詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナ禍の子どものストレス、ペットを飼うか迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の子どものストレス、ペットを飼うか迷っています

レス72
    (トピ主0
    🙂
    ふむふむ
    話題
     共働き夫婦、年長の息子の3人家族です。  夫は激務で週1日休み、私は医療従事者として勤務しています。  長いコロナ生活で私と子どものストレスが溜まり、生活が行き詰まっています。  アドバイスください。  車で20分ぐらいの距離に実母、妹夫婦と甥っ子が住んでいますが、感染リスクを考えてもう半年以上会っていません。  人と遊ぶのが大好きな息子なので、おばあちゃん、従兄弟と会えない、誰も遊びに来ない、ママだけしかいないのがストレスのようです。    去年は原因不明の腹痛が続き、ストレスが原因では、と毎日お迎え後に公園に行き、朝も絵本の読み聞かせなどべったり寄り添ったら治りました。  が、私の時間がガンガン削られ、仕事・家事がまわらずにヘトヘトになってしまいました・・・・。  半年ほど様子を見ましたが、少しでも育児に手を抜くと不安定になり、残業がないパートに転籍しましたがそれでも辛いです・・・・。  最近は子どもと2人で過ごすのが辛く、ついついスマホを見たり、トイレにこもってしまいます。  いけない、いけないと思うのですが、まだ5歳とずっとトミカやブロックで遊び、毎日公園に通うのはムリです。  正直、「もう辞めた」と叫びたくなります。  おそらく息子は人恋しいのだと思います。  誰かの体温を感じて、安心したい。  ママはいつもチョロチョロしているので不安で追いかけてそばで安心させて欲しいのでしょう・・・・。  2人だけで息詰まる生活をなんとかしたくて、ペットを考えています。  ウサギかハムスターと思っていますが、命をそんな理由で迎えていいのか。  でも、私も限界・・・と悩む日々です。  都内ではありませんがコロナ感染が多い地域なので、習い事などは考えていません。  何かアドバイスがあったらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方がいい

Dr.漆原
    なにかの道具としてペットを考える人は、道具としての価値がなくなると無責任な行動を取る可能性が高くなります。 確かに動物を飼う効能は大きいです。 イギリスにはこんな諺があります。 子供が生まれたら犬を飼いなさい。 子供が赤ん坊の時は、子供の良き守り手となるでしょう。 子供が幼い時は、子供の良き遊び相手となるでしょう。 子供が少年期の時は、子供の良き理解者となるでしょう。 そして犬は自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。 ペットを飼ったら・・・ 確かに4項目は確実に訪れる。 でもトピ主さんには5項目目がダメだと思う。 ペットは人間よりもうんと早く老齢期を迎えます。 介護には多大な労力がかかることを想像してみて下さい。 我が子の世話でさえ根を上げる人。 ペットの介護ができる人とはとても思えません。 ペットは良きパートナーになってくれます。 しかし人より必ず先に虹の橋のたもとに行ってしまいます。 ちゃんと自分が見送れるかまで考えてからでないと決断してはいけません。

そのような理由では飼ってはダメ

😍
    アイビー
    タイトル通りです。 はっきり言いますが、ペットという名の子供がもう1人増えるだけです。 ペットを飼ったら、お子さんも可愛がるでしょうし、お世話もするでしょう。 その時間はトピ主さんもお子さんから離れられ、ホッと一息つけるでしょう。 だけど悲しいかな、最初だけです。 結局はトピ主さんの仕事が増えるだけ。 どんなペットを飼っても、ご飯、トイレ、掃除はお世話しなきゃです。 ペットがお子さんの相手をするのではありません。お子さんさんがペットの相手をするのです。 ”飽きたらさよなら”はできません。 良く話し合って、覚悟して、飼えると判断したならばもちろん飼ってください。 ”お子さんとの時間が苦痛だから、ペットでも預けて遊ばせとけば良い”という考えでは絶対飼っちゃダメです。

手乗りや抱っこはしたい?

🙂
    くくる
    まず飼い始める前に、近所の獣医師さんでその動物を診てもらえるのか確認。 最近は犬猫だけ、エキゾチックだけ、小動物だけなど、診察する動物の種類を決めている病院も多いです。 病院の休診日と仕事休みが重なると連れて行くのが大変なので、仕事が休みの曜日に診療しているかも。 動物の種類によって、飼い主に懐く/懐かない、餌をくれる人の認識はできるなど分かれます。 抱っこが好き/苦手な子もいます。 (ウサギは抱っこ苦手な子が多い) ハムスターとウサギは慣れはしても懐くという所までは難しいかも。 比較的懐く小動物なら、デグー・チンチラ・リチャードソンジリスです。 小動物はどの子も多少臭いはありますし、運動する時に音(足音・ケージとぶつかる音など)はします。 小動物は薄明薄暮性が多く、明け方と夕方が一番活発に動きます。 音に敏感な方は早朝にこの音で起きてしまうかも。 音や臭いが気にならないものは、トカゲなどの爬虫類。 基本昆虫食ですが、最近はチューブに入った餌もあります。 うちは今まで色々飼っていますが、動物が好きなので手のかかる子も可愛いです。 ウサギ・リス・インコ・文鳥・レオパ・コーンスネイクなどなど飼ってきました。 今は、犬と魚ですが子供もご飯あげたり掃除をしたりとできるお世話をしたり、ブツブツと今日の出来事を話しかけていますよ。 去年からのコロナ禍でうちは相当気持ちの面でペットに助けられています。

益々時間がなくなる

🐱
    とくめい
    ペットを迎えるのは悪い事だとは思いませんが、やはり生き物を飼うという事に対しての知識や覚悟が足りないように感じます。 オモチャは飽きたら片付ければすみますが、ペットはそういう訳にはいきませんし、時間が削られると今でさえ思っているのに、ペットのお世話も加わって益々時間が無くなりますよ。 それなりにお金もかかりますし、お子さんのストレスは減るかもしれませんが、トピ主さんのストレスは増えるかもしれません。 ハムスターやウサギなどの小動物ならそれ程世話もお金もかからないかもしれませんが、ご自分の負担を減らすためにペットと考えているならやめましょう。 車で20ほどの場所に甥っ子さんがいるなら、リスク管理をしながら遊んだりしてもいいと思います。 我慢が必要な事もありますが、誰にも会わずいつまでも閉じこもっての生活はできませんよ。

世話、できるでしょうか?

🎁
    Bitter
    生き物は命が有り、世話する責任が… 犬・猫・うさぎ、オシッコや食べ散らかしの後始末は、一日中。病気も気遣いしないと。 広いベランダか、一戸建てなら 『亀』は? 3~40年、生きるとか。 水槽・水換え。日向ぼっこ・暑さに弱かったり。 ビックリしたのは、亀も『肺炎』を起こすとか。 地味ですが、脱皮したり、甘えて寄ってきたり愛嬌があるそうですよ。

息子さんにシッターさんを雇う

🐤
    佳奈子
    ペットを息子さんに世話をさせるにはまだ幼いので、結局トピ主さんが世話をすることになります。 ますますストレスですよ。 命はおもちゃじゃありません。 飽きたからポイなんてできません。 望み通り言うことをきくとは限りません。 息子さんをシッターさんに預けましょう。

もっと大変ですよ

ワーママ
    ペットを飼う方が大変ではないでしょうか? ペットは自分が欲しくて買うものかなと思います 子供のために買うのは抵抗があります。 年長なら、お世話も完璧にはできないでしょう おおむねその世話は母親になります 子供の世話+ペットのお世話です まあ、ペットを飼うこと自体がエゴだと思うので 理由は何でもいいと思います できれば、あなた自身がペットを迎えたいと思ってほしいです トピずれですが 車で20分の距離にいる親戚に会うのは そこまでのリスクじゃないと思います トピ主さんの職場ルールで不可とされているならしょうがないですけどね ご実家が不特定多数の人と接する仕事なんでしょうか? コロナの対策は人さまざまですが お子さんは保育園にいっているだろうし ご主人だって仕事をしているのだから それなら医療従事者でありトピ主は 家族と離れて生活しなきゃ意味がないという風に感じます もうちょっと緩くてもいいような気がしました 私もおおむね同じような状況です 実家は遠くて都内在住です お出かけするわけにもいかず いまは、人が集まるところはおおむね閉鎖 ついでに習い事の教室も休止 旦那も仕事で忙しいので、頭を悩ませています そんでもって同じく子供と遊ぶのは苦手です 動画サイトに頼りまくりです

そんな理由で飼わないで

🐶
    ハナモナ
    自分が癒やされたいから、自分が退屈だから、、、等々 人間の欲望を満たすために飼うならやめてほしいです。 たとえ小動物でも命を預かる重みを感じてほしいし 一度引き取ったら家族として愛情を注ぎ 一生責任を持つという当たり前の覚悟が必要です。 単に子どもが一人でストレスが溜まっているからとか お母さんが子どもに付きっきりで自分の時間が削られるなどの理由では 後々必ず動物のお世話が面倒になってくると思いますし 心から愛情注いであげられるとは思えません。 いいときばかりではないんですよ。 動物だって病気になったり年取るんです。 命を安易に考えないでほしいです。

うさぎを飼い始めました

🙂
    ラッキー
    我が家はコロナ禍で夫が在宅勤務になったことをキッカケにうさぎを飼い始めました。 在宅とは言え夫は激務でずっとパソコンに張り付いているし、近居の実母にも感染が心配でなかなか会えない、友達とも遊びにくい、トピ主さん同様、子供のストレスや不安が軽減されるかもという思いがありました。 うさぎは繊細な生き物で怪我や誤飲が心配で離し飼いは出来ず、基本的にケージ飼いですし、なかなか懐きません。構い過ぎてもほっておき過ぎてもストレスになり体調を崩します。 生き物だから毎日のお世話や体調管理が必要です。現状でヘトヘトなトピ主さんに更なるお世話が増えるのは辛いのではと思います。 うさぎはとても可愛いく見ていて癒されるので後悔はしていませんが、疲れている時はアイボ(ペットロボ)にしておくべきだったかも…と思います。 それに、日中の留守番は平気ですが生き物を飼うと旅行にも行きづらくなります。 安易に考えて飼い、後悔しても遅いのでよーくよーく考えてから決めてくださいね。

万が一の時は仕事をやめても良いなら

🙂
    さかなうみ
    本末転倒と思うかもしれないけど、万が一の時はトピ主さんが仕事を辞めてずっと家にいることが可能なら、ペットのお迎えはアリだと思います。 私はずっと猫と暮らしているのですが、 先月1頭老衰で亡くなりまして。 それ自体は寂しい悲しいの感情の問題だけなんですが、それまでの約半年がもう、大変でした。 介護です。 認知症で家中がトイレ状態で、家中ペットシートを敷いて、一日何度も「どこでやってる?ここか?あっちか?」と家中を見回る。 猫をケージにいれれば?なんていう人もいるかもしれませんが、できませんよ。閉じ込めるなんて。 動き回りたいという意志が明確にある猫を閉じ込めるなんてね、子供を狭い部屋に監禁するのと同じこと。 私はフリーランスなのでずっと自宅にいることが可能でした。 正直、外で働いていたら持たなかったと思います。 別に日中は放置しても猫のほうにはそこまで問題はないと思いますが、おそらく10回はどこかでトイレをしていますので、帰宅してそれを探し当てて片付けて、自分の風呂や食事の時間も作り…という作業をして、果たして睡眠時間が4時間以上とれるかどうか。 今、介護生活が終わって一息ついてますが、まだ疲れが残ってますよ。 今いる若い猫もいずれ…と思うと切ないけど、外で突然出会った子だから、運命です。何もかも受け入れます。 介護中は仕事もちょっと減らして収入もへったけど、それはもう当然のしかたないこと。 そのために貯金してきたんだから。 …みたいなことにいずれ高確率でなります。 もちろん介護が絶対必要になるわけじゃないですが、やっぱりペットは、昼間お母さんが家にいる、みたいな家庭じゃないと難しいですよ。 だから、飼ってみて「昼間お母さんが家に」の状態にしないと無理だとなった時、ペットを手放すじゃなくて「あなたが仕事を辞めて家にいる」覚悟があるなら。 それなら良いと思いますよ。

問題になっている

🙂
    桜エビ
    海外のニュースでしたが、コロナで自宅待機が始まったのと同時に、 ペット需要も激増したそうです。 そしてしばらくしたら、譲渡や捨てるペットも激増してしまったそうです。 コロナの気晴らしに飼ってはみたけど世話を出来ない、飽きたなどで。 コロナだから飼いたいのか、そのペットを飼いたいのか。 さらにペットの世話というものが増えますができますか? 餌やり、掃除、病気になった時などたくさん時間もお金も労力も増えますよ。

トピ主さんは動物好き?

年下上司に困った
    お子さんの相手をさせたいのでしょうが、年長さんならお世話は上手くできないですし、トピ主さんがまず動物好きか否かが関係あると思いますよ。 いくら小動物でも、世話ってやはり大変ですよね。 ウチは男の子3人で、といっても大学生から小学生で、夫の転勤地域で知り合いもなく、私もフルで働いています。 ハムスターと、亀と金魚(15年前に祭りでもらった)を飼っていますが、毎日の水換えや、週末になると掃除したり、やる事はいっぱいで、好きじゃないと世話は厳しいです。 私は、ハムスターの方が世話が一番ラクです。可愛いですしね。 お子さんで大変なら、ペット飼うのはさらにしんどいと思います。 それより、子どもの趣味に自分を合わせるのではなく、親の趣味に子に興味持たせる方が有効だと思いますよ。 料理とか、一緒にしませんか。小さい頃は一緒にパンやピザを作ったり、子ども用の包丁で野菜を切らせたり、年長さんくらいが、一番お手伝い好きだったと思うけど…。洗濯もの干したり、畳んだり、一緒にしてみては?

絶対に飼わないで

🙂
    ペット海
    うさぎを飼ってました。縫いぐるみじゃないんですよ?世話も必要だし、病気になれば病院に連れて行かなければならない、子供がもう1人増えるようなものです。病気になっても病院なんて必要ない、死んだら新しいの買うだけ、ならなおさら飼わないでください。 思い通りに子守してくれるわけないでしょう?彼らも感情があるし、飼い主があわせて振り回されるんです。 コロナでトピ主様みたいに癒しに子守にとペットをグッズ感覚で買って世話が思ったより面倒と捨てる無責任飼い主で里親サイト溢れてます。子持ちの人は特に「こどもがアレルギー」って罪悪感を皆無にする魔法もお持ちですしね。あなたやあなたの子供と同じく生きものにも感情があります、追い詰められてすがりつくものではありません。

まずは、新型コロナの事実を勉強すること

🙂
    会社員
    ペットは安易な気持ちで飼わないほうがいいと思います。 本当に、ウサギやハムスターが好きで、その動物のことに詳しいのであれば、適切な飼育ができるかもしれませんが、そうでないならやめておいたほうがいいと思います。 「感染リスクを考えて・・・」と新型コロナのことだけに着目されてるようですが、動物由来の感染症もありますよ。そのあたりは、どう考えられていますか?。何も思わないですか?。思わないとしたらなぜですか?。 新型コロナに関しては、もう1年以上経過。様々なデータが出てきています。 そろそろ、新型コロナに関する事実を勉強しませんか。その事実をどう捉えるかは人それぞれですが、事実を把握しないまま、ただ恐れていては何もできません。 「コロナは怖い」という感情だけで多くの行動を制限してしまてはストレスがたまるのは当然です。ストレスがたまって体調を崩してしまえば免疫力が低下し、万が一、感染したときの症状が重くなる恐れもあります。 そういったことも考えて行動したほうがいいと思います。

やめてほしい。

🙂
    まり
    私も他の人と同じ理由です。 生き物を道具扱いしないで下さい。 息子さんのストレスがペットに向けられたらどう責任取るつもりですか? まだ小さいし突発的な行動を取り、ペットに八つ当たりするかも知れません。 ストレスが溜まっているのは皆一緒です。

生き物はお世話が大変

🙂
    はるるん
    それに息子さんが追い回したりしたら今度はペットの方が病気になってしまって余計大変なことになりそうです おじいちゃんおばあちゃんやいとこたちとラインやズームでお話したりできませんか? 息子さんもですけど主様もストレスたまっているようですし一日1時間とか時間を決めてその間だけでも主様はぼーっとするなりなんなりされては あと一緒に洗濯ものたたんだりお菓子をつくったり、息子さんのペースにばかり合わせないでご自分のペースにうまいことのせられないでしょうか トミカやブロック……無理でしょう。どうせ作るならお母さんが自分で大作を作る気になってがんがん先導するとか 同じ遊ぶにしても自分がガキ大将になって遊ぶとわりと楽しかったりしますよ ボードゲームやトランプや大人がしても楽しいゲームもありますし パズルとか夢中になったりしませんか? 将棋とか教えてあげたら画面の向こうのおじいちゃんとかと対戦も楽しめるかも あとお膝にのっけて本を読んであげるとか 変な話お母さんが子供の相手するのしんどいなと思っていると子供は不安になって余計にくっついてくるのではと思うのです お子さんと楽しい時間を過ごせたらよいのですけど。かつうまく休めるのがベストですが難しいものですね なんとかなりますように

家事外注か、シッターか、ロボットか

🙂
    あらかん
    家事外注でトピ主さんの家事労働を減らすか、 本末転倒だけれど、シッターさんで息子さんの人さみしさを紛らわせるか、 人肌のぬくもりのある「役に立たない」をスローガンにしたロボットを購入するか いかがでしょう。 ペットを飼ったら、ペットの世話のためにトピ主さんの時間がもっと削られると思います。

そんな理由?

🙂
    みか
    ペットって、ただ自分が可愛いがりたい時にだけ可愛がれば良い存在ではないですよ? 自分達を癒してくれるだけの都合の良い存在ではないですよ? 正直、考えが浅はかですし甘過ぎると思いました。 飼われるペットが可哀想でなりません。

人と接するのが好きなお子さんなら

🐤
    ひよこひよ
    感染リスク対策をキチンとしている習い事で、幼稚園(または保育園)以外で子供同士で発散出来るような所を探した方が、ペットを飼うより健全だと思いますが… いわゆる1都3県内に住んでいますが、子供はスポーツ系や音楽の習い事をしています。 どこも感染対策をちゃんとされており、習い事をしている間、保護者は見学出来ない為、一人の時間が持てますし、子供はお友達と楽しく過ごしています。 家庭内だけで煮詰まるよりは、習い事も1つの選択肢と考えてみて、一度お子さんと見学に行ってみてはどうですか? 習い事がダメだと頭から否定して考えてしまうと、幼稚園や保育園、学校生活も…となりませんか?

ペットは大変

はてはて
    ペットは大変ですよ。 お互いに慣れて関係性が築けるまで時間がかかります。 ハムスターなどの小動物も小さい子がいるとお子さんが怪我をさせたり踏んだりしたりしないか心配です。トピ主さんがもっと大変になるだけだと思います。 あらかんさんと同じ意見です。 そして確かにあのあったかいロボット、良いかもしれません。

無理ですね

😑
    ピスタチオ大好き
    ハムスターならともかく、犬・猫・うさぎレベルになると現状のあなたにはとても飼えません。 はっきりいって、最初の1年は子供より10倍は手がかかりますよ。 それにお金もかかります。 ハムスターより大きな動物になると年間数万~数十万円はかかると覚悟したほうがいいです。 ペットの健康を考えたら、安物のエサはあげられないですし、トイレの世話などもあります。 うさぎはトイレを覚える子と覚えない子がいるので、覚えない子だったらケージから出したらどこでトイレをするかわからないですからね。 もし病気になれば医療費は高いですしね。 犬や猫は考えていないようなので省きます。 ハムスターは見るだけならいいですが、手乗りが出来るようになるまでは練習する必要があるので、そのたびに噛みつかれて血が出たりします。 小さいお子さんは触ってはダメといっても手を出してしまうんじゃないですか? 回し車などで運動させる必要があるのですが、夜行性なので夜中にカタカタやります。 それと、寿命が2~3年、大きい種類でも4~5年です。 お子さんはペットの死を受け入れられそうですか? とりあえず、子供の相手をペットにさせるというのはやめたほうがいいです。 お子さんがペットと遊んでいる間、目を離すわけにはいかないですよ。

お勧めしません。

🐤
    やめてほしい
    動物と暮らすということは、命を預かるということです。 病気もしますし楽しいだけではありません。 お世話も増えるし、かえってストレスになるのでは? コロナでペットを飼う人が増えていると聞きますが、実際、想像と違ったなどの理由で放棄する人も多いとか…内心いい気持ちはしません。 動物ってそんな理由で家族に迎える存在じゃないと思うから。 私は幼少期から今もずっと鳥や犬と暮らしています。 癒されるのは実感していますが、それが全ての人に当てはまるかは疑問です。

ハムやうさぎを診てくれる病院近くにありますか?

ぽち
    ハムやうさぎを診てくれる病院って意外とないんですよね。うさぎは繊細だし、何でも齧って誤飲多いし、病気もしやすいです。 仮に病院がお近くにない場合、そこまでご多忙の中さらに通院の時間作れますか? ご家族でリスクヘッジした上で可能ならハムをオススメします。

ペットはやめて!夕方の送迎付き習い事は?

🙂
    通いうさボラ
    延長保育が不可でも、送迎付き夕方一時託児や送迎付き習い事もあります。 習い事、年長さんクラスはスクールによって様々、未就学児ならではの楽しい遊びだけのゆるいクラスから、小学校ジュニアスポーツと直結したガチでハードなクラスもあり、送迎や習い事のサービス内容や、親御さんの勤務時間や目的、お子さんの適性や能力に合わせてスクールやクラスを選びましょう。 >ウサギかハムスター ウサギもハムスターも捕食動物ですので人間は恐怖の対象であり本心で懐きません。 コンパニオンアニマルにはなり得ません。 ただただ人間が怖いからイヤイヤなでさせて、イヤイヤだっこされてるだけです。 捕食動物は捕食動物ゆえに繁殖力が旺盛です。 飼い続けられなくなって、増えすぎてしまって、里子の貰い手が無い子たちが日本中にいます。 トピ主さんの家に迎え入れた動物がすてられる運命をたどるかもしれない、私は反対します。 そして、巣穴は落葉樹の下など狭くていいのですが、走り回れる野原は無いとストレスで命を落とします。 動物は飼い主を選べません。 だから私もウサギは可愛いですが、私は人間=ウサギにとって怖い存在なので飼いません。 どうか飼うのはやめてください。

赤ちゃん

アラフィフ
    あなたの発想は「子供が寂しいなら、赤ちゃん産めばいいんじゃない?」と言うのと同じです。 「冗談じゃない!」と、思いませんか。 ペットを飼う立場からすると、そんな気持ちです。今や20年近く生きる彼らを、安易に飼育する事はお勧めできません。 子供と2人で煮詰まるのは、専業主婦のママも同様です。コロナ禍で公園もままならない中、幼いお子さんのいるお母さんたち、皆さん頑張ってるなと思います。 私はきっと耐えられない。 子供と2人だと八つ当たりしてしまうから、ずっと公園や児童館に行ってました。一期一会のママたちとの会話で、どれだけ救われたか。 お子さんだけでなく、トピ主さんも辛いはず。 ペットは簡単に手に入りますが、彼らも生きていれば色々トラブルが発生します。 アリの観察飼育キットを使うとか、ダンゴムシを育てるとか…ペットより簡単に野外に戻せる生き物や植物を育てる方がいいと思います。 私がよくやってたストレス解消遊びは、部屋一面に新聞紙を繋げて波ごっこからの、新聞紙をちぎって丸めて雪合戦もどき、そして玉入れ競争兼お片付け…子供大はしゃぎでした。

ペットは永遠の2歳児

🙂
    桜子
    と、良く良いますが、ご存知ですか? 言葉も通じない。 お世話がかかせない。 旅行も行けない。 病気になっても保険も使えない。 構ってもらえないと、ペットもストレスで体調崩します。 ペットにかけるお金と労力は、かなりのものですが、覚悟はいいですか? まぁ、それでも、ペットは最愛の家族の一員なんですけどね。 我が家は子供一人+ペット2匹なので、ウチには子供が3人いる!と思っています。 幸せな意味でも、3人。 大変な意味でも、3人。 です。 ちなみに我が家の子達は、今年は膀胱炎で、1ヶ月ほど、毎日毎日、家の至る所で粗相。(コロナで在宅勤務だから乗り切れた…)毎週病院通いで、特別療養食です。(食費半端ない…) 3歳の子供より手がかかりましたよ。

リモートで習い事

専業主婦よ
    トピ主さんの在宅時間に、リモートで習い事はどうですか?親子でヨガとか、楽しいですよ? 私は専業主婦で、子供と2人っきりが多かったので、工夫して色々楽しみました。ピザの宅配とって、ピザパーティー。娘なので、二人でドレスアップしたり。 幼児向けの教材を沢山買っていたので、それでよく勉強というか、遊んでいました。雨の日3日で一年分やったことも。 うどんを粉から作ったり、餃子を一緒に包んだり、チーズフォンデュの用意で、ジャガイモやニンジンを小さく切ったり、ご飯作りの手伝いさせながらも遊べます。 お仕事が忙しくて、少しでも休みたくなるかもしれませんが、ペットの世話に時間をとることを考えたら、毎日30分くらいは子供と遊べないでしょうか。

終生大事に飼育するなら

🙂
    犬飼い
    終生大事に飼育する覚悟があるなら どんなきっかけでも、動物は飼えると思います。 ウサギ、ハムスターを、なんとなく手のかからないイメージで選んでるなら、それは覚悟がありません。 検討している動物について、これでもかというくらい調べて勉強してください。 できればお子さんと一緒に。 その上で、飼えると思うなら、飼えるとおもいます。

もう1人子供が増えるようなもの

🐶
    リリアン
    ウサギもハムスターも世話が必要です。 特に慣れるまでは1~2歳児がもう1人いると思った方がいいです。 そして多少の子供の相手にはなるかもしれませんが、躾の方法で間違えると噛むようになります。 勿論噛まれるのはトピ主さんのみならず、お子さんもです。 特に5歳児だと力加減が難しいですから、動物の方が拒絶反応を起こす場合も多いです。 食事の世話や排泄の世話も必要です。 あなたの手間は間違いなく倍増しますよ? トピ主さんのような理由でペットを迎えたいなら、ペットタイプのロボットが無難です。 それならトピ主さんの手間はありません。 お子さんの話し相手くらいにまではAIが成長してくれます。 無論噛む事も排泄の世話もありません。 充電のためにコンセントを一つ空けるだけです。 生きてる動物はトピ主さんの思い通りにはならないんです。 その時後悔しても遅いですよ? そのためのロボットです。 そちらをご検討されてみてはいかがでしょう?

トピ主さんの家だと半年待たずに死んじゃうと思いますよ

🐤
    tomo
    以前ハムスターを飼っていて、今はうさぎ飼っています。 ハムスターもうさぎも弱い動物です(物理的にもストレスにも)。 懐いてからなら触っても大丈夫ですが、懐く前は触られるのすっごいストレスなんです。 そして5歳の、人寂しくて仕方がない子供が優しく撫でるだけなんてできますか?絶対に手に乗せたり抱っこしたりしますよね。抱っこから逃げようとしたら逃げられないようにぎゅっと抱きしてちゃいます。 ハムスターは5歳の子でも簡単に握りつぶしちゃえるし、うさぎは骨がスカスカです(捕食される動物なので逃げるために骨まで軽い構造です)、簡単に骨折しますよ。 動物を飼うなら、保護猫か保護犬の甘えん坊で自分から寄ってくる大人のこをお迎えした方がいいと思います。 自分から寄ってきてくれればお子さんも力を籠めたりしないから。 あと、コロナ後もペットは生きています。 激務な旦那さまと1,2年後に学校に通うようになるお子さん、フルタイムに復帰するだろうトピ主さん。 その時も飼い続けられる動物を選んでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示