詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良くなりたい人との距離の詰め方

レス9
    (トピ主0
    ねふ
    ひと
    大学一年生の女子です。 同じクラスに、自分と気が合いそうな子Aを見つけました。Aは大人しめの子でたぶん人見知りなのですが、初回の対面授業で少し話して、Aも私と波長が合うなと感じてくれていたように思います。好きなアイドルが同じでした。 授業は対面とオンラインの交互で隔週でしか会えず、徐々に仲良くなれたらいいなと思っていたのですが、最近のコロナの状況ですべてオンラインになってしまいました。 仲良くなりたいと積極的に思う子がAだけなので、対面の授業がない間にごはんに誘ってみてもいいと思いますか? 私も本来大人しめで人見知りなのですが、器用なところがあり出会って日が浅いうちは派手目な子ともうまく話せてしまうので、派手目な子とクラスではよく話します。対面授業が始まったら、授業の後などAと2人でごはんに行けるチャンスが見つけられなさそうなのです。派手目な子も含む複数人で行くのは、Aのことを思うと微妙だし、2人で話せる機会がなさそうです…。 誘うか迷っている理由が、誘うことで自分が派手目な子で、気が合わない、怖いと思われてしまうんじゃないかと心配だからです。派手ではないんですが、人を誘えるほうではあるんです。 みなさんならどうしますか? また、普段人見知りなどで誘われることが多い方の意見を伺いたいです. 私がAだったら、Aが私を気になってくれていたら誘われたらすごく嬉しいと思うのですが、勇気がなかなか出ません。 (緊急事態宣言がかかっている都道府県ではないです。)

ランキング

レス

私だったら誘われたら嬉しい。

🙂
    ボボボ
    「Aちゃんと好きなアイドルの事とか話してみたいからご飯食べに行かない?緊急事態宣言とか気にしてたら、明けてからでもいいから。」って誘えばいいと思いますよー。 趣味一緒の人から誘われたら嬉しいに決まってます。コロナで友達出来づらい中、尚更です!! >派手目な子も含む複数人で行くのは、Aのことを思うと微妙だし これ、トピ主さん正解。 大人し目が派手グループの中に入って、話噛み合わなかったら、地獄。 今コロナで会食×だから、1対1はむしろ好ましいですよね。 仲良くなれると良いですね。

わからない問題を教えて、と誘ってみれば?

🎶
    コールドブラッド
    大学生ですから、まずは勉強に励みましょう。 大学の講義は高校と異なり、「自分なりの意見や考え」を求められる問題が多くなるはずです。 ○○問題が難しいからあなたの意見を聞きたい、その後に食事を一緒にどう?と誘ってみたらいかがですか?   ところで話は変わりますけど、気候は穏やかになってきたから、屋外でテイクアウトの食事を楽しみましょう。 コロナの変異株は、若年層への感染力が従来型より強いと聞きますので。

ん?

🙂
    かな
    緊急事態宣言が出ている地域でなくても、オンライン授業なのでしょ? 何故そうなのか、本当に理解していますか? 何だか大学生にもなって随分と呑気で、浅はかな考えなんだなぁと思いました。 大人しめな子なら、自分のペースで仲の良い友達を作っていくと思います。 オンライン授業中心なら、特に友達を求めていないかも知れません。 あと、派手目な子って何?笑 見た目?性格?よく分からん。 大学は友達を作りたくて入った訳じゃないでしょ?まずは勉強に集中して頑張って~。 ご縁があれば仲良くなれるよ。

いいと思う

はっち
    チャットとかしてみれば? それでいい感じだったらお昼に行ってみればいいし。 私が去年今年の大学生なら誘われるの嬉しいですよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    どこで感染するかわからないのに、 「ごはん行こう」って何考えているのだろうってびっくりです。 少人数でマスクをしてって言われてるけど、 今の時期ごはんは行きたくないです。 あまりグイグイ来られてもどうなのかなって思います。

怖い

夏蜜柑
    相手の気持ち、相手の目線がないので嫌われるでしょうね。 自分自分!という感じがします。 だから嫌われて多分逃げられるでしょうね。 相手と仲良くなりたいというわりに、相手がどう思うのか?が欠落しています。 また、このコロナの時期に知り合って間もない仲良くもない親友でもない関係の人と食事? 相手が嫌がるタイプなら地雷でしかないですよね。 とにかく相手がどう思うのか?の思いやりが一切なく 気が合うとか 波長が合うとか 一方的な思いをぶつけ距離を詰めてくる人間には警戒しかしません。 誘われたくもないですし怪しいです。

急がない

🙂
    rui
    相手が誰でも、縁がある人とは努力をしなくても友達や恋人になっていきます。授業がすべてオンラインになってしまった今は、誘うのは止めた方がいいと思います。感染防止のためにオンラインにしたのに誘うなんて、ちょっとどうなのかな、と思います。オンラインである今のうちに、自分を磨きましょう。相手から「友達になりたい」という自分を作るのです。あなたに魅力がなければ、こちらがどんなに臨んだとしても相手にしてもらえません。あなたに魅力があれば、相手から寄ってきます。だからと言って媚を売ったり、違う自分を演じるのも違います。個性を磨くことです。誘う努力ではなく、誘われる努力をしましょう。それが一番の近道です。相手が誰でもです。

人との縁は大切にしたい

ひるねこ
    初対面で気が合いそう、仲良くなれそう、っていうのわかりますよね。 たいていこちらがそう思っている時は、相手も同じだったりするんですよ。 だからA子さんも同じように思っている可能性もあります。 私だったら、誰かが私と仲良くしたいと思っていてくれたら嬉しいなぁ。  コロナもあるので、いきなり外でランチは向こうも警戒するかもしれないので、お誘いする前にまずはSNSやチャット、電話などでお話しする機会を増やしてみてはどうでしょう?   おとなしい感じの人だったら、いきなりあまり話したこともないようなグループに招待されても戸惑うかな。 気が合いそうな人と1対1の方が安心だと思います。 複数の中で話が合わなくてポツンになったら可哀そうですし(経験有り)。  本当に会いたいと思う相手からの誘いだったら、相手が提案した日時に自分が都合を合わせられなかった場合、こちらから代替案を出します。 「〇日はだめだけどX日はどう?」など。 お互いに会いたいと思っている同士なら、なんとか都合がつけられるものです。  反対に、具体的な代替案もなく「忙しいので」「こちらから連絡します」というお返事はやんわりお断りの決まり文句ですね。 私は、2回誘って、都合がつけられなかったらそれ以上こちらからは誘わないで諦めます。  私は、人との出会いは何かしらの縁あッてのことだと思うので、そういった出会いは大切にしたいと考えています。 A子さんとよい友人関係が築けるといいですね!

う~ん、自分本位的思考を感じるな

お匿さん
    まあ、表現のチョイスとか表現力の問題なのかもしれないけど、 トピタイにしても『仲良くなりたい人との”距離の詰め方”』なんだよね。 近づきたいとか親しくなりたいという相手の意思ありきで お互いの気持ちを大事にするのではなくて、 トピ主さんが自分の願望で一方的に距離を縮めようって言っているんだよ。 対面の授業の際の話にしてもさ、教室内で派手目な子と仲良くしているから 授業後の食事とかに誘えなくなるとかって言っているけど、 これだって傍から見たら教室内で皆が見ている前では派手目とか軽い子と 仲良くしていて、その子たちがいないときだけ件の人と一緒にいたいんだ! って都合の良いことを言っているようにしか感じないんだよ。 それとも少しでも近づけたら対面授業の時もその子と一緒に過ごそう、 これまで仲良くしていた子との距離は適度にしようって変えるのかな? まあ、そんな先の話はさておき、食事に誘うのはどうなるか分かりません。 緊急事態宣言地域でないこと、しかしながら授業が全てオンライン化したこと。 これらを鑑みたときに、どの程度活動を控えるのかはトピ主さんの彼女さんで 違っているんだからね。 そしてその違いを埋めるのは、いきなり誘うことだと思いますか? ラインなりなんなりで連絡先交換しているなら、同じクラスの友達的な やりとりをしていくなかで、理解しあうことが大事じゃないのかな? そんなやり取りの中で実際に会って話とかしたいという方向になれば ランチでもお茶でもどちらかの家に訪問するでもありえるだろ? 大学で授業の後とかは、大学に通学しているついで時間があれば食事もある。 でも現状では『ついで』ではないんだから、それを埋めるだけの コミュニケーションが取れているかどうかで相手が一緒に食事をするのを 望むかもある程度は想像できるんじゃないの?