詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの部活動の事

レス7
    (トピ主1
    たまお
    話題
    高3 女子の母です。 部活で部長をしています。 部活内部で詳しい内容は省きますが、主に人間関係で色々問題があり、娘なりに部長として頑張っているようですが最近は毎日疲れきっているのがわかります。 できる限り私も話を聞いています。 高三なので夏までなのであと少しです。 先輩のお母様方にお聞きしたいのですが、 問題解決というより、 部活で高校時代は色々あったけど今思えばこうだよ!とか、過ぎてしまえばこうだよ!とか、叱咤激励?!何でもかまいませんので経験談など親の私の気持ちの持ちようなどお話を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

息子が運動部でした

🙂
    下の上
    保護者同士も連絡して送迎したり濃い付き合いでした。 終わった時「これで親の付き合いが終わった」とほっとしたものです。 こども同士は仲が良く、卒業してからも集まったりしていますが、親は個人的に親しくなった数人と連絡をしてるのみです。 もう飲み会があっても行くつもりはありません。 あともうちょっと頑張って!

去年今年と大会も中止で色々難しいですね

🙂
    なな
    普通でも、女子はこじれると泥沼です もし、他のメンバー保護者で面識があり、お話しできる関係性がある方がいたら、 その方から話を聞くかな 別の視点からみた話を聞いて、なるべくフラットにみたいから 我が子は部長タイプではなかったですが あまり話さないタイプで たまたま直接気さくに話せる子がいたので、何かありそうなときは、その子から情報をもらっていました 何も言わなくてもリーク?してくれることもありました

経験は必ず糧になる

esezou
    部長でしょう?疲れるのは当然です。 あと少しなのでしょう?やり遂げなくてどうする。 そりゃあ心配でしたよ大事な娘ですから。 親ができることはは余計な口出しせず、生活面で支えるだけです。 うちの娘もブラック体育会系でしたが今では良い経験と語ります。 ところでトピ主、なぜ先輩の「お母様方」なのですかね。 トピ主の問題がそこに隠れている気がします。

そうですね

😀
    ズズ
    子どもが中学時代の部活ですが、、、 うちの子の学年は生徒同士というよりは顧問の先生と相性が悪くて、部長さんも間に入ってたいへんだったんじゃないかな。 2つ下の学年は卒業後に顧問と食事をしたみたいだし、高校生になっても続けてい子が多かった。 うちの子の代は部活動はしてる子は多かったったけど続けている子は少なかった。 3月の引退の集まりの時は、最後は怒らず笑顔で送り出してほしいと部長さんの保護者が顧問に頼んだと聴きました。

笑い話になってます

🙂
    エンジ
    今は40代です。女子高出身で個人競技の活動に所属してましたが、私が3年生の時は3年生が分裂していましたね。「遅いのに先生に気に入られてるからリレーメンバーに選ばれている。偉そうにするな!」等々で凄かったです。顧問の先生が出てくる位揉めた時は、先生が全て私のせいにして事を沈めてました(笑) 多分一番競技成績が良いが、威張らない、怒らない、文句言わない、スルー出来る能力があったからかと。当時のキャプテンも大変だった様ですが、人間関係はスルーしてたと言ってました。このキャプテンとは今も大の仲良しで、たまに高校時代の部活の話をして笑ってます。私の場合、3年間寮生活(同じ部の全学年が程よく混じった4人部屋)だったので、社会へ出て嫌な事や悲しい事があっても、「高校時代よりかはマシ」で頑張れます。

同調する

🙂
    ランチパック
    同じ高3女子の母親です。 先輩ママでなくてすみません。 うちの子も今部活に行き詰まっています。 コロナ規制の中の部活、大学受験、人間関係など色々抱えています。 娘はなんでも口にするので、とにかく話を聞くようにしてます。 不満だったら「そうだよねぇ」 怒っていたら「それはひどいね」 泣いていたら「辛いね」 結構思い込みの発言も多いのですが、否定せず聞いてます。 ただ…… 母親もしんどいですよね。 私はなるべく一人の時間を作ってストレス発散してます。 引退まで何とか乗り越えて欲しいですね。 お互い頑張りましょう。

ありがとうございます(〆ます)

🙂
    たまお
    いつか本人達が笑い話になるように、。 アドバイスは出来ないけれどドーンと構えて ただ話を聞いていこうと思います。 皆さん色々なご意見ありがとうございます