詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹がリウマチで

レス13
    (トピ主2
    😢
    しょう
    ひと
    私は今一人暮らしで肉親と呼べる家族が妹1人だけなんですが、その妹がリウマチになってしまい、1人だけでは生活が出来なくなっています。 今は私と妹がずっと連れ添っている友達と2人で看病しているのですが、こちらが何か違う事をしたり、ミスをしたりすると妹の一言一言がものすごくキツく言われて、精神的にも身体的にもきつくなってきてまして、何をするか分からない状況まで追い込まれています。 私自身も神経痛や関節痛が辛くて、妹の家から遠路出勤している中です。 昨日はストレスで倒れてしまいました… 周りの知人からは『例え逃げてでも離れないと倒れちゃうよ』と心配されていますが、家族を見捨てて逃げるのはだめなんじゃないか???とも思ってしまい、でももう本当に限界なんです… ご意見・ご感想頂けたら幸いですので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すみません

🙂
    プル
    年齢は、お幾つですか?

身内が居なくても行政のサポートを受けながら生活出来るように

🐱
    neko
    基本は一人だけで生活できるように整えないとダメだと思ってください。この『一人』は妹さんたった一人でという意味ではなく、身内が居なくても行政のサポートを受けながらという意味です。 私も『肉親と呼べる家族が姉妹1人だけ』で今は姉妹ともに健康ですが、もし姉妹が『1人だけでは生活が出来なくなって』も看病はしないです。それは姉妹もしてくれないと思うから。結構ドライなものなんですよね、私たちって。 最低限『身内が居なくても行政のサポートを受けながら生活できるように』は整えますし、もうそれも出来ないぐらい悪化したなら施設の入所の手配などはします。このぐらいなら多分姉妹もしてくれるでしょう。 きょうだいには介護義務はありません。出来る事で良いんですよ。『家族を見捨てて逃げるのはだめなんじゃないか?』は存在しないんです。これがあるから妹さんも感謝がないし、あなたも追い詰められるんです。

特定疾病ですから40歳以上であれば、介護認定を

🙂
    カカオ
    関節リウマチでしたら特定疾病に該当しますので、40歳以上で介護保険を使って介護認定を受けてサービスが受けられるはずですよ。 妹さんは30代以下でしょうか。40歳以上で関節リウマチでしたら、介護サービスをもっと受けられるようにできないでしょうか。

正直に告げるしかない。

😢
    コールドブラッド
    お二人に経済的な余裕があればの話ですが。 「このままだと共倒れになるから、有料の看護サービスを利用してくれ」とね。 あるいは、条件や症状の程度によりけりですけど、公的介護サービスを使えるかも。主治医、役場、社会福祉協議会に相談してみるのも一案です。 ところで彼女は「ずっと連れ添っている友達」(異性の方?同棲相手?)にも、あなたと同様に接しているのですか? 態度に差があるのなら、肉親であるあなたに無意識的に甘えて、八つ当たりしているのでは?

お互いの為に離れる

🐧
    ナナミン
    妹さんのその態度は、思う様に体が動かなくなった不安やストレス・苛立ちから来る甘えと八つ当たりだと思うのですが、そう理解して受け止める側にも限界というのはあります。 そしてトピ主さんは既にその限界に達していますよね? >何をするか分からない状況まで追い込まれています。 妹に手を出してしまうかも…と思う訳ですか? 遂に精神が崩壊し、興奮状態に陥って手を出したその時、最悪の事態を引き起こす事も有り得ますよね。 そんな事になる位なら、いま離れた方が良いに決まってますよね? 仮にそこまでは行かなかったとしても、トピ主さんが心身に異常を来して日常生活が普通に送れない身となるのは時間の問題ではありませんか? そのくらいの状態には至ってますよね? そうなったら共倒れです。 何事も健全な心身があってこそ。 ここを見誤ってはいけません。 見捨てるのではなく、あなたが健全な心身を取り戻す為に一旦離れるのです。 妹さんには「あなたを見捨てる気はないけれど、今の状態のままあなたと居たら私は壊れてしまう。健全な心身を取り戻す為に一旦離れるからね」と伝えたら良いと思います。 その言葉を聞き、一旦姉と離れることで妹さんが気付くこともあるかと思います。 姉の支えがどんなにありがたい事だったのか?、自分は姉にどれ程酷い事をしてしまったのか?など思い知り、猛省してくれるかも知れない。 今、離れることはお互いの為になる事だと思います。 あなたは心身の健康を取り戻す、妹さんは己を見つめ直す。 そういう時間となることを願って、一度離れましょう。

トピ主さんもリウマチ出ていませんか?

🐤
    神経痛や関節痛とありますね。 姉妹ですから体質は似ます。 一度病院で検査をされたほうがいいと思います。 それとは別に、既にトピ主さんは精神的・肉体的に限界に来ています。 周りの方のおっしゃるように、妹さんからは離れたほうがいいです。 トピ主さんの人生はトピ主さんのもの、妹さんの人生は妹さんのもの。 妹さんの人生を背負い込むことはありません。 妹さん未成年ではありませんよね? もし未成年なら、面倒みるべきは親御さんです。 本来なら妹さんがご自分の介護の手配をしなければならないんです。 どうしてもご心配なら、大変でしょうけど、介護の手配をしてあげて、それ以降はノータッチがいいと思います。 他所様にこんなことを申し上げて失礼だとは思いますが、いくらご病気とはいえ、妹さんに腹が立ちました。 妹さんがご自分でする問題です。 甘え過ぎだと思います。

リウマチではないけど

🙂
    うりばぁ
    私も似たような疾患持ちです。 二十年位かな 私の場合夫がいるから参考にはなりませんが もし今自分一人になっても兄妹に頼ろうとは思いません。 一人でも何とか生きていけると思うから もちろん行政や制度を利用しながらですが。 妹さんはお幾つですか? 今は少し距離をおかれたほうがいいのではありませんか。 共倒れになってもおかしくないですよ。

医師と話はしてる?

鈴虫
    関節リウマチでしょ? あれは治らないし生物学的製剤がやたらと高いという難問があるけど、 発症してすぐに、そーんな簡単には動けなくはならないよ、今。 少しずつ症状が進むもんだし、悪化してきたらそれこそ生物学的製剤があるし(だから助けるなら寧ろ金銭的補助が必要になるはずだがなと思う)。 大体の人は今は薬でコントロールして発症しても働いてるし、働けなくても日常的な自立は可能で、二人がかりで面倒見ないといけないようなことにはあんまりならないはずなんだけどなあ。薬がろくになかった大昔に発症して骨変形が進んで…というならまああるかなと思うけど、なんか最近発症したように読めるんだよねえ。 どうも不思議なので、主治医に直接妹さんの実際の症状と周りの対応の仕方についてトピ主が話を聞いた方がいいと思うが。 本当にそれだけ動けないなら他レスにあるように介護認定等の手続きに入って公的な人手を入れるべきだから、そっちの相談も医師や病院のソーシャルワーカーにしなきゃならないしね。

いつ発症したのでしょうか

🙂
    なな
    大分以前からリウマチは良い薬ができ、早期発見早期治療をすれば変形を押さえ、寛解に近い状態をキープできる筈です もちろん、専門医にかかっていらっしゃるのですよね 他の方も書かれていますが、早くから介護保険が使えます 特定疾患と介護認定で医療費もヘルパー利用費用もかなり圧縮できる筈です 介護認定されケアマネさんが決まったら、 できたら本人主体でケア計画をたてる 無理ならトピ主さんがサポート 同居も通いもなしでもなんとかなるとおもいます 無理になったら施設です トピ主さん自身も念のため専門医にリウマチかどうか診てもらった方がいいですよ 血液検査では判りにくいタイプもあった筈です

皆さま、ありがとうございます…

😢
    しょう
    妹は39歳でして、今は商業手当てだったり、家賃の援助は受けています。 どちらかというと、リハビリの手伝いだったり、朝昼夜のご飯、買い物、飼っている犬の面倒見たりとその辺りがメインとなっています。 兄妹には介護をしなければならないというものは無いんですね… 妹には介護の責任があるんだと言われてそう思っていましたが… お兄ちゃんが疲れるのはまだ早い!!とか、自分のことしか考えてない!!など、助けてほしいと言ってきた割には、同居人には優しいのに、こちらには言い方がかなりきついです。 そもそも本来は自分の事だから、自分がどうしたらいいのかきちんと考えるべきですもんね。 妹の人生を背負い込む所でしたし、本当に辛かった… 周りの景色が全て灰色に見えてしまうくらいでしたが、自分の人生は自分だけのものだと改めて思いましたので、自分の為にも私は回復に務めたいと思います。 恐らくは職場にも電話が来ると思いますので、その時は退職したと伝えてもらおうと思ってます。 皆さま、ありがとうございます!!

普通の関節リウマチは特定疾患ではない

鈴虫
    あ、あと、関節リウマチが特定疾患だというレスが幾つもあるけど、 普通の関節リウマチだけなら特定疾患じゃないよ。 疾患の実態は他の特定疾患になってる膠原病と似たようなものだけど、とにかく患者数が多すぎるから特定疾患に入れてもらえないのよね。私は関節リウマチに割とよく似てる(と医師が言った。薬も割と共通)特定疾患患者なんだけど、こっちが特定疾患で関節リウマチが特定疾患じゃないのはマジで「患者数」の違いだけなのよね。理不尽だと思うけど。 体の機能が失われたら、それに応じて身体障害者手帳は取れるから、そっちは積極的に検討していけばいいはず。 特定疾患なのは「悪性関節リウマチ(リウマトイド血管炎)」。 もしトピ主妹がこっちなら、話が違ってくるんだけどどうなのかなあ。

離れる

🐷
    白百合
    主さんは、今迄耐えて良く頑張って世話をして来られたと思います。 妹さんは、性格もあるのかどうしようもない苛立ちを兄の主さんに八つ当たりして発散しているのですかね。甘えもあると思う。 優しい兄を持った妹が羨ましい位です。 主さんが心身共に参る状況で無理をし続けたら逆に二人の関係も日々の日常生活も悪化すると思う。公的支援を受けられるように、役所に相談をする。 兄に妹の面倒を見る義務があると迄いう恩知らずな妹から離れ、主さんご自身心を先ず守り自分を大事にして下さい。 良い方向に向かう事を願っています。

皆様ありがとうございます!!

😢
    しょう
    そうですね… 危うく私自身の心が壊される所でした。 今は完全に連絡も断ち、少しずつながら心身ともに回復に務めています。 知人からも『離れた方が良い』と言われて離れて本当によかったです。 仕事がなくて家賃も払えないとごねられてお金も取られたりしたので、二度と関わりたくないです。