詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の結婚式

レス25
    (トピ主0
    😢
    なな
    恋愛
    こんにちは。コロナ禍の結婚式についてです。
    私は、三十代後半の女性で、昨年夏に入籍しました。
    入籍時はコロナ禍で挙式や披露宴はできないね、と話していましたが、収束の気配はなくwithコロナなどと言われる中で、対策をした上で小規模な式をしようということになりました。年齢のこともあり、早く子どもを持ちたいと思っていたことも理由の一つです。妊娠したら、嬉しいけれど式どころではなくなるのではないかと思っていました。
    私自身というよりも旦那が結婚式に憧れのあるタイプで、幼くも感じますがそういうところも含めて好きになった人です。また、彼は一人っ子なので家族をよろこばせたいという気持ちが大きいし、私もそうしたいです。
    しかし、私は兄弟が多く、もう結婚式も終えているので、私の家族は式をすることに反対しています。やるにしても挙式だけで飲食なしならとかお通夜みたいに持ち帰り弁当にしたらとか、親戚の誰が肺が悪いのにとか、そんなにやりたいのね…とか、マイナスなことばかり言われ、全て正論ですが聞くたびに悲しくなります。
    子供が生まれてコロナが落ち着いたらやればいいと言われますが、その時私は四十代…もちろんその年齢でとても素敵な結婚式を挙げられる方もいるし、全く否定はしませんが、自身のこととして考えたときに、入籍後数年経過して子育てもしているのに結婚式とは何なんだろう、そして出来るだけきれいでいられるうちに式をしたい(鏡や写真を見るたび老けていく自分を実感しているので)と思うのです。
    会うたび小馬鹿にしたような言い方をされ、旦那も結婚自体をよく思われていないのではと不安に思っています。そうではないと伝えていますが、とにかく自分の家族が結婚式という本来祝福されるものを否定し続けることが悲しくて仕方ありません。正論、正義なのは理解しています。
    私はこの問題を今後どうしたらいいでしょうか…

ランキング

レス

残念な相談

🙂
    トマト
    トピ主さんの相談って
    20代前半の子なら仕方ないと思いますけど、
    30代後半の人の悩みとしては幼なすぎると思いました。
    旦那さんも含めて。

今結婚式を開催して、みんなが喜んでくれるというのは無理ですよね。
    誰も悪くないし、仕方ない。
    それについては本当にお気の毒だと思います。
    少しでも若いうちにと思うのであれば、
    とりあえず写真だけ撮るしかないんじゃないでしょうか。

周りに祝う気が無い訳じゃないのはわかりますよね。
    トピ主さんが嘆いているように、
    周りも自分たちの事考えてくれてもって思っているのわかりませんか?
    お祝いしたい周囲の気持ちを減らしているのは
    トピ主さん達だと思いますよ。

親だけ、もダメなの?

🙂
    あかり
    こんな時期に、呼ばれて嬉しい人なんていないですからね。

きょうだいを呼ぶと、その配偶者から文句が出ますから、呼ばないほうがいいですね。

親戚なんて、もってのほか、ですよ。

両家の親だけでやればいいのでは?

そうかなぁ

🙂
    へれん
    一般的な結婚式は、同じ人数招待するようになってますけど。
    別に、どちらかが多くても問題ないですよ。

うちなんて(コロナ禍前です)、夫の方がやたらと人数が多くて、私の方なんてテーブル2つ?くらいです。
    父方で相続問題が有り、招待してもやんわり断られたんですけどね(汗)
    別に、私の結婚式をないがしろにしたとも思わなかったし。(ご祝儀は、別途届く訳だし)

トピ主さんも、別に、トピ主さん側が少なくても良いんじゃないですか?
    しょうがないよ、コロナ禍だもん。
    むしろ、出席してくれた人が、後で・・・となったら、どうするの。その方が、トピ主さん達も辛いと思うよ?
    そこを含めて「良いよ。持病もないし。自己責任で行くよ」と言ってくれる人だけ、ご招待すれば良いのです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    元気だしてね。

ご両親と兄弟のみじゃダメなの?

😨
    ハロ
    仮にだけど、私か今結婚式を挙げるなら、両親、兄弟のみかな。

親戚も私なら呼ばないな。

例えば私の母親は4姉妹なので、その姉妹のご主人や子供、更にそれぞれの配偶者や子供とか呼んだら、親戚だけでもかなりの人数になってしまいます。

そうなると親族のみでも、それなりの大人数になってしまうので、それぞれの両親と兄弟が居るなら兄弟のみとかにします。

このコロナ禍、しかも変異ウイルスが猛威をふるってる中で、やはり通常の結婚式や、大人数の結婚式は、そりゃ眉をひそめられますよ。

この時期に結婚を決めた新郎新婦は、本当に不運で可哀想ですが、やはりご時世に合わせた結婚の形、結婚式の形はあると思います。

2人か、両親だけでは??

🙂
    やぶ
    このご時世、反対する人の方が普通な気がします。
    今することにこだわるなら、もう2人だけでするか、両親のみにしてはどうでしょう??

フォトウェディング

🙂
    さくら
    知り合いの人が最近フォトウェディングをしていました。
    フォトウェディングのあとは近親者のみで食事会。
    5シーンくらいたっぷりと撮影されたと聞いてます。
    私は羨ましいと思いました!

時期に合わせた挙式をするしかない

🙂
    こけもも
    コロナ禍での結婚式は、
    招待状を出しても親族や遠方の方から
    欠席の連絡が入ったり、
    出席となっていても本当は出席したくないのでは?とか
    家族は反対しているのではないか?と考えたり、
    毎日感染者数を確認してため息をついたり、、

心配がつきないと思いますよ。
    安心してみんなに喜んでもらうには落ち着いてからが一番でしょうね。

去年の1月に結婚式をした娘がいます。
    入籍は一昨年です。
    挙式と披露宴ではドレスのみでしたが
    打ち掛け(年賀状用に)前撮りしてました。
    式場とは別のところです。
    打ち掛けやっぱりいいなと思いました。

写真だけ先に撮っておくのも一つの手段だと
    思います。

同じです。

😀
    アラサー既婚者
    昨年の夏に入籍しました!
    わたしも年齢的なこともあるし、子どもも欲しいし、更に本格的にコロナ禍になる前の昨年2月に結婚式会場を押さえてしまったので‥入籍後の4日後に結婚式挙げましたよ。

ただ、20代後半で、夫も2つ年上。
    2人ともが両家初の結婚式でした。
    どちらの兄弟たちも独身。
    どうしても参加したいと言ってくださった主人の叔父叔母夫婦と両親、兄弟だけで挙式後に会食をしました。

トピ主さんは兄弟が多いみたいですが、彼は一人っ子とのこと。
    人数を合わせるために、両家ともご両親だけにしては?
    挙式後に家族で会食もいいですよ。気を使わなくていいですし。

コロナ禍でなくても、親はホスト側に位置付けされるので、ゲストを呼びすぎる(兄弟でも)と位置が遠くなります。(コロナ禍で対策を取っているなら、通常より遠いかも)

なるべく近くで、ご両親にお祝いしてもらっては如何ですか?

結婚式? 披露宴?

稲妻
    式だけなら両親と兄弟程度で小ぢんまりと済ませれば良いと思います。
    何なら二人だけの結婚式、という事もできますよね。
    少しでも若い内に写真を残すことが目的ならフォトウェディングという手もあります。
    私は信心深くないので神の前で誓う事にそれほど重きを置いていませんが。

結婚式が本来祝福されるものなのではなく、結婚自体が祝福されるものなのです。
    トピ主さんは考え方がずれているかなと思います。
    もう40歳目前ですし“白いドレスを着た素敵な新婦”という自分の夢をゴリ押しするのはどうかと思いますよ。

披露宴無し挙式だけ

🐱
    通りすがりの猫
    ホテルのチャペルで、披露宴無し挙式だけしました。
    家族のみだったので、ブーケトスはなし、ライスシャワーしてもらいました。
    海外のキリスト式の式だと思います。

ビデオ上映
    お色直し
    ケーキ入刀
    お母さんへの手紙の音読
    親族、友人を呼びたい
    何かしたいことがあるなら披露宴の必要があると思いますが、どうでしょうか。

ちなみに挙式だけなのに、ホテルの庭園を馬車で一周しました。
    もちろん写真もとりましたよ。

挙式だけでしたが、義母、義父はとても喜んでました。
    彼の家族を喜ばせたいがどこまでの家族を差しているのかわかりませんが、挙式だけ用が足りるかもしれませんよ。
    そもそも披露宴の内容は日本特有のものですし。

トピックに小規模なとありますので、家族のみでしたら披露宴無しで調べてみてはどうでしょうか。
    リゾート婚の普及で、披露宴無しのプランもありますよ。

ないかな。

🙂
    あや
    周りにもよく思われていない結婚式を挙げる意味はありますか?
    いくら対策したって感染はゼロにならないし、みんな本音では行きたくないな、なんで式するんだろ?って思ってますよ?
    祝福されない結婚式って悲しくないですか?

結婚式に夢見てるのね

🙂
    ニラ子
    コロナが落ち着く頃に40代って何十年もかかる訳じゃないと思うんだけど今は40手前って事?若い綺麗な時にってそんなに差があるかなぁ。数年の話だよ?

確かに親の発言はちょいと酷いとは思うけど今は張り切って派手に結婚披露宴をしましょうって時期じゃないよね。泣く泣く何度も延期した挙げ句に中止したカップルも多数居るんだし。

せめてお互いの親兄弟姉妹だけで式のみにして本当にコロナが落ち着いてからの会食パーティーにすれば?今の時期に友人や親戚も出席はしたくないのが本音だと思うし。
    本当にコロナで世の中のあらゆる事が狂ってしまっているのよね。仕方ないとはいえ辛い気持ちはお察しします。到底納得出来ないだろうけどとりあえずここは堪えて乗り切って欲しい。

ご自分のやりたいようにやってしまいましょう

🙂
    牧場の魚
    旦那様とトピ主さんが結婚式をやりたいのだから、何とかご家族を説得して結婚式をできるようにしましょう。

一生に一度のことです。後悔のないように。それが一番大切だと思いますよ。

ご家族に祝福してもらえるのがいいに越したことはないですが、みんなそれぞれ考え方が違うのだから、仕方ありません。

だからと言って、結婚式を諦めるのはいやでしょう?何とかご家族の了承を得たらこれ幸と話を進めてしまいましょう!頑張ってください!

コロナ流行ってない地域?

🐤
    きのこ森
    それなら対策した上での披露宴をする人はいるんだろうな…と思いますが、感染者数が多い地域に住んでいる身としては、今、披露宴やりたいという気持ちに共感は到底できません。
    もしトピ主さんが娘なら挙式だけにしておいた方がいいと披露宴には反対しますし、やりたがっている彼と彼家族に残念な気持ちになるでしょう。正直なところ残念どころか…それ以上の悪印象です。

それは置いても、「小ばかにしたような」態度の実の家族さん達は元々仲良しではなかったのでは?コロナ関係なく気持ちよく祝ってくれる人達ではないなら、来てくれなくてもいいんじゃないかな。
    挙式にご両親だけ参列、披露宴は彼関係者だけで。寂しいけどコロナは立派な欠席理由になると思います。

うちの子も結婚しようかなと言ってますが、やっぱり披露宴はあきらめてますよ。凄く残念だけど仕方ないです。

彼の身内は?

😑
    ピスタチオ
    彼の両親は、一人息子が結婚して舞い上がっているのかもしれません。
    だから披露宴をこの時期にやることも反対しないのでしょう。

ただね、彼の親戚は違うと思いますよ。
    正直いって、この時期に披露宴に招待されて喜ぶのは親くらいなものです。
    いえ、親ですら嬉しくないです。
    だから実際、あなたの身内は否定的なわけですからね。
    あなたも新婚で舞い上がっているのかもしれませんが、ちょっと非常識すぎませんか?

せめて、お互いの両親だけを招待して式だけあげて終わりにする。
    あとはフォトウェディングでいいと思います。
    もし招待した人がコロナに感染したらどうですか?
    やるんじゃなかったと後悔しても遅いですよ。

親戚だと、招待されたら断りたくても断れない人もいるはずです。
    ハッキリ言ってこの時期に招待されるのはかなり迷惑なこと。
    私が身内なら絶対行きたくないです。

親を喜ばせるのが目的なら、尚更今するのは違うと思います。
    披露宴とは、みなに祝福される場なわけです。
    それを見て親は誇らしい気持ちや、寂しい気持ち、そしてやっと一人前になってくれたと安心するわけです。
    でもこの時期にあえて披露宴をすることを、みんな心から祝福できるとは思えません。
    なんて非常識な新郎新婦なんだ?と内心あきれることでしょう。
    それって親を喜ばせることにはならないと思います。
    人によっては、招待の時点で「え?この時期にやるの?」とイヤミを言う人もいるはずです。
    披露宴は招待されるだけでも疲れるものですが、コロナという悪条件の中出席するのはいつもの何倍も疲れるでしょう。
    招待するあなた達は満足でしょうが、招待される側は心の底からお祝いしたい気分にはなれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フォトウェディングは?

🙂
      ラビット
      こんなご時世ですから反対されるのは仕方ないですよ。
      けっしてトピ主さんの結婚を祝いたくないとか、そんなことではないんですから、そこは履き違えたらダメですよ。

披露宴などの密な結婚式じゃなくフォトウェディングはいかがでしょう?
      コロナになってから増えてるみたいですよ。

スタジオでももちろん撮れますし、少しお金を出せばロケーションということで外での撮影もできます。
      普通の結婚式では撮れない写真を撮ってもらうのも思い出になると思います。

トピ主さんの1番の願いが、なるべく若いうちにドレスを着たいということならばフォトウェディングはおすすめです。

もしそれに加え沢山の人に直接おめでとうと祝福されたい、王道の式自体をしたいというならば、何年後かコロナが普通の風邪になった時でないと難しい気がします。
      今のご両親の態度を見る限り。

そうですね。

😉
      フォトウェディングオススメです。
      今はとてもいいプランが沢山あり素敵なドレス、プロのメイクさんとヘアデザイナーさんがいて貴女を美しい花嫁にしてくれます。
      フォトウェディングするなら1日でも若いうちに。
      取り敢えず試着に行きましょう。
      結婚式、披露宴等はコロナが収まってから考えればいいと思いますよ。

両親だけ来てもらう

🙂
      よりこ
      彼の意向も組んであげたいですよね。彼の親御さんも結婚式をしてほしいという意見なのでしょうか?親族だけの小規模な結婚式ということで、トピ主さん側は両親だけ参加してもらうとかでもいいのではないでしょうか。さすがに両親も出ないというのは、彼側の親や親戚によく思われないと思いますので…。

そこまで言われてもやる?

🙂
      桜エビ
      ご親族にそこまで言われてする結婚式は、果たしてお目出たいのでしょうか。
      万が一が起きたら一生言われ続けるでしょう。

ふたりだけで挙式して、映像や写真にたくさん残しましょうよ。
      それを親御さん始め、見たい方に見せればいいと思います。

年齢を考えて

🙂
      よっしー
      驚きました。20代ではなく30代後半ですよね。
      なんだか子供のような悩みでびっくりします。

私の妹が37歳ですが、披露宴はせず簡素な結婚式を身内数名だけでやりました。
      本人は最初は写真だけでいいと言っていたくらいです。

親兄弟のみで

🐤
      ムーン
      親戚って兄妹ではないですよね?
      親兄弟のみで式を挙げてはいかがですか?
      披露宴は時期的に取りやめか会食のみ。
      それで十分式をしたことになりませんか?

入籍して間延びした結婚式ほど扱いにくいものはありません。
      早く挙式してください。
      渡す物も渡せません。
      でも時が時です。
      人を集めての披露宴は無理ですよね?

教会で二人きりの挙式でもいいと思います。
      それは寂しいので親兄弟のみ招いて挙げて下さい。

ご主人はどんな式にしたいのでしょう?
      子供っぽいことを窘めるのも妻の役目ですよ。
      現実を突きつけましょう。

辛いですよね。私も今年結婚式を考えています

🐧
      ななよ
      辛いですよね、まさかコロナが2年も続くなんて。私は去年春入籍し、結婚式はコロナが落ち着いた頃に…ということで今年の夏開催予定です。その頃は来年の夏には収まってるだろうと言われていましたが、実際どうなんでしょうね…

とにかく、辛いお気持ちわかります。
      先月友達の結婚式に招待され、参列しましたがすごく楽しく、招待いただけたことも嬉しかったです。規模は40~50人程度でした。
      感染対策も一人一人の距離を空ける、パーテーションで区切る、毎回消毒する、マスク着用、などしっかりとされており、2週間経ちましたが、感染者はいませんでした。

親戚のみでしたらどうか、なんて意見多いですが、それは違いますよね。沢山の友達に祝福して欲しいのですよね。そう考えるのは当たり前です。

感染対策をしっかりとして、大規模でないものなら、普通に1回は外食するのとリスクは変わらないと思います。
      ただ、遠いところから来てもらうのは新幹線飛行機などの移動のリスクがあるため、リモートや後日ハガキで報告とかにしても良いかもしれませんね。
      フォトウエディングは2人だけでできるので、早いうちにとってしまってもいいと思います。
      私も先日撮りましたが、全てではないですが、結構それで満たされるものもあります。

ネットでは結婚式について心ない意見が沢山飛び交っていますが、ネットの意見が全てではありません。
      プランナーさんにもたくさん相談してみてくださいね。

個人的なお祝い

🙂
      そこにある危機
      結婚式ってどんなリスクを冒してでもしないといけないものなのですか?
      万一そこでクラスターが出たら、感染していたのに出席した招待客が悪いと言うんですか?

トピ主さんとは全く価値観が違うので、コロナでなくても結婚式には否定的だったんですが
      このような状況でも結婚式を強行する人に、ほんとにどんな信念で結婚式をするのか聞いてみたいです。
      結婚式が夢だった、呼ばれたから呼び返さないとなんて言うなら、他人を巻き込んで迷惑かけるかもしれないのに説得力無さ過ぎです。

>出来るだけきれいでいられるうちに式をしたい

あんぐりです。

両親だけじゃだめ?

🐤
      自分を大切に
      兄弟が多く結婚もしているとなれば、子供と配偶者で人数が増えてしまいますよね?

両家の両親と新郎新婦だけではダメですか??
      私はコロナの前年でしたが、38の時にそんな感じで式をしました。
      独身の兄弟がいたので新郎新婦合わせて8人だけでしたが十分でしたよ!

その人数でもご両親は反対されるのかな?

親・兄弟だけで良いのでは…

🐱
      モモンガ
      私の友人が3組、昨年結婚式をしましたが、全員、親・兄弟のみの小規模な結婚式にしていました。

写真を見せてもらいましたが、素敵な教会で挙式後、お食事会で、それはそれで暖かい雰囲気で素敵でしたし、その時はウエディングドレスのみでしたが、ちゃんと前撮りで、カラードレスも着物も着ていました。

兄弟の配偶者と子供(甥や姪)を呼ぶかどうかは、地域差がありましたが(←感染者が多い県の友人は、兄弟本人しか来てなかった…)

コロナなのですから、小規模結婚式が一般的ですよ。

前撮りでたくさん衣装を着て、フォトブックも作って、国内の素敵な教会で挙式、その後は親・兄弟のみでお食事会で良いと思います。

親戚は呼ばなくて良いと思いますが…

こんなご時世に呼ばれる親戚も気の毒ですし、命がけで来てくれるのは、親ぐらいだと思います。

小規模結婚式も悪くないですよ。
      その分、写真は思う存分に撮りましょう。

結婚式への夢は分かりますが、こんな時なので、やはり小規模が一般的だと思います。

親戚は呼ばない方向で…
      両家の親のみでも良いと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る