詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の祖父・祖母から交際や結婚を反対された方ますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の祖父・祖母から交際や結婚を反対された方ますか?

レス20
    (トピ主1
    恋愛
    私38歳、彼31歳、交際歴10ヶ月で、先日初めて実家住まい彼宅へお邪魔しました。
    交際歴が短い為結婚の挨拶ではなく交際の挨拶のようなものです。
    彼の実家は、彼&彼母&彼弟夫婦が同居、彼祖母は敷地内同居で暮らしており、
    彼父は離婚、彼祖父は亡くなっています。

彼母からは大変歓迎されたのですが、彼祖母からは冷たい反応で、
    私が彼より7歳年上な事が気に入らず
    職場が都内一等地のオフィス街勤務な事から派手で乱れた生活をしているのではないかと邪推され、
    交際を良く思っていない様子でした。

実は彼の弟のお嫁さんも結婚当初よりお祖母さんから事実無根の言いがかりをつけられおり、
    そのわだかまりが解けないままの為弟夫婦は近々別居に変更するとの事です。

彼、彼母、彼弟は、お祖母さんを都度咎め諫めはするものの、
    昔の価値観を生きてきた人でその矯正は難しい…と諦めモードと言った感じだそうです。
    彼と彼母からは祖母の非礼について深々と謝罪されましたが、
    彼がおばあちゃん子で、またお祖母さん自身も彼弟よりも彼を可愛がっており(長男信仰があるかと)、
    彼とは結婚の話は出ていませんし、すぐに結婚したいとも思っていませんが、
    この先彼と結婚出来たらいいな~と言う気持ちはあり、あのお祖母さんの事を考えると不安や心配も…。
    (ちなみに私も彼も子供を求めてはいません)

年齢差と年上について難色を示されるのはある程度仕方ないものと思っていましたが…。
    彼祖母・彼祖父から反対された方いらっしゃいますか?
    その際にどうされたかお話をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのおかげ?

🙂
    めぐ
    そんなおばあさんのお陰で
    彼のお母さんが優しいのかなって思いました。
    慰めにならないかもしれないけど、
    お母さんがトピ主さんに好意的なのは
    トピ主さんと彼氏さんの年齢差を考えたら
    すごく良い事だと思いました!
    お幸せに。

反対せれるのは仕方ないのでは?

🍴
    匿名
    子孫を望まれると思うので、トピ主さんとの結婚は反対されると思いますよ。
    カレは31歳ですよね?
    彼が望むならば、20代の女性との結婚も望めます。
    又、年下の女性と年上の女性とだけ考えれば、年上の女性の方が長い年数生きている分、男性経験も豊富と考えられるのでは?

なので、トピ主さんが結婚に反対されても一緒になる覚悟を持てるかどうかだと思います。

彼のお祖母様は彼の弟さんの奥様にもその様なことをしてるんでしょ?
    だったら、可愛がってる孫の妻にしないとは考え難いですし、彼がお祖母様っ子ならば、トピ主さんの状況は厳しいものになるのでは?

覚悟を持たなければならないのは彼よりも、7つも年上のトピ主さんかと思います。

私だったらすぐ交際をやめます。
    自分の未来のためにそうします。

彼が自分のせいで家族を縁を切るようなことも嫌だし、自分が我慢できるとも思えないからです。

結婚は皆に祝福されてした方が幸せになれます。

トピ主様の幸せを心から願います。

華麗(加齢)にスルー、で。

サンド
    31歳の彼氏のお祖母さんということは、80代半ばかそれより上ぐらいですよね?

おそらく昭和一桁生まれ(もしくは戦前生まれ)の方でしょうから、その世代の方たちの価値観は我々とは大きく異なります。

とは言え、その昔の価値観をあなたがバッサリ否定する必要も無いです。

今の時代からすると大変不快かもしれませんが、ここは華麗(加齢)にスルーしてあげましょう。

トピ主さんだってあと50年もすれば80代ですからね。
    50年後の若者の価値観は今のあなたたちの価値観とは大きく変わってるはずです。

なのでこういうことは順送り、…ということで諦めましょう。

それとこんなこと言うとあれだけど、そんなに長い時間あなたがスルーすることもないと思いますよ。

彼氏には言えませんけどね。

仕方ないよね

🙂
    匿名希望
    年上の40近い女性との付き合いを
    すんなり受け入れない人のほうが多いんじゃないでしょうか?

彼は母はよく歓迎したなぁとすら思います

どうしても認めてもらいたいのなら、
    頻繁にお邪魔しに行き、
    理解してもらえるまで話をするしかないと思いますが。。

彼の気持ち次第だと思います。

🐤
    ウグイス
    私の息子の話です。

息子が結婚したいと思っていた女性は4歳年上でした。結婚のための挨拶に息子たちが義母のところへ行くと、大変な剣幕で結婚を反対されたそうです。

息子は義母とは縁を切ると言って、そのまま結婚しました。孫も二人生まれて、仕事も家庭も順調です。
    義母にはひ孫にあたる子どもたちには、義母は会っていません。

反対の理由は、息子が20代半ばでまだ結婚するには若いという事と、彼女が年上と言う事でした。

主様の場合も、彼の祖母の話ですから、結局は彼がどうするかということに係ってくるのだと思います。

息子ははっきりとした性格で、結婚の決意も固かったので、祖母を説得とかそのために時間をかけるとかはしませんでした。

ご参考になれば幸いです。

原因はわかっていますね。

😨
    らでいっしゆ
    昔からよく言います。

自分のうちの息子だけは何歳になっても、25歳前後の嫁を連れてくる。

と思っていると。

まして、おばさんであれば仕方ないのでは?

そしてその価値観に対して彼も彼のお母さんも謝っているのなら、それを受け入れないあなたの方が心が狭いと言う図式かできませんか?

そもそも七つも上で、アラフォー。彼母が受け入れてるだけありがたいと思います。

レスします

ゆかたん
    私は良いと思います。
    が、猛反対は必至かと。
    お婆さまもですが(というより、そこは割とどうでも良いと思います)、子どもを持たないことに対するお母さまからのプレッシャーは無視できません。
    本来、二人で決めることではありますが、彼が若いので、もしからしたらこれから欲しくなることもあるかもしれません。
    そのとき、トピ主は超高齢出産の年齢になり、さらに欲しい欲しくないで対立する可能性も。
    うーん、平穏にうまくいく良いですが。

うん、

🙂
    迷える羊
    理解できないことが一点、
     「彼も私も子供を求めていません」とありますがだったらトピ主さんは何故彼母・彼祖母に僅か交際10カ月で挨拶に出向いたのでしょう?交際の挨拶に?交際だけだったら彼の祖母の反対なんて何の障害にもならないと思いますよ。だって今どきの交際なんて殆どが交際だけで終わりますので。
     お互い子供を望んでいないのなら「出来婚」はまずありません。だから交際するのに彼の祖母の反対など何の意味も持たないと思いますよ。
     トピ主さん、彼の祖母の反対など気にせず交際すればいいと思いますよ。彼の実家に挨拶に行くは二人の間で結婚の約束を取り交わした段階ですれば十分だと思います。
     トピ主さんが7歳年上なら彼身内から反対が出るのは想定内だと思いますがっどうなのでしょうね。

誰が来ても気に入らないのですよ。

🙂
    はんかち
    彼の祖母は、孫が誰を連れて来ても、どんな女性を連れて来ても、気に入らないのだと思いますよ。

現に、彼の弟夫婦もそれが原因で、別居することになったのですよね。

単に長男教であるだけなら、次男である弟のお嫁さんなんて言い方は悪いですがどうでもいいはずですからね。

彼や彼の母親、弟が言うように、昔の価値観で何十年も生きて来た人の価値観を今さら変えることは出来ないと思いますし、仮に交際や結婚を反対されたからといって、トピ主さんに出来ることはありませんよ。

あとは…いざ結婚とでもなった時に、彼がどうするかなのではありませんか。

おそらく、そんなことはないと思いますが、祖母の意向に添った結婚を選択するか、祖母の言っていることは気にしないと結婚をするか、彼次第だと思いますよ。

とにかく、祖母は誰が来ても気に入らないのだと思いますから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

それよりも、ご自身でも書かれていますが、7歳も年上のトピ主さんを受け入れてくれた彼の母親に感謝して、いい関係を築くことを心がけた方がいいと思います。

そりゃ可愛い孫なんだし

😒
    ジュジュ
    反対するんじゃない?
    うちの場合、弟の交際相手は、どんな人か聞いただけで祖母も私も姉も母も猛烈に批判したわー。

母親が歓迎してくれるってすごいよ。
    結局、弟が祖母にキレて(優しいし、おばあちゃんの言うこと聞くようなタイプ)、それ見た女陣がひいて(びっくりして)、しかも弟はぜーんぶ、当時の彼女に家族が悪く思ってることゆっちゃって。
    もめただろうなーって、笑ってたらまさかのすぐに彼女が菓子折りやら持って挨拶にきたよ。
    もー気まずい、気まずい。
    それ見て、祖母は肝がすわってるだの、礼儀正しいだの絶賛。母も便乗。
    で、今や弟のお嫁さんだわ。悪口言われて、嫌われてるの分かってたのに、今も穏やかーに付き合いあるよ。
    うちらみたいな弟や兄、異性の家族の交際相手には、どんな人が付き合っても、文句ゆう人は一定数いると思う。
    でも、結局小心者だから、ニコニコ挨拶にこられて、祖母なんて昔の話を聞いてくれるだけで手のひら変えたよ?
    ただ、子供が産めないって見られてるなら話は変わるかも。長男信仰強いなら、孫がどんだけ子供いらないってゆっても、死ぬまで諦めないでしょ。孫が子供いらないってゆってることさえ、あなたのせいだと思ってると思う。子供産めない年齢の女に騙されてるって。うちみたいな人種ならそう言うよ。
    だから、彼氏がキレるしかない。優しいだけの男だと結婚までたどり着けないよ。キレた後のフォローはあなたがしないといけないと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示