詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 結婚祝いの内祝いがなかった場合の出産祝い
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いの内祝いがなかった場合の出産祝い

レス32
    (トピ主1
    😨
    もこ
    ひと
    近い親戚が結婚しましたが コロナ禍で結婚式が中止になりましたので 出席することができませんでした お祝いは悩みましたが近い親戚なので 少しはずんで10万円包みました 「ありがとう」と、お礼は言われましたが内祝いがありませんでした 別にお返しが欲しいわけではないのでいいのですが もやもやしてしまう自分がいます 私が逆の立場だったら絶対にお返しをお贈りしますがどうなんでしょう? ちなみに遠い親戚が結婚した時は1万円しか渡してないのに 立派な内祝いに手紙まで添えて贈ってくれて感激しました そして先日、その内祝いのなかった近い親戚から 子供が授かったと連絡がありましたが 出産祝いを迷ってしまいます。。 品物が欲しいわけではないんです 要は気持ちの問題なんですが、、 お祝い事なので渡そうかなとも思いますが 皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おじおばなら普通だと思います。

🙂
    まち
    おじおばなら、10万円は普通だと思います。 ほとんどのおじおばが「お返しはいらない」と言うので内祝いをしていないという話もよく聞きます。 おじおばなら、結婚祝いまでは礼儀かなと思いますが、普段の付き合いがないなら出産祝い以降は無しでも良いのでは? 普段からの付き合いがあるなら、もうお返しは期待せず、5000円か一万円しておいては? 気持ちの問題というのは分かりますが、甥姪ならば、もはや子どものようなもの(立場が)ですから、"子どものすること"と思って、めくじらは立てなくてもよいのではないでしょうか。

近いからこそ

🐶
    老兵
    近いからこそ内祝いは甘えられてしまったのでしょうね。 モヤモヤする気持ちはわかります。 出産ですが、その子の誕生を祝うという事で品物を送ってはいかがですか? お返し無しの金額が良いと思います。 現金ですともろに金額が分かりますので余り少ないのは渡す方が遠慮しますよね。 出産祝いに5千円程度の品物を贈る。 もっと言えば税込み送料込みで5千円で良いと思います。 お洋服でもパジャマでもおもちゃでもいいと思います。 これについてはお返し不要と考えましょう。 だったら少し落ち着きませんか? 愚痴ですが、私も近しい人にお祝いを10万円しましたが、うんともすんとも連絡すらありません。 配達追跡で届いてはいるのですけど。 ホント、最近の若い者はって思ってしまって笑ってしまいました。

えー…

🙂
    ちこま
    もやっとしますね~ 元々はお食事と引出物だったはずなので、用意してなくて、そのまま忘れ去られた…とか? 中止になったら改めて内祝しないといけないと思いますけど。 中止は気の毒ですし、もしかしたらキャンセル料とか発生してお金苦しいのかも。 いや、それでも内祝は礼儀だと思いますが! 出産祝は私だったら、相場より少なめの、内祝なくてもモヤッとしない程度の額でお祝いしようかな。

出産祝いしません

はっち
    儀礼的なお祝いが嫌なのだと判断します。 なので、悩みません。 何か言われたら、 結婚祝いに内祝いがなかったので、 そういうお付き合いが嫌なのだと判断した、 10万円も贈ってごめんなさないねと言うかな。

分かりますよ

😢
    アンドレア
    分かります。お気持ち分かります。私もトピ主さんと似たようなことがありました。内祝いのない人もいれば、お礼の言葉すらない人もいました。人それぞれ価値観は違うものですね。自分は同じことはしないと勉強になったと思うようにしています

お返し欲しいんですね??

🙂
    つむちゃん
     気になるようでしたら、一言伝えてみては如何でしょうか?    自分と同じ価値観を相手に強要するといい事ありませんね。お祝いしたいからって言う自分が思った気持ちですよね。  現金か物か場合によりますが、お相手の都合もありますので私の場合はお返し等は一切不要なのでと一言伝えお祝いします。  逆にお祝いしたいと思わない人にはお祝いしないか、当たり障りないお祝いに終始しますね。  

お返し不要としてお祝いを渡す

🙂
    あんこ
    私なら、最初からお返し不要ですとお伝えして、内祝いなしが前提の額を包みます。 出産祝いを渡さないのも、それはそれで後で気になってしまいそうなので。 ところで、お祝いを10万円も頂いておいてお返しなしって、おかしいですよね。 モヤモヤするの分かります。 お返しが欲しいとか、そういう問題じゃないんですよね。

あげすぎた

😑
    きのこ
    今回は出産の報告を受けたら「おめでとう」とだけ言いましょう。 近い親戚でも『お互い様』がいいと思う。 すでに結婚祝いのお返しが無いことに不満なのでしょう? それはやり過ぎたということ。 今後は何かにつけて報告がきても、貴女の気持ちよく済む方法でいいと思う。 まだ産まれてもいないのに知らせてきたのなら、当てにされている可能性も。 催促や嫌味を言われたら、結婚祝いのお返しもなかったので、そういう付き合いだと思ったと言えばよし。

連絡があった以上は、お祝いを出さないわけにはいかない。

🐴
    エフフォーリア
    心のないご親戚で、モヤモヤしますね。 ただ、こういうことは、内輪でいろいろと言われることもありますから、恥ずかしくない程度には、お祝いを出した方が良いと思います。 親戚ですから、後でグチグチ言われたらいやでしょう?主様の評判にも関わるしね。 そのあとは、もう、できるだけ疎遠でもいいのではと思いますよ。

地域差でしょうか

ひたすらびっくり!
    正直、驚いています。 何故なら、私の住む地域では、結婚祝いに対しての「内祝い」は一切しないのが「当たり前」なので。 結婚祝いに対しての内祝い、って初めて聞きました。 一般的には、結婚式及び披露宴に招待することで終わりませんか? まあ、最近はコロナの影響で結婚式が行えない場合が多いようなので、その場合はどうなのかわかりませんが・・・ 今まで何十人も結婚祝いは渡しましたが、結婚式に出席の場合は勿論、欠席の場合も、ただの一度も内祝いは頂いたことがありません。 地域差でしょうか? 出産祝いに関して、内祝いがないのならわかります。 それは「非常識」だと思います。 >皆さんならどうされますか? 上記の通りですから、出産祝いは渡します。 その上で、相手の出方を見てから今後の付き合い方を判断します。

私なら内祝いをいただかない前提で、包みます。

🙂
    サチ
    出産祝いを一万円するつもりなら5千円。 内祝い無しで良い事も伝えます。 結婚式の10万円は本人に渡さず、親に渡せば良かったと思います。 親から子供に渡して貰うとか。 そうすれば親が黙っていないとおもいます。 叔父叔母でも結婚式の招待が無い場合は、半額で良かったと思いますよ。 10万円のご祝儀の中には二人分の食事代と引き出物のお金も入っていますので。 他の甥姪で結婚式をしない場合は5万と決め、内祝い無しでと取り決めると良いですね。 もし、その近い親戚が従妹関係なら、10万円は過剰でした。

どんな親戚か

🙂
    お返しが贈られて来なかった事が一度も無いので、どうしようかな…とも思いますが。 近いとは、血の繋がりですか?心理的ですか? 相手が甥や姪ならば、出産祝いを包みます。 ただし、1万円くらいにします。 それ以外の親戚ならば… 今は恩義に感じてくれる人も少ないですし。 直接出会った時にでも、子どもに3,000円くらいをティッシュに包みますかね。 言えばいくらでも金を出す~と思われても嫌ですから。

お返しのある地域と感じましたが

🙂
    ゆりねっ子
    地域によりお返しの在る無しはあるようですが、 トピ主さんがモヤモヤされるという事はお返しの在る地域だと思います。 お相手は気が付かないタイプの人か、トピ主様に甘えているのかなと思いました。 出産祝いは「お返し不要」という事でトピ主様親族内の相場の半分で良いと思います。 私の地域は半返しの習慣があるので、式なしで10万という高額なお祝いを頂いて、お返し無しという相手なら、親族から痛い目で見られます。 出産祝いも含め今後の付き合いはしないかもしれません。 金の切れ目が縁の切れ目とは思わないけど、礼節義に欠ける人とはちょっとねと私は思います。 親族間の暗黙の了解にするのが一番かな。

地域差

🍴
    くまごろう
    私の地域も身内は内祝いや半返しはしません。結婚式をやればお返しはしますけど、無しだとお返ししないので金額も少なく渡します。 そういった地域の方なのでは?若しくは旦那さんがそういった主義なのか。 出産祝いは言葉のみで良いと思いますけど、トピ主さんのご両親に相談してみては?親族で相談して金額を統一するとか。

トピ主です

😨
    もこ
    皆さま、参考になるコメントありがとうございます 皆さまおっしゃる通り、近い親戚とは甥です 結婚祝い(10万円)はその親(私の兄弟)に渡しました 私は結婚式に出席しない人からの結婚祝いには内祝いを贈るのが一般的で、もらいっぱなしは非常識だと教えられてきました なので今回の事には「なぜ?」とモヤモヤしてしまいました 実は今回、甥が2人、同時期に結婚したので(同じ兄弟の子供) それぞれ10万円ずつ包み、親に渡した次第です 2人とも結婚式はコロナ禍でなかったです 親しき中にも礼儀ありなので 私なら子供に、ちゃんと内祝いを贈るように伝えますが、なんだかなぁと思ってしまいました(泣き笑い) みなさんのコメントを読んで、贈る贈らないの2通りあり悩みましたが、出産祝いについては、なしでいいかなと 結婚のお祝いまでで今後のお付き合いは控えめでよしとする事にします なお、我が家の子供が結婚する際に、もし結婚式をしなかった際には、これみよがしに内祝いを贈ろうと思います(笑) 地域によっては結婚の内祝いのしきたりがないという方もいて勉強になりました。

出産祝金も内祝や返礼が無くても笑顔でいられる少額にする

🙂
    匿名
    結婚祝いをはずんだのに内祝いが無くてモヤモヤしているなら、 今後は内祝いが無くてもモヤモヤしない少額に変更しましょう。 いわゆる世間相場は常識を持つ人の間で、行って来いお互い様が前提の金額ですので、そうではない場合はケースバイケースで金額を決めるのはあなた自身。 お金では少額であることが明白だからベビーグッズにする、という手もありますが、やはり物は好みや向く向かないもありますので現金が一番なんです。 ベビーグッズのリクエストを聞くと、結婚祝儀の内祝いも無い人は平気で悪気なく高額品限定でリクエストしてきますのでリクエストは聞かない方が良いです。

「おめでとう」の一言だけ

🐤
    ゆかっぱ
    私にも似た経験ありますよ。 親戚だけに限らず職場でもありますよ。 もらうだけもらってお礼の一言も言わない。 そんな人間、山の様にいますよ。 モヤモヤした時期もありました。でも「おめでとう」と一言だけは言っても罰は当たりませんよ。 何もしてくれないと言われたら「おめでとう」と言いましたよと言い返せば良いです。

何でも揃って!

🙂
    トピ主様、内祝い無いのはモヤモヤしますね。 さて出産祝いですがお品物にして [何でも揃っていると思うので皆様で召し上がって!]とコメント付きでお菓子等々の消えもの(なくなってしまうもの)になさっては?

冠婚葬祭は・・・

照子
    地域差があって、本当に難しいですね。 ちなみに、私の住む地域も「親戚は内祝いなし」です。 10万円だろうと50万円だろうと、です。 娘が結婚した時、夫の兄弟が50万円ずつ包んでくれましたが、内祝いはしませんでした。 一人は式に出席しましたので、食事代と引き出物で相殺ですが、一人は都合で欠席。 しかし、どちらも同じ扱い。 (勿論、お礼状等は出します) ここで「結婚の内祝い」がある地域のことを初めて知り、びっくりしました。 トピ主さんの所は「内祝いあり」の地域なのですね。 結婚したのが「甥」ということですので、考えられることとしては・・・結婚相手に合わせた可能性は? 相手の女性が「結婚の内祝いなし」の地域の方だったとか。 世間一般的に、男性はこういうことに疎いもの。 だから、相手の女性に「内祝い?結婚に内祝いなんて聞いたことない」と言われれば、『そういうものか』と思っても不思議ではない。 大体、親というのは娘には(非常識と思われないように)あれこれ言いますが、息子にはあまり細かいことは言わないのではないでしょうか。 ですから、親(トピ主さんの兄弟)は、『今までの経験から、息子は内祝いをしたはず』と勝手に思っているかも知れません。 出産祝いは・・・どうなんでしょうね。 私の住む地域でも「出産祝い」にはお返しはします。 流石に、これはしないと「非常識」と思われますね。 まあ、出産祝い自体はしてもしなくても自由だと思います。 その代わり、将来、トピ主さんのお子さんへの出産祝いもないでしょうけれど。

レスします

🙂
    gon
    >「ありがとう」と、お礼は言われましたが内祝いがありませんでした >別にお返しが欲しいわけではないのでいいのですが >もやもやしてしまう自分がいます  お礼は言われたが、内祝いがなかった。で、お返しが欲しいわけではないが、もやもやする、って意味が分かりません。  お返しが欲しいわけではないのに、なんで、もやもやするのですか?  お礼はいわれたんですよね?  内祝いがなくて、もやもやするなら、  ・お祝いを渡すときに、内祝いを返してね、と相手に言う。  ・最初から、内祝い分だけ差し引いてお祝いをあげる。  ・最初から、お祝いをあげない。  のどれかにすれば良いと思います。

出産祝いはなしでいいと思う

🐱
    222
    どなたかのレスであった、「そういうお付き合いが嫌かと思ったので」でいいとおもいます。 >これみよがしに内祝いを贈ろうと思います ・・・そんな失礼な人たちなら、そもそものお祝いすらくれないような気もします(笑)

要らないですよ

🙂
    vivi
    出産祝いなど必要ないと思います。 私も夫も別におじおばから貰ってませんし。 モヤモヤしてるのも嫌なので、甥っ子の親、つまりトピ主さんの兄弟に聞いてみたらどうですか? 「甥くん夫婦は、結婚祝いいただいた人にちゃんと内祝いしたのかな?うちにないのは、まあ、大目に見るけど、礼儀を欠いた行動してたら後で悪く言われるのは甥くん達だから心配になって」 とでも聞いてみては?

送らない。

🙂
    かな
    10万も送りすぎでは、、 わたしなら、出産はお菓子かおめでとうだけ。

主様の気持ちもよくわかります

🙂
    レタスタス
    最初読んだ時、10万円だったらお返し欲しいかもーとは思いました。 主様のご兄弟なら同じ教えを聞いて育ったんでしょうにお返しがないのは不思議ですね。 でもその時はいとこなのかな?って思ったんですけど、甥御さんだったら、子ども世代ですよね。 私はお祝いはお返しなしでお金は全部自分達で使って欲しい方なので(特に、若い人はお金が要り用だと思うので)、渡すときに「気を使わないで、お返しは要りません」とよくよく念を入れて言います。人によっては素直に「ありがとう」と受け取ってくれ人によってはお返しを送ってきます。でも本当に要らないんでどちらでもいいんです。 (ただ、甥でも10万はあげませんでしたので10万ならなにかちょっとお返し欲しいと思うかもしれないと思ったんです) 出産祝いはコロナでもあり若い人に少しでも助かったと思ってもらいたいなら送り、またお返し来るかどうか気がもめるなら辞めたらどうでしょう。

近しい親戚ならなくても渡したほうがよい

🐱
    ぎんねこ
    結婚祝いが十万というと、ご兄弟でしょうか。自分の親戚から考えると、内祝いを返したかなと考えます。 出産祝いですが、無事産まれたなら、近しい人なら出さなければいけないでしょうね。この場合、兄弟ならそれなりの額です。 もこさんはご結婚されているなら、無理のない額でいいのではありませんか。 私の場合、兄から結婚祝いは、披露宴で招待側だから、もらったような、もらわなかったような。 出産祝いはがっつり、五万円のベビーカーでした。もので良いんですよ。 ベビー用品一品でよいと思います。 従姉妹でしたが、ベッドにつけるおもちゃとか、絵本程度でした。 お返しは、もう覚えていません。シャディの選べるギフトだったかな。まあ親戚仲良く、仲良く。

地域差もありますよね…。

🐤
    K
    また親戚間の取り決めみたいなものもありますよね…。 私は再婚ですが…夫の地域では半返しが当たり前なので、兄弟から10万円お祝いを頂いたので半額のお金を商品券でお返ししました。(お菓子などと一緒に) 私としては、お返し不要で、半額でもいいのになーと思ってしまいますが、そういうやり方なんでしょうね。(従兄弟からはお返し不要で一人五千円でした。) ちなみに、私の兄弟ではお返し不要でお互いさまで渡しています。ちゃんとお礼の電話はしますよ。(手紙でのお礼もありました。) お礼の言葉などはあったのでしょうか?大金なのに、やはり、それもなければモヤモヤしますね。 娘の結婚の時も、結婚式に出席しない親戚から、お祝いをいただきましたが、お返しの品物とそして、結婚式の写真も送りました。(娘の亡くなった父親の兄弟だったので喜んでくれました。) 出産祝いは、お返しなしということで一万渡して終わりでいいと思います。 でもお返し文化って日本ぐらいなのかな?って考えてしまいます。外国からみたら不思議なのでしょうね。

祝う気がないのがありあり

文子
    >別にお返しが欲しいわけではないのでいいのですが、もやもやしてしまう 意味がわかりません。 お礼は言われたのですよね? お礼もナシなら「非常識」ですが、お返しがないだけで「非常識」とは言えないと思います。 何人かが言っているように、お返しの習慣のない地域も結構ありますし。 結婚相手がそういう地域出身かもしれません。 第一、「お返しが欲しいわけではない」のなら、それで充分ではありませんか。 もやもやするということは、結局は「お返し」という物品が欲しいのでしょう。 >少しはずんで10万円包みました ??? 地域にもよると思いますが、私の住む地域では「おじ・おば」が「甥や姪」に包む結婚祝いは10万は最低ラインです。 たかだか10万であれこれ言われるなんて、甥がかわいそうです。 >私は結婚式に出席しない人からの結婚祝いには内祝いを贈るのが一般的で、もらいっぱなしは非常識だと教えられてきました トピ主はそう教えられたかも知れませんが、トピ主の兄弟も同じように言われたのですか? たとえそうだとしても、その兄弟のお連れ合いはどうなのでしょう。 夫婦で習慣が違うことはよくあること。 どちらに合わせるかは、夫婦で決めることではないでしょうか。 ちなみに、私の周囲では結婚祝いにお返しはナシです。 お返しなんかしたら、「葬式でもないのにお返しとは何事か。縁起でもない。非常識だ」と言われるのがオチです。 結局、祝う気がないのでしょうね。 少なくとも、私にはそう感じられました。

老婆心ながら

あら?環?
    「内祝い」と「お返し」は全くの別物です。 「内祝い」は、いわば幸せのお裾分け。 相手からお祝等をいただくか否かにかかわらず、お渡しするもの。 「お返し」は、いただいた物に対する返礼。 ですから、今回のトピの場合は「内祝い」ではなく、「お返し」です。 ところで・・・ レスにもあるように、冠婚葬祭は地域によって様々です。 トピ主さんは「もらいっぱなしは非常識」と教えられて育ったようですが、そうではない人も大勢います。 「お互い様だから」とか「お祝にお返しは不要、特に親戚は」という地域もあります。 そういう人達から見れば、トピ主さんの方こそ「非常識」となってしまいます。 自分のやり方がすべて「正しい」と思わない方がいいと思います。 『ああ、そういう地域もあるのね』とか、『そういう考えもあるのか』等と寛容になられたらどうでしょうか。 少しは気が楽になると思うのですが。

「近親者にはお返しなどいらない」という考え方もあります

🙂
    専門家
    近い親戚というのが従妹くらいまでだとすると 内祝いなどのお返しは不要という考え方もあるのですよ。 遠い親戚だからちゃんとお返しするのが礼儀なんですが、 近い親戚は、「費用負担をして当然」という風習もあるのです。 まあ、出産祝いは1万円ほど送っておけば良いのではありませんか?

それはモヤっとしますね…

🙂
    ちゃーみーぶい
    私だったら10万円結婚祝いをもらったら内祝いを渡しますね。友人なら半額返しですが、親戚だったら1/3くらいの3万円程度の内祝いを渡そうかなぁと考えます。貰いっぱなしは有り得ないですね。 ただ親戚に関しては親同士の付き合いもあるので、金額は親に相談してから最終判断をします。 親戚さんは若い方で内祝いをご存知ないとか??もしくは、親戚さんのご両親が常識とかけ離れているとか? もし結婚式が開催されていれば、披露宴にも出席し、引き出物を頂きます。 (親戚なので友人よりも高価なものになるかと) 披露宴がなく、引き出物もない場合、結婚祝いの内祝いは渡すべきかと思いますね。結婚祝いに限らず、貰ったお祝いに関しては内祝いは必要だと思います。 そして、内祝いが欲しいわけじゃないって気持ち分かりすぎます!内祝いが欲しくてお祝いを渡してるんですか?私だったら内祝いはいらないってはっきり言います。みたいなことを言ってたりする人を見かけますが、的外れです。 ちゃんとしてる人からすると、貰いっぱなしはあり得なくて、お礼をするのが当たり前。決して安くない金額だし、お礼の言葉はもちろんのこと、物も添える。 当たり前のことができないの??モヤモヤーーー!ってなります。 私も、結婚祝い、出産祝い渡した友人で、内祝い一切なしの人がいます。 そういう人って何回お祝い渡しても、絶対内祝いはないので、親戚さんも出産内祝いはないと思います… お祝いごとにはお金がつきものです。金の切れ目は縁の切れ目だと思うので今後のお祝いは渡さなくてよいかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示