詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • わがまま放題のメンバーとどうしていけば
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがまま放題のメンバーとどうしていけば

レス18
    (トピ主6
    😑
    こまき
    アラフィフ女、IT関係のフリーランスです。ご意見をいただきたく投稿しました。 今とある会社にお世話になっています。案件があるたびに出たり戻ったりで3年くらいでしょうか。今回は今年の初めから。前回の案件の時に人間関係で懲りたので今回はお断りするつもりでしたが、取引先の指名ということで請けました。 案件のメンバーは上司(プロパー)が一人、ともう一人(協力会社) そのメンバー(Aとします。年上、男)のことで悩んでいます。 Aがこの会社に来たのは私より少し前、切れ目なく在籍しています。開発や調べごとが得意で、対人には少し難があります。 そして主観ですが、何よりも自分が損をしないことに重点を置く人物です。 一緒に仕事をしたことはありますが、私のほうが立場が上(リーダー)なのは初めてです。 今の案件は出張が度々あります。Aが出張を嫌がるのは予想内でしたが、最初にAは、週一回の日帰り出張に異を唱えました。まとめて行きたいとのことでした。今までその取引先とはそのスケジュールで仕事をしており、出張の間は次の作業の準備という段取りなので断ったところ、Aは上司に言い、前泊後泊の了承を得ました。 出張はこれまで2回。上司から、やはりAが辛いと言っていると。そもそもAは、不要な仕事を勝手にしたり、資料を修正してほしいと言っても直さなかったり。そのうえ出張まで嫌ならもう何もできないと上司には言いました。なんと伝えたかはわかりません。 緊急事態宣言で今は出張不可ですが、来月からは毎週後半は出張です。 昨日Aが、金曜の作業は17時に終わってほしいと。約束できないと言ったらかなり抵抗されましたが、流しました。後泊しないのは、次の日が休みだからでしょう。 好きに高いホテルを予約し、日当は私が日帰りでも3日分請求。私に関係ないとはいえもやもやします。昨日はそれ以外にも色々言われ、そろそろ限界です。

ランキング

レス

誰しもイヤな思いはしたくないはずです。

🙂
    貴妃
    その問題の男性の方は、それでも仕事で結果を出しているのでしたら、文句は言えないと思います。宿泊を伴う出張においての利用ホテルのランクは、ビジネスホテルでシングルだと思いますが、今はどこも経費削減をしていたり、ビジネスホテルでも、実家への帰省で実家に泊まらずに、ビジネスホテルを利用する御家族の方もいらっしゃいますし、安くすませたいと考えるなら安いビジネスホテルが満室になることも、予想されます。そうなった場合は、仕事ならば取引先の方々に迷惑はかけられませんし、商談の話し合いをする場所に近いホテルが高いランクの部屋しかなかったら、どうなさるのでしょうか?その相談もないのでしょうか?また、職場で指定しているホテルが決まっていないなら、高いランクのホテルを予約して尚且つ仕事で結果を出しているなら、結果オーライなのでは?結果オーライの仕事のやり方が許されてないなら、宿泊のホテルのランクは限定する、安い部屋が満室の時は相談してから予約する、自分が損をしたくないとというのは誰しも同じですし、余計な手間を省いていい結果が出せる方法を相手が知っているなら、教えてもらっては?要は、例え相手がワガママとか、能率効率主義とか、絶対に損をしたくないとか無駄が嫌いであっても、仕事で結果を出せているかどうかです。まずは、相手の話を聞いてあげませんか?よく、部下や新人が言うことを聞いてくれないという人達がいますが、その背景には上司や先輩、教育係の人が部下や新人の話を聞いてあげてないことがあります。問題の相手が、ワガママで自分主義で仕事で結果を出してないなら原因は他にもありそうですし、そこも探る必要が出てきますよ。いずれにしても、宿泊のホテルのランクや値段の制限の有無、相手がどういう考えで仕事をしているか、単に嫌々相手を見るのではなく、今一度よく話を聞いてあげてみられては?

勘違いしてませんか

🙂
    なお
    私もフリーで主に準委任契約で仕事をうけています。 その人の方がトピ主さんよりプロパーの方とうまくコミュニケーションとれているだけと思いました。 プロパーは委託先それぞれに望んだ働きをしてもらえればOKなんです。 前後泊もしたければトピ主さんも聞いてみたら良いのでは? 委託元、委託先、双方の出した条件が合意できなければ契約終了になるだけですから、わがままでも何でもないですよ。 17時に帰る件も、トピ主さんは流すのではなくリーダーならしっかり判断して返答すべきです。 トピ主さんのキャパオーバーなのかな?そんな印象です。 同じお客様でも同じ就業先でも契約ごとに業務内容は変わります。 トピ主さんは、リーダーができないならそれで問題ないかお客様に確認すべきですよ。

レスありがとうございます

🙂
    こまき
    お返事ありがとうございます。 まとめてのレスになることをお許しください。 まず宿泊の件ですが、私は泊まりたいわけではないのです。日帰りで十分です。 泊りで作業する場合には、(プロパーさんはいくらまでと決まっているので) それを目安にホテルを取ります。高いホテルしかない!ということは今までにありません。 先日の会話ですが、私が「駅前のいつも高いホテル、素泊まりで6000円になってましたよ」とAさんに伝えたところ、検索したAさんは「朝食付きだと8000円ですね、まあ僕は朝食付きにしますけど」と言います。 自分が払うわけではないし、そして2000円の朝食を食べたいわけではないですが、厚かましい人だなと正直思います。 でもそういうのを何とも思わない人もいるということなんですね。 17時に帰る件は以下のような会話でした。 A「金曜日は17時で帰りたいんですけど」 私「お客さんの都合もあるし、仕事のきりもあるので約束はできないですよ」 A「朝に17時で帰りますって言っておけばいいでしょう」 私「それは無理です、準委任だし、お客さんがやってということは基本やらないとなので」 A「こっちはお金の代わりに技術を提供してるんだからWin-winでしょう」 ここまで言われて嫌気がさしたので、会話を切りました。 私「そういう考えもあるってことでお聞きしておきます」 もうひとりで考えていても仕方ないので、水曜日に出社ついでに上司と話しました。

続きです

🙂
    こまき
    上司には、もうこの体制では長く続けられない(来年までです) このプロジェクトは開発ではないし、そもそもAさんのスキルとはアンマッチ。ひたすらドキュメントを書くか、現地作業の繰り返し。Aさんはドキュメントは雑だし、現地でお客さんに突拍子もないことを言うので放っておけない。 (サーバルームで作業しているのに、お客さんに寒いです、なんとかならないですかと言い出します) Aさんの好きにやりたいなら、私と立場を代わってもらってくださいと言いました。 上司の答えは結論から言うと「Aさんを外すよう他の案件を見繕う」でした。 ただ「あの人はああいう人」だそうです。 ドキュメントを丁寧に書く(画像をきちんと揃えるとか、セルからはみ出さないよう書くとかのレベル)のは無理 自分が思ったことは口に出してしまうので止めるのも無理だそうです 中で作業するのが向いている人なので立場を代わるのも無理だと そこまで言われると何も言えないので、もう我慢は5月末までが限界ですと言いました。 技術者って知識や経験の積み重ねを持っていて、その中からお客さんにいいものを提案するものだと思っています。彼は違います、引き出し全部を見せないと気が済まないんです。それがお客さんにとって関係なくても、メリットがなくても。それは今回関係ないから言わなくていいですよ、要らないからやらなくていいですよと言っても、勝手に言ってしまうのです。 上司は基本関わってこないので(関わっても止められませんけど)手の打ちようがありません。 彼がいなくなって自分が倍忙しくなったとしてもそのほうが平和でしょう。

Aはワガママなのではない

いちご飴
    いろいろストレスなんですね。 さまざまな人とかかわるなかで、軋轢やストレスはどうしても出てきます。 しかし、極力ストレスにならない考え方を身に着けることで、Aさんみたいなタイプにわずらわされにくくなります。 トピ主さんが悩んだり苦しむ原因は、実はAさんのせいではありません。 トピ主さんが他者に「私の思い通りに行動して欲しい」と求めることが癖になっているから、思い通りにならない人にストレスを感じるのです。 Aさんの性格がワガママだからトピ主さんが困らせられているのではなく、トピ主さんがAさんに自分の基準で何かを要求するから軋轢が発生するという順番です。 そして自分が正しいと思いたいがあまり、「Aさんをワガママで身勝手な人。だから私はAさんを拒否していい」と自分で設定してしまうのです。 Aさんは黙っていられない人でマメな出張もしたがらない、使いにくい人なのは、事実そうなのでしょう。 しかしトピ主さんは、ありのままのAさんを受け入れて上手く使うなり上手に避けるのではなく、自分の思い通りに行動させようとしたから悩むのです。 世間のほとんどの人の悩みが、こういうカラクリです。

上司の方には、相談なさったんですね。すでに他の御意見

🙂
    貴妃
    にもあるように、他人を変えることは誰にも出来ません。ホテルの宿泊で食事つきにしても、事務員の方や上司が何も言わないなら、出張経費の範囲であれば問題ないと思われます。食事つきにしたということは、二度手間を踏むのが面倒ともとれますね。報告書に関しては、基本的には他の方々が読みやすいように書くのは当然ですが、読んだ人がわからないなら書いた本人に聞くしかありませんし、注意しなくてはいけないなら、どこが問題かも言わないとダメなのでは?上司が問題の相手に対して、変な割り切りをしている可能性もありますが、上に立つ者が個人的な感情で、下の者を切り捨てるようなことは出来ませんし、仕事で結果を出しているなら、迂闊に解雇の宣告は出来ませんよ。それをやれば、労働法の解雇権の濫用か不当解雇で訴えられる可能性もありますからね。誰しも嫌いな人や苦手な人は、存在しています。だからといって、そういう相手に対して何を言ったりやったりしてもいいことには、なりませんよね?相手の話を切ったとおっしゃいますが、ダメなものをダメと言うからには、何がダメなのかを説明したほうが、いいと思いますよ。

人なんて

🙂
    kaoru
    お金出したって思った通りに動いてなんてくれませんよ。 そもそもスキルアンマッチな仕事をふってる人は誰なのか Aさんじゃないですよね。 そっちのほうが問題な気がします。

🙂
    こまき
    まとめてのお返事失礼いたします。 そうですね、皆さん仰っているように、他人を変えるのは無理です。 プライベートならほっておけば済みますが、仕事なので一定の質のものをお客さんには提供しないといけません。品質を保証するのは上の役目です。レビューしてOKと言ったならば、あとでどんなミスが見つかろうともそれは上の責任ですから。 ドキュメントは先にも書いたように、内容が合っていても「きれいではない」 上司にも言いましたが、画面ショットを貼るなら同じ縮尺で。画像には囲み線を付ける。きれいに配置を揃える。文体は簡素に、印刷したときにセルからはみ出さない。改ページをちゃんとする。新人さんに言うような内容です。 ただ上司は「それはAさんには無理」といいます。 なのでリーダーを代わってくださいと言ったのです。Aさんが上なら、どんな体裁で出そうと、それはAさんの仕事として評価され、私が関知することではないので。 いちご飴さんにお聞きしたいのですが、あなたならこういう場合どうされますか。お客さんの前でいきなり突拍子もないことを言い出したら。作られた資料が「私が考える水準」に満たず、直してくださいと言っても直してもらえなければ。 私がお金を出しているのではなく、人を雇ったり切ったりする権限もないので、嫌なら自分が辞めるくらいしかありません。指名してくださったお客さんには申し訳ないですが。

そうですよ

🙂
    上司がAさんはそのままで良い。  トピ主さんが求めるレベルはAさんには無理。 朝食付宿泊OK.5時帰りOK! と言うのであれば、何も変えられません。 それらを許せないトピ主さんが辞めるしかありません。 仕事が気に入らなければ、 すぐにでも辞められる。 受託者ならではの利点でもあります。

2回目

いちご飴
    できない人間は自分の引き立て役に出来るので、私の方はむしろウェルカムですから、トピ主さんのような悩みはないです。 >お客さんの前でいきなり突拍子もないことを言い出したら。 別に何とも思いません。 自分ならお客様の顔色を見て、お客様に「Aが失礼いたしました」と謝り、Aがいない時に「さきほどはAが失礼な態度ですみませんでした。会社のほうでも指導してはいるのですが・・・。こういうタイプの部下はどう指導したらいいんでしょうか・・・」とお客様に相談を持ち掛けてお客様と繋がりを深めると思います。 サーバルームは寒いです。 Aの言ったことは真実です。 「でもそれはお客様に言っちゃダメ」とトピ主さんが思うなら、Aさんには「寒いとか暑いというのはわがままだから、お客様に言ってはダメだよ。自分で上着を多めに用意するか同僚の私に相談してくださいね」と具体的にAがすべき行動を教えるのがいいと思います。

🙂
    こまき
    前回からお二人のレス拝見しました。 予さん、仰る通りなのですが、それは最後のカードになります。思案中です。 いちご飴さん、ご回答ありがとうございます。 今から書くことは失礼にあたるかもしれませんが、拝見して「こういう人いるなぁ」と思いました。身内を後ろから撃つような人は個人的に好きではありません。 >Aがいない時に「さきほどはAが失礼な態度ですみませんでした。会社のほうでも指導してはいるのですが・・・。こういうタイプの部下はどう指導したらいいんでしょうか・・・」 これって自分は悪くないって思いっきり言いつつ、Aを落としてますよね。 私がお客さんだったら「知らんがな」と心で思って苦笑いです。 お客さんと「新人が入ってもなかなか続かないですよねー」「難しいですよね」というような話はしても、個人を特定して、本人のいないところで身内を貶めるようなことは、嫌悪感を持つ人もいるというのは知ってください。相手を見てはおられると思いますが。 ちなみに私はその場ではAさんの言葉を遮って、「今度からもっと暖かい恰好で来ましょうか」と言いましたが、お客さんに「すみませんこんな場所で」と言わせてしまいました。 何日か前に内部の打ち合わせで、Aが同じようなことを言っていたので「言ってもしょうがないし、ダウンとか持っていきましょう」と言ったのですが、まさかそれでも口に出すとは。 今回の案件を請けるにあたり、中途半端に間が空いたためスケジュールの調整に苦労したあげく、契約前にこんなことを言われました。「誰と組んでも文句を言わないで最後まで続けること」もちろん今まで途中で投げ出したりしたことはありません。失礼な物言いにいったんお断りを入れましたが、今の上司から再度請われたため請けたのでした。こんなことになるなら断ればよかった。もう遅いですが。

一つ、わからないことが。

🙂
    それは…
    >ひたすらドキュメントを書くか、現地作業の繰り返し。Aさんはドキュメントは雑だし、現地でお客さんに突拍子もないことを言うので放っておけない。 (サーバ室で作業しているのに、お客さんに寒いです、なんとかならないですかと言い出します) これは、Aさんはサーバ室でドキュメント作成をしていたのですか? それとも、サーバ室とドキュメント作成は全く別々の話し? サーバ室で設置や設定や操作だけでなくドキュメント作成までしていたのなら、 「なんとかして=ドキュメント作成にはどこかサーバ室外で小スペースをお借り出来ないか」 という意味だと思いますが、どうなんでしょう。

Aの言うことも理にかなってるのでは

🙂
    それは…
    レスのここがきになりますね。 >「すみませんこんな場所で」と言わせてしまいました。 サーバ室は寒いのが当たり前です。温度をあげたらサーバがダウンしてシステム停止、お客様のあちこちからSOS連絡が入り復旧と原因報告の対応にてんてこ舞いで大トラブルになってしまう。 だから、お客様側も、寒いこと自体を「こんな場所」とは言わないはずです、サーバ室でなければできないことをしている限りは。 サーバ室内じゃなくてもできることをしている状況だったのでは? サーバ室はセキュリティで他のエリアと隔離されているでしょうから、その前室や事務フロアの端っこにでも資料作成するサイドテーブル程度の場所は無いこと無いと思うのですが… トピ主がアポを取る時に「他のスペースは不要です!」と断ったりしました?

これはAではなくトピ主が言わせたような

🙂
    それは…
    >お客さんに「すみませんこんな場所で」と言わせてしまいました。 物のわからん若造が寒いといったところで、そうですよね~、サーバ室て寒いですよね~、程度です。 それを、物の道理がわかっているはずで年上で?リーダー役であるはずのトピ主が 「(ホント、寒くてイヤになっちゃう!あ~あ!こんなことなら)今度からもっと暖かい服装で来ようね!」 となったら、お客様は「こんな場所ですみませんね!」 となるでしょうね。 本来は 「サーバ室に来ることはわかっていたのだから、寒いの当たり前でしょう!事前に注意した通り今度からは暖かい服装で!」 となれば、トピ主さんにご理解いただけていて良かったです、となりませんか? どうにも、サーバ室のくだりがあちこちに違和感ありすぎです。

都合がいい

💤
    nemui
    仕事が丁寧で技術も常識があり都合を合わせてくれるトピ主さんについて「取引先」の評価は高く、逆にAさんに対してはやりにくい相手だと思っているでしょう しかしトピ主さんの業務委任契約先である「会社」には >案件があるたびに出たり戻ったりで3年くらい >前回の案件の時に人間関係で懲りたので今回はお断りするつもり と自由にふるまうトピ主さんは「仕事はできるが使いにくい」相手であり >切れ目なく在籍して いるAさんは >開発や調べごとが得意 なこともあり重宝しているのではないでしょうか その彼を会社としては使い倒したいが >対人には少し難 があることは事実で、だからこその今回の >私のほうが立場が上(リーダー) なのでしょう 低温が必須のサーバ室での必要な打ち合わせや作業で >お客さんに寒いです、なんとかならないですか なんて言うAさんに、トピ主さんが技術職として疑問がわくのは当然ですが、もともとは開発や調査の、現場作業に適してない人間を現場に送りたい会社の思惑です そのためにトピ主さんは都合よく雇われてしまったということなのです たいへんお気の毒に思います

😑
    こまき
    おふたりレスいただいています、ありがとうございます。 まずサーバルームでの作業について質問いただいている件ですが 確かにこの作業はこの部屋でなくてもできます。ただ、お客様都合でこのご時世、来訪者と同室で作業することが禁じられており、別室をあてがう必要があるためこうなっています。事情はAさんも知っています。(最初に書いていますがAさんは私より年上です) nemuiさんが書いていただいていること(私が扱いづらい)は自覚しています。私の専門はニッチな分野なのでこの年まで続いていますが、技術や開発センス、集中力など若い人にはもうかないません。その代わり経験や人あたりの良さ(上流工程では強みになります)を売りにしています。新人さんとペアにされることもあります。同じところに居続けたい願望はないので出たり入ったりは合っているのですが、Aさんは真逆で長期安定がいいようです。 状況ですが、緊急事態宣言が延長の見込みということで今月の出張は全部取りやめになりました。6月以降はお客様環境が整えばリモートでも作業できるようですが、重要作業は必ず二人以上で行うため、今のように在宅ではなく出社して行う必要があります。以前Aさんに出社しての作業を拒まれているので、今回は上司から伝えてもらうようにお願いしました。 (Aさんが6月以降どうなるのかもわかりませんが) あとは営業さんに(フリーですが担当の営業がいます)今回の件は伝えておきました。上司に話を聞いてみるといっていました。 こちらに書き込んで、Aさんが非常識だとかわがままという意見がほぼなかったので、私の常識ってなんだったんだろうと考え込んでしまいましたが、エールの数には励まされております。ありがとうございます。

まあまあ

💤
    nemui
    >こちらに書き込んで、Aさんが非常識だとかわがままという意見がほぼなかったので、私の常識ってなんだったんだろうと考え込んでしまいました いえいえ、Aさんは非常識でわがままだと思いますよ しかしそれを受け入れるか判断し評価するのは「会社」であってトピ主さんではないというだけです そしていずれこの手の社員を教育できなかったツケは会社に回ってくるのです トピ主さんはご自分の生き方を貫いていいと思います

ありがとうございます

😑
    こまき
    nemuiさん、再度のレスありがとうございました。 内容を拝見して少し涙してしまいました。 私の生き方・仕事の仕方が正解だとは思いません。 この年になってこの先いくつまで、この仕事ができるのかも。 でも仕事がある間はまだニーズがあると思って続けていこうと思います。 ありがとうございました。 内部の進捗でAさんと話し、別のドキュメントの訂正をお願いしました。 「お客さんに決めてもらえばよい」 「丁寧の基準なんて誰が決めるのか」 ということでしたので、今回はリーダーである私です、と言ったところ、そんなことは(上司に)聞いていない、とのことでした。 どちらにもいい顔しようとして失敗していますよね。 いつでもポジションは代わってもらっていいと上司には言ってあるので、そちらと話してくださいと言っておきました。今頃上司に文句言っているでしょう。。