詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫希望の子なし専業主婦です。

レス69
    (トピ主5
    😢
    りんご
    夫婦
    35歳で子なし専業主婦です。 夫には付き合っている時から「結婚したら仕事を辞めて欲しい」と言われていましたが、家事を完璧にやるから子供ができるまでは仕事をさせて欲しいとお願いして共働きでした。 夫の年収は私の6倍以上あり、激務なので家事分担は最初から候補にありませんでした。 2年ほどその生活を続けましたが、なかなか子供に恵まれず、私は朝が早い仕事で夫は帰りが遅いことも多く慢性的な寝不足に加え、一汁三菜や家事に一切手を抜かないことと仕事などでのストレスも溜まった結果、(どっちも完璧にやってやる!と意地がありました) 2度ほど通勤中に倒れてしまい、退職することになりました。 仕事を辞めてから夫は毎日ニコニコで帰ってきます。 帰ってきたと同時にお風呂か食事かを選び、早く帰っても私が家にいることなどが嬉しいようです。 お弁当を作って欲しかったと言われ、週に1度くらい(他は後輩とコミュニケーションもかねて外食)作っていますがそれだけでも大喜びしています。 亭主関白ではありますがモラハラなどは一切なく、女性は家を守っていてほしいという考え方で、私が遊びに出たり美容代を使うことも私がやりたいことはなんでもやっていいんだよ、な人です。 私のイライラも減り夫婦関係もよくなり幸せを感じていますが、常にどこかで不安を感じています。年齢も年齢などで子供に恵まれるかもわかりません。 働くのは好きなので短時間パートで働くことは考えていますが(月5、6万円程です。)、未来を考えず今、目の前の夫婦生活を考えると私が専業主婦(または短時間パート)でいることは正解だと自分でも思えます。 ですがネットのご意見を見ると「旦那さんにある日突然捨てられたら?旦那さんがある日突然亡くなったら?」などを見るとすごく不安な気持ちになります。 資格無し高卒事務員なので、私が稼ぐ額は知れていますが、皆様どう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素晴らしいご主人様ですね。保険に入ってもらいましょう。

🙂
    匿名
    今とってもお幸せですね。でも不安なのですね、わかります。 幸せ過ぎて怖い、稼ぎのいいあなたに何かあったら 私はどうにもできない、とかを可愛く言って、保障のいい保険に入ってもらいましょう。 それと、余裕のある今のうちにコツコツと貯めておきましょう。 病気になったときの旦那さんのためでもあるのですから。

と言うか・・

チーサ
    人は誰しも「自分の為に生きる!」が前提だろうと思うのです。 夫依存、子供依存がある場合それが無くなった時にどう生きて行っていいのか分からなくなる!という人も多いでしょう。 またそれは「有る」時は気付かないので日々それで過ぎるとは思います。 でも少しでも想像力がある人は、これはいつか無くなるかもしれない。無くなるだろう!という頭がありますから、自分の人生は自分の為にある!と考えるのではないでしょうか。 子供なし専業主婦の家事なんて子供が2、3人居る人からしたら天国でしょう。 午前中で全てが終わるというか。 その生活を今後も60年近くするという事になりますね。 大学に行ってみるとか自分の為に動いた方が楽しくないですか? お金の余裕があるのなら尚更。 でもそういう事には反対しそうなご主人かもしれませんけどね。 妻のステップアップには反対!みたいな。 でないと最初から主さんを選ばないだろうと思うので。

別に何とも思わない

💍
    チョコミント
    稼ぐ旦那さんの希望で専業主婦やって、おそらくは性格が頑張り屋なので、ドラマに出てくるような家事力の高い奥さんをなさってるんだと思います。 それはそれで、ご夫婦のバランスで送るライフスタイルだし「もしも捨てられたら、旦那に亡くなられたら」論を気にしても仕方ないんじゃないでしょうか? 試しに、それを旦那さんに言ってフルタイムで働きに出て、今の専業主婦クオリティを保持するのは難しいですしね。 それに、ネットには厳しい意見以外にも、裕福なマダムの声もありますし。 トピ主さんみたいな暮らしをなさってる方がいないわけじゃないと思いますよ。 私はトピ主さんのような高いクオリティを提供できる妻ではありませんが、良い条件の男性と結婚できたと自分で思っています。 自分がどう頑張っても無理な収入の旦那だと認めてますし、捨てられたらまずいですね。 でも、捨てられることを考えて行動したり備えたりはないです。

好きなように

🙂
    まのん
    夫婦関係がご自分が働かない方がうまくいくと感じるのなら働かない方がいいのではないでしょうか。 通勤時に倒れるような生活では幸せになれそうには思えませんし、おそらくストレスから子宝も年齢以上に遠ざかるでしょう。 また、仕事のない状態で突然離婚されるかもしれないのが不安だというなら、不安を現実にするような方向に努力するよりは、ご主人の要望に応えて専業主婦として家事をしつつ、資格取得の勉強でもするのがいいのではないかと思いました。 まあでも、基本的にトピ主さんの好きにすればいいようなことですよ。

バリキャリには能力がいる

さんさん
    専業主婦をやれる能力、忍耐力はないけれど、 家事もそこそこ出来て、仕事はバリバリ出来る女性はいます。 自分のキャパを考えましょう。 稼ぎ頭がいなくなったらその時考えればいいです。 夫希望の専業主婦。 これを言ってしまう時点で、仕事はしない方がいいと私は思います。

私も専業主婦です

😨
    ミルク
    兼業主婦だって、夫に死なれたり離婚されても経済的に何の問題も無いなんて人、資格職か高収入女性だけでは? 専業主婦は兼業主婦よりは多少リスクあるでしょうが、だからと言って世の中には少数派になったとはいえ、まだまだ専業主婦も居ますし、今何も問題ないなら良いんじゃないんですか? 心配ならパートするならパートの分はトピ主の貯金に回すとか、リスクを少しでも減らすようにしたら良いと思います。 ちなみに私も専業主婦ですが、夫が亡くなったり離婚になったらその時はその時!って、あまり深く考えてないです。 私が専業主婦だとすれ違いとかないから、夫婦仲は良いので、離婚は大丈夫だろう?って暢気に考えてます。

めっちゃいいじゃないですか

🙂
    ででで
    「旦那さんにある日突然捨てられたら?旦那さんがある日突然亡くなったら?」などを見るとすごく不安な気持ちになります。 とりあえず生命保険にいれておきましょう。 人は中々死なないので安心してください(笑) あと捨てられようが旦那さん稼いでらっしゃるようなので共有財産入るでしょう。 そうなったら、年収300万くらいの楽な仕事しておきらくに生きていけばいいし恋愛もできますよ

夫婦のあり様は夫婦で決める

モガオ
    義妹の夫婦は、旦那が13歳年下で、義妹は子無しで専業主婦を続けています。 外野はあーすれ、こーすれと自分の価値観を押し付けようとしますが、夫婦のあり様はどちらもが納得しているのなら、人が何と言おうと夫婦で決めれば良いことだと私は思います。 それと将来に対するリスクヘッジは別ですよね。 確かにご主人に亡くなられたら、困窮する可能性があるのであれば、預貯金は当然として、それ以外の資産形成を考えるとか、万が一の場合の死亡保障を手厚くするなども有効だと思いますね。 捨てられるについては、夫婦仲の問題なので何とも言えませんが、それ以外のリスクヘッジは何とかなるのではないですか?

もっと自信もって、未来を構築しよう。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    >資格無し高卒事務員なので、私が稼ぐ額は知れています でも、自分が生活するくらいのお金は稼げるでしょう?だったら、それでいいと思うのですが。 もしも万が一夫に捨てられても、亡くなられても、必死に働いて自分の糊口くらいはしのげると思います。 それに、捨てられる要素が、今のところゼロだしね。 夫は、主様にぞっこんで、とっても幸せそうです。 とても不安感が強いのは、若いころに不幸を経験しているからでしょうか? 不安なら、例えば資格と取るとか、技術を身に着けるとか、再就職に備えての準備をしても良いと思いますよ。 後は、お子様が欲しいなら、そろそろ妊活とか、考えても良いと思います。 もちろんパートしてそのお金を貯金しても良いと思います。 仕事と家事を両立していた頃に比べると、今は時間があり過ぎるんだと思います。それで、つい、いろんなことを考えてしまう。 次の一歩をじっくりと考える時期なのかもしれませんね。

トピ主さん名義の貯蓄は?

🙂
    白桃
    うちは、ボーナスの度に 夫のボーナスを半々の名義で貯金 それ以外に、夫名義で財形貯蓄と生命保険の貯蓄があります そういう貯蓄関係はどうしてますか? もしも、投資にご興味があるようでしたら 自分名義で運用をしてみたいということで ある程度、トピ主さん名義で貯蓄を頂いて 運用してみるというのも良いのかも

家で勉強したら?

🙂
    ノマド
    >資格無し高卒事務員なので、私が稼ぐ額は知れていますが、皆様どう思われますか。 ではまず、家事の合間に勉強して何か資格取ったら良いと思います。 働かないとしても、身につけた知識は長い人生に活きてきますし、容姿は加齢で衰えますが中身は磨き続けられますよ。 専業主婦は家のことが仕事とはいえ、8時間ずっと家事してるわけじゃないんでしょ? 妊娠すると頭ボーッとしますし、覚えるなら若いうちの方がいいですよ。

お金の心配?

🙂
    まつり
    専業主婦や月5~6万程度のパートでは、 旦那に捨てられた場合、旦那に先立たれた場合、 それ以降のお金が不安だ、ということですよね?多分。 文面からして、資格なし高卒事務員だろうと、 専業主婦になるまでは、正社員だった。 月5~6万などということはなく、 例えば、月15~20万は貰っていた、と。 仮に少ないほうに見積もって15万だったとして、 旦那がその6倍以上稼ぎがあるということは、毎月90万。 “以上”ということだから、大まかに100万貰ってくる、と。 旦那にその程度の稼ぎがある場合、 「ある日突然、離婚を突き付けられた」としても、 (あなたに落ち度がなく、旦那の心変わり等で離婚の場合) それ相応の慰謝料、財産分与が貰えるだろうし。 「ある日突然、旦那がなくなった」としても、 それ相応の額の遺族年金が貰えるだろうし。 貰えるお金だけで一生暮すのは無理だとしても、 逆に、貰えるお金がある程度あるのだから、 それにプラス、自力で働けばいいだけ。 自分で稼ぐお金だけで生きて行かなきゃいけないのだとしたら、 結構きついと思うけど、 相手都合の離婚や夫の突然死なんてものは、 どうとでもなる、自分一人なら。 子どもがいたら大変かな?とは思うけど、 ひとり親世帯は、いろいろな支援を利用できるし、 旦那がいないなら、旦那の時間に合わせる必要もないし、 家事も適当でいいわけじゃん? ダブルワークでもなんでも、子供のためにやれることやるだけですよ。 それが嫌なら「子供は作らない」という自衛策もありますが、 離婚・死別が決定しているわけでもないのに馬鹿馬鹿しいですよね? 今すぐできるのは、 (死別時、相続税が発生する額まで貯金がないなら) 無駄遣いを控えて貯金にまわす。 (誰からも贈与を受けてないのなら)、 毎年110万ずつ、あなた名義の口座に貯金していく。

アラ還です

🙂
    トピ主様、お幸せで何よりです。 お子様が欲しいなら失礼ながら一度専門医に行ったらと思います。またすぐにでも排卵チェックを使いタイミングを知り仲良くして下さいね。 また将来に備えて少しお仕事したいならなさってみては? 何事も突き詰めすぎは良くないので!

良いご主人

匿名
    お金の心配ならば、単純にトピのパート代を全額貯金するで良く無いですか? 月5万でも新卒会社員と、貯金額としては変わらないと思います。 もちろん、ご主人の保険の受取人は、トピにしてもらいましょう。 あとは、お子さんが欲しいならば、積極的に妊活する。 何かしら、資格が欲しいならば今から頑張ってみるとかね。 この辺のお金も、ご主人が出してくれるならば、何の問題無いと思います。

私も専業主婦ですが

🙂
    匿名
    専業主婦でも共働きでも、夫婦で納得して幸せなら、どちらでもいいと思うし、他の人に何か言われても「この人の価値観ではそうなんだな」みたいな感じでスルーすればいいと思います。 本当はみんな相手はその価値観なんだなぁとだけうけとめるのがベストなんだけどね。 人のことに何かしら批判する人は何かしら自分の中に不安がある人なんでしょう。 夫に捨てられたら?って人はそれの不安が心のどこかにあったり、経済的に大丈夫って人は経済不安が心にあるんでしょうね。 夫婦で幸せならそれでいいじゃないですか。 ある日夫が亡くなったら?確かに仕事探さなきゃ、となるかもしれないけど、望まれてて自分もしたかったのに専業主婦で夫に寄り添わなかった事を一生後悔しないで済むかもしれない。 どんな選択でもメリットデメリットあります。 人の意見なんて気にしないで家族が幸せな形ならそれがその家族ではベストな形ってことですよ

んー

🙂
    5ST
    男性です そもそも人間ってなかなか死にませんよ(笑) 遺族年金もありますし、生命保険だけ入ってもらえれば全く問題ないと思いますけど。

在宅ワークを考えては?

🙂
    ばじる
    今の生活、いいですね。 でも、不安もわかります。 私もそのクチで専業主婦を6年弱で切り上げ、25年が経ちます。 私は国家資格も含めていくつかの資格を取り、それらを活かして仕事をしていますが、今の収入は単にめぐり合わせが良かっただけと感じています。 同じ資格や、さらに上位資格の人を見ても、私が実力でこの年収をいただいているとはとても思えません。 だから、資格は履歴書に書けるという点では自信に繋がっても、それが決め手とはなかなかからないのが現実という気がします。 ましてや、急速に時代が変わる今、自分の立場が安泰な人などいないのではないでしょうか。 今、必要なスキルはどう時代に乗るかであり、例えばネットを介したビジネスもよく見かけます。 趣味のハンドメイドや海外からの個人輸入でも、利益を上げられる人がいますね。 プログラミングやHP作成のスキル、写真を撮る技術も捨てたものではありません。 パン教室をする人などは、学びに行っていることも多いです。 あるいは株式投資を学ぶのも、これからの時代にはは必要かと思います。 外へ出るだけでなく、まずは在宅で自分に向きそうなことを考えるのはいかがですか。 仕事に直結しなくても、もう一歩、今の生活を踏み込んでみることから見つかることもあると思います。 頭で考えているより、動いてみる。 頑張ってくださいね。

保険と貯金でバランスを

専業主婦23年目
    ご主人が若い間は、保険でカバーして、 保険料が高くなる年齢からは、貯金でカバーです。 65歳から年金いくら貰えるから、月々これくらいの貯金をおろせば100歳まで生きられる、これくらいは使ってよいと良く考えています。

他人の要望で自分の人生を決めないかなあ

おにぎり
    夫の方が格段に稼ぎはいいですが、夫婦関係は対等です。 頼んだり頼まれたり、常にフェアな関係でどちらかがどちらかの犠牲になることはない。 子育てもそうで、今末っ子が高3で受験生なのですが、志望分野から夫が学校での面談や予備校とのやり取りを全て担当することにしました。ここまでは全て私でしたから今年は楽チン。家事も私は料理が得意なので食事、夫はフロ掃除や外回りに車のあれこれ、と分担しています。週末はお互い何かあれば誘って、興味なければ断るので別々に行動もあります。一緒でも1人でも楽しいです。たぶん私が専業主婦ならこうではなかったと思いますよ。特技というか、在宅専門職で効率よく稼いでおり、末っ子はその職業を目指しています。お互いの違いや共通点を尊重して、長年夫婦やってますが飽きてません。 女友達も基本無職の人はいないので、何かテーマがあって努力し続ける方が魅力的と思います。50代なのでまだ早いですが「我が人生に悔いなし」です。70くらいまでは働けたらな、です。

無理に働かなくても

🙂
    バリキャリより
    >夫希望の専業主婦 資格無し高卒事務員なので、私が稼ぐ額は知れています: トピ主さん、ここがポイントですよ! ご主人、夫を立てて、サポートしてくれる 家に居てくれる貴方が良いのでしょ。 不安になる必要もなく、今のストレス無い生活満喫すれば良いんじゃないですか? 今のご時世、バリキャリ、育児もやる、夫婦揃って1000万越えサラリーマン沢山いますよ、私の業界も多いですが、夫のタイプはトピ主さんのご主人とは真逆。 専業主婦より、夫婦対等、仕事も相談出来るし、議論出来るしと求めるものが違う。 私から見れば、トピ主さんのご主人は、いつの時代だよと、と思いますが、男性に柔順な奥ゆかしさ望むのでしょう。 下手に仕事とか、自己啓発とか目覚めたら、認めなそうよね。 今の生活に自信を持ち、趣味とかお稽古とか別の事でモチベーション上げたら? お花の先生なるとか、そう言うのなら良いのかな?

その時考える

🐶
    ビネガー
    私は仕事柄トピ主さんの旦那さんのような年収にして2千万以上の男性達と知り合いますが、奥さまはほとんど専業主婦です。たまに旦那さんにも引けを取らない位稼ぐ奥様もいるくらい。 トピ主さんが心配されるようなことはほとんど起きないです。そういう事があるとネットや掲示板に上がるので、さも多くの専業主婦が捨てられるような事があると錯覚しているだけです。 温かい家庭があれば旦那さんは離れていきません。ただし一点だけ留意すべきは、もしかしたらこの先浮気まがいの事があるかもしれません。その時にどっしりと構えること。取り乱したりヒステリックになると離婚を言い出されるかもしれません。

それがね、意外と大丈夫なんです

🙂
    あさみ
    私も夫の希望で専業主婦してました。 でも、子供が3人とも小学生の時に、夫が病気で亡くなってしまいました。 でもでも、保険金や死亡退職金や、夫の会社の子供への保障や、遺族年金で、なんとか生活してます。 もちろん私も少し働いていますが。 あなたも、夫さんにとても愛されていて、捨てられるようなこともないでしょうし、もし万が一のことがあっても、私みたいに少し働けば、大丈夫ですよ。

夫の言う事を聞いてる限りという条件付き

🎶
    60代半ば
    私は無理ですね。 夫の収入が良ければ家事は外注すればいいじゃないですか。 あなたの意思は無視されて、夫の希望だけが先行するのは対等じゃないでしょ。 働くのが好きなら、好きな事をすればいいでしょ。 それが出来ない様な空気があるなら、表立ってモラハラしてる訳じゃないのかも知れないけど、モラハラっぽい感じはします。 夫の金の力に屈してるんじゃないの?

トピ主です。

😢
    りんご
    皆様お返事ありがとうございます。 某女性掲示板を知った時に子なし専業主婦のトピックを見てしまい、とても不安に思ってしまいました。 優しいお返事が多く、嬉しいです。 妊活は夫婦でがんばっているところです。 起こってもいない未来を考えて不安になるのってバカみたいだなあって思えました。 自分のキャパが足りないため家事完璧共働き妻にはなれませんでしたが、夫のために尽くすことは私の希望でもあります。 なので、この選択は私たち夫婦にとってベストな選択だなと思えました。 貯蓄は独身時代の貯金、ドル建て(払込済)があり、現在は夫から住宅ローン、車(保険と車検)、光熱費以外の生活費で40万円もらって、そこから貯蓄をしていて、私名義で定期預金と積立NISAをやっています。 (夫も別で貯金と積立NISAをやっています。) 保険はまだ入院保険しか入っていないので検討したいと思います。 夫に「私が大学や専門に行きたいって言ったらどうする?」と尋ねたところ、「(私)のやりたいことなら行っておいで。」と言ってくれました。 自由にさせてくれる夫に感謝して、これからもこの幸せな生活が長く続くように努力し、資格取得や勉強など自分に自信を持てるように、考えていきたいと思います。

不安になるのは解ります。

🙂
    トクメイ
    これでいいんだろうか?と思いますよね。 真面目で慎重な人ほど不安になると思います。 夫に心変りされたら、病死したら?と考えると余計ですよね。 でもね、夫は専業主婦を強く希望してて忙しい人なら精々時短のパート 程度しか出来ませんよね。 それでいいと思います、契約書を書いて貰ったら? ご主人の給料は管理は誰がしていますか? 主さんなら自分の口座に振り分けて置いたら? 私ならそうしますよ。無いとは思いますが突然好きな人が出来て離婚を 突きつけられた時の為にね。 ご主人の希望で仕事が出来ないのですから、自分で工夫して防御策を 考えて下さい。 私ならお金の管理をして半々に分けて置きます。 いざとなったらそれが慰謝料代わりです。 自分名義だしケチな男性じゃない限りアレコレ言って来ませんよ。

ネットの情報に翻弄されない

🐷
    あら~フィフ
    基本的にネット上で読む事ってネガティブな事が多いですから、そればかりを読んでいると心配事やネガティブな考えが増えます。 私も専業でここまで来ましたが、結婚当初は今ほど情報が氾濫していませんでしたし、寿退社というのも普通にあったので何の心配もなく専業になりました。 トピ主さん夫婦がこれで良いと思えるならそれで良いと思います。 突然捨てられたらとか突然亡くなったらなんて、心配し始めたらキリがありません。 何かが起きたらその時に腹を括るだけです。 実際に“何か”が起こる確率ってどれ程なんでしょうね。

現在協議離婚中の専業主婦です

🙂
    はるはる
    子供は居ますが1人はもう少しで独立し、もう1人も進学と同時にひとり暮らし予定です 離婚後は完全にひとり暮らしですかね 主人は年収が高く、私はずっと専業主婦です 今も 結婚してからの夫婦の収入は名義関係無く 夫婦共有財産となり、専業主婦でも離婚時は5対5で分けます 有責配偶者(浮気やDV)なら慰謝料が発生します 有責配偶者の離婚時は不倫が立証出来れば不倫相手に慰謝料請求も出来ますし DVなら診断書等用意しておけば大丈夫 年金も分割請求できますし、自宅を貰えば正社員じゃなくてもひとり暮らしはしていけるぐらいは貯金は出来るかと思います 死別なら特に問題なく、資産を相続し遺族年金もありますからね 唯一気になるのは、借金ぐらいですかねー 出来るだけローンなど組まずに生活していけば、離婚や死別の時に一安心して生活出来るのでは?と思いますね

人生は長い

🙂
    ロバート
    私は専業主婦反対派です。 でも現実は、正社員で家事も子育てもするなんて私には無理なので、扶養内ギリギリでパートで働くのが精一杯です。 子供はもう高校生になり、子育ての手はかからなくなりましたが、今度は自分の体力低下が著しいです。帰ったらもうグッタリで、そのまま寝てしまう事も多々あります。 最近は食事の手抜きに拍車がかかってきました笑 しかし、夫も子供も文句は言いません。 家事・仕事を含めた家族のあり方に、皆が納得していると思います。 女性は家事・育児をちゃんとしようとすればするほど、仕事を続けていけなくなります。 仕事を続けられないと、あなたの不安が現実になった時にたちまち困窮します。 あなたは、家事を完璧にするから仕事を続けさせて欲しいと言うべきではなかったんですよ。 家事は代行で乗り切り、仕事を続けられるようにするべきでした。 正直、この結婚は、彼の為の結婚にしか見えないんですよね。 仕事を続けるためにあなただけが体力の限界まで頑張って、結局仕事を諦めて家庭に入った。 専業主婦でいる事にお互いが前向きによしとしてるならなんら問題はありませんが、あなたはただ諦めただけですから。 こういう価値観の相違は、結構深いものがあると思います。 私はパートでも、仕事内容は正社員と同じ事をしているので、自己実現の面では満足しています。 待遇がパートなだけだと思えるからです。 でも仕事の内容で満足できなければ、虚しく感じると思います。 私にとって仕事はなくてはならない存在なんです。 欲しい物を買ってもらえて、やりたい事をやれ、頼もしく引っ張ってくれる旦那さんは、他人からは非常に羨ましいと見られますが、肝心のあなたがそれに違和感を覚えている事が問題なんだと思います。 これからの人生、どうやって生きていきたいか、考えてみて下さい。

本当に不安と思ってますか?

🙂
    兼業主婦
    夫希望、年収6倍以上、一汁三菜、夫は毎日ニコニコ、家にいると嬉しい、お弁当やったー、モラハラなし、遊びも美容もいいよいいよ、ここまで書き連ねられる人が、本気で不安を感じているとは思えません…。 おまけに情報源がネットの匿名掲示板。 人には絶対安心なんて保障はありません。明日隕石が落ちて地球がなくなる可能性だってありますし。 専業主婦、兼業主婦論争は皆さんお好きなようですが、正解なんて人それぞれじゃないですか? 1億稼ぐ男でも、嫁は共働きでないと嫌だと言う考えの男なら、兼業主婦が正解なのだし、年収300万の男でも専業主婦がいいと言えば専業主婦が正解でしょう。 他人と比べても意味無いんじゃないですか。 私は金に困っていませんが好きで正社員です。自分の人生ですから、自分の好きに生きます。夫は私の2倍の収入ですが、何かあったらいつ仕事辞めてもいい、私が大黒柱になります。 うちはこれが正解です。自分の健康と家族の健康に感謝して、自分の人生を全うします。 他人に迷惑かけずに、家族を悲しませたりせず、身の丈に合った生活をすれば何だって正解ですよ。 それなのに、人と比べてみたり、誰かにあなたは恵まれている大丈夫と言ってもらって自分の位置を確認するような真似をするのは何故でしょうね。 自分の幸せは他人を使って測るものじゃないですよ。

トピ主です。

😢
    りんご
    誤解をされてしまう書き方をしてしまったかもしれませんが、専業か兼業かの正解について悩んでいるわけではありません。 専業になることは私が選んだことですし、専業希望の夫が嫌なら、夫とは結婚していません。 今は専業で何の不満もないけれど、ネットでの夫に捨てられたらどうやって生きてくの?みたいな意見に惑わされてしまい、この幸せが続く保証がないので不安だ、という事です。 伝わりにくかったらすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示