詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実家に置きっぱなしの私のピアノ、嫁ぎ先に持ってきたいが…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に置きっぱなしの私のピアノ、嫁ぎ先に持ってきたいが…。

レス12
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    60代女性です。

高校のころ買ってもらったピアノを実家に置いたままです。
    このごろ、ピアノを練習したくなりました。
    義姉は定年を機にピアノを始め、楽しんでいます。
    指先を使うし、老化予防にもいいですよね?
    私もやりたい。

そんな中、義姉は特に防音をしていませんので、ご近所は大丈夫なのかと少し気になりながらも羨ましいです。

主人に聞いてみたら、どうなんだろねーとにごされました。
    ピアノを趣味にされている方、時間帯とか設備とかのアドバイスをお願いいたします。
    それともう一つ、ピアノのお引越しって高額になりますか?
    県をひとつまたぐ距離です。
    運送会社さんに聞くべきだと思いますが、まだ考え中なので、予備知識として教えていただければありがたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

50代です

🙂
    すもも
    ピアノは40代半ばから入門レベルから始めました。
    楽譜は読めるけど、意味(四分音符や8分音など分からない)な感じです。
    弾きたい曲中心にレッスンに通って、何とか弾けるようになりました。
    子供の頃からピアノが習いたくて大人になってから夢が叶ったのと、
    書かれているように老化防止が目的でしょうか。
    パートの合間に練習してます。

ピアノの引越しですが、私は義理妹が使っていたピアノを譲って貰いました。
    同じ県内で距離もさほど遠くではなかったので、料金は2万位だったかな。。
    ただ、調律に交換部品があったりで調律費用が5万円程かかりました。

戸建て住まいで、練習する時間帯は午後がメインで夜は7時以降は弾きません。
    防音は特にしてませんが、音の響きが気になるようならピアノの後ろにマットレスや毛布など遮音出来る物を置くといいと調律師に聞きました(アップライトピアノ)
    あと、弾く時は必ず窓を閉めています。

ザックリ

今回は匿名
    40km移動するという前提での相場観です。

超ザックリ言うならアップライトピアノなら5万円。
    グランドピアノなら10万円と思っておけばだいたい足ります。

1階から1階への移動ならうんと安くなります。
    2階以上なら階段利用かエレベーター利用で値段が変わります。
    ユニック(トラックにクレーンが装着されているやつ)や特殊クレーン(電線を避けながら吊るす中折れ式)だと高めになります。

トラックやクレーンが入らず、且つ、人間の手吊りで上の階に入れると一番高くなります。
    その他に異動で確実に調律が狂うので、調律師さんの費用は別途かかります。

私の場合は防音や床の補強まで考えたので2百万の見積。
    とても無理なので実家のピアノは売り払って10万円程度で中古の電子ピアノを買いました。
    ヘッドホンも使えるので何時でも気にせず練習できます。
    夫は音がカタカタとしか聞こえないのに、私がノリノリで弾いているのを見て笑いが止まらないみたい。
    スマホでこっそり撮影したのを見せてもらったけど、人様には見せたくないなぁ~と思いました(笑)

サイレン機能を付けるのは?

🎶
    おんぷ
    娘のピアノを購入する時に、サイレント機能付きの物にしました。1時間以上練習する時は、サイレントにしていました。我が家は複層の防音ガラスにしているので、窓をキチンと閉めると、あまり音は外に漏れませんが。

後付けもできるので、お待ちのピアノにも付けられます。

結構かかります

😍
    トマトン
    マンション住まいで 娘達がピアノ習って練習してました。
    楽器演奏は9:00~19:00と決まりがあり それに従いました。マット等はひいてました。

娘が結婚。一戸建てに引っ越した時に
    ピアノも持ち出し。

同じ県内で 車1時間程。
    運搬代は5万円。(マンション三階からはクレーンで降ろした)
    新しい家に設置してから
    見て貰ったら 清掃、調律等した方が良いとの事(5年程使ってなかったので娘が弾いたら 音程悪いと感じる)
    8万円で直して貰った。

今は娘も職場で弾いたり、孫もピアノ習い出したので
    13万円での再利用は安かったみたいです。

トピさんが どれだけピアノと向き合うかで 実家から運ぶかは考えられたらどうですか?

中古の電子ピアノとかサイレントピアノとかも ありますよ。

娘いわく 近所とは程よい距離だし
    早朝、深夜に弾かないから大丈夫
    と言ってます

サイレント装置をつけました。

🐶
    ラグビー楽しい
    40代後半です。ピアノは生まれた頃から家にあったような気がします。ヤマハの当時のアップライトの汎用タイプです。
    ピアノの年齢はおそらく私よりちょっと上くらいですが、10年くらい前に実家で放置されていたのを我が家に搬入しました。サイレント装置と簡単なオーバーホールで30万くらいでしたね。設置できるタイプかどうかわからないので、蓋を開けて型番を確認してご近所の楽器屋さんに相談されたらいいと思います。
    マンション住まいなので専らサイレントで弾くばかりですが、たまに昼間音を出すとやっぱりいいですね。どっしりしたいい音が出ます。その分近所迷惑かもしれませんが。調律師さんにも言われたのですが、古いピアノは材料も全て国産で質がいいそうです。最近のコンパクトタイプはサイズも値段もコンパクトですが、音も質もコンパクトなようです。
    電子ピアノも最近のものはすごく質がいいですが、時々でも音を出して弾けるならサイレント装置に1票ですね。

電子ピアノを買うのは?

🙂
    まめこ
    姉がピアノを弾いています。
    音大生になった時にグランドピアノを購入し、嫁ぎ先へも持って行きましたが
    移動は結構かかったようですよ。
    かつ、設置先もなかなか条件厳しいようですね。
    一般的な住宅地ならピアノの演奏は10時~20時位が限界じゃないでしょうか。
    マンションならもっと厳しいかも。

移動させたら調律も必要になるのでそれなら新しく電子ピアノを購入された方がお得だと思います。

所でご実家のピアノってイアは義姉さんが弾いてるんじゃないんですか?

乗り気でない理由

🙂
    アトモスフィア
    夫が乗り気でない理由は何でしょう。
    自宅が狭い、練習がうるさい、あまり弾かなくなる、移動料金が夫持ちなどがありますが、我が家でも同様でした。
    別件で夫である私が私物を持ち込もうとしたときに反対されたこともありましたが、あえて反対はしませんでした。
    今まで夫の希望を却下したなどの理由があれば、夫が乗り気でないのも仕方のないことです。

ピアノレッスンを楽しんでいます

戸惑い緑
    私は子供時代に10年ほどピアノを習いましたが、その後ほとんど弾いたことなく、還暦を機にピアノレッスンを再開しました。
    小1の時に買ってもらったアップライトピアノは、再利用していただく組織に委ねて、15年ほど前にマンションに引っ越しました。

その時は本格的にレッスンを受けることになるとは思っていなかったので、10万円足らずの電子ピアノを買いました。
    だいたい午前9時から5時までの間に練習をしています。
    防音装置など一切なしです。
    このマンションの規約では、昼間の節度ある時間帯なら楽器を演奏してもいいことになっているので。
    今のところ苦情もないみたいですし、演奏は平日に短時間と決めているので、あまりご近所の迷惑にはなっていないのかなと思っています。

私のピアノの先生は、ピアノを弾くことは最高の脳トレだとおっしゃっています。
    トピ主さんもぜひピアノを楽しんでくださいね。

安い電子ピアノ

🙂
    はるるん
    移動も簡単ですしヘッドホンで練習できます

電子の音なんかじゃ満足できないということでしたらなんですけど

うちの親なども70くらいで私が昔習っていたアップライトで弾きたいようですがご近所にたどたどしい音が聞こえるのが嫌でできないとか

老化防止程度ならキーボードなんかでも十分なくらいでは?
    一度楽器店にいってみてみられてはいかがでしょう

移転費用より

神無月
    2年ほど前に、ピアノとともに引っ越しました。
    距離的には20キロで5万円くらいでした。

ピアノの移転に関しての問題は2つ。
    移転先の床がピアノを置ける強度を持っているか。
    私はピアノを置く場所だけ補強しました。

もう一つは実家でビアノがどこに置かれていたか。
    私のピアノは購入して30年程度。
    移転に当たって、オーバーホールしました。
    その費用で10万円超。
    今後も使うならと勧められ、やらないと弾けないわけじゃありませんが
    調律も2年に1度程度しかしていなかったこともあり
    全部調整しなおしてもらいました。
    ご実家での保管状態が悪いと内部にカビが繁殖してる可能性も有り
    トピ主さんのピアノは40年ですからこっちの費用も要検討です。

現状は、ちょっとだけ壁厚めくらいです。
    働いてることもあって、週末にしか弾かないし、弾いても2時間まで。
    真昼間だし、隣接のお隣さんもいないし。
    外に聞こえるのはいいと思ってます。
    ご近所さんが家の窓も閉めてるのに聞こえるまでいくと問題でしょうが
    道を挟んでるから大丈夫だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示