詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚し、無職で、鬱病です。

レス14
    (トピ主2
    😢
    YS
    夫婦
    会社を結婚退職したのち、鬱病にかかりました。現在まで数年間、心療内科に通院しております。 夫にも見放され離婚、無職となり、一人暮らしをしております。 貯金も底をつくのは時間の問題です。 毎日、何をする気力もなく、布団に潜ってただ一日を無駄に過ごすだけ。 生きがいも何もなく、非常に辛いです。 どうすれば、生きる気力が取り戻せるのでしょうか……。

ランキング

レス

まずはしっかり治療。

🙂
    サバ山イワシ子
    心療内科に通院中とのことですが、症状が改善しないなら精神科にかかってしっかり治療してはいかがでしょうか。 私もかつて鬱で、初めは心療内科もやっている内科にかかっていましたが、職場の産業医から良い精神科を紹介していただき、そちらにかかってからの服薬調整がうまくいき、回復することができました。 心療内科は敷居が低いですが、やはり精神疾患の専門家は精神科だと思いました。今は、入りやすい雰囲気の精神科クリニックが増えています。落ち着いて受診できますよ。

まず実家へ

🙂
    ヘッジ
    親は健在ですか?もしそうなら実家に帰ってゆっくりしてみてはどうですか? 治そうと焦るのは良くないです、半分諦めるくらいがいいと思います。お金は 出来るだけ使わない方がよいですから親か市役所などに相談してみたほうがよいです。

太陽の下を歩く

🙂
    ロンドベル
    無理やりでも太陽の下を歩くようにしましょう。 布団に潜っていては、何も進みません。 つらいのは承知ですし、最初は本当に無理だと思うのですが、 誰かに頼んででも、連れ出してもらって、 お日様の下を歩き、公園のベンチで何か飲んだりしてみませんか。 あと、栄養をとってください。 ビタミン色々、アミノ酸、足りてないと思います。 栄養をちゃんととって、太陽の下を歩くだけで 改善していく道が開けていくと思います。 生活費については、親兄弟を頼る、 もしくはうつ病で障害年金は受け取れないでしょうか。 誰かに調べてもらって、受け取れるようにしてもらっては? 生きる気力は、布団に潜っていては取り戻せません。 病院で治療を受け、薬を飲む以外にできることは 上記のことです。 何も考えず、晴れてる日に、ただ歩くだけでいいですから。

まずはしっかり治すことだと思いますよ。

🙂
    お茶の水
    鬱病を。全てはそこからだと思います。  トピ主さん、ここの掲示板に投稿する気力があるのなら必ず治せますよ。例え完全に治せなくても働くことが出来るまでは治せると思います。  トピ文を読んで思うことはどん底は過ぎた気がします。あとはぐんぐんよくなる一方だと思います。ここに投稿できることは生きる気力が出てきたことを意味すると思うので。  頑張れとは言いません。あともう一息だと言いたいです。投稿したついでにアルバイトでも始めてみませんか?気分転換になる気がしますよ。

ご助言、有難うございます。

😢
    YS
    確かに、外に出ないと回復は望めないですよね……。有難うございます。 週に一度ほどは、日用品買い出しのため何とか近所まで出ますが、ただの通行人の人達が自分と違って皆立派に見えて、辛くなってしまい。ろくに買い物もできず逃げるように帰宅する始末です。 実家は頼れず。障害年金を申請しましたが、却下される恐れも大いにあり、日々の不安に押し潰されそうです。 社会の役に立てず、孤独で惨めな思いで過ごすことに耐えられなくなってきています……。

結婚や主婦生活が性に合わなかったのでは?

😨
    ハロ
    結婚して仕事を退職した後に鬱病になったとの事ですが、専業主婦生活や結婚生活が性に合わなかったのでは? 仕事をしてる方がトピ主には合ってるのかも知れませんね。 専業主婦生活って、家の中や夫が全てになりますから、社会から取り残された疎外感で孤独を感じたり情緒不安定になる人も居るようですよ? 私もそうでした。 結局数年後に仕事に復帰したら、ビックリするぐらい毎日楽しくなりました。 気持ちが落ち着いて来たら、ゆっくり仕事を始めてみたら如何でしょうか? 一人で抱え込んで塞ぎ込んでると、嫌な事ばかり考えたり、不安に押し潰されてますますメンタルやられて行くような気がします。

生活保護受けられるんじゃないですか?

🙂
    あき
    自分を惨めに思うって、 社会に役立ちたい思いがもともと強い方なのだと思います。 でも病気は病気だし、 しょうがない。 生活保護を申請できるのではないでしょうか。

いざとなったら生活保護があります

🐶
    はなみずき
    貯金が底をついてしまったら、生活保護があります。 だからそんなに心配しないでください。 年金の申請も厳しいので1回では通らないかもしれませんが、一度ダメでも申請し直ししていいのですよ。 私も病気になって離婚して一人暮らしだったことがあるのでお気持ちはわかります。 私は薬の副作用も強かったので、減薬を頑張りました。 少しずつ減らしてみてください。 薬は減らしたほうが体調は良くなります。 急にはやめないでください。少しずつです。 障害年金の申請のコツもあるので、本を探してみるとかしてみてください。 又は、支援グループでコツを教えてくれることもあります。 日光に当たるとか散歩とか自転車でもいいので、外に出てみてください。 私もなかなかできなくて頑張っているところです。 私は家の近くは住宅街で散歩する元気がでないのですが、公園での散歩は気持ちいいです。木がたくさんあるところがいいです。 うちの近くの公園は緊急事態宣言で閉鎖していて入れなくなっているので残念です。 年金が貰えなくても手帳が貰えれば、生活保護も受けやすくなると思います。 国民年金だと2級からしか年金は貰えませんが、手帳は3級でも貰えますから、そうしたら市役所や地域で相談してくれるところがありますから、支援グループもありますし、助けてくれる人を探しましょう。 仲間ができると心強いですよ。 トピ主さんの地域で障害者のグループがあるか検索してみてください。 私もグループの人に助けてもらいました。 精神障害者のグループは少ないけど、なかったら身体障害者のグループでも要相談ってところもありますから、相談してみるのが良いと思います。 一人暮らしで不安だと思いますので仲間を作りましょう。 私も助けてもらいました。 私も何年も精神科に通っていましたけど、今はだいたい治りました。

同じく鬱です

🙂
    もも
    鬱で10年以上通院しています。 結婚後退職して主婦をしていましたが、旦那が私のメンタルの不安定さに愛想を尽かして1年前に離婚、無職で二人の子供を抱え途方に暮れていました。その当時は布団から出るのも辛く、毎日死にたいと思っていました。 1年経った今、精神的にやっと少し落ち着いています。私の精神的な不安定は旦那からのストレスもあったようで、結婚していた時よりも今の方が精神的には安定しているくらいです。 まだ先の見通しは立っていませんが、1番苦しい時期を過ぎれば必ず光が見えると思っています。 嵐は必ず去ります。一緒に乗り越えましょう。

すいませんが

🙂
    匿名
    一人暮らしで鬱、働けない… 怖くてそんなことは出来ませんよ。 私も鬱病経験ありです。 けれど実家暮らしで最悪金はなくなるが 飢えることはないだろうから出来たことです。 トピ主さん、今のうちに 少しでも働くこと、考えませんか? 外に出なきゃ嫌なことも起きませんが、 良いことも起きませんよ。 いやいつかは、お金が底をついたら 鬱病だろうが外に出なきゃいけないのですから 早い方がいい。 これを出来るくらいなら 本当の寝たきりではない。 本当の寝たきりはこんなの出来ませんよ。

こうやってここに書き込んだーー立派な外出ですよ

🐶
    ボン
    今はコロナ禍。外から出ない方が正義です! だから自分が悪いなんて思わなくていいんです。 人生は長い。今はお休みの時。 あなたは社会の役にも立たずって書いていらっしゃる。逆から言えば、役に立ちたいって言うことですよね。とても健全な心根ですよ。 病気で抗がん剤して仕事を6年離れていた時、同じように思っていました。 医療費もかかるし、これで再発したらもう無理って。髪の毛も抜けて胸は片方取っちゃったしで。 だんだんとこういう掲示板などで人とコミュニケーションすることに慣れて、少しずつ容姿も自分で工夫して外にも出るようになりました。友人と会うのも嫌でしたもの。 今はいいじゃないですか。でもひとつだけ。 人に助けてもらうことを躊躇しないで。 そして、それでも最終的に浮上するかどうかは自分の意思でしか起こらない。 今は伏せっていても、いつか浮上するためにも、人の力、医療の力を借りてください。悪い人に漬け込まれやすい時期でもあるから無理して付き合う人数を増やす必要はないですよ。

ごめん、その思考は病気のせいです

🙂
    パラ子
    書店か図書館に行ってみてください。 鬱の方の経験本などたくさんありますよ。 まず、ご自身の病気を知ることから始めてください(少し余裕が出てきてからでも大丈夫) 今その思考に陥ってるのは、この病気にありがちな症状の一部です。 病気がそうさせてるんです。 正常な思考をさせない(病気)なんです。 まずは通院先のソーシャルワーカーに相談するか、お住まいの保健師に相談、そこから福祉課に繋がると良いですね。 辛い時に無理は禁物ですが、病院や行政に頼ってみて。 上手く言えないのですが、 今のトピ主様は、高熱で動けなくなった状態と同じです。 抑うつが、そうさせているんだと理解してください。

大丈夫ですか?

🙂
    匿名
    鬱は辛いですね。 私も経験者です。 どうか、自分を責めないで下さいね。 小さなペットを飼う等どうでしょう? この子の為に生きようって思えます。 家の中でもラジオやテレビを楽しんで下さい。ラジオ体操もいいですよ。 私も長年かけて、元気になりました。 相田みつをさんの詩集もいいですよ!

重ね重ね、有難うございます。

😢
    YS
    皆様が親身になって下さり、大変嬉しく思います。近い境遇の方もいらっしゃるのですね。 頂けたお言葉の一つ一つに勇気付けられる思いです……。 もうかなり長い間、捻くれた考えしか出来ずに引きこもっていましたが、徐々に良くなっていければと思います。 この不況下で、なかなか不安は尽きませんが、いつか社会復帰が出来ればと思います。