詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生の転校

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あさがお
    子供
    主人の転勤に伴い、子どもが転校をしなければなりません。
    息子は中学2年生。
    ・・・にしては、身体も小さく、幼い感じです。

    転校は、小学校低学年の時に1度経験しましたが、中学生での転校となると、どうなんでしょう。
    小学生の時のように、簡単に、無邪気に、というわけにはいきませんよね?
    かといって、親が神経とがらせてピリピリしててもよくないでしょうし・・・。
    少年事件の「転校を機に変わった」とかいうのを思い出しては、悪いことばかり考えてしまいます。

    現状があまりにも平和でのんびりとすぎているので、息子のこの日常が激変するかと思うとたまりません。
    (私自身は、転勤族の妻として受容できますし、不安はありません。)
    息子にとって、辛くてもいい経験になってくれるか、あの転校さえなければよかったのに、ということにならないか・・・。

    中学生のお子さんを転校させた経験をお持ちのおかあさま、学校関係者のかた、本人や親が気をつけることなどアドバイスをいただきたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私もしました。

    しおりをつける
    blank
    シュウジ
    小学生の頃もしましたが、
    中学生だから、小学校の時とは、
    ちょっと違っていた。
    ということは特にありませんでした。
    ただ、仲良しグループが既に作られてしまっているので、それは少し不安でした。
    慣れれば大丈夫だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おなじ時期に転校させたことあります。

    しおりをつける
    blank
    一本
    わたしも上の息子が中2のときに
    主人の転勤につき合わせて転校させた事あります。
    わたし自身転校が多かったので別になんの考えも無く。

    はっきり言って失敗でした。
    もう出来上がってきた時期の転校はなかなか馴染めず
    先生方も「もう大きいのだから」ということで
    馴染めない息子に面倒を感じたのか半ば放置。

    なかなか馴染めず茶々を入れることで仲間に入りたがったことで仲間内の苛立ちを招き
    クラブ活動で卓球のラケットで殴られ それを腕で防いだところ相手のラケットが壊れたとかで
    「弁償してやってくれ」と顧問の先生から電話がきたこともありました。
    なぜ叩かれたほうが弁償するのかと問うと
    相手は「とってもいい子」で
    ウチの息子は「浮いたヘンなことばかりする子」だからということで。
    もちろん突っぱねましたし きちんと指摘しましたら
    後日叩いたほうの親から謝罪の電話がありましたが。
    その他いろいろありました。


    あとでカウンセリングの先生に聞くと
    転校というのはものすごいストレスなのだそうです。

    ご主人がいずれ今のところに戻れるめどがあるならば
    転校しないことをお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    中学生の転校 (発言1)

    しおりをつける
    blank
    ガンバロウ
    私の子供達はまだ中学生ではありませんが、似た年頃に自分が親の転勤についていった経験をベースに参考になるかわかりませんが意見を述べさせていただきます。
    まず、家族が一緒に過ごすことは大切だと思います。
    次に、子供の転校先については、お子様の意思を確認してみられたら如何でしょうか?「一緒に行きたい」と返答があれば、悩まれることは無いとと思います。麦踏の様に、苦労しても、自分の意思で判断したことに対し責任を持つことできっと一回り大きな大人に成長されると思います。また、意外とお子様も今のところを離れて、フレッシュ・スタートをしたいと思っているかもしれません。
    もし、「ついて行きたくない」ということであれば、それから別途お考えなられては。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ境遇でした

    しおりをつける
    blank
    千巻き
    私(♂)の場合は中2の娘でしたが、あさがおさんの様に息子となるとちょっと自信が有りませんがアドバイスになればと思います。
    転校そのものは確かにストレスだったようですが、クラブ活動を通して友達は出来ましたし、転校前の友人とのお付合いも続いて居ます。結果としては自信につながったとも思いますが、これは親の見た目であり本音は分かりません。
    ちまたで言われているイジメや、勉強の進度なども気にはなりましたので、親子で話す機会は意識的に増やすようにした結果、たまたま良い方向に向かったとは思いますが、親の苦労を日々の生活の中であえて伝えて行く事がプラスになって居るのでしょう。
    単身赴任で充分!だとか、どうせ帰ってくるなら単身と言われますが、親の苦労を知らない子供ほど世間知らずは無いのかも知れませんね。
    単身赴任でもきちんとその苦労が伝えられれば良いのですが、やはり離れて生活する事自体が私は異常と思うのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    中学2年で転校しました(地方→東京)

    しおりをつける
    blank
    空蝉
    私の経験ですと言われて欲しくなかったことは、「勉強」と「友達」でした。1970年台のお話で恐縮ですが「今まで住んでいた地域と東京は勉強のレベルが違う?」とか「いつまでたっても友達ができないのね」と言われて辛く、一人で泣いていました。思えば母も疲れていたのですね。母の敏感さは子供に伝わります。幸いトピ主さんは、包容力のある方と文章からお見受けしましたので、「大丈夫」と見守ってあげてください。応援しています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    マネケン
    私は父親が転勤族で、小・中・高と各1回転校経験があります。確かにその時々で不安はありましたし、中学校のときも高校のときも泣いて嫌がったことを覚えています。しかし、そのお陰で柔軟性が身につき自分に幅も出来ました。他人に対する受容性も広がったと思っています。

    また現在は学校関係者ですが、転校をきっかけに…という生徒さんは実は転校以前から問題があることがほとんどではないでしょうか。

    お子さんのこともそれほど心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。“それくらいのこと”が乗り越えられないようでは、これから成長して社会に出て行く力が身につかないかと。

    職場で見ておりますと、ご両親が心配性でお子さんのつまづきの種を常に先回り先回りして取り除こうとされる家のお子さんは大変もろく、あるとき本当に小さなことでつまづいたりされますのでご注意下さいませ。

    環境の変化で家族の絆が強くなると思います。良い経験になりますように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    転校生って

    しおりをつける
    blank
    ひであき
    私が中学生のときの経験を・・・(転校生を受け入れる側から)
    私が中学生のときにも転校してきた子は3名ほどいました。でも、大概の子がやはり不登校になってしまっていました。それは、環境があわなかったのか、ただ、行きたくないだけなのかは知りません。

    私は転校をしたことがないのでわかりませんが、中学生のころは、とても人間関係が複雑になりやすいものです。それは、高校生になるあたりでも同じです。
    でも、環境が変わるからといって悪いことではないと思います。たとえば、本人がその学校になじんで、毎日楽しく過ごすかもしれません。あるいは、本人がいじめられて、学校に行きたくないというかもしれません。

    でも、私が思うには、経験というものがないと人間は成長しないと思います。人生は経験というものが大切です。当然のことですが、いい思い出もあれば、わるい思い出もあります。
    そして、もし環境が激変するようなら、先生とも相談することが一番ベストです。
    通うのは本人です。まず、本人の意思を尊重してみてもいいかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家庭が安らぎの場になるように

    しおりをつける
    blank
    あお
    私は、今30代ですが、同様に中2の時に転校したことがずっと引っかかっています。うちも転勤族で小4の時も転校を経験しましたが、人見知りの激しい私でもそのときはなんとかなりました。子供ですからね。
    でも中2のときは大違い。思春期だからでしょうか・・・。それまで築いた友人関係、信頼関係(自分で言うのもなんですが、それまで活発で成績のいい生徒として通っていました)がまっさらになったのはつらかったです。人見知りの激しい性格も相まって、なかなか友人もできず、打ち解けられず、その結果成績も下がり・・・。親は成績が下がったことしか見ていません。勉強に身が入らなくなった原因を知ろうともせず、頭ごなしにしかられてばかり。家にいても学校にいても安らぎがありませんでした。
    私が言えることは1つ。思春期の転校はつらいです。せめて家庭が安らぎの場になるように。個人の性格によりますが、慣れるまで時間がかかるので長い目で見守ってあげてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    へーキだよ

    しおりをつける
    blank
    ジプシー
    小・中と転校しまくってました。
    息子さん、もう中2でしょ?へーキですよ、本人に任しておけば。確かに今の子供は僕らの時代より冷たいし視野も狭いみたいだけどね。親がジタバタしちゃダメです。ドーンと構えてないと子供が鬱陶しがりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    チャンスですよお母さん!

    しおりをつける
    blank
    普通の人
    気持ちは分かりますがこれはお子さんにとってもまたお母さんにとっても大きく成長する機会ですよ。人生は山あり谷あり、辛い事が沢山ありますがそれを乗り越え成長していく見本になってあげるのが親です。感受性の鋭い中学生、彼にとってはまずお母さんに愛され味方であると感じる事が非常に大事です。言葉だけでなく態度や行動で示しそしてそのメッセージが伝わっていることを確認する事が大事です。お子さんの目、しぐさ、言葉そして行動をよく観察し支えてあげて下さい。えらそうな事書きましたが、私の意見そしてお願いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0