詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変則勤務の場合、保育園の預け時間は?

レス8
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    子供
    保育園のことでご相談させてください。
    この春から一歳の子どもを保育園に通わせています。
    認可保育園には落ちてしまったため、認可外保育園に通わせています。

主人は8:00~17:00(残業あり)のフルタイム、
    私は変則で9:30~15:30や12:30~18:30の時短勤務です。

今は9:00~17:00(私が遅番の日は18:00)の間、保育園に預けています。
    しかし市が出している保育園の利用手引きには「預け時間は原則として両親がどちらも働いている間のみ」とありました。
    それを忠実に守るなら、私が遅番の日は12:00から預け、早番の日は16:00にお迎えになります。

もちろん保育料は払ってるとはいえ公費が出ているので、ルールならば守るつもりです。
    しかし保育園に確認したところ、「9:30から活動が始まるので、それまでには来てほしいです」とのことでした。
    確かに12:00だと昼食を食べ終えてお昼寝の準備をしているころなので、その時間に来られても迷惑だよなあ…と思います。
    お迎えも1度16:00前に行ったところ他の子は外で活動中、うちの子だけ保育室で保育士さんがひとり付いてお迎えを待ってくれていて、却って申し訳なかったです。

今は認可外なのであまりルールが厳しくないようなのですか、来年隣の自治体に転居して再度認可保育園に申し込むつもりです。

私のように変則勤務の方はどのようにされているのでしょうか?
    もちろん自治体や保育園によって違うと思いますが、サービス業の方や看護師さんなんかはどうしているのか気になって投稿させていただきました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

保育園の言う通り

匿名
    家の子の時は、朝は固定の時間になるべく預けていました。
    あまりに遅いと、クラス単位の活動が出来なくなるので。

9時頃までは朝の自由遊びの時間だったので、その時間に間に合う様に登園させました。
    結局、自分が遅番でも早く出るので大変だった記憶があります。
    保育園を経由した職場までが、一度自宅に戻ると言う距離ではなかったので。

認可に決まったら、その心配を保育園に聞いてみた方が良いと思います。
    ルールはルールだけど、現場がそれを受け入れるかは別かも知れません。
    ましてや、子ども本人の生活リズムの問題もあるしね。

匿名さん

🙂
    トピ主
    ありがとうございます。
    そうですよね。保育園の活動や子どもの生活リズムを考えたら、毎日同じ時間の方がよいよなと思います。
    しかし仕事ではない時間に預けていることに、なんとなく後ろめたさというか子どもや保育園に悪いなという気持ちが拭えず…
    ご意見聞けて良かったです。

引っ越したら早速保育園の見学も始める予定なので、この際に園の方針も確認するようにしたいと思います。

朝は9時まで。

😀
    Ellesse
    保育園は保育の場ではありますが
    集団生活なので朝の登園の最終時刻は決まってるはずです。
    その時間は守らなければならないので
    12時始業でも9時に預けてオッケーです。

多分気をつけるべきはお迎えの時間ですね。
    厳しいところだと早番の日は
    終了時刻プラス通勤時間以上は厳しく言われるところもあるとおもいます。
    そこを気をつければ問題ないですよ。

朝は

😉
    romihi
    設定保育が午前中ですからやはり9時までには登園したほうがいいですね。
    一歳なら午前のおやつも九時半ぐらいにあるでしょうし。

16時にお迎えなら何も問題無いですよ?
    その時間帯は、育休などの親御さんもお迎えに来る時間帯です。

3時のおやつが終わったら、その後は自由遊びだと思います。
    保育士も早出が順番に抜ける時間帯なので、16時のお迎えはありがたいです。

看護師のママなどは、一ヶ月のシフト表を前もって保育士に出していましたね。
    そうして頂けると、「明日は早出ですか?遅出ですか?」と毎日聞かなくてもいいですから助かります。
    急な変更があったときでも前日に言って頂ければオッケーです。

保育園に確認

🙂
    みさき
    うちの自治体は
    保育園は 9時から16時半が基本の時間で、
    その時間帯は仕事でなくても可

それより早い、遅い時間帯の場合は申請通りです

保育園の一日の流れもあるので、
    仕事遅くても、基本は9時半まで登園するように です。

16時半より前に迎えに行く日もありますが、
    16時半間に合うように買い物や自分の通院したり、
    15時半だとオヤツ食べてる場合もあるし、
    何時くらいがちょうど良さそうか聞いて、16時に行く場合が多いです。

元保育士です。

2児の母
    園児さんに夜働いている1人親家庭のお子さんがいました。そこの家はお母さんが起床するタイミング?で給食の途中頃に来るか、来なかったりでしたが、園としては「園に連れてきて下さい」と、「お昼寝の時間に来るよりみんなとお外で遊ぶ方が楽しいから朝連れてきてあげてね」という2点を話していました。
    私のいた園では朝は9時までとなっていました。乳児クラスは9時から朝のおやつが始まるのでそう言っていました。幼児は担当した事がありませんが、朝の会をするのでやはり同様だと思いました。たまにであれば夜勤明けの11時ぐらい(シングルの方でした)に連れてきたり、逆に夜勤明けだからとそのぐらいに引き取って帰っていく人もいましたが、毎日ではなかったので何も言っていなかったです。(ちなみに先の園とは別の園です。園毎に対応の差はあるかもしれません)
    園にわざわざ聞いて9時半と言われたならそうした方がいいでしょうね...。
    私は子供が保育園の時はパートで14時台に迎えに行けたので毎日昼寝中に迎えに行っていました。保育士さん、迷惑だったかもしれませんね。昼寝中なんてつかの間の休息で保育士同士雑談でもするだろうに、そんな時に1人とはいえ毎日必ず保護者が来るんですから...。早く終われば13時台に迎えに行った事もありました。そーっとだっこして連れ帰ろうとしたけれど起きてしまって、子供も眠くて嬉しくなさそうでしたね...。
    ありがたい事に何も言われなかったので早く子供に会いたいエゴで迎えに行かせてもらってました。
    16時なら毎年園に何人かいますし、別にそんなに特別じゃないと思います。パートとか育休中とか、祖父母送迎とか。何か言われない限り堂々としてたらいいと思います。

私は平日休みでしたが

🙂
    あざみ
    もはや保育園も教育の一環で、行事や保育計画もあるので、決まった時間に登園させてくださいと言われました。

とても参考になります

🙂
    トピ主
    みなさま、レスありがとうございました。
    とても参考になります!

やはり朝は9時までに登園という園が多いのですね。

大事な子どもを預かっていただいている身ですので、子どもにも保育士さんにもなるべく負担にならないようにしよう。と日頃思っているのですが。
    預け時間を極力短くするのが良いのか、それとも毎日一定のリズムの方が良いのか分からなかったので、保育士さんのご意見も聞けて有りがたかったです。

市のルールとは相容れない部分も多く、特に我が家は保育園激戦区なこともあり、始業時間より早めに預けるのは非常識なのだろうかとモヤモヤしていました。
    大丈夫と言っていただいて安心しました。
    お迎えはなるべく早めに行こうと思います。

もし隣の自治体に引っ越して認可に申し込む場合は役所や園にちゃんと確認しますが、皆さんのコメントを読んでだいぶ気が軽くなりました。