詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 原因不明の体調不良(産後半年、倦怠感、ふらつき)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の体調不良(産後半年、倦怠感、ふらつき)

レス12
    (トピ主3
    🙂
    のり
    ヘルス
    27歳、もうすぐ産後半年です。

10日前くらいから原因不明の体調不良に悩まされています。

・家事もできないほどの倦怠感
    ・外を歩くことが怖くなるほどのふらつき、めまい
    ・寒気、20度の室内でも寒くてたまらない
    ・喉の違和感
    ・ものすごく疲れやすい

です。さらに、
    ・熱は一度も出ていない
    ・妊娠はしていない(婦人科でチェック済み)

婦人科で妊娠と貧血の血液検査→いずれも無し
    内科で甲状腺と糖尿病の血液検査→いずれも無し
    心療内科→育児のストレスでは?

旦那はすごく協力的なのでそこまでストレスがかかっている自覚はありませんでした。
    ストレスでここまでなるの?!と言うくらい、身体がおかしいです。

ストレスの可能性ももちろんあるとは思いますが、他の可能性ももしかしたら…と思ってしまいます。

何かご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

体温が低いのでは

🙂
    ゆうす
    こちらには推定で書き込めるだけですが
    体温が下がっている可能性があると思います。

20度の室内でも寒いのであれば、暖房をして寒くない室温にしたほうが良いと思います。
    家族がいて暖房ができない場合は、冬のように着込んで寒く感じないようにしたほうがいいです。
    簡易型カイロを使うのも良いです。

お風呂は、湯船に浸かって体を温めてからすぐに寝てしまうのがいいと思います。
    授乳で夜中に起きるのは大変だと思いますが、とにかく体を冷やさないように心がけてみてください。

育児は重労働だと思います。
    育児前と同じ塩分の摂取量ならば、塩分を若干増やしても良いかと思います。

体を温める飲み物、たとえば、ショウガ紅茶など飲んでみてください。
    ショウガを入れない場合は、アールグレイが良いかもしれません。
    ショウガは、生のものよりも乾燥させたもののほうが体を温める効果は高いです。
    通販でもありますが、自分でショウガを薄く切り、部屋で干して作れます。
    それを普段の料理にも使ってみてください。

パンや麺類などが好きだとしても、ご飯のほうが体は温まると思います。
    状況が改善されるまでの間だけでも、ご飯を中心に食べてみるのはどうでしょうか。
    しかし、小麦粉系が好きでやめられないのであれば、それでも良いと思います。

また、発酵食品の摂取で腸内の状態を良くするのもいいです。
    ヨーグルトや、一夜漬けなど植物性の乳酸菌も良いです。

様々な工夫をして体を温めるならば状況が改善するのではないかと思います。

回答ありがとうございます

🙂
    のり
    トピ主です。

ゆうす様

体温が低いと体調不良になるのですね!
    ちなみに不調がでてからの体温は普通の体温計で測って、
    36.4から36.7度くらいで平熱です

熱があるのかと思い、何度も測っていますが熱は高くも低くもないです。

もし違う測り方でしたらどうやって測るのか教えてください…!

身体はなるべく温めます!
    ありがとうございます!

心の病は身体にも出ますよ

🐤
    サラサドウダン
    トピ主さんが何の病かはわかりません。
    ただ、内科的な可能性については、かなりしっかり調べられていると思います。
    例えばうつ病についてネットで詳しく調べてみてください。
    身体にもかなりの症状が出ます。
    心療内科に行かれて、ストレスかもしれないと言われたのですよね?
    自分ではわからないうちにストレスを受けているものです。
    病院に通ったほうがいいと思います。
    相談するだけでも気分転換になります。
    大きい病院なら診察中赤ちゃんを預けられます。
    調べてみてください。
    どうぞお大事に。

トピ主です

🙂
    のり
    サラサドウダンさま

ご回答ありがとうございます。

ストレスだとしたら恐ろしいです…。
    ストレスでここまでなる?と思ってしまうくらい異常が出ていました。

いまは心療内科でもらった倦怠感とめまいのくすりを飲んですこし良いです。

育児は両家の両親は遠方やコロナが理由で全く頼れないので、夫と完全に二人でやってきました。
    両家の両親と子どもは会ったことすらありません。
    夫は協力的でなんでもしてくれます。

それでも知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのでしょうか…?

そしてしばらく様子を見て治らなかったら病院に行ってみようと思っています

私も

😨
    ねこ
    私もトピ主さんとほとんど同じ症状が出ました。
    寒気、めまい、ふらつき、喉の違和感です。
    私は他に動悸、息苦しさなどもありました。今までなった事のない症状ばかりで本気で死ぬんじゃないかって思いました。
    ですが、心臓・脳・喉の検査をしてもらっても異常なし。
    最終的にたどり着いたのが心療内科です。
    人間ですから働いたり生活していればストレスはあります。
    でも、私はそこまで症状が出るほどのストレスはないんだけどなぁと思っていました。
    もしかしたら知らない間にストレス溜め込んでるのかなぁと思いました。
    そこまでのストレスがないのに症状に出るのが本当に恐ろしいですよね。私もそうなので気持ちすごくわかります。
    私は医者ではないのでなんとも言えないですし、もしかしたらストレス以外の何かの病気があるかもしれません。原因を突き止めるには片っ端から受診して、消去法しかないのかなぁと思いました。
    私は最終的に心療内科に落ち着きました。
    あまりアドバイスにならずにすみません。

貧血

🙂
    かんかん
    貧血の検査は何を調べました?

血清鉄、ヘモグロビン、フェリチンまで調べました?

例え数値が正常範囲内だとしても、正常範囲は非常に幅広いので、数字が低めなだけでも症状としてあらわれることも。

鉄不足はたんぱく質やホルモンの生成に影響するので(鉄だけでなくビタミンミネラル全般)、代謝を悪くします。
    仕方ないのですよ、赤ちゃんに母体の栄養をあげてしまっているので。

ストレスは身体症状に出ることもありますけど、ストレスという自覚症状があまりにもないなら心療内科は優先順位としては低いと思います。まずは一般内科、栄養の事に詳しいクリニックなら尚よいかもしれません。

トピ主です

🙂
    のり
    かんかん さま

ご回答ありがとうございます。

おそらく、白血球や赤血球などの検査?しかしていないと思います。

ストレスは全くないと言えば嘘になりますが会社勤めしていたときの方があったと思います。
    あと10日ほどで心療内科の薬がなくなるのでそれでも良くなっていなければ普通の内科に再度かかりたいと思います。

ストレスもいろいろあるからねぇ

🙂
    お大事に
    >ストレスでここまでなるの?!

ストレスによる体調不良って、ホルモンバランスの崩れが原因だと思います。で、メンタルストレスがあろうがなかろうが、そのホルモンバランスが大きく変化している産後一年というのは、大きなストレスを常に受け続けている様なものだとは思います。

で、ストレスでここまでなるか、ですが、

同じホルモンバランスによる体調不良の典型って、更年期障害ですよね。
    あれって、熱もないのに数日起き上がれない、寒い日でも急に暑くなって汗が出る、疲れやすい、というものなので、結構似てるかな、とは思います。

あと、トピ主様、床上げまで安静にしていられました?里帰りできなかったなら、結構動かれていたのでは?床上げまで安静にしない場合、まれに産後半年くらいから体調不良に悩まされるとは聞きませんでしたか。もし、床上げまで安静にしていなかったのであれば、その可能性もあるかと思います。

ただ、大きな病気が潜んでいる可能性がないわけではないので、あまりに長引き不安だけが募る様ならば、かかりつけ医に相談して大きな病院で見てもらうのも良いかもしれません。

お疲れ様です

🙂
    レモネード
    お子さんが産まれて育児もあって疲れやストレスもたまっているのでしょうね。
    私の場合はトピ主の症状プラス息切れとムカつきがあり、血圧が下がるのが原因でした。
    何があったわけでもないのに、ある時急に気持ち悪くなってトイレに駆け込むと走った後のような息切れとめまいふらつきで、急いで寝転んでも目が回るような感覚でずっと気分が悪かったです。
    起き上がれずに数日寝ていれば治るのですが、何度もありました。
    疲れやストレスはいろんな不調を起こすので、心療内科で診て頂くのが安心かなと思いました。

血の道症

😢
    みー
    毎日の育児おつかれさまです、お身体は大丈夫ですか?

女性のホルモンバランスの変化でおこる様々な体調不良を血の道症ともいいますよ。体調としては出てるのに、病院での検査は異常なしもよくあります。私自身も胸が息苦しくて、常に身体がダルくてしんどかったです。1人目の産後は本当に精神的にも肉体的にも余裕なかったです。

皆さん、言われるように心療内科はもちろん、漢方外来もおすすめですよ。自分に合う漢方だと病状が落ち着くこともありますよ。

肩コリひどくないですか?

🙂
    イソヒヨドリ
    めまいは耳鼻科のはずなのでそれは大前提として。

肩コリ持ちで自律神経の異常ならば、首の神経に原因があるかも知れません。
    私がずっとそんな風で、今は頸椎ヘルニアと分かり治療中だからです。

ヘルニアはMRIを撮らないと分かりません。レントゲンではそんなにひどくなさそうでも、神経に骨が触っていると症状が出ます。
    私の場合、頭痛と肩コリ、首の痛みで枕が合わず熟睡できない状態が断続的に続きながら悪くなって行きました。
    突発性難聴にもなって、今は治っていますがめまいもありました。

耳の異常の直接の原因は歯の食いしばりですが、頭痛がひどくて知らずにしていたので、元は首の異常だったことがやっと分かりました。

赤ちゃんのお世話は首周りに負担がかかりやすいので、その辺りも気をつけて見てください。
    お大事に。

睡眠時間は?

fr
    毎日どの程度、睡眠時間をとれてますか?
    どんな病気も睡眠が根本かと思いますよ
    しっかり眠れてる人は それなりにストレスに持ち堪えますけど
    睡眠がとぎれとぎれで2時間おきなどに起きて授乳など繰り返しトータル睡眠時間が6時間以下などでしたら
    めまいは発症しやすいですし、だるさは当然出ますし不快症状てんこ盛りになりますよ

旦那さんの休日の昼間などに3時間程、赤ちゃんを旦那さんに任せて熟睡したほうが良いです