詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    少し、いっぱいいっぱいなのかも

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    まま
    子供
    もうすぐ11ヶ月の子を育てています。

    最近はつかまり立ちができたり、欲求が激しくなったり、成長を実感しているところです。
    色々な所に行くので、ついていって、危険な所だったら抱っこして連れ戻して、でも諦めないわが子はまたそっちへまた行って、夜には肩こりがひどいです。

    離乳食を作るときはハイチェアに座らせておもちゃを持たせて待ってもらっているのですが、今日は飽き飽きした様子で泣き出しました。あまり泣く子ではないのですが今日は何をしても泣きやまず、ちょっと待ってよーとか言いながらとりあえず出来た離乳食を皿によそわず鍋のままあげてみても、食べないで余計泣く…。
    主人の職場が壁1枚挟んで向こう側にあり、お客さんをしてるときは泣き声気を付けてと今日言われたので、あまり泣かせ続けるのもいけないというプレッシャーも重なり、もうイライラして鍋をガシャンと置き、料理に使ってた菜箸を流しに投げて、授乳しながら涙が出てきました。

    オムツを替えるのも、すぐひっくり返るからセットしたオムツもぐちゃぐちゃ。動かないで!ってイライラしながらまた仰向けにさせます。布おむつなので1日にそれが何回も。

    なんでこんなにイライラしちゃうのかな、怖い母親で子供が可哀想だよね。ここ2・3日特に心の余裕がないです。離乳食の時間も憂鬱です。
    夫は家事もやってくれるので他のお母さんより楽しているのに…。
    どうしたら心の余裕ができますか。

    トピ内ID:8926308125

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 34 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 42 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    別の部屋を用意しましょう。

    しおりをつける
    🍴
    料理上手
    >主人の職場が壁1枚挟んで向こう側にあり、お客さんをしてるときは泣き声気を付けてと今日言われた

    これは、環境的に問題あると思います。

    子どもなんて泣くのが仕事と言われるくらいよく泣くものです。それなのに、泣かすなというプレッシャーが凄いです。

    お子さんを泣いたまま放置するわけではないのですから、夫の職場に少しぐらいの泣き声は聞こえても大丈夫にするか、お子様を世話する部屋を別にしてはいかがですか?

    夫とももっと話した方が良いと思います。環境が悪いと、おかあさんの気持ちを追い詰められたものになってしまいます。

    トピ内ID:1156034804

    ...本文を表示

    テレビは見せない??

    しおりをつける
    🐤
    自分を大切に
    そのくらいの月齢の時って、おもちゃでひとり遊びはなかなかしてくれませんでした。

    なのでうちは幼児番組の録画を流して待たせていました。
    準備できて録画を止めてもまだもっと見せてなんてせがむ頃でも無いと思いますし、いないいないばぁよりも、歌がたくさん流れるおかあさんといっしょのほうが歌を聞いてご機嫌にまってました。

    ずっと見せるわけでは無いですし、そろそろおもちゃよりもそういったものも利用されてはどうでしょうか?

    トピ内ID:9105522796

    ...本文を表示

    100点の母親

    しおりをつける
    ハキミ
    を目指さなくてイイと思います。他の方が仰るようにテレビなどを見せて時間を作りましょう。
    家事を手伝う旦那さんなら話せば分かってくれると思いますよ。
    心に少しでも余裕ができたほうが、子供にとってもプラスな筈ですし。
    育児に正解はないですし、やり易いようにやればイイと思います。

    トピ内ID:0123051187

    ...本文を表示

    食べないと駄目?

    しおりをつける
    🙂
    ねるねる
    離乳食食べない日があっても良いじゃないですか?

    うちの娘も離乳食は嫌がる事多かったですよ。
    フォローアップミルクが大好きでしたので離乳食食べない時はフォローアップミルクあげていました。
    私は楽ちん楽ちんって感じでしたけど。

    離乳食食べないとイライラするってお母さん時々いますが何が問題なのか分かりません。
    娘は離乳食の時期殆どフォローアップミルクばかりでしたが、小6の今は好き嫌いない健康な子供ですよ。

    授乳で泣き止むなら離乳食嫌がった時点でサッと止めて授乳すれば済みますよね。
    もしも栄養面がと思っているのでしたら、私は泣いているのに無理に食べさせられる赤ちゃんと菜箸投げる程イライラしているママの方がどちらにもずっと悪影響だと思いますけど。
    たかが離乳食でヒステリックになっていて楽しいですか?

    厳しい事言ってごめんなさい。
    ご主人への配慮もあって大変ですよね。
    でもおっぱいも何も一切受け付けないとかで無いのならそのうち食べるよねー位の大らかな気持ちでいてみませんか?
    来年の今頃はいろいろ食べていると思いますよ。

    トピ内ID:0655473154

    ...本文を表示

    楽になる方法を模索してみては

    しおりをつける
    🙂
    真砂
    つかまり立ちしだすなら紙オムツのパンツ型で変える方が楽ではないですか? 布オムツにこだわりがあるのだと思いますが、つらいなら本末転倒かと。ちょっと楽になったと思うまで紙おむつにしてみては。
    離乳食もちょっと食べなくても母乳やミルクが飲めてるならいいですよね。
    旦那さんと協力して気分転換をしてみて下さい。

    トピ内ID:9829023130

    ...本文を表示

    泣かないでどう主張するの?

    しおりをつける
    🙂
    保育士20年
    言葉で言うことができない赤ちゃんは泣いて主張するのに、「仕事があるから泣かないようにさせて」なんて そんな大人の都合のいいようには赤ちゃんはいきませんよ。

    それは無理だと言うことと、そんなに困るなら壁を防音にしたらどうかとか相談してみては?

    何か普段以上に泣いたとしたら、体調が悪い、痛みがあると言うことも考えられますよ。また歯の生え始めで痛痒いと言うこともあるでしょう。とにかく 赤ちゃんは泣いて 大人に訴えているんです。
    オムツがぐちゃぐちゃになってしまうのなら 布オムツに拘らなくても。布オムツでイライラしてしまうのなら、紙おむつにして楽になりましょう。
    食事にしろ何にしろ、こだわりすぎてそれが無理でイライラするよりは ある程度手抜きをしながらニコニコママの方がずっといいですよ。

    トピ内ID:2094424879

    ...本文を表示

    べき、思考はいりませんよ。

    しおりをつける
    🐧
    ヘムレン
    離乳食食べない時があってもいい。バナナとか、赤ちゃんせんべいとかパンとかすぐ持って食べられるもの渡しとくとかね。

    ぐずったらテレビやビデオの助けを借りてもいいし。

    きっちりやるより、ママの気持ちが安定してる方がずっと大切だと思いますよ。

    手抜きありですよ。

    トピ内ID:9701359231

    ...本文を表示

    だってまじめすぎるから

    しおりをつける
    😉
    romihi
    そりゃあ、いっぱいいっぱいになりますよ。

    離乳食なんて一度につくって、冷凍しておいて、チンしてあげてもいいし、レトルトの方がよく食べた!!なんて話しも聞きますよ。

    危ないところにはベビーガードを置けばいいし、おむつなんて棚の上に上げておいたら?

    テレビだってビデオだって、見せすぎは良くないけど、、そういうものをいっさい利用しないで、ママがずっとイライラしているなら、利用した方が100倍良いです。

    初めてのお子さんなのかな?
    こうしなければいけない、にがんじがらめになっていませんか?
    命を守っている大仕事なんだから、手抜きしてもかまわないんですよ。

    できるだけ手抜きできる方法を考えてください。

    ヒモを引っ張ると野菜がみじん切りになる調理器、すごく便利です。
    ゆで野菜をこれで、みじん切りにして、小分けに冷凍して、軟らかめのご飯に混ぜたらもう立派な離乳食です。
    私なんて、おかゆまで冷凍していましたからね~。

    おかゆとみじん切りの野菜を一緒にチンして、混ぜたら一分で離乳食の出来上がりです。
    挽き割り納豆を混ぜただけの時もあったなあ。

    手抜きって大事ですよ。

    トピ内ID:5529351765

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    パン
    うちも同じ月齢の子で伝い歩きをし、好奇心いっぱいの子です!読んでいてすごく共感しました。
    オムツ替えも仰向けで寝転がるのを嫌がるし、ご飯準中もめっちゃ催促してきますよね!

    離乳食常に食べるときに作ってますか??
    うちは冷凍でフリージングしてチンするだけにしたり、ベビーフードも活用してるので準備時間すごく短縮できますよ!
    オムツはパンツタイプの紙おむつだと立っちしてる間にすぐかえられますし、、もしイライラしちゃうならママ自身のためにも、子供のためにも無理して布おむつにしなくてもいいのかなーと思いました。
    まだまだこの世に産まれてたった11ヶ月しかたってない可愛い我が子、泣くしか意思疎通ができないですもんね。
    でも泣かれたらなんで泣くの!ってなってしまう事もありますよね。
    そんな時はじーーっと泣いてる顔堪能したりします!すると泣き顔ぶちゃいく!かわいい!ってイライラどっかいっちゃいますよー!
    逆にこんなに動けるようになったんだねっ、健康に育ってくれるだけで嬉しいって考えると幸せなことでもありますよね。
    子育て大変なことも多いけど、旦那と協力してがんばりましょう!

    トピ内ID:6949534858

    ...本文を表示

    おんぶは?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちの下の子は私が何か料理やなんやで一人で置いておくと大泣きする子だったので、そう言うときはずっとおんぶしてました。肩は凝るけど、ずっと大泣きの中焦って料理するよりいいし、ママにくっついてるからかおんぶだとご機嫌であまり泣かなかったです。私は2歳近くおんぶ紐限界までおんぶで乗り切りました。

    オムツは布じゃないとダメですか?
    一歳位だと寝ておむつ変えさせてくれなかったから、私はパンツタイプのおむつ、立って交換してました。テーブルなどに手をついてもらって片足上げてお尻拭いて。寝っ転がるの嫌いな子多いですから、布オムツにこだわるなら、布のトレパンにオムツを挟んでもいいかもしれません。

    離乳食も11ヶ月なら大人の料理取り分けて少しお湯で味を薄めてもいいし。

    こうあるべきってきちんとばかりしてると思い通りにならなくてイライラしちゃうから、親子で楽で笑って過ごす方がいいから、抜ける手は抜いていいのでは?

    トピ内ID:3891507141

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0