詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦って、肩身が狭い

レス104
    (トピ主3
    😉
    サロン
    話題
    (夫)会社員。
    (子供)小学生1人。
    (私)出産前に、正社員から専業主婦に。

新築一戸建てを数年前に35年ローンで購入。
    経済的に余裕があるわけではない。
    節約しながら夫の収入だけでどうにかギリギリ生活。夫は何も言わないが、働いてもらいたいとは内心思っているはず。

地域柄?なのか、子供の学校では私以外、みな仕事をしていることを保護者会の自己紹介で知った。(正社員8割、パート2割くらい)

私は専業主婦。
    なんだか肩身が狭い。
    子供は1人っ子。
    1人なら子育てそこまで大変でもなさそうだし、毎日何してるの??と思われているのかな…
    確かに1日時間はたっぷりある。

朝一に家事を済ませ、資格の勉強、本を読んだり、散歩したり… 
    習い事は、お金がかかるのでやっていない。
    こんなんでいいのだろうか。
    夫が倒れたら、今の私では生活費を捻出できない。

「やっぱり働かなければ!」
    と、パートに何件か応募してみるが、
    ブランクありすぎる?
    年齢いきすぎてる?
    なかなか受からない。
    だんだん自信を失う…

収入のない専業主婦って、肩身が狭いなぁ。
    最近、すごくそう思う。
    働ける場所がある人がうらやましい。
    正社員は無理でも、パートならなんとかなると考えていた自分は甘かった。

私のような感じの方いますか??
    専業主婦の方、どのように毎日を過ごされてますか??

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援しています

🙂
    アロマ
    向き不向きと思います。
    肩身が狭い、居心地が悪いなら、働けばいいと思います。その方が生き生きするなら、尚更そうした時間の使い方も大切だと思います。

私は1人の時間が大好きなので、夫に頂いた贅沢な自由時間を1人で満喫して、その感謝の気持ちを夫の満足する空間、時間を作り出すことでお返ししています。何十年もそうしています。

夫婦も親子も、お互いが幸せを感じている事が、またお互いの幸せであると、思っています。
    私の夫は、私が能天気に鼻歌を歌いながら家事をしていると、よかったよかった、と思うそうですよ笑

あなたもあなたの幸せについて、きちんと考えることです。
    あなたが幸せでいることは、家族の幸せに繋がっていくと思います。
    いくつになっても、努力や成長は大切です。
    新しいチャレンジが、ご家族皆んなの幸せにつながりますように。
    生き生きとした毎日になりますように、応援しています。

いやいや、行動を起こそう

ゆかたん
    トピ主の場合、世間的に肩身が狭いから働くのではなく、単純に生活の心配があるから働かなくてはならないのではないでしょうか。
    小学校入学までの長期間のブランクがあるので、たとえパートであっても、すぐに採用してもらえないのは仕方ないかなと思います。 

でも、住宅購入もしたし子どもの教育費も老後の貯蓄も必要だし、何よりご主人が倒れたら破綻まっしぐらですよね。
    習い事すらさせられないのなら、専業主婦は身分不相応だと思います。
    肩身が狭いと嘆いている場合ではないように思いますが。

一度、ファイナンシャルプランナーに相談することをお勧めします。
    冷水を浴びたように、一気に目が覚めると思います。

どうしようもなくなれば何とかしますよ

🙂
    クーヘン
    私は普通に働いてますが、長く休職した期間もあるので仰ることはわかります。
    もう体が怠けてしまって精神もついていかない感じですよね。
    そんなに高齢でもないだろうにパートすら採用にならないとなると、雰囲気も労働者のものではないんだろうと思います。

まあ、本当に夫に何かあればその時は何とでも力が湧くでしょう。
    湧かないならそれまで。

別に責めるわけじゃないけど、心身が怠けるとそうやって「私と同じ感じの人いますかー」って言いたくなりますよね。本当にわかる。

その言葉が出た時点で黄色信号ですよ。
    でも先述のように、赤信号になったら、その時はその時で腹をくくるしかないので、今は今でいいんじゃないですか?

本気だったら…

🐤
    モモモ
    トピ主さんは本当に何がなんでも働きたいとまで思っていないのだと思います。稼がないと!やりがいのある人生にしたい!と本気で思っている人は必死で資格の勉強をしたり、どんな業種など言わず働いているはずですし、そうでなければ、若い頃からキャリアを積み上げているはずです。

他人の目が気になるなんて、自分から出た理由ではないのですから、そういうこともあるよねという感じで今のまま過ごしたらいいのではないですか?

ただ、確かにトピ主さんの生き方はちょっと前時代的ですし、トピ主さんがもしご主人と同等の収入があったら、お子さんにより多くの可能性を与えられるなあとも思います。

そうですね

わかめ
    現在大学生の息子がおります。
    うちは転勤族で、私も出産を機に退職し、そのまま専業主婦です。

子供が2歳半~2年間保育園に入園し、パートには出ていましたが、年中から幼稚園に転園したのでパートも辞めました。

そこからずっと無職で(転居がある為)、息子が高校生の3年間転居しないと決めたので、そこからパートに出るようになり、高校卒業と共にまた転居、そのパートも辞めました。

現在は幸い、夫の勤務先と息子の大学、私の実家まで一時間の距離の場所に居られるのと、年齢的にローンを組む最後だと思い、ここで持ち家を購入しました。
    ですから、またしばらく転居しないので、扶養内パートに出ています。
    あと、実親の介護もしています。

で、息子が幼稚園の時は、周りのお母さんたちも専業主婦が多かったのですが、小学校では主さんと似たような感じで、正社員さんかパートさんかは不明ですが、大体の人が働くママさんでした。

結局、息子が小二でまた転居したので、やっぱりパートでも私にとっては難しい立場でしたし、一年生の時、他のお母さん方が働くママさんばかりだったので、初めての子供ですがPTAのある委員会の長をやりました。
    中学校でも一回、委員長をやりました。
    楽しかったです。

無職の専業主婦期間は、私はゲームや読書、お裁縫が趣味なので、やりたい放題でした(笑)

パートを探す時は、20や30くらい落ちる覚悟で探しましたよ。
    結果、最初のパートで採用されました。
    その時は、自分の経歴(と言っても、正社員は2年とちょっとしかやっていませんので、大学の時の専攻)や、PTAでやったこと、息子との関わりについて話して、幼児~高校生までの子供に関わる仕事に就きました。

転居後の今のパートも、同じく20、30落ちる覚悟で探し、結局最初で採用されました。
    今の職場は慢性的に人手不足なので、落ちる人の方が少ないかも。

まだお若いのだから

😍
    アイビー
    私が専業主婦になったのは4.5年前の頃です。
    それまでパートでそれこそ、いろいろな仕事してきましたよ。
    途中、受けても受けても、ことごとく不採用で、私は社会に必要とされてないと感じた事もありました。
    なので、決してトピ主さんだけではありません。
    仕事を見つけるってそんなもの。
    せっかく採用されても、なんか違ったり…。
    とにかく仕事探しは諦めないで。

専業主婦は肩身が狭いと思うのはまだ若いから。
    私は50代。周りの同年代の人達はやっぱり仕事されているけど、ちっとも肩身が狭いなんて思わないです。多分、年齢だと思います。
    毎日、好きな事をしてます。家事もぱぱっと終わらせて自由です。

ただ、稼げるうちは稼いだ方が経済的にも精神的にも良いとは思います。今しかないですから。
    勿体ないです、時間も、身体も。
    肩身が狭いというより視野が狭くなりますよ。
    頑張ってください。

連投します。

わかめ
    連投失礼します。

まず、トピにある他人からどう見られているかなんて、全然意味がないことです。
    10人いたら10人の生活があるし、それぞれの苦労があります。

私もずっと専業主婦だったので、主さんの気持ちはわかりますが、「他人が自分をどう思っているか」なんて気になるのは、ぶっちゃけ、主さんが暇な証拠です。

考えても無駄なことは、考えない。

それと、パートの採用が決まらないとのことですが、お子さんが学校に行っている間のみで探していませんか?

それだと、似たような希望のお母さんもたくさんいるので、決まらなくても仕方ないと思います。

縁がなかっただけなので、心が回復したらまた探し始めてみましょう。

諦めるの?

🙂
    アンジー
    何件応募したんですか?
    今は新卒でも就職難です。
    ブランクや年齢が上なら多少の苦戦は当たり前。
    応募し続ければいいじゃないですか。

資格を取るなら、就職に有利になりませんか?
    就職に繋がる資格を取れば、採用も夢ではないですよ。

夫も働いてほしいと思っているんですよね?
    ならば、仕事を探しましょうよ。
    肩身が狭い思いをしてまで専業主婦にしがみつく必要はないでしょう?
    さっさと辞めて、兼業主婦になりましょう。
    頑張って!

不思議

🙂
    匿名
    私も専業主婦、子供2人中高生ですが、肩身狭いと思った事ないです。
    主さんと同じく出産前に退職して以来専業主婦です。

土地柄なのか、子供が小学校でも低学年のうちは専業主婦が大半でした。高学年の時は働き始める人もいるけど、逆に中学受験のサポートの為にパート辞める人もいてまた専業主婦になってたり。

我が家も2人中受してるので、下の子が中学に無事入ったし、中学の生活ペース掴めたらパートでもしようかなと思ってたらコロナで求人が激減。

我が家は夫はできたら専業主婦でいて欲しい、小遣い稼ぎにパートはいいけど、子供が学校、夫が仕事の間に数時間程度で休日には仕事に行ってほしくないというので中々条件も難しいのでのんびり探してます。
    主さんの年齢書いてないけど、アラフィフの私の友人たちも子供が中学になってパート始めてる人結構いますから年齢やブランクは問題ないのでは?土日シフトに入れるとか接客業や介護もOKなど条件を緩くしてみるとか?

私も今は子供にお金がかかるので私はお稽古はしてなくて、家事終わったら本を読んだり韓流ドラマを動画配信サービスで見たり、ウォーキング行ったり。

コロナ禍前はお稽古したり、映画を見に行ったりもしてました。

主さんが専業主婦=肩身狭いと感じるのは周りの人が働いてるから?それとも夫が働いて欲しそうだから?専業主婦になったのはお子さんに寄り添いたいとか何か理由があったのではないでしょうか。自分が好きで選んだ生き方だし、肩身狭いなんて思う必要無いと思いますよ。
    でもそう言っても肩身狭いならまずはポスティングくらいから始めてみたらどうですか?ポスティングはバイト断られることは少ないそうですよ

一言だけですが

🙂
    もも
    肩身が狭いから世間体が気になるからなんて理由では余程の人手不足で ない限りどこも雇ってくれないと思いますよ。
    ブランクがあるからでも年齢のせいでもなんでもなく、やる気がないのがバレてるんです。
    働く必要がないなら、働きたくないなら無理にしなくてもいいと思います。
    主婦を極めたらいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示