詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を保護したいです

レス47
    (トピ主3
    😨
    みゆ
    話題
    色んな意見があると思いますが
    相談させて下さい。
    近くにラブラドールを飼っているお家があるのですが
    今のアパートに来て3年程散歩している所は見たことはなくどんなに暑い日でも寒い日でも外にいます。
    毛布などはなくてボロボロの犬小屋にいて鎖も1m程とても歩ける距離などありません。
    小屋から出れる程の長さです。
    家の方が外にいても撫でたり犬と触れ合っている所は見たことがなくその子はずっとしっぽを振っています。
    (いつも見ている訳ではなく散歩などよく歩く道ですので自分の見てる範囲です。

今年の秋頃に引っ越す予定があり
    その子の事が気が気でなりません。
    暑い日も寒い日もあの子今年乗り切れるかな??ばかり考えてしまい自分に出来ることがあるならとばかり考えてしまいます。
    色んな犬の飼い方があるのはわかっています。
    飼い主さんに失礼な事を言うつもりもありません。
    最近は暑い日も寒い日も昔よりずっと過ごしにくい気温になってきています。
    なので昔の外飼と今の外飼は違うようにも思います。
    今のあの子の状態を見ている限り
    可愛がってもらっているとは思わないです。
    ただ繋がれてエサを貰っているだけです。
    よくない言い方をすれば
    いらないのなら私が保護して残りの犬生を幸せにしてあげたいです。
    でもどこから始めたらいいのか
    見て見ぬふりをするしかないのか...
    色んな意見があるのは承知してますが
    同じ経験がある方や何か行動した方など
    色んな意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当人に聞いてみれば?

🙂
    華丘
    「オタクのワンちゃんが可愛いいので、ぜひ譲ってもらえないかしら?」

こんな風に話をもっていけばどうでしょうか?

もし書かれているように放置状態なら、飼い主さんにとっても渡りに舟でしょう。

難しく考える必要はないと思いますよ。

どこかに相談

🙂
    しの
    どこか、そういう犬の虐待?
    相談できる所ないのでしょうか?

虐待ではない。可愛がっていると言うつもりかも
    しれません。
    昔の飼い方そのままの人いますし、うちの親も何度言っても変わりません。
    お年寄りが飼ってて散歩やらなんやら出来ないのでしょうか?第三者が入ってもらった方が良くないですか?金銭ドバッとふっかけられたり、逆恨みされてもね、、、。
    相談窓口みたいなのないでしょうかね?
    可哀想と思わないのが不思議ですよね。信じられない。

まずは飼い主を知るところから

🙂
    なす
    トピ主さんもずっと その家と犬を見張っているわけではないので、いつ散歩に出かけたりしているか見てないだけという可能性もありますよね。

飼い主に事情がある(事故で歩けなくなってしまった、など)のかもしれない。

まずはその飼い主を知ることから始めたらどうですか?
    もし見かけたら「可愛いですね~。何歳なんですか?」など声をかけるとか? 
    本当の状況なんて よそにはわからないものなのです。

華丘さんに同意

あや
    飼い主さんに、直接交渉されてみては?可哀想などとは絶対言わず。ぜひ、保護して欲しいです。主さんの様な飼い主さんと、幸せに暮らして欲しいです。

保護犬を引き取りました

💍
    黒薔薇
    こんにちは。
    トピを読んでいるだけで泣けてきます。
    特にラブラドール系は人懐こく、大きくても家の中で飼ってあげるのが一般的なのに。

私は保護犬を引き取りました。
    やはり放置されて十分な食事も与えられていなかった子です。
    その時は近所の人が動物保護団体に連絡をして(保健所ではありません)
    そこの団体の人が数人訪れ調査に入り、飼い主さんと話もした上で引き出し保護したそうです。
    その後その団体が里親募集をして私が引き取った経緯がありました。

トピ主様がまず飼い主さんと話をされて、トピ主様が引き取ることを飼い主さんが同意すれば問題ないと思いますが
    話が複雑になるようであれば近隣の保護団体を調べそこに連絡されてもいいと思います。

トピ文を読む限りでは通報してもいいレベルです。

どうかそのワンちゃんが幸せな余生を送れますように。

トピ主さんは犬の飼育経験ありますか

🙂
    犬飼
    失礼を承知で申し上げますが、トピ主さんは犬の飼育経験はありますか?あまり詳しくなさそうだと感じました。違っていたら申し訳ありません。

大型犬は毎日、長距離の散歩を必要としております。飼い主さんの出勤前の早朝と帰宅後の夜2時間位ずつ散歩をされている方も珍しくないですよ。もしかしたらそのラブラドールの飼い主さんも、トピ主さんの知らない時間に散歩させているのかもしれません。

それからトピ主さんは転居の予定があるんですよね?

もし仮に、トピ主さんがその犬を譲って頂いたとして、今の環境に慣れている犬に、ストレスの無い生活環境を新たに提供できる自信はありますか?

大型犬は寿命の関係上、数年後には老化して介護が始まる可能性が高いですが、そこら辺もご存知でしょうか?
    病気、認知症、足腰の筋力の低下など、若い時以上に飼い主さんとの結びつきが必要な時がやってきます。生半可な気持ちでは対応できないと思います。

結論を申し上げますと、上記全てご納得なら今の飼い主さんに話しかけてみてはいかがでしょうか

犬本来のあり方にむしろ合致している

🙂
    天竺生まれ
    そのお宅の飼い方のどこが問題なのか分かりませんね。
    番犬なら定位置に常時繋がれているのは当然でしょう。そうでないと役に立ちません。
    罪のない通行人を脅かしたり噛み付いたりしないためにも、厳重に縛り付けておくのは飼い主の社会的義務です。庭で放し飼いやロングリードなんて無責任の極み、大型犬なら公共の安全に対する脅威です。到底許される訳がありません。
    無駄吠えしていないのなら、必要な散歩はさせているんでしょう。単にトピ主と時間帯が違うだけだと思います。それともトピ主は24 時間張り付いて見張っていたのですか。思い込みだけで根拠もない言い掛かりはやめましょう。

要するに、その犬は牧羊犬などと同様、飼い主から一定の役目を負わされた家畜であって、愛玩されるためのペットではない、ということに過ぎません。もちろん「家族」なんぞではありえません。
    家畜がペットより不幸だなどというのは、トピ主の勝手な思い込み、独断と偏見です。そんなもので他人様を非難するなんて傲慢の極みでしょう。
    犬の気持ちになって、なんてただの妄想ですが、必要もない窮屈な服を着せられ狭い家に閉じ込められて、人間の気まぐれで弄ばれるしか能のない
    無為な生活より、庭の定位置を保持して立派に主人の役に立っている方が遥かにマシだとは思いませんか?

元々犬は人に使役される家畜として改良されてきた動物です。ペットなどというものは近代の消費社会の産物に過ぎません。だからこそ工業的に開発・生産されて店で売られるようになったのです。
    なぜ今の都市生活にはこんなに多数の犬が用もなくいるのに、熊や狐はいないのか。
    別に犬の話に限りません。自分の感情や皮膚感覚にばかり囚われないで、物事を少し遡って考えるようにしましょう。
    自分の狭い視野を離れて、もう少し多様な価値観で物事を複眼的に見られるようにならないと、この先の世の中を渡っていけませんよ。

ラブって、外飼いが一般的だと思うけど

🙂
    なおりん
    ラブラドールを室内飼いする飼い主さんの方が、珍しいのでは?
    「雨よけ、風よけ、日差しよけ」となる犬小屋があるなら、何も問題ないと思います。

家の前を歩くトピ主に吠え掛かる様子はない。
    無駄吠えする雰囲気もトピからは感じられない。
    体を洗っておらず薄汚くなっているわけではないのですよね。
    飼い主が出てきても「構って!」と吠えることなく、尻尾を振って良い子にしている。

私には「きちんとした躾をされてる犬(飼い主が責任を持って管理している犬)」に見えますよ。

「トピ主のアパートの部屋から庭が見える」「すぐ隣の家である」のように、「何となく1日の様子が分かってしまう」ですらなく、「散歩などでよく歩く道沿いにある家」の話ですよね。
    トピ主に、そのご家庭の何が分かるのですか?

「散歩しているのを見たことない」って、単に「早朝や深夜」とか「トピ主が会社(大学)に行ってる昼間」に散歩してるんじゃないですか?

「きちんと躾されたお利口さんのラブラドール」を、「トピ主の考える飼い方と合致しないから」との理由で「譲ってくれ」なんて、そもそもが失礼だし、自分で躾の苦労をするつもりがない「厚かましい人」だと思います。

助けてあげて。

マッチ売り
    動物愛護センターにまず電話してみてください。
    すぐ、現地調査してくれます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    飼育やペットへの接し方も飼い主それぞれの価値観があります。

「今のアパートに来て3年程散歩している所は見たことはなくどんなに暑い日でも寒い日でも外にいます。」
    と書かれていますが3年間貴方は24時間ずっとその犬のことを見張っていたんでしょうか?そうでなければ単に貴方が見たタイミングで犬がそこに居るだけで、どこかで散歩させてもらってる可能性は否めないですよね。

鎖の長さも人それぞれの事情があって決めている長さかもしれません。

全ては貴方の想像の域を出ていないので、勝手な想像で人の家の犬を貰い受けようだなんてトラブルの元ですよ。

それに犬が今幸せでないとどうして言えるんでしょうか。
    単に貴方の価値観でそう思えてしまっているだけで、現実はまた違うかもしれませんし。犬が今幸せな可能性も十分あります。

行動?
    何もしなくていいですしすべきではないです。

お願いします。

🙂
    危機管理
    譲って貰って下さい

我慢する為に生まれてきた訳じゃありませんよね。

トピさんの優しさが、現在の飼い主に通じますように。

皆さんありがとうございます

🙂
    みゆ
    トピ主です。
    様々な意見ありがとうございます。
    去年の夏のとても暑い日にどうしても見ていられなくて
    地元の保護団体の方に連絡したことがあります。
    まずは保健所の方に連絡してみて指導をしてもらうようにと
    言われたので電話しました。
    保健所の方には
    「指導が入る事でもうこの犬いらないから殺処分してくれや、逆上する方もいるので見回りはします。」と言われました。
    その後どうなったのかはわかりませんが
    変化はないように思いました。

でも皆さんのご意見を読んでいたら
    わたしの犬はこう飼われていてほしいという固定概念が
    強いのかなあと反省もしました。

動物が本当に大好きで
    長年フレンチブルドッグの子を実家で2匹飼っているのですが
    室内で飼ってほしい
    もっとかわいがってほしいなどと
    思いすぎなのかなと・・。
    わたしの気持ちだけで飼い主さんの気持ちも事情も知らずでした。

その子の顔を見たらどうしても
    イキイキしているようには見えなくて。

引っ越しするにあたって犬の為の庭を作り
    飼える環境は揃えてて
    主人とこれでいつでもお迎えできるねと言っている時だったので
    前から大丈夫かな?と心配していた気持ちが
    前に出すぎたのかもしれません。

皆さんの意見を聞いて冷静に考える事が出来そうです。
    何が言いたいのかまとまりませんでしたが
    相談してよかったです。

助けてあげて!

🐱
    二度寝
    大型犬だろうが小型犬だろうが、犬は室内で飼うものです。その子が可哀想過ぎます。ウチには室内飼いのゴールデンが居ますし、友人の犬達(大型犬率高い)犬種問わずみんな室内飼いです。

トピ主さんの環境が許すならば、保護団体等に間に入ってもらってその子を譲り受ける交渉をして欲しいです!

固定概念?

🙂
    危機管理
    破棄のない諦めの顔やら、毛の感じ、臭く狭いオリに入れっぱなし、出来物だらけ、

こういう状態なら固定概念ではないですよ
    明らかに虐待

判断力あるのですよね?

今よりマシでは救いにはなりません。犬種に寄り添った環境

と、一番大事なことは愛です

引き取ってあげて欲しいです

しう
    幸せそうじゃないワンコを見て、心を痛めるトピ主様はとても優しい方だと思います。
    保健所は事なかれ主義なので、なんの指導もしていないのでは?
    事件や崩壊まで行き着かないと、なにもしてくれないですから……
    保護団体に間に入っていただいて、ぜひお迎えしてあげてください。
    このままでは、このワンコは死ぬまで幸せを知らずに過ごしてしまいます。
    トピ主様を応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうやって見過ごされる

🐶
      ワン
      トピ主さんの直感は当たっていると思いますよ。

ちゃんと散歩してもらっているはず、
      餌も与えられているはず、
      まさか虐待なんてないよね…

そう思っていたら悲しい結末になった。

子供の虐待でも同じだと思います。
      人間と犬は違うと批判がありそうですけど。

手助けしてくれる愛護団体はきっとあるはずです。
      保健所は当てになりません。

快適に生きる権利、犬にもあると思いませんか?

口出しは無用

🙂
      ヘッジ
      人が飼っている動物をどうこうはできないし、口出しもできないと思います。

しかし、どうしても飼いたいなら「可哀想だから引き取らせて下さい」ではなく

「その犬が欲しいから譲ってください」と言えば、もしかしたら譲ってもらえる

かもしれませんね、

雑種でも、同じ行動をした?

一市民
      大人しそうなラブラドールではなく、雑種で常に吠えてくるような犬に対しても同じような行動をしたのか、甚だ疑問だけどね。

とりあえず、餌を与えられなくて痩せ細っているとか、体を洗ってもらえなくて見た目が汚いとか、そう言った事実はなさそうですね。

友人の話しですが……

ちあき
      ラブラドールではないですが内容を読む限り同じ状況のワンコが近所にいたそうです。
      雑種の中型長毛犬で毛玉はもちろん汚れとか凄くて直接飼い主さんに何かしら言うのではなく動物愛護団体に連絡した所すぐに職員さんが来て飼い主さんは手放さない!と言ってましたが連れて帰ったそうです。
      引き取る引き取らないは個人の話しになるので相談してみてはいかがでしょうか?

ちょっとびっくり

🙂
      甘梅
      >引っ越しするにあたって犬の為の庭を作り
      飼える環境は揃えてて
      主人とこれでいつでもお迎えできるねと言っている時だったので

え?
      今の段階でもう、ラブラドールを飼う準備をしていたという事ですか?

いつでもお迎えできるねって…飼い主さんがどんな人かも知らない、まだ何にも始まっていないうちから、ちょっと怖いですよ…

ご夫婦そろって思い込みが強すぎませんか?

話しかけてみては!

😣
      心配ですね
      いきなり譲って下さい、じゃなくて、飼い主さんがいるところに遭遇できたら犬のことで話しかけてみたら?

会話を交わす中で犬のお世話できてるかどうか聞いてみたらいいし、何度か会話する中でアドバイスしてみたり、飼育放棄を確信したらそのときに交渉してみたらどうでしょう??

ラブラドールはカナダ原産で暑さに弱い犬種です。寒気や冷たい水から体を守るため毛が密集してますから日本の夏は地獄だと思います…。そのことを理解していれば家の中で飼うのは当然です。まさか被毛は黒ではないですよね?

うちは庭が公道に面してるので色々な方が飼ってる犬のことで話しかけてくれますが、お互いの犬のお世話について話し合ったりすることも多いです。だからまずは声かけからすると話しやすいと思います。

近所の外飼いされてる大型犬で、夏の猛暑も鉄の鎖に繋がれ薄い毛布だけが1枚置かれ犬小屋なし。皮膚病と臭いがひどく、あれじゃ飼い方が可哀相!と近所で噂されるお宅がありましたが、母の友人が「もう黙ってられない!」と「シャンプーさせて欲しい」とそのお宅に申し出て家に連れてきて時折洗ってあげていたそうです。他人様の行いで恐縮ですが、最初はそんな関わり方もあると思います…!

ずっと気になるなら

🙂
      危機管理
      保護して下さい
      引っ越しても心に残ります

現在の飼い主も世話面倒なのでしょう。無責任な。
      熱意があるなら、伝わりますよ

お願い致します

文章の書き方か間違っていました

😨
      みゆ
      いつでもお迎えできるねっていうのは
      そのラブラドールの子ではなく
      将来自分たちの家が出来たら
      実家の犬を自由に連れてこれるし
      新しく家族を迎えたいねと話していたので
      やっとそれが現実になると
      いう意味でした。

保護出来る環境にあるということを
      書きたかっただけで決して今の飼い主が
      飼育放棄と決め付けてその子を連れてくる為に
      その環境があるとが書きたかったわけでは
      ありません。
      言葉足りずで申し訳ないです。

今皆さんの意見読ませていただいています。
      1人でずっとモヤモヤしてた事なので
      皆さんの意見ありがたいです。

誤解がないようにと急いで追記しましたが
      また改めて色んな意見読んで考えて
      更新したいと思っています。
      本当にありがとうございます。

まずは話をする

🍴
      くまごろう
      いきなり犬をください
      と言えば警戒されるのは当然です。まずは飼い主さんとお話をして顔見知りになり仲良くなる事。

無理そうなら愛護団体に相談しましょう。但し、散歩に行っていない お手入れされていない等は、かもしれないではだめです。確実な証拠がないとシラをきられます。
      鎖の長さ小屋の環境などは指摘できるかもしれませんが。

それでも、いきなり引き取る段取りをしているトピ主さんは先走りしすぎです。愛護団体が入ればトピ主さんが預かりや引き取り事はできないかもしれません。それでも助けたいという気持ちがあるなら行動してください。
      大型犬は一時の同情で飼える犬ではありません。

番犬では?

ne2kai
      最近では、あまり防犯のために犬を飼うというお宅も少ないですが、田舎に行くと、農家などでは、害獣対策や盗難防止のために、そういった犬の飼い方をしているお宅もあります。
      今でこそ、ラブラドールは愛玩犬として飼う人の方が多いですが、元々は狩猟犬ですし、盲導犬や介助犬など、現役の使役動物としても活躍している犬種です。
      トピ主さんのお住いの地域が、どういった場所かが書かれていないので、見当違いなレスかもしれませんが、トピを読む限り、くだんの犬が番犬として飼われているのだとしたら、(通りから見える定位置に固定する)のは、理に適った設置方法だと思います。
      外飼いの是非については、大型犬は外飼いという考えの方も未だ一定数存在しますし、毎日散歩に連れて行かない、スキンシップがマメでない飼い主もいますから、それだけを理由に虐待とは言えないと思います。
      暑さ寒さについては、ラブはカナダのニューファンドランド島原産なので、寒さは大丈夫。
      夏の暑さも、炎天下の風も全く通らないアスファルトの上に、水も与えず繋ぎっぱなしなら論外ですが、小屋の周りに日差しを遮る遮蔽物があり、風通しも悪くなく、地面の上に立っているのだとしたら、トピ主さんが思っているより、ワン族にとっては快適。
      毛布は、絶対小屋に入れない子もいます。(本来は地面に穴掘って寝る生き物ですから)
      繋がれっぱなしでも荒んだ様子も無く、ぎゃん吠えもしていない。
      暴力も受けておらず、ひどく痩せたり衰弱もしていないなら、虐待案件にはならないと思います。

私も子供の頃、近所にいたシェルティー(炎天下の鴎外に放置され、水も餌も満足に与えられていなかった)に心を痛めたので、気持ちは分かります。ただ、外飼い=問答無用で虐待ではないし、犬を飼う目的も愛玩目的のお宅ばかりではありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

地域にもよりますが

🙂
        パラ子
        まずは飼い主の方とお近づきになることから。

「私この犬種が大好きなんです、かわいいですよね」って。

どうせ引っ越すのであれば、話の流れとして「譲って頂けませんか?」と声をかけても良いのでは?
        ただ「それは無理です」と言われたら諦めることです。

個人的には頑張って欲しいです。

うーん

🐱
        とくめい
        うちの近所でも、外飼いしている方が見えます。

トピ主さんの見たその犬と、あまり変わらない状況です。

ですが、犬小屋の周りも綺麗だし、毛艶もいいですし健康には問題は無さそうです。

という事は、散歩をしているところは見た事はないですがちゃんとしているのでしょうし、お手入れもしてあげているのだと思います。

撫でているところを見た事はなくても可愛がっていない事にはなりませんし、その状況だけで虐待を疑うのはどうなんでしょう?

秋までにはまだ時間があるので、先ずはその飼い主さんと少し話せるような間柄になってはどうですか?

少しはその飼い主さんの人柄も分かるでしょうし、もし責任持って飼っているのにいきなり虐待を疑って譲ってくれなんて言ったら、相当な失礼になってしまいます。

思い込みで行動はしない方がいいと思いますよ。

勿体ないですね

😠
        孤高のりーまん
        ラブラドールは温厚で知的レベルも高く盲導犬として活躍できるほど優秀な犬種です。それを外繋ぎで飼育してるなんて本当に勿体ない。

昔飼ってましたが、小さな子供の遊び相手をしてくれたり、体の不自由な家族を体で支えてくれたり、よく助けてくれました。13歳のシニア犬になっても新しく指示を覚えたりするほど優秀でした。

友好的で飼い主以外にも懐きますから、外飼いしてると盗まれますね。日本犬のように番犬にはならないかと。

里親募集サイトでもレトリーバー系は人気で、ワクチン代やら加算されトータル10万円超え請求の募集でもすぐに里親が決まってしまいます。子犬で手に入れようとすると30万円以上はするし躾も大変!だから基本的なことが躾られた成犬は皆欲しがるんです。

盗難リスクの観点からも飼い主には声かけてあげた方が良いと思います。

飼育方法に問題がある、と判断されれば保護犬保護猫の団体が介入してくれる場合もあります。そういう動画をよく見かけます

行政や保健所は個別にはなかなか動いてくれないと思います。日本はイギリスやヨーロッパと比べると動物福祉が遅れてます。イギリスで言うアニマルポリスの役割を日本では保護団体が今は善意で担ってくれてるように思います。

自分ならどこかに声かけるまでもなく飼い主に声かけしますね。

仮に保健所が介入し、飼い主が殺処分で!と切れたら、その時は連絡もらって譲渡してもらうようにしてみるのはどうですか。

失礼すぎない?

🙂
        ふくらぴ
        ラブラドールを外飼いされてる方、うちの近所にもいらっしゃいました。
        庭は無く車通りが少ない道路に面した位置に日除けと犬小屋があり、通行人や近所の人にとても可愛がられてました。

老夫婦とまではいかずとも高齢の飼い主なので散歩はしてないのかな?とずっと思ってましたが、自分が犬を飼う様になったら自分の犬の散歩中その飼い主とラブちゃんによく会うようになりました。
        あなたも知らないだけで散歩されているのではないですか?同じ時間帯に散歩している犬同士ですら会わないことの方が多いのに、ただの通行人が言うの?

餌が与えられず毛並みも最悪でいつも目ヤニで犬自体が人間を警戒して吠えまくるまたは怯える、ならわかりますが。

あなたも犬を飼われてたならわかると思いますが、犬ってヒトと違い環境の変化にめちゃくちゃ弱いですよ。そこはどう考えてますか?

放置虐待

moko
        身体的な暴力でなくても 飼育にあたって
        適正な飼育(飼い犬登録 狂犬病予防注射 給餌 給水
        散歩 猛暑 厳寒に対する措置 排泄の始末 自由な動きができる
        ワイヤーの長さ 病気の予防 治療等)をなされていない
        いわゆる ほったらかし状態は放置虐待にあたると思います。

その犬についてもう少し状況(散歩の有無 給餌の回数 常にきれいな水が置いてあるか、小屋の周りに排泄物が始末されずにたまっているか?)を詳く知る必要がありそうですが 何となく想像すると
        ほとんどかまってもらっていないような感じに思えます。
        犬が一番辛いのは無視されることだというのを聞いたことがあります。飼ったものの 繋ぎぱなっしでほとんど世話をしない
        飼い主は残念ながら沢山いますし、何より犬が可哀相です。

狂犬病注射 登録(鑑札)は義務なので まずその辺のあたりから
        なされているか?保健所の方から確認してもらい、できれば
        職員さんに様子を見に行ってもらってください。
        (それですぐ改善されるかどうかは別として)

よそ様の犬に関して 口出し不要という意見もありますが
        どんな酷い飼い方でもいいわけではないです
        (そのために動物愛護法があるわけです)

このまま引っ越しされると ずっと気になるでしょうし
        後味の悪いこととなるでしょう。いろんなところに相談していくと
        どこかできっといい助言や対処法を教えてもらえると思います。

差し支えなければ 犬がどんな状態で繋がれているのか、
        画像を撮った方がいいです。証拠にもなりますし、具体的に状況説明できると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示