詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大盛り頼んで残すのはマナー違反ですか?

レス225
    (トピ主0
    🙂
    ななみ
    話題
    23歳女です。 先日女友達とラーメン屋に行きました。 写真がとても美味しそうだったので、私は大盛りを頼みました。 ちなみにそのお店は、大盛り50円増です。 しかし、大盛りは私にとっては量が多く、かなりの量を残してしまいました。 一緒にいた友人からは、「残してもいいのは普通の1人前が食べられない人だけ、大盛りを自分で頼んでおいて残すのは許せない」と言われました。 私は、お金を払っているのだから何をしてもいいと思うのですが… 私のしたことはそれほどいけなかったでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

🙂
    <私は、お金を払っているのだから何をしてもいいと思うのですが… こう言う発想の人に何言っても無駄に思う。 金払えば何しても良いって本当に品が無いなぁと。 自分がされたら怒り狂うんだよね、こう言う人って。

不快に思う人は一定数いる。

🙂
    トマト
    トピ主さんは普段からそういう事をしていますか? それとも今回だけですか? 一緒に行っていたら、ちょっと嫌な気持ちになりますね。 そう思う人は一定数いると思います。 「お金を払ったら兄をしてもいい」という考えも違うと思います。 周りに不快な思いをさせないというのもマナーだと思います。 それにトピ主さんの印象を悪くしてしまう可能性もあります。 善悪というよりマナーかな。 これを教訓に次回から気を付けたら良いと思います。

そうだね

🐶
    きのこの山
    マナー違反だったと思いますよ。 あなたも言っているとおり確かに「お金を払っているのだから」という理屈はわからないでもない。 法的に言えばあなたはセーフなんでしょう。 ただ「マナー」の世界で言ったらアウトだということ。 次回からは気をつけてね。 残ったものは捨てることになります。 もったいないし作った人もいい気持ちはしない。 ご自分の「食べられる量」というものを把握しておくことも必要だと思うな。 頼む前にどんなに空腹だったとしても、だいたいこのくらいの量なら入るという目安が人それぞれあるからね。

マナー違反だよ。

🙂
    じょい
    代金は払ったら何しても良いとは言い切れないよ。 今回は予想以上の大盛りでやむを得ず食べられなかったのかもしれないけど、マナー違反か違反でないかと問われたら、マナー違反だよね。 友達に指摘されてカチンときたのかもしれないけど、予想より大分多くて食べられなかった・次回から気を付けると言えば良い程度のこと。 代金を支払えば客は何をしても良い理屈を通したいなら、マナー以前にモラルに欠けているよね。

うーん

🙂
    とんこつ
    やっぱり考え方が「何様?」というか、上から目線という感じで共感出来ないし、一般マナーに欠ける人なのかな?と思ってしまう。 お金を払っているから何しても良い、と恥ずかし気もなく言ってしまう神経もどうかな? まあ他人ならどうでもいいけど、友達だったら一線引きます。

なしです

なな
    自分で頼んでおいて残すのは私の中ではなしです。 同じようなパターンで、ビュッフェで自分で取ったものを残している人を見てどん引きしました。 お金を払っていれば何をしてもいいわけではないと思います。

人として非常に残念な振る舞いだと思いますよ

🙂
    のんびりんこ
    私の子どもには、 食べ放題の時ほど きれいに食べるように言います。 大盛頼むのであれば、 大盛完食させます。 私の夫はよく食べるので、 夫がいるときは子どもの大盛も認めますが 夫がいないときは、 子どもが大盛食べたいのなら 自分は少な目にします。 自分が頼んだ料理を完食できないというのは 恥ずかしいと思います。 命の根源である食べ物を粗末にする人間と一緒に食事をとるのは、 友人にとっては極めて不快なことだと思います。 私はご友人がお怒りになったことがすごくわかります。

まぁそういう事もあるかもしれませんが

🙂
    ろうねこ
    たべられると思ったのに以外にダメだったという事もたまにはあるでしょう でもね >私は、お金を払っているのだから何をしてもいいと思うのですが… これは嫌だな こういうことを平気で繰り返すような人とは一緒には食事をしたくはないです

自分の食べられる量くらい、自分で把握しておきましょう

🙂
    きのこ
    トピ主さんと同じ年代の娘がいますが、同じことをしたら叱るでしょうね。 普通に一人前を注文して、食べきれなくて残してしまうことはあると思います。 でも、わざわざ大盛りを注文するということは「自分は普通の量では物足りないです」と 宣言するのと同じですので、そこでかなりの量を残してしまうというのは、見苦しいというか みっともないです。作った人に対しても感じの悪い行為ですし。マナーというか、躾の問題かな。 「躾」って「身を美しく」って書くでしょう? 自分の振る舞いを客観的に見て「美しいかそうでないか」考えてみてはどうでしょうか。 ちなみに、昔々同じようなシチュエーションがありました。 知人と行ったラーメン屋さんで、彼女はラーメンとチャーハンを頼んだんですね。 ラーメンにミニチャーハンが付くセットもあったんですが、単品で。 「おなかすいてるのかな」と思ってたら、ラーメンもチャーハンも見事に半分近く残して 「ごちそうさま」されました。残し方も残飯を端に寄せるでもなく食べ散らかしたまんまで。 実家はお金持ちで、ご本人もスタイル抜群の美人さん、いつも綺麗に装っている人だったので 余計衝撃でしたね。「お嬢様のはずなのに、育ちは悪いんだなあ」って思ったのを覚えています。

駄目だよ

🐶
    ビネガー
    > お金を払っているのだから何をしてもいいと思うのですが… これだけ食品ロスについて議論されている今の世の中。トピ主さんてば無知すぎです。 ブュッフェで食べ切れないほど盛ってきて残すのもやめて下さいね。 大盛りにして食べ切れなかったことは予想外の事なので仕方ないです。でもそこは開き直らないで反省してほしい。あなたの友達、指摘してくれるなんて本当に良い人です。

品性

💍
    シンビジウム
    「写真が美味しそうだったから、大盛を頼んだ」---面白い人ですね。 外でラーメンを食べたのは初めてですか? 一人前の量はわかりますよね? 「お金を払っているのだから何をしてもいい」というのは、とても品のない考え方だと思います。 マナー違反であると共に、大変品のない発想をする人だと思いました。 残念。

それはダメだ

KONTA
    いやそれはダメ。 お店の人に対しても環境面からもダメ。

よいことではないと思います

🙂
    はるるん
    「あんまりおいしそうだからいっぱい食べたくて頼んじゃった悪いことしちゃったな」くらいでとどめておけばよかったですね そしたらお友達もそこまで怒らなかったと思います ただ「お金払えばなんでもいい」はちょっと勘弁です。それなら「映え」のために大盛り頼んで残すのも正当化されます これが色々問題になっているのはご存知ですよね 今回はどちらも極端な気がします。主様も責められたのでご自分を正当化したかったのだと思いますがお残しは基本的にほめられた行為ではないと思います おうちではちゃんと残さず食べなさいと言われませんでしたか?残されると作った人間はがっかりしますし残り物の処理に困りますがご自分でそんな経験はありませんか お金でなく気持ちの問題です。それがマナーというもの

これが平気なら筋は通っているかな

🐴
    おんまのおやこ
    トピ主様が専業主夫/婦だとして、 大黒柱が 「唐揚げ作ってよ」 と言うので作ったら、 「やっぱ食べないわ」 と捨てられても構いませんよね。 食事を作る労力や洗濯の労力などの分を、 養うことで払うのが、 大黒柱と専業主夫/婦との契約です。 トピ主様の分の生活費と労力料は 大黒柱が払っているので、 トピ主様の労力は「持ち出し」ではありません。 大黒柱の分を食べずに捨てても、 大黒柱のお金で買った大黒柱の分ですから 「お金を払ったから何をしてもよい」なら 問題ないはずです。 これが平気なら、 「私がお金を払ったんだから何をしてもいい」 というのも筋が通っているかな。 私なら、そういう人と交流したくありませんが、 トピ主様と気が合う人と交友関係を結んで、 そういう行為を許してくれる店に行けばよいのでは?

無理しない

🙂
    posuyumi
    ラーメンって脂のせいかお店によっては予想外に重いときありますよね。麺の太さやコシの強さでこれは…と苦戦するときあります。 大盛頼んだけどごめんなさい!ということはあると思いますよ。 無理して食べて調子悪くなってもしょうがないので無理することはないです。

大盛料金を払っているなら違反ではないと思います

🙂
    みつ
    大盛無料の場合は残すのは失礼ですね。 私は大食い女なので大盛無料の場合は頼んでしまうけど、 予想以上のものがきたとしても頑張って食べきります。 残すなんてもってのほかです。 追加料金払っているならいいと思うけど。 しっかりした考えをもつ友人ですね。

わざとではないのですよね?

🙂
    あんこ
    「お金を払っているんだから」なんて言い方をしてしまったので印象派が悪くなってしまっていますが、トピ主さんは最初から残すつもりで大盛りを頼んだのではないのですよね? 大盛りが思ったより量が多くて残してしまった。 マナーとしてどうかと聞かれれば良くないと答えますが、ありがちな失敗だと思います。 もしかしてお友だちの言い方がキツくて、悪いと分かっていてもムッとしてしまったのかなと思いました。 私の旦那もトピ主さんと同じ失敗をしたことがあります。 個人経営の小さなお店で店員さんに声をかけやすかったので、主人はお店を出るときに「ごめんね」と謝ったのですが、お店の人は「気にしないでください」と言ってくれましたよ。 大盛りが売りの店などで良くあるそうなのですが、インスタに載せるために最初から食べられないと分かっていて注文する人がいますよね。 そういう人だったら非難されてもしかたないかな、と思います。 でもトピ主さんはそういう感じではないだろうと思いました。

行儀が悪い

専業主婦よ
    私は胃が弱いので、ラーメン一人前も食べられない事もありますが、夫に最初からとってもらい、食べられる分だけにします。 娘が体調が悪くて、夕ご飯を残す事がありますが、すごく申し訳ない感じて謝罪をされます。 無理に食べてお腹を壊したり、体調が悪化するなら、残しても全然構わないですか、そういう感覚は大事だと思います。 第一、器に食べ残しがあるのは、美しくない。食材が勿体ない。ゴミが増える。 何も良い事がありませんよね。 トピ主さんが作り手で、沢山の客が大盛り頼んで残して帰っても、嫌な気持ちにならないですか? 残された食材や、スープ、何とも思いませんか? 仕事をしていたら、給料もらっているのだからと、どんの扱いをされても何とも思わないのでしょうか。 客だから、お金を払っているのだからと、横柄でいることを、何とも感じないのなら、恥ずかしい事だと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    SGdsで 「2030年迄に小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。」って目標を掲げて、 みんなで達成しようってやっているところなのに、 何言ってるんだろう。

残すことは仕方ないけれど

🙂
    こけもも
    >お金を払っているのだから何をしてもいいと思うのですが… この考え方がよろしくないですね。 これが態度に出ていたから、 友人からも指摘されたように思いますよ。 わざわざ大盛りを頼んだのに食べられなかった申し訳なさが伝わったら 「次からは気を付けようね」です。 そして細かく言うなら残飯は店にとって 有料ゴミです。

食品ロス、知っていますか?

😠
    たき
    あまりに自分勝手な考えに驚きました。 マナーとか以前に、食品ロス、またはフードロスという言葉はご存知ないですか?知らないなら調べてください。 トピ主さんが大盛りを頼んで残すということは、 誰かが全部食べられたかもしれない食糧を無駄に捨てることになり、そのラーメンの製造・流通に使用された資源・エネルギーも無駄にしたことになります。さらに、その過程で温室効果ガスが発生していますので、温暖化を助長する行為です。温暖化が進めばどうなるかは、さすがにわかりますよね? ちゃんと勉強して、次からは食べられる量を注文してください。お金を払っているからと開き直るなんて、23歳にもなって恥ずかしいですよ。

一言

🙂
    蜂蜜
    わざとやったわけではないですよね。 予想外に多くて、ということも実際にはあると思います。 そういう時はお店の方に、すみませんと一言伝えましょう。 それだけで、 残してはいけないとわかっているけど、自分の判断ミスでした、残してすみません、という気持ちが伝わると思います。 一言、残してすみません。 これがあるかないかで、人の気持ちは変わります。 お金出してるから、などと開き直るのは、あなたのためにもよくありません。 そして、残すことを繰り返さないようにする。 それでいいと思います。

ただ単に

🙂
    ライラ
    それはトピ主さんの価値観だから、仕方ないかな。 でも、私は息子たちに小さい頃(幼稚園児)から食べ放題に行っても、取ってきた食べ物は全部食べさせるように教えましたよ。残り物は私(母親)は食べません。注文した食事を無闇に残させないってことも躾の一環ですから。 ちなみに食べ放題で、大量に残して席を立った家族のテーブルを指して、「あーなってはダメよ」と息子たちには反面教師として教えてました。お陰様で、息子たちは自分たちが食べられる量以上の料理に手をつけないです。早いうちに躾ておいて良かったです。

インスタ用に写真撮って捨てることが平気なら

🙂
    パンダ
    トピ主さんは今回の事を特に悪いと思ってない、「金払ったんだからいいだろう」派のようですね。 私はそういう人は端的に言って嫌いです。 インスタ映え狙いで料理を注文し、写真を撮ってそのまま丸ごと捨てる行為を「金払ったんだから自由」 誰かにプレゼントされたものを、くれた本人の前で捨てたり他の人にあげたりする行為を「貰ったものをどうしようと貰った人の自由」 というのと、私の中では同じ行為です。 結果的に頑張ったけど残してしまう事は仕方ないです。 買った人の自由なのは事実であり、やったことは法律違反でもなんでもありません。 でも「お金を払ったから何をしてもいいだろう」というその考え方が嫌いです。

お店の方に失礼だよ!

🐤
    高梨
    大盛りサービスではないのだからお金は払って当たり前。 払ったから何をしてもいい、わけがない。 作った方の気持ちになって考えてみて。

人の心がわからないんだね

たまち
    大盛りを頼んでくれるのだからきっと美味しそうに食べてくれるのだろうなと思ったら、写真だけ撮って残されたらメニューの写真でも撮っとけよと思います。 いくら客商売でお金を貰ってるとはいえ自分の作ったものを捨てるのは悲しいですよ。 トピ主さんは人を気遣う心がないんだな、と気の毒になりました。

残念な人ってことだ

お匿さん
    『いけないこと』つまり『許せないこと』というのは 法律的な話、マナーや礼儀の話、主義主張の話で判断基準は違ってくる。 トピ主さんが許されるか否かを語っているのは法的な売買契約の話です。 まあ問題点が全てトピ主さんにあるわけでもない。 若い女性で大盛りにした際に増加量が多いならば、それこそフードロスなどの 環境的配慮を考えれば店員さんが一声かけるというのも配慮かもしれない。 基本的にはマナーとしては大盛りにして残すというのは良くない。 値段が50円だからというなら猶更失礼だと考えたほうが良い。 なぜ大盛り価格が安いのか。それはお腹を満たしてほしいというお店側の サービス料金設定だって気づかないか? 食べ物を粗末にするだけでなく、客のためのサービスまで蔑ろにする行為。 ただし、それでも実際には注文して提供されてビックリということは あるかもしれません。そこでどのような対処が出来るかが人間性の問題。 明らかに多いって運ばれて分かったなら、手を付ける前に 一緒に食事をしに来た人に少し食べるのを手伝ってとか言えればよい。 (それを受け入れるかどうかはまた別の話) そういった1つ1つ出来ることをしてでも食べきれなかったなら 最終的にマナー違反だが残してしまうのは仕方がないかもしれない。 でも、それでもお金を払っているんだから問題ないではなくて、 サービス価格で増量してもらっているのを蔑ろにしたことを含めて 残すことをお店の人にお詫びできるかは人間性が現れるんじゃないかな? 自分がされたらどうか、ものを粗末にされる、蔑ろにされることを してもトピ主さんは何とも思わないかな?

「いただきます」

🐶
    白柴
    あなたの口に入るまでに、 犠牲となった食材の命への感謝と敬意 食材にするまでに携わった人たちへの感謝と敬意 結果として食べられず残してしまうのは仕方がないとは思います。 が、お金を払っているのだから何をしてもいいという考え方は傲慢だと思います。 ご友人はその辺をちゃんと理解されているのでしょうね。

ないな

まり
    匿名掲示板なのでこのような書き込みされたのだと思いますが、私も本音で言うと「お金払っているのだから何しても良い」という考え方は品がないなと思います。 思ったより多くて残してしまう、はまあ仕方ないですよね。 ただ私もお友達と同じく大盛りを頼んだら残さないのが基本的なルールだと思います。 普通盛りでも絶対多すぎることがわかっていたら「ご飯少なめで」等伝えますね。 こういう性質は他のことにも影響するので、私なら少し距離を置くかな…

うーん

🙂
    ゆきだるま
    マナー違反かどうかで言えば、マナー違反ですし、 友人からすれば、トピ主と同席したことを恥ずかしく 思うのは当然だと思います。 写真で見て判断ということは、少なくとも初めて食事される お店だったのでしょうし、初めてであるならば、 大盛りの量を聞くなり、無難に普通盛りを頼んで、 足りない場合には、可能であれば、麺のみをおかわりするか、 別のものを頼むなど、初めから大盛りを頼むのは無謀すぎます。 また「お金を払えば何をしてもいい」わけではありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示