詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のそばで転職するべきか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    RM
    恋愛
    付き合って半年ほどになる彼がいます。
    今年と4月から新卒社会人として彼は関東、私は名古屋で就職しました。(お互い地元は愛知です。)
    初めは悲しくて悲しくて耐えられませんでしたが、何週間かすると意外と遠距離は辛くないとお互い思い始めることができました。
    しかし、私の労働環境が悪く、働いて3週間で退職することになりました。
    さて、次の転職先をどこにしようか考えた時、彼の側で就職をするか、それとも数年かは地元で就職するべきかを今悩んでいます。
    有難いことに関東では内定を2社から頂いている上京です。
    彼のそばで就職すると言っても、同棲はせず彼の近くのアパートで生活していこうと考えています。
    自分のやりたい仕事で内定を頂いていますが、彼本位で色々と行動していたら別れた時に何も手元に残らなくなり後悔するのではないか?
    など考えており、彼も結婚はまだ考えておらず、早くて27歳頃だろうと言っています(後5年)。
    「一生一緒にいよう」とか「ずっと好きでいる」とかそんな無責任なことは結婚するときまで言えない。そこまでまだ自分は一人前ではない。私の人生だからついてくる、地元で当分就職するかは自分で決めた方がいいと言われています。(もちろん着いてきてくれたら嬉しいそうです)。
    地元で就職するとしたら、家族とは一緒にいられますが遠距離になってしまいます。どうせいつかは関東に行くなら早い方がいいのでしょうか?
    結局、どちらを選んでも私の頑張り次第で恋愛の方向は変わってくると思っています。
    数年は離れて暮らすべきなのでしょうか?
    どうかご意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

えっ

🙂
    レコア
    住む場所も決めてないのに、関東で内定をいただいてしまった後での相談ですか。
    仕事に関してそういう感覚なら、その2社にはいかない方が身のためだと思いますよ。
    新卒で入った会社も3週間で辞めたばかりですよね・・・
    もう彼氏がどうのとか言うレベルの話じゃないです。

彼氏に関して言えば、社会人になってしまえば出会いが増えていつまでも昔のままではいられない、というのが実情でしょう。実際、彼もそれを認めていますから。
    学生で半年付き合った彼氏に求めすぎるですよ。
    地元で地に足がついた仕事を見つけた方がよいのでは。

仕事で決める。

たぬき
    内定もらった会社が今後も務めていきたい、条件も良いのであれば行きますが、地元でより良い条件で働ける会社があれば地元に残る、といった感じで、仕事の内容や条件で決めると思います。

かんがえかた

くま
    こういう場合にはトピ主さんの転職を優先したほうがいい。

新しい職場や仕事としてトピ主さんに有益なものを優先するという事。

その前提で彼の側に住むことを想定するほうがいいよ。

具体的には彼との恋愛が継続しても終わってもトピ主さんがその場所に住んでお仕事を続ける必要があるということ。

生活の拠点を移すということはそういうことだよ。

言い方はよくないけどトピ主さんの転職が目的で、彼の近くに住むというのはオマケ程度でいい。

それを踏まえて考えたほうがいい。

あなた次第

貴女が関東で就職するにしても自分の為でなく彼の為という気持ちが少しでもあるなら関東行きは辞めたほうが良いです。

>>私の人生だからついてくる、地元で当分就職するかは自分で決めた方がいいと言われています。(もちろん着いてきてくれたら嬉しいそうです)。

着いてきてくれたら嬉しいと言っても結婚を約束しているわけでもないので、彼女という肩書があっても好き好きオーラが見え見えなのでわざわざ近くに引っ越すなんてことをしたら都合よく扱われますよ。彼も責任とるつもりは一切ないのに着いてきてくれたら嬉しいなんて無責任だなーと思います。

彼が5年後、27で結婚する保証なんてどこにもないし、あなたが5年後早くて27頃って言ったじゃん!だから近くに来たのに!ギャーギャー!と言う姿が目に見えてしまいます。彼からしたら早くて27って言っただけで27で結婚するとは言っていないけど。という感じだと思いますけど。

まだ22であればもっと他の人を見たり視野を広げてみても良いと思います。
    彼の為彼の為!となると男性は窮屈になって逃げます。
    よくよく考えてみてください。

女性が頑張る恋愛は上手く行かないです。
    あなたが自分の人生のためにやりたいことをやるべきです。
    やること成すことを彼基準にしないことが大切ですよ。

人生の軸

😨
    チョコマロン
    トピ主さんの人生の軸が、自分以外になっていませんか?

他の方も「彼を追いかけて関東へ行くのは・・・」とおっしゃっているのでそこは割愛しますが、逆の立場でしたらそんな彼に魅力を感じますか?

就職するも3週間で退職、たった半年しか付き合ってないのに「結婚は彼女が5年後位に」と行ったから追いかけて関東へ。
    でも地元に残れば家族と離れないで済む・・・。
    どうでしょうか?
    それよりもやりたい仕事をし、経済的にも精神的にも自立し、生活を楽しんでいる人の方が魅力的ではありませんか??

上手くいくいかないに遠距離、近距離は関係ありません。
    近くにいて上手くいくなら離婚する人はいませんよね。

結婚がゴールではありません。
    もし彼と別れても、親が先に亡くなっても、生活は続きます。
    そこで大切になるのは自分です。
    スキル、経験、資格、職歴、貯蓄・・・それがあればどこでも、何歳になっても生きていけます。

どうぞ自分の人生の軸は自分になさってください。

経験値アップのために関東、でいいのでは

🙂
    しちみ
    正直、最終的に別れる確率の方が高いです。
    学生からの付き合いってそういうもの。

でもトピ主の人生のために、関東で一人暮らしはいいんじゃないでしょうか。
    自立心や生活力も養われるし、いずれ結婚するにしてもしないにしても、悪いことはないと思いますよ。