詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 安定期前の妊娠を報告した上司にヒヤヒヤします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安定期前の妊娠を報告した上司にヒヤヒヤします

レス37
    (トピ主1
    🙂
    かなえ
    仕事
    こんにちは。
    初めて投稿させていただきます。乱文でしたらすみません。

現在妊娠9週目、正社員で働く妊婦です。
    まだ安定期では無いですが、力仕事もたまにある職種、加えてつわりが酷いので、同じチームの人や上司には妊娠を報告した状況です。
    社員40名規模の会社ですが、会社全体には報告はまだです。

そんな中、妊娠報告をした女性の上司の発言に、周りに妊娠がバレるんじゃないかと困っています。
    具体的には、
    1.妊娠報告してない人もいる中の会話で、「●月の現場ってどうするの?代わりは見つかった?」と聞いてくる
    ※半年先ですが私はその月には産休に入ってるよね?という意味だと思います。妊娠を知らない社員は私がその現場に入ると思っています
    2.味覚がかわり甘いものが食べられなくなったので、いただきものの生菓子を断ったいたら、「食べられないものあるもんね~」と大きな声で話す

などです。

初めての妊娠で不安ですし、まだ無事産まれるかもわからないので、
    安定期がくるまでは周りに妊娠を隠したい。絶対言わないで欲しいと頼んでいるのに、バレるような発言ばかりしてきます。

1の発言後、周りにはまだ話したくないと本人に伝えた翌日、2の発言がありました。

私がつわりで辛そうにしていると帰してくれますし、体調の気遣いもしてくれて、仲良くしておけば優しい人ではあります。が、お局的な側面もあり、一度嫌われるとちょっとしたイジメに発展します。
    私はこの上司とは仲がよく、1.2の発言は、私を嫌ってではなく単に無神経なだけだと思います。

この上司に上手くバレるような発言はやめてほしいと伝える方法はないでしょうか。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バレて困ること?

🙂
    りんご
    4回妊娠して、2回出産してます。
    2回は流産です。

たしかに妊娠中から出産までは色んなことがありますが、自分が中心ではないです。

バレて困るくらいなら、最初から皆さんに伝えても良いかと。
    私は2度とも9週の流産でしたが、手術することになり仕事を数日休まなきゃいけなかったので、伝えましたよ。

妊娠を隠したまま特別扱いをしろ、と?

🙂
    あらかんです
    妊婦だから
    力仕事も免除
    つわりが酷い時は早退
    体調への気遣い
    などして貰えているんですよね?

そもそも、そういう配慮をして欲しいから妊娠したことを上司に報告したのでは?
    でも他の人には言わないでくれ。

そしたら当然、その上司以外の人からは、重い荷物も持ってと言われて断れませんよね?

と、逆にトピ主にだけそういう仕事を免除させる上司の行動は、周りに違和感を与えます。
    周りの人は何故トピ主だけが上司から特別扱いされるか、意味が解らない。
    そしたら当然『贔屓してる』って誤解されますよね?

『まだ無事産まれるかもわからないので、
    安定期がくるまでは周りに妊娠を隠したい。』
    というトピ主の気持ちは解らないではありませんが・・。
    何故隠したいのか自分で解ってます?
    でも内緒にしていて流産したら全く配慮なんか無いですよ?
    具合悪くて寝こんでも、今更言えないでしょう?
    もしそれでいいなら、最初から上司にも言わずに普通に仕事すれば良かった。
    配慮して欲しければ公表する事です。

上司に『贔屓を疑われながら妊婦に配慮してくれ』って言うのもどうかと思います。
    上司は早く公表して欲しいと思って居るんですよ。
    そうすれば自分の目の届かない所でも、周りからトピ主に配慮して貰えるので。
    でも自分の口から言いたいだろうと、水を向けているのです。

トピ主は自分を気遣えと上司に望みながら、自分は上司の立場を気遣っていません。
    お腹の子はトピ主の子であって上司の子では無い。
    先ずはトピ主が最善を尽くすべきでは?

それはワガママでは

🙂
    ヤッコ
    業務内容に配慮してもらいわないといけないが、チーム外には妊娠は隠したいって、ちょっと無理じゃないですか?

その上司に、もう一度はっきり伝えるしかないと思います。

それは仕方ない。

😀
    ダダダダ
    現実問題、つわりで早退したり業務でも配慮してもらっているなら仕方ないんじゃないでしょうか?

通常通り普通に働くか、バレても仕方がないかとあきらめて配慮してもらうかの2択でしょ。

私がトピ主さんの上司で『妊婦だから配慮はしろ、でも絶対にばれないようにふるまえ』って言われたら…鬱陶しいです。

公表するまで配慮無しか、バレてもいいから配慮してほしいかの2択をせまりますね。

えー

🙂
    まみ
    そんなの一々トピ主に気を遣って、二人の時に聞かないといけない訳?妊婦って、そこまで周りに気を遣って欲しいんだ。
    でしたら安定期を迎えるまで、誰一人として伝えなければ良かったのではないでしょうか。

他の人と同じ働き方が出来ないのなら、確認する事は当然です。
    会社はトピ主中心に回っている訳ではないし、キチンと普通に働いてくれる人を求めます。

そんなに不安なら辞めちゃえば??
    身体にも心も悪いし、落ち着かないでしょ。
    自宅でしっかり休んで、出産の時期を迎えられた方がいいと思います。

ちょっとわからない

匿名
    妊娠おめでとうございます。暫くはキツいと思いますが頑張ってください。

確かに無事産まれてくるまでは、何が起こるか分からないですが、それなら逆にチーム以外にも早めに報告した方がいいんじゃないでしょうか?
    仕事では力仕事やら、悪阻も酷い時期だからこそこの時期を周りに協力して貰って安定期まで持っていく事が大事なのでは?

ちなみに会社により報告の仕方は各々だと思いますが、私の所では分かった段階で関連する他部署にまで報告でした。
    初期に悪阻が酷く、力仕事もあり突然の不正出血から即入院等、あり得ないくらい予定が狂わされ、それに伴い仕事も引き継げ無く、LINEで報告したりと安定期に入るまでがかなりしんどかったです。
    ですが、他部署も含めて既に私が妊娠中である事を理解して頂いていたので、引き継ぎやら協力体制は出来ていたと思います。
    トピ主さんがそうならない事を願いますが、妊娠中って本当に何があるか分かりません。

安定期に入るまで隠したい気持ちが私には分かりませんが、何か起こった時には周りも分からないので協力や共感もして貰えない確率が高くなりますよ。
    早めに報告して、自身の仕事や出産に向けて協力体制は作っておく方が良いのではないでしょうか?

言わないというのは、秘密にすることではない

🙂
    まさ
    最近はみんな安定期まで言いませんが、それは「はっきり言わない」だけで、「秘密にする」わけではありませんよ。

みんな薄々わかってるけど、何も言わずにスルーするというだけです。
    であれば、何かあってもみんな同じくスルーしますし。

他人に秘密厳守を強要するのはおかしいですよ。

トピ主です

🙂
    かなえ
    正直皆さんの意見にびっくりしました。

なにも特別扱いして欲しいというわけではないです。
    ただ業務でご迷惑をお掛けしている自覚はあるので、
    何も話さないよりは自分の体の状況を共有したいと思い上司には報告しました。

私は、流産の可能性もあるし言わないで欲しいと言ったことを上司からも「わかった!誰にも言わない!」と理解していただいた経緯があった上で起こったことでしたので、どうすれば伝わるかなと思ってのことでした。

バレるかな?

💡
    yell
    「●月の現場ってどうするの?代わりは見つかった?」と聞いてくる

よほど察しがいい人なら「妊娠したのかな?」と思うかもしれませんが、その程度の内容なら気が付かない人もいると思います。

「食べられないものあるもんね~」
    これも同じで、トピさんが気にしすぎなんじゃないですか?

びくびくし過ぎると、余計に周りに気づかれちゃいますよ。
    どーんと構えてた方が案外バレません。

バレちゃダメ?

🙂
    南風
    気は使ってほしい、秘密にしてほしい、
    は無理じゃない?じゃあその上司の方はどうすればいいの?
    そもそも、安定期が来るまでバレたくないという最近の風潮もよく解りません。
    著名人でもあるまいし、何のために隠すの?

本人が「周りにはまだ話したくない」と言っていても、
    秘密として扱いますと約束をしてくださった、というのとは違いますよね?
    ふーん、周りに言いたくないんだ、でも体調に配慮も必要だし、
    そうこうするうちに自然に知られちゃうのにどうするつもりなんだろう?
    てことで、その方は自然に会話しているだけなのでは?
    仕事の段取りも配慮も必要なんだから、早いところきちんと
    みんなに報告してくれればいいのに、とか。

妊娠なんて何があるか分からないもの。
    もしも万が一悲しい結果になるとしても、
    妊娠して皆さんにもご配慮いただいたけど、
    残念な結果になってしまいました。
    今までありがとうございました。またしっかり働きますね。
    というのでよくない?

と思う、流産4回経験者です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示