詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の子になりたい

レス19
    (トピ主0
    😢
    焼きリンゴ
    話題
    こんばんは、高校2年生の女子です。 中学二年生の時から授業中やお昼ご飯で緊張するせいなのか、体が思うように動かない時があります。 たとえば授業中、毎時間じゃないけれど、顔をあげようと思っても頭が少し震えたり、頭が固まって重くて(?)黒板が見れません。 手汗もめっちゃ出ます… 今はまだ後ろの方の席なのでマシな方なんですが、1番前の席とかになると、ほんともう無理です。 あとはお昼ご飯のとき。 みんなでワイワイ食べる時は平気だけど、今コロナで席について食べなきゃいけないんです。 体は縮こまるし、箸を口に運ぶ手や頭も震えて、なんか、もう辛いです… みんなが私を見てないことはわかっているんですが、緊張しすぎてしまいます。 どうしたら良いでしょうか… 多分、親に言っても理解はして貰えません。 アドバイスお願いします

ランキング

レス

ちょうど

はてはて
    緊張した時にどうすればいいかと中学生の息子に相談されたところです。 人と話す時、発表する時に緊張する、先生に当てられた時に顔が熱くなって真っ赤になるというのです。それでルーティーンがあるといいかなぁとか言ってました。 ルーティーンを作る人もいるし、作るとそれを守るために緊張する人もいるらしいよと話しました。あとは、顔が熱くなっても赤くなっていないかもしれない、きみは何でもない時に耳が真っ赤になる時があるよと言いました。トピ主さんが書いているようにみんな他人のことなんて見てませんしね。 緊張している時には先に今緊張しているのだと話してしまうのも良いとも言いました。 ただトピ主さんは息子とはちょっと違いますね。 多分私は似ています。 一番前に座ったら何も出来なくなるんです。 おばちゃんになった今はかなり楽になったけどいまだにそれは残っています。 ひとまず、トピ主さんも「あ、今緊張しているな。緊張してるんだね、大丈夫大丈夫」と自分に心の中で話してはいかがでしょうか。 それと親に相談するのも良いと思いますよ。 トピ主さんに合うアドバイスをもが得るかもしれません。 ここでもいろいろな良い知恵が集まると良いですね。

とにかくどこかに相談

🙂
    あい
    親に行っても理解してもらえないとのことですが。 学校のカウンセラーさんとかに相談できないでしょうか。 あと、市役所に電話で相談してみるのもありですよ。 専門的に相談に乗ってもらえる場所を紹介してもらえます。 市役所は相談料無料だし、紹介してもらえる先もおそらく 無料で相談に乗ってくれる場合が多いですから 一度相談してみてください。 手の震えとか、頭の震えは、何も病気でなければいいですが。 親御さんに相談して、一度病院で診てもらえたらよいのですが。 私は40歳の女性ですが、あなたのお気持ち、少しわかります。 ちょうど高校生くらいの頃、学校で常に緊張していて すごく辛かったです。環境が変わると、よくなったりとかも あり得るのですが、まだ2年生だから、卒業まで1年以上あるし 環境を変えるにも時間がかかりますよね。 少しでもお役に立てると、よいのですが。

ストレスです

🙂
    ボボボ
    大きめの病院の内科総合外来や、心療内科にかかって血液や尿検査して下さい。 ご両親に相手にされないようなら、担任にトピ主さんご書いた内容をそのまま伝え、担任から親御さんに伝えてもらうよう頼みませんか? それでダメなら、地域の相談ダイヤルがあると思うので電話相談してください。 あと、去年か一昨年に健康診断してますか?心電図とか異常値出てませんか?直近の健康診断検査結果も持参してください。 健康に不調が出るレベルのストレスは、我慢するとメンタル以外も、免疫疾患など難病に進展して、一生苦労します。 すぐ担任に相談してください。

保健の先生かカウンセラーに相談

いちご飴
    いろいろ辛いですね。 保健の先生かカウンセラーに相談はしましたか? 保健の先生などに相談し、保健の先生から親に話してもらって病院を受診するという方法もありますよ。 親に相談しても理解してもらえなさそうで不安なことも保健の先生などに相談してみるのがいいと思います。 怖い事を言って申し訳ないのだけれど、脳の病気の可能性がゼロじゃないし、脳の病気でなければ精神科を受診して投薬することで症状が改善する可能性があると思います。

病気かも

🐧
    快諾丸
    社会不安障害で調べてみてください。 もしこれだったら、治療法があります。 調べたページを親御さんに見せて、病院にかかることを 相談してください。

家ではどうですか?

🙂
    あらかんです
    学校で○○すると笑われるよ、 なんてプレッシャー掛けられたりしてませんか? 以前クラスメートに何か言われたトラウマがあるとかは? 自意識過剰で済まない、辛い状態のようですね。 心療内科に行って見るのはどうでしよう? 最初は親御さんに付いて行って貰い、カウンセリングの申し込みをして、カウンセリングは1人で受けた方が良いです。 原因が家庭にあれば、親の影響ってのが多いからです。 親付き添いのカウンセリングでは、本音が言えないこともあるので、お勧めしません。

相談相手を見つけよう

🙂
    吹雪
    保健の先生に相談してみたら? 保健室登校じゃなく、相談ね。 単なる気持ちの問題だけでなく、病気の可能性もないわけじゃないから、念のため、専門家に相談した方がいいよ。 大事なのは、ひとりで悩まないようにすること。 親が当てにならないようなら、専門知識の持ってそうな他の大人に相談したほうがいい。 学生向けの電話相談なんかもあるよね。 その相談窓口がふさわしくないかもしれないけど、どこに相談したらいいか?を相談しましょう 今、あなたに必要なのは、相談相手を見つけることです。

まず先生に相談。

後悔の母
    親が分かってくれないなら学校の先生に相談して下さい。そうしたらひとまず1番前の席にはしないよう配慮してくれるはずです。 そして先生から親に、親同伴で精神科もしくは心療内科に行くよう伝えてもらいましょう。 うちの息子も大学生の時に心の不安を訴えましたが、私は軽く見ていました。 社会人になってからやっと精神科に行き、退職せざるを得なくなりました。 心の病気は理解されづらいものです。 ぜひ病院に行ってみて下さい。 どんな時にどんな症状が出るのか、メモに書いて見せるとわかりやすいです。

伝えてみる

🙂
    posuyumi
    親に言っても理解してもらえない。 これが一番のネックなんでしょうね。 家庭でリラックスしてないってことでは。 でも案外、ということはあります。 子どもが内心で思ってることを察するのは親でも難しいです。で、大人になってから聞いて「そのとき言ってよー」となる。 言葉を尽くして、伝えてみて? それでもダメかもしれないけど、伝える努力は相手が親でも先生でも保健室の先生でも、とにかくいろんな人にしてみるべきです。 中には理解を示し手を貸してくれる人がいると思いますよ。

スクールカウンセラーは、

🙂
    桃華姫
    学校にスクールカウンセラーは居ませんか? そこは相談するか、もし行けたら、 診療内科もしくはメンタルクリニックへ相談してみるは事です。 クリニックへは保護者の同伴が必要かもしれませんので、お母様への相談は必須ですが、 「病院へ行きたい」と言えばちゃんと受け止めてくれると思います。 まずは無理をしないでプロの診断を受ける事です。

普通って何だろう?

Lサイズ
    私も長年、トピ主さんと同じ悩みを抱えています。 普通は、こんな事くらいで、こんな風にはならないよな。 こんな自分は、普通じゃないよな。 ずっとそう思ってました。 そんな頃、たまたま読んだ小説があります。 マシュー・ディックスの「泥棒は几帳面であるべし」という、外国のミステリです。 タイトルと、ミステリ小説が好きで読んだのですが、この小説の主人公が、とにかく「自分は人の目に普通に見えているか」を常に気にしていて、お店で買い物する時も、友人と雑談する時も、「今、ちょっと変に思われなかったか?」「今の返事は自然で良かったぞ」と、一喜一憂するんです。 ああ、これは自分だ。自分以外にも、こうやって「普通じゃないかも」と怯えて暮らしている人はいたんだ。と、すごくホッとしました。 同じ作家の「マイロ・スレイドにうってつけの秘密」という作品も、同じように「普通ではない自分」に悩まされながら、「普通になろう」と日々奮闘している男性が主人公で、重要な登場人物の中には、トピ主さんや私や主人公たちとは別種の「普通じゃない」事情を抱えながら、一生懸命「普通の人」であろうと努力している女性たちも出てきます。 小説だけではなく、現実の社会でも、トピ主さんより3倍近く生きてきた間に、自分とは違うけれど、自分のように「普通になりたい」「普通にならなきゃ」と、一生懸命「普通の人」を演じている人たちに、たくさん出会いました。 思うに、人はみんな「オンリーワンの普通じゃない人」で、みんな多かれ少なかれ「普通になる」ために苦労したり努力したりしてるんじゃないかな。 頭が固まって黒板が見れない:見たい気分じゃないという事で、そういう時は無理して見ない。 1人ご飯が辛い:食事はカロリー摂取のためと割り切って、カロリーメイトとかおにぎりとか、5分で済ませて別の事をする。 とりあえず、私だったらそうするかな。

同じタイプの人もいます

🙂
    風鈴
    私は大学にかかわる立場ですが、大学では今はいろいろなタイプの学生に配慮する体勢になっていると思います。 実際、あなたと同じように、前に座ると後ろが気になり緊張するので常に一番後ろの席に座りたいという学生もおり、大学側はその件で各教員に配慮をお願いしていました。 別にあなたが普通じゃない子ってわけではないのです。 親には理解してもらえないということですが、そうはいってもとりあえず親、それから学校に相談してみたらどうでしょう。

私のことかと思いました

🐱
    ガーベラ
    私も全く同じで、中2から焼きリンゴさんと全く同じ症状で苦しみました。 私は今50代ですが、同時はとても苦しみ1人であらゆる病院を受診しましたが、治ることはありませんでした。 とにかく頭が震えて黒板が見れないのです。 手汗をかいて、そんなことで頭がいっぱいで授業に集中できないのです。 1番後ろの席ならまだいいのですが、 1番前になってしまったら、もう無理でした。 でも、大学に入ると講義室は大きいし、中高の狭い教室とは大違いです。 席も自由なので、なるべく後ろの席を選んで座ることにより緊張しなくなりました。 なので、もう少しの辛抱です。 高校を卒業したら、狭い教室とはお別れです。 できるなら、精神科を受診してお薬をいただいてください。 私が中学生の頃より医学も進み、精神科なども受診しやすくなってます。 お薬を服用すると、授業もずっと楽に受けられると思います。

私も昔はそうでした

🙂
    めるこ
    若い頃って、なぜか自意識過剰なんですよね。 私もなぜか周囲(特に同世代)は自分に注目してると思い込んで、人前で食事したり、焦ってるところを見られたくなくて、世の中から若者が居なくなればいいのにと極端な思考に陥ってました。しかも20代半ばまで(恥) でも、ある時気づくんですよ。 誰も自分のことなんて見てないって。 (見てる人も居るかもですが) 今は昔の恥ずかしがりやに戻りたいくらい、周囲の目なんて全く気にしない図々しいオバハンです。

無理なんかしなくてもいい

🙂
    匿名
    親に言っても理解してくれない、のは私が約40年前に学生だった頃からありましたよ。 私も子供を育てていて「せめて高卒の学歴だけは取ってくれ」と思ってました。 何とか高卒まで完走しませんか?通信制高校への転校もありますよ。 ちょっと外れた話をします。私は内気でおとなしくマジメ過ぎて、今でいう 「陽キャ女子」からからかわれる事もあったし、学校なんか行きたくないなと思う子供でした。 親友も数えるくらいしかいません。 最近、コロナで暇になり小学校時代からの友人とLINEするようになりました。 親友で私たちは現在50代半ばです。 会話の中で友人は「何とかちゃん(私です)は凄くおもしろい人だったよ。絵も上手くて手芸が得意でさ」と言うんです。 ジミでおとなしく勉強もあまり出来る生徒ではなかったのですが。 友人は誰かと勘違いしているか、友達やクラスメイトからは 「全然違うように見えていたのか」とビックリしました。 トピ主さんは「みんなが自分を見ている」と気にされているの、私は理解できます。  私もそうだったから。 しかし、友人からは「そんなことないよ」と私のように 「違った自分」に見えているかもしれません。 スクールカウンセラーさんと面談できないかな? 話を聞いてもらうだけでもいいから、お願いしてみましょう。

早めの受診がいい

🐧
    大変ですね
    まず、ネットで、精神科、神経科の病院を調べてみてください。 そして、受診して、投薬治療を受けてみてはいかがかと思います。 もちろん、保護者の方に相談して協力を求めた方がいいけれど、それが無理なら、一人ででも受診された方が良いと思う。 症状が固着しないうちに、早めに受診した方が良いです。 そして、途中でやめずに、一定期間継続的に通院してみてください。。 多分、対人恐怖症、社会不安障害ではないかと思います。 病院を探す際には、自分の行きやすい雰囲気の病院で、継続して通いやすい病院を探してください。 街中なら、重々しい雰囲気ではなくて、おしゃれな感じ?の受診しやすい個人クリニックがありそうですね。 睡眠はよくとってください。

「準備をしておくと怖くない」

🙂
    うどん
    何でもそうなんですが、予め準備をしておくと大抵のことは怖くなくなります。 準備といってもそんなに大仰なことではなくて、想定をし、心の準備をしておくということです。 「誰かから話しかけられるかも」というプレッシャーがあるとすれば、どんな風に話しかけられるだろう、と考えて「こういう風に返事をしてみよう」などの心の準備をしておくわけです。 相手からどんな風に話しかけられるかを全て想像して全部準備を整えておくことは不可能なことではありますが、仮に幾つかでも準備ができれば、そのぶんは引き出しが出来ているということなので、そこにハマることなら怖がることはもうないわけです。 そうやって、想定問答をちょっとずつでも準備することで、少しは気が楽になるものです。 そうやって「気が楽になる」ことが重要なので、そこを目指して自分なりの準備をしていくのがいいのではないかと思いました。

こんにちは

🙂
    ココ
    なるほど。それは困ってしまいますね。 トピを読んで私が言いたいことは、あなたはとても優しい女の子なのではありませんか。だから、いろんなストレスを受け止めてしまったり、一生懸命やらなきゃと思って緊張してしまったりするのでは。 でも自分のやっていることが周りの期待やこれぐらいやらなくちゃと思うレベルに追いついてないと思って、それでどうしていいかわからなくて苦しくなるのではないですか。 違っていたらごめんなさいね。 まず、あなたが心配したり、緊張することは普通です。何もおかしいことではないですよ。変じゃないです。 むしろ、周りの思うことを感じ取って頑張らなきゃ、と思えるあなたは、努力家なんです。 でも、心配しすぎて不安になりすぎてしまいましたね。 体が動かなくなってしまった時。まず、そのままでいましょう。無理をして動かない。そのまま、動かない自分を静かな心で見つめます。呼吸をゆっくりしましょう。 もしパニックなったり、不安で心が掻き乱される時も同様です。静かにしてその自分自身を見つめましょう。 あなたが効果があると思うのなら、次のことをしてください。自分に語りかけてあげましょう。でもその時に「こんなことしてちゃいけない」とか「ちゃんとしなきゃいけないのに」という姿勢で自分と話さないでください。「どうしたの?大丈夫?」「ちょっと疲れちゃったね。休もう」と優しく話してあげます。そういう気持ちを自分に持ってあげてください。「動かなくなっちゃってもいいよ」「それでもいいよ。」 一つ言いたいことは、あなたがバリバリ勉強やスポーツができようと、勉強が全然うまくいかなくて落ち込んだり、緊張して体が動かなくなろうと、あなたは大切な人なのです。愛されるべき人なのです。緊張して動けなくなってもあなたが大切な人であることは変わりません。 少しだけ動けるようになったら、さらに深く呼吸します。

こんにちは2

🙂
    ココ
    例えば手が少し動くなら、お腹の上にそっと手を当てましょう。じんわりと温かくなる感覚を持ちます。授業中、右手で鉛筆を持っていたら左手でお腹を温めてみましょう。 自分のことを愛してあげましょう。周りの声や要求を聞きすぎてはいけません。周りの声を聞きすぎてしまうと、自分の心がわからなくなって、「違うよ。そんなにがんばれないよ。」と自分の体や心がついていけなくなります。 緊張した時の続きです。静かにそのままの姿勢で過ごし、呼吸を深く整え、じんわりとお腹に温かさが広がったら 「自分はよくやってる」と褒めてあげましょ。そんなにも緊張しながらも何とか頑張ろうとしているなんて、偉いんです。 できるようになったら、足首や手首を少し回したり、降ったりします。体の血行が巡ってくるのをイメージします。 緊張しすぎている時は無理をせず静かにしていましょう。いつかは過ぎ去ります。 緊張について記録をつけてもいいと思います。毎日、いつ、どんな時に緊張したか、を書くと、緊張のパターンが見えてくるかもしれません。可愛い手帳かノートを使うといいですよ。 またそういう「症状」があるとして、先生に話せるなら、話してもいいかもしれません。授業中にあなたが動けなくなっても、事前に話を聞いておいたなら先生もそっとしておいてくれる可能性もあります。ここで注意したいのは「は?おまえ何言ってんの?」みたいな先生はダメです。なんとなく先生の人となりもわかるとは思いますが、万が一話して理解のない態度だったら、「こんな程度の大人もいるんだ」と心の中で冷たく見さげてやりましょう。ですが、普通は、先生はそういう子供の事情に対応します。完全には理解できなくてもそういうことがあるんだとわかって見守ってくれるなら、これから授業中に緊張してもあなたの気持ちも少し和らぐと思います。 自分を大事にしてあげてください。