詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業中に寝ることについて

レス6
    (トピ主0
    🎶
    Bailey
    ヘルス
    トピを開いていただき、ありがとうございます 単刀直入にいいますが、私はほとんどの授業中寝ています(中学生です) 急な眠気が襲ってきて、眠いとおもったら次の瞬間には寝ている感じです。 私なりに頑張っておきようとしていますが、起立をしても眠気は収まらず、そのままねてしまいます 先生や友達からは怒られたりバカにされたり、色々たいへんです 同じような症状のかたはいらっしゃいますか?

ランキング

レス

受診をお勧めします

ねこ
    ナルコレプシーという病気かもしれません。 受診してみてください。 病気だったらトピ主さんに責任があるわけではなくなります。 気持ちの面での辛さは和らぐかもしれません。

保健室で相談

匿名
    親御さんは、その状態をご存じですか? また、トピ自身に単純に睡眠時間が足りないなどの自覚は、有りますか? もし有るならば、その原因を取り除く事は出来ますか? 逆にこれと言った、原因が思い当たらないならば、いくつかの病気の可能性もあります。 本人が怠けている訳で無くて、とても困っている事を、ご両親や保健室の先生で相談してください。 きちんと受診できると良いと思います。

睡眠外来

リンリン
    ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害かもしれません。 親御さんに相談して、「睡眠外来」とか「睡眠科」とか持ってる病院を受診した方がいいように思います。 科としては、神経内科とか精神科になるようですが、睡眠の専門的な受け入れのある所のほうがいいかと。

生活習慣は整っていますか?

🙂
    匿名
    睡眠外来や、年齢的に思春期外来に相談するのもアリだと思いますが、それ以前に生活習慣はどうでしょうか?夜の睡眠はちゃんととれていますか?寝る直前までスマホやパソコンを触っていませんか?食事も、好き嫌いはあまりしないように食べていますか? もし心当たりがあるならそこをまず改善してみて、それでもダメなら睡眠外来などに相談してみるというのはどうでしょうか?どこの病院にもあるというわけではないと思いますので、近くにあるかどうか検索してみましょう。

私はまさにそうでした。

🙂
    通行人
     こんにちは!私はまさにそうでした。 小学校の高学年で背中合わせで足から降りる遊びをしていて下にいた友人が手を放してしまい、まっさかまに落ちて頭を打ってからずっと眠くなる子になりました。 高3の時に高1の担任から高1のクラスメイトの女子が私のことを心配していて恐らく眠くなるのは病気なので病院に行って治療して早く受験勉強をするように言われました。 彼女は家庭の事情で医者になるのを諦めましたが学力的には国公立の医学部に入れる学力がありました。 既に色々な病院で相談していましたが病名は分かりませんでしたが小さくても話をゆっくり聞いてくれるところがいいということで父親が同じ旧国鉄勤務者の娘であるもう一人の友人に勧められて千葉の分院に行き、甲状腺機能低下症とやっと診断が下りました。 内科で血液検査で分るので早く調べてみて下さい。 1日でも早い方がいいですよ。 私の病気が見つかるまでの作文を読んで当時の保険体育の男性教員が泣いてくれました。

続きです!

🙂
    通行人
    血液検査ですが甲状腺の機能を診てもらうようにと眠くなると言うことを言って下さい。 通常の健康診断の血液検査では甲状腺の項目が入っていません。 東京の伊藤病院などが甲状腺の専門病院です。 私も授業中にチョークを投げられたり、大変でしたよ。 GW明けに直ぐに病院に行けるといいですね。 夕方からでもいいので放課後に行くといいです。 私の回答を医師に見せてもいいと思います。