詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が亡くなって後悔ばかりです

レス6
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    先日、祖母が亡くなりました。少し体調を崩して病院に行ったら末期癌の宣告を受け、それからわずか1ヶ月半でした。 小さい頃から両親が仕事で忙しく、祖父母が親のように育ててくれました。授業参観も来てくれて、かわいいかわいいと言ってくれ、社会人になってからは仕事が大変じゃないかと心配してくれていました。 それなのに私は、大人になってから仕事や他の事に使う時間を優先して、二世帯で同じ敷地に住んでいる祖母となかなか会いもせず、話しててもさっと切り上げて帰ったりして寂しい思いばかりさせました。祖母が心配して言ってくれる事も軽く聞き流したり気のない返事をしたり、後になって「どうしてあんな態度を取るんだろう」と思うような事をしていたと思います。 実家を出て一人暮らしをしてからもなかなか会いに行かず、海外転勤をしてからは半年に一度ぐらいしか会わなくなりました。 祖母の病状を母から教えられ、緊急一時帰国しました。限られた間だけでも、今までの御礼にもならないけれどお世話しようと思っていたのに、私が帰国して1週間と経たずに亡くなってしまいました。 私が嫁に行くまではしねない、と言っていたのに...つい先月プロポーズを受けて結婚が決まったのですが、それを報告して相手の写真を見せると、もう起き上がる事もできないのに笑って拍手をしてくれようとしました。 本当にもう祖母に会えないのだという実感が湧くと、楽しい思い出もあるはずなのに、冷たく接した事や会うのを避けていたことばかりが思い出されて後悔が押し寄せてきます。 あんな愛を向けてくれる人はいないという事を改めて感じ、何の恩返しもできないまま、謝る事もしないままだった事が悔やまれます。 祖母の棺に手紙を書いて入れましたが、それでも写真等を見返しては涙が止まりません。どのように気持ちの整理をつければ良いのでしょうか。同じような方はいませんか。

ランキング

レス

気持ちわかります

🙂
    ぽけ
    辛いですよね。 私の話になっちゃいますが、もう15年以上前になる、同居していた父方の祖母がいました。 祖母はあまり人に好かれるタイプの人ではありませんでしたが、私にだけは優しく、内緒でお小遣いをくれたり、ジャンプを買ってくれたりととにかく甘やかされていました。 私も高校生になり一緒に住んでいましたが、祖母とはあまり話さなくなりました。機嫌が悪いとうるさいとか最低なことを言っていたと思います。 そんなある日私の部屋に名前を呼びながら来ました。 〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと、、、 私は面倒だったので無視しました。 これが祖母から聞いた最後の言葉でした。 祖母はそのあと自室に帰ると急に具合が悪くなりそのまま亡くなりました。 余命宣告なんてものもなく、直前まで元気でした。 私はなんてことをしたんだと15年たった今でも後悔しています。 あの時は不登校の時期もあったけど、いつも味方でいてくれた、今ならなんでも好きなもの買ってあげておばぁちゃん孝行できるのに、、、 やはり自分は時間がたって整理がついてきました。 今でもふと思い出しますよ 思い出とか 泣きそうになる時もあります。 本当にひどいことしたなって でも、私のおばぁちゃんは結局優しくてこんな私のことでも笑って許してくれそうで おばぁちゃんにもう一度あってごめんなさいと言いたいです

わかります。

🙂
    ぽち
    私も「ばあちゃん子」でした。祖母が亡くなった時は、私の子供が年子で、一人目が1歳、二人目を妊娠している時。何もできませんでした。 未だに、お年寄りを見ると、ふと、祖母を思い出し、泣きそうになります。 (私もばあさんなのに、62歳) 私は、祖母以外にも、大切な人と何度かをしてきました。 どの時も、「何の恩返しもできないまま、謝る事もしないままだった事が悔やまれます」 この思いを持ちます。 大好きだったご祖母さんが、最後に教えてくれたこと、と思いましょう。 愛された経験がある人は、必ず人を愛することができる人ですものね。

後悔とは

🙂
    こでまり
    主さん 祖母様に対してたくさんの後悔がおありのようですが?!その後悔は亡くなられた 祖母様を忘れない為にあるのだと私は思います。 あなたがこの先 事あるごとに祖母様を思い出す為にだと 亡くなった人の話をするのも供養で思い出して話してもらうのも亡き人は嬉しいと聞いたことがあります。 でもあなたは1つ祖母様に孝行してるのでは?あなたに結婚が決まり写真ではあるけど相手の方を見てもらえた! それだけでも祖母様は嬉しかったと思いますよ! あなたはたくさんの後悔もそして花嫁衣装姿をと思ってるようなら 心配しなくて祖母様は誰よりも先にあなたの花嫁姿を見に行くでしょうね! 結婚して暮らす新居も見に行くかとも? 息子のお嫁さんも幼い頃にご両親が離婚されて お母様の実母の祖母が幼いお嫁さんと弟さんを働く娘 お母様に代わって育てたと 結婚式にお嫁さんの祖母の言葉が残ってます「私は母親ではないのだけど 祖母でなく母親の気持ちで孫を 孫をよろしくお願いします。」と涙ながらに挨拶されましたよ。 胸にジーンきました! 主さんあなたの祖母様もこんな気持ちだったのでしょうね!? 孫なんだけど娘のような想い! そんなあなたから後悔のごめんね!は聞きたくないかも?!

おばあ様は笑っておられる

🛳
    パインガーデン
    自分も同じように幼い頃から祖母に可愛がってもらいました。小さい頃病気で入院した時も、簡易ベッドは体が痛いのに病室に泊まってくれたことがあり、お礼を言いたいことは山ほどあります。 それなのに自分は何も恩返しできないままでした。たくさんの悔いはありますが、今は祖母を時々思い出し、あらためて感謝とごめんねを心の中で送っています。 トピ文で印象的なのは、おばあ様の最期は主さんの婚約を心から喜んでおられたところです。お相手の写真を見て笑って拍手しようとしてくださったのですね。本当によかったです間に合って。 あんな愛を向けてくれる人はいないということを改めて感じられた。 自分も同じです。小5の時、自分は祖母の家から転居し、転校したのですがひさびさに再会した時、「友だちできた?」と心配そうに聞いてくれました。私が「うん」と言うと「それならよかった!友だちできたら大丈夫」と心から安堵した様子だったこと、おぼえています。ありがたかったです。 しばらくは後悔の念に苛まれるでしょうが、自然と立ち直っていけると思います。おばあ様のご冥福をお祈りしております。

あなたの結婚相手の写真が見れて幸福だったと思います

🙂
    命の洗濯
    安心して、あの世に旅立っていかれたと思います。 良いお話です。おばあちゃんはあの世から喜ばれていますよ。 ホヤホヤの私の話ですが、今日、7歳の男の子の孫と怪談の禎子の話をしていて、孫から「おばあちゃんの嫌いな人は?」って聞かれて、本当に大人気なかったんですが、 「○○○○」って呼び捨てで、亡き義母の名前を言ってみました。 すると、孫が、「そんなこと、言うな!」って泣き出したんです。 「ごめん。ひいおばあちゃんのこと好きだったの?」って聞くと、「うん!」って泣きながら孫がうなずきました。 孫の泣く様子を見て、命の洗濯をしました。 孫の綺麗な素直な心を垣間見れて、自分の薄汚れた心が恥ずかしくなりました。 トピ主さんの心は十分美しいです。 おばあちゃんも、ご存知ですよ。後悔しなくていいです。 素敵なトピをありがとうございます。

誰しも似たようなモンですよ

🙂
    専門家
    まあ、自分の祖父母や両親に対しては、どうしても甘えが出てしまい 十分なことがしてあげられないんですよ。 亡くなってから亡くなった人の大きさが実感できると言えばいいのかな。 それが普通なんですよ。