詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦の夫に対する態度

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    義兄と夫は2人兄弟ですが、仲はいい方ではありません。というより、義兄(そして義兄妻)が一方的に夫を嫌っているというか、馬鹿にしているという方が正しいと思います。2人は全く性格も異なり、夫は誰に対しても穏やかで、人を口撃したりすることはなく、一方的に怒鳴られたとしても、最終的には自分から歩みよっていく性格です。一方、義兄夫婦は、感情剥き出しの即決即行動の人たちで、気に入らないことがあると、その場で態度にだしたり、非常に強い口調で責め立てます(基本は夫に)。人当たりは決して悪い人たちではないのですが、夫には非常に冷たい態度で接し、無視したり、適当にあしらったりします。ただ、夫は話すことが大好きなので、その点では空気の少し読めないところや、ゆっくりな性格が義兄夫婦をイラつかせるのかなと思っています。義母は孫のいる義兄夫婦(特に義兄妻)側の肩を持ちがちで、彼らの意見を度々代弁して私たちに色々要求を押し付けてきます。 義兄と夫は副業でファミリービジネスをしていますが、自分たちのやり方とスピードで夫に仕事をやってほしい義兄夫婦からたびたび罵られ、怒鳴られ、見てて辛くなります。まるで義兄夫婦が上司であるかのように振る舞い(義兄は全く逆のことを言いますが…)、平等であるはずなのにそれが微塵も感じられません。 義兄夫婦の夫に対する態度はビジネス以外の家族で集まる時もそのような感じです。それに対して義母や義兄妻の父親も何も言わず、みんな見てみぬふりのような感じです。なんでも許されているような感じです。やめればいいのにと思うのですが、夫は諦めずに健気に彼らに話しかけますが、彼らの気分のいい時以外は何ら態度は変わりません。 見ていて辛いので、私は正直家族の行事にも行きたくないのですが、私が家族関係を壊すわけにもいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

ご主人に言ったんですか?

🙂
    白桃
    まずは夫婦で話し合わないとね 副業は止められないの? 実家には、ご主人も一緒に行くのを止めてもらえば? トピ主さんのご両親は、ご主人を大切にしてくれますか?それなら、今後は私の実家に行こうと提案して楽しく過ごして 姑が怒ってきたら、お義母さんは、お義兄さん達がいたら、いいでしょ?と電話を切りましょ そんな家族関係は壊して良いんだよ でもね、ご主人に言うと理解されないから 今までは貴方の実家に尽くしてきたんだから 今後はうちをお願いしますと言う あんなに蔑ろにされてるんだし、姑の介護とかしないからね~と今から言っておく 義実家の集まりで出なくちゃならなくても、夫と喋るのはトピ主さん 他から孤立してください 良いように使われるだけなんだから 姑に言われたら笑顔で「お義兄さんに、お願いしたら良いんじゃありませんか?お義母さん、お義兄さん大好きなんだから」と、去ってください

夫次第です

🐱
    neko
    多分ですが、あなたが思うほどには旦那様は傷ついていないんだと思います。『また怒鳴っているよ、この人…』程度では?そして義兄夫婦さんも同じように思っているから改善はしません。 『私は正直家族の行事にも行きたくない』なら行かない方が良いと思いますよ。『私が家族関係を壊すわけにもいかない』そんな事は気にしなくていいです。夫が行きたくないなら行かなければいいし、行きたいのなら一人で行けば良いですよね? それに対して『どうして嫁を連れて来ないのだ』と言われる事を込みで、旦那様が一人で行くかどうかを判断すればいい。 私の父と叔父は歳も近いし気も強いので、『~~なんて、お前は馬鹿か!』と『お前こそ~~なんて、馬鹿か!』で会話が進むので、母は初めて聞いた時と大変驚いたと言ってました。本人達は至って普通の会話なんだそうです。 付き合わないかどうかは本人が決めることで、あなたもあなたで決めましょう。

私も夫さんタイプです。

🙂
    あん
    夫兄夫婦から(特に義兄妻)罵声を浴びせられてきました。 そして義母も義兄夫婦が大事で金銭援助も多々でした。 心中穏やかではありませんでしたが、人と揉めるのが嫌で我慢していました。 でも、我慢にも限界があり、とうとう爆発しましたね。 ご主人さんもそのうち限界が来るかも知れません。 ご主人さんの気持ちは本人にしか分かりません。 大人なのでご自分でどうなさるのか決められると思いますよ。 はなさんは義理関係の人とは関わる事は最小限で良いと思います。