詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の治療と、家族

レス10
    (トピ主3
    🐱
    さくらもち
    ヘルス
    私は、精神科の病院に3年半ほど通院している30代女です。 実家で、両親と暮らしています。 以前はフルタイム勤務で働いていましたが 急に涙が出たり、希死念慮や、休日になにもできなくなり、病院に連絡をしました。(その後、退職しました) しばらく通院したのち、病名が気になったので聞いたところ 「混合性不安抑うつ障害」だと医師に言われました。 その後昨年のはじめごろ、障害年金の申請をしたのですが 医師の診断書によると「うつ病」でした。 今現在は抗うつ薬と、眠れないときに飲む睡眠導入剤(軽いもの) を飲んでいます。 (はっきりと診断はされていないですが、HSP体質です) うつ病になってから、短期間のアルバイトを少ししました。 しかし、職場環境が合わなかったり、人間関係でストレスを感じて 体調を崩したり(食事を摂れない・過眠・不眠等)、家族や親しい友人に愚痴をこぼしたりして迷惑をかけてしまうことが多く、これから先の将来に希望を持てなくなっています。 父も母も今は健康ですが、高齢になってきました。 両親も妹も病気を今は理解してくれ、心配してくれています。 しかし、たまに些細なことで私が気分が悪くなったりイライラしてしまい 部屋にひきこもったり、きつい言葉を(主に)母に言ってしまうことがあります。 そんな事をもうしたくないので、ひとりで居たい・ひとりで暮らしたいと 何度も思ってきました。両親にも何度か伝えました。 でも現実は、生活保護を受けるしかないです…。 うつ病を治して、働いて自活して生きていきたいです。 病院に行っても薬を出されるだけで、治っている感覚がありません。 これからどのように治療をしていけば良いのでしょうか。 もう疲れてしまいました。 同じうつ病の方や、精神の病を抱えている方に、経験談などを聞かせていただきたいです。 長文失礼いたしました。

ランキング

レス

ジョギングから

🙂
    おばさん
    私は30代で発達障害がわかり、2次障害としての鬱病でした。仕事中に涙が出たりして周囲に不審に思われ、病院は我慢して行かなかったので転職を繰り返し壊れて実家に帰りました。最初は単発の仕事から始め、その時の同僚から誘われ運動を始めました。運動の為に仕事や人間関係に耐えていたら強いメンタルが育ったようで今や図太いベテランおばちゃんです。 例えば単発一日の仕事をやり遂げたら自分を褒めて、次は2ヶ月の仕事、できるじゃん、私凄い!と少しずつ達成感を重ねてください。それと運動は精神を強くするので並行することをオススメします。今日は2キロとかそっちも目標達成を重ねてください。私もまだ途中で偉そうな事言えませんが、さくらもちさんを応援しています。自分ができる分だけ進みましょう。頑張りましょうね。

うつ病でした

チュン夫
    64歳男性です。パワハラ上司のため、50歳前にうつ病になり1年休職しました。 復帰後はほとんど定時で帰りましたが、突然残業が重なって体調が悪くなり、再び1年の休職をしました。 フルタイム共働きだったので、妻は普通に仕事に行き、子供2人も普通に学校に行きました。 始めはほとんど寝て、昼食だけコンビニで買いました。 体調が良くなってくると、医院でやっている「精神科デイケア」に週2回通い、他の患者さん達と室内運動やゲームなどをして徐々に回復していきました。 動ける日に天気が良いと、1時間程度の散歩もしました。 薬は1ヶ月単位で別の薬に替えましたが、ほとんど効いた感じはありません。 辛いときは寝て、気分が良いと散歩したり、精神科デイケアなどが回復に役立つのだと思います。 精神科デイケアの患者さんには、独身で一人暮らしをし、障害年金と生活保護で暮らす人も複数いました。親も近くに住んでいるので時々、交流をしているようです。 一人暮らしが精神的に良いと思うなら、医師&ご両親と相談し、生活保護をもらって一人暮らしするのが良いと思います。 なお、生活保護を申請すると、親に「扶養できないか」と問い合わせ手紙?が来るので「扶養できない」と返事してもらうことが必要だそうです。 通院している病院に「精神科デイケア」があれば、定期的に参加しましょう。 気分も紛れ、他の患者さんと話もでき、医師だけでなく精神科デイケアの先生とも相談でき、そちらはある程度の相談時間もとってくれました。 精神科デイケアがなければ医師に紹介してもらうか、転院しても良いですが、信頼できる医師に診てもらわなければ、なかなか治りません。 私は復職してほとんど定時で帰ってなんとか体調を保ちましたが、当日朝に休む事も多かったです。 また、発症から寛解(ほぼ良くなる)まで10年必要でした。気長に治して下さい。

働くまで7年かかりました

🍴
    パチコ
    診断書では「反復性うつ病」と書かれ、医師から正式な診断名は聞いたことがない40代女性です。 私は、働き始めるまで7年かかり、働き始めてからもトピ主さんが書かれているようなことを繰り返して、12年目くらいでなんとか落ち着いて生活できるようになりました。 20代で希死念慮がたびたび出ていた頃に、「30歳になったら落ち着くよ」と主治医に言われ、確かに30歳になる頃には衝動的になるのがだいぶ減りました。40歳になるともっと減ります。 私は、こんな状態でも障害者手帳は取れなくて、トピ主さんは障害年金がもらえるなら私よりある意味重症なのだから、私くらい時間がかかって落ち着くのかもしれません。 ちなみに、夫はもっと長く鬱状態だったのですが、夫は実は双極性障害だったらしく、その治療をして13年くらいで働けるようになりました。夫は一時期、障害年金をもらっていました。

お医者さんときちんと話していきましょう

🙂
    うさぎ
    担当のお医者さんは一人暮らしのことは、なんとおっしゃっていますか。 いつ復職できると言っていますか。ご相談しながら進めていくしかないと思います。 他の人の例で言うと、 うつ病ではなく、統合失調症、パニック障害の友人がいるのですが、彼女はヨガのインストラクターの資格を取り、気持ちが安定したようです。その後はインストラクターは合っていないと感じたようで辞めてまた無職になったのですが、結婚して楽しく暮らしているようですよ。その友人は20年くらい病を抱えていて、働いたこともほとんどなかったのですが、お料理などはするのが好きなようで、いい奥様になったみたいです。こんな例もありますし、ゆっくり焦らずやって行けたらいいのではと思います。

現実を見つめて

😀
    ぽんこちゃん
    あなたは一人暮らしをしたいのですか?一人暮らしに生活保護が必要なら、堂々と生活保護を受ければいいと思います。そしてあなたが一人暮らしをして、やっていけるなら私はその方法をお勧めします。私は現在うつ病で連れ合いの母親と3人で同居しています。皆、病気には理解があり、ここは自然に満ち私は毎日快適な日々を送っています。あなたは、働きたいと言ってますが、働くには鬱病を治したほうが良いと思います。今あなたに必要なことは、ゆっくりとした休養です。ご自分にとって何が一番楽なのか考えて生活ください。お互いにこの病気を乗り越えましょう。

おばさんさん

🙂
    さくらもち
    トピ主です。 返信が遅くなり申し訳ありません。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 心がすーっと軽くなり救われました。 発達障害からだったのですね…。私も初期のころ、本を読んだり調べていると発達障害と重なる部分がかなり多く先生に診断してもらったことがありました。(結果は違う、とのことでしたが…) 運動はやっぱり良いんですね。勧められ自分でもやろうとはしているんですが、中々習慣にならず… 今は、天気の良い日に少し散歩ぐらいです。汗 同僚の方、とても心強いですね。良い出会いだったんですね。 精神を強くするというのは知りませんでした。できる範囲の目標から始めて、ジョギングも試してみようと思います。私も頑張ります!

チュン夫さん

🙂
    さくらもち
    経験談をくわしく教えていただき、ありがとうございます。 職場で苦労なさったんですね。そのパワハラ上司を訴えることはできなかったのでしょうか…。もし自分の家族が病気になった後も同じ職場で働き続けていたら、心配になります。 > 通院している病院に「精神科デイケア」があれば、定期的に参加しましょう。 気分も紛れ、他の患者さんと話もでき、医師だけでなく精神科デイケアの先生とも相談でき、そちらはある程度の相談時間もとってくれました。 精神科デイケアがなければ医師に紹介してもらうか、転院しても良いですが、信頼できる医師に診てもらわなければ、なかなか治りません。  デイケアは考えた事があります。でも、医師にはあまり勧められなかった記憶です…。病状の具合か、年齢層、参加する目的など、私の希望と何か違ったからかもしれません。  デイケアの先生と相談できるのならば、利用すればよかったです。涙 (医師とはどうしても話す時間が足りなかったので)  今の主治医は、正直あまり合っていません。何度か怖い思いをしたことや、不機嫌な態度を取られた事がありあまり信用できず…。なので、今転院を考えています。 > 精神科デイケアの患者さんには、独身で一人暮らしをし、障害年金と生活保護で暮らす人も複数いました。親も近くに住んでいるので時々、交流をしているようです。  一人暮らしされてる方もいるんですね。周りにそんな方がいなかったので、現実的には無理なんだろうか…と思っていました。  元々一人暮らししていた時期もあってか、ひとりで自由にしている方が精神的に落ち着くのでしたいです。両親は過保護な所があるのでむずかしいですが…。体調が落ち着いたら、相談してみようと思います。 独身なこともあり色々と焦っていますが、なんとか踏ん張ってみます。

パチコさん

🙂
    さくらもち
    返信、ありがとうございます。 反復性うつ病"を知らなかったので、調べてみました。私は冬になるとうつの症状が重くなるのですが、その時期以外は今は反復性の症状に近いなと感じました。(数日寝込んでしまっても、1-2日経ったら元気になる等) 病名をはっきり出すのって、難しいんでしょうか。先生からは通院し続けても何も言われなかったため、普段どう行動したら良いか分かなかったので私は聞きました。 でも、実際、うつ病なんだろうか?と時々わからなくなります。 社会から離れて家にいる時間が増えて、家族と過ごす時間がほとんどになり、ソーシャルワーカーさんや障害に理解のある方以外の方々とあまり交わらなくなってきて、ただ甘えて逃げてるだけじゃないか?と思うことも増えてきました。 障害者手帳をもらえたのは、紹介してもらった社労士さんとの出会いが大きかったです。 手帳にかなり抵抗がありましたし見た目では普通に見られてしまうので、自分から取ろうとは思っていませんでした。今も手帳自体には抵抗はありますが、一定のリズムで働くのがまだ難しいので、取得したことは大きかったです。 やはりうつの症状が落ち着くのはかなり時間がかかるんですね…。両親に迷惑をかけたくない思いや、両親が今後何かあった時にしっかりしていなくちゃという想いが強いです。 家族や親しい方に嫌な思いをさせないよう、まずは感情のコントロールをうまく出来るよう頑張りたいです。

30代男性です。寛解しました。

🙂
    Yoshi
    約4年前にウツを発症し、現在は寛解中の者です。 参考までに、私の場合を。 かなりハードワークをしていた事と、プライベートでの問題が続きウツとなりました。 3年ほど傷病手当金と子供の為の積立保険金を切り崩し生きていましたが、金銭と精神的に限界を迎え自殺しようとしたところを通報され実家に戻ることに。 すると母もウツを患っていて、ことある事に「〇ね」と言われるようになりました。。 実家にも居たくないと思い、なるべく家にいなくて済むようにウォーキングを始めました。 (といっても、最初は200mも歩くと足が痛かったです。3年寝たきりで太りまくってました) 太陽に当たり、少しずつ痩せてからごく短時間の倉庫作業などのアルバイトから始めてお金を貯めて独立出来ました。 今は飲食店で正社員になれました。 太陽に当たる事と運動をした事。 痩せた事。 なるべくクスリに頼らず眠れるようにした事。 糖分を取りすぎないようにした事。 なるべくストレスを減らした事。 清潔にし、身なりを気にするようになった事。 部屋を片づける習慣がついた事。 私はたまたま色んな事が良かったようで好転しました。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 良くなる事を祈っています。 ご自愛ください。

レス、ありがとうございます

チュン夫
    >そのパワハラ上司を訴えることはできなかったのでしょうか。 転職したとき、その人と同僚になって仕事をしましたが「考え方が合わない・分からない人だなぁ」という印象でした。 何年もして、その人が私の上司になり、やはり考え方がお互いに合いません。「指示しなくても、このくらい出来て当たり前だろう」と繰り返し言われましたが、考え方の根底が違うのか、普通の上司なら考えがわかっても、その人の「やって欲しいこと」を理解できない場合が多く、本当の意思疎通は無理でした。 怒ったり、怒鳴るわけではなく、訴えてもなかなかパワハラとは認められないでしょう。 >もし自分の家族が病気になった後も同じ職場で働き続けていたら、心配になります。 会社も分かってくれたようで、職場復帰したときはその人は「1人部署」に異動していたので、その後は(たまに話をすることはあっても)業務上の関連はなくなりました。 他の同僚、上司は親切で、私を信頼してくれたので、その後の仕事はうまくいきました。(うつ病はなかなか良くなりませんが) 「精神科デイケア」については、私も医師から勧められた覚えはありません。 妻が付き添いで受診したとき、妻が医院の掲示に気がつき「精神科デイケアに参加したらどうか」と言ったら、医師も賛成して(私にとっては半強制的に)参加することになりました。 デイケアの先生は女性でした。普段は親身な対応ですが、患者がワガママを出すと叱られました。 精神科は医師と患者の信頼関係が大切です。精神科デイケアに参加していた患者さんの多くは「数回転院してここに来た」と言ってましたし、1人は「10軒目で信頼できる医師に出会った」と言う人もいました。 私はそこの医師が気に入りましたが、妻は気に入らないようで、妻もうつになって別の精神科医院に通院しています。 トピ主さんも信頼できる医師に巡り会ってください。