詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の弱さが原因か

レス6
    (トピ主0
    🙂
    いち
    仕事
    最近体調にも出てきたので相談させてください 嫌なら辞めろというのはわかっています、私が間違っているかどうかが知りたい 29、勤続3年半、加工作業担当 会社は正社員4人(社長、所属長、営業、私) パート3人 他店舗のグループマネージャー1人 コロナによる業績悪化、一年前から営業まがいのことをしろと指示されはじめました、グループマネージャーからです 飛び込みのようなことはしていませんが、既存客のフォロー等です 売り上げ目標があり、見込みが足りないと頑張りが足りないみたいな叱責があります もともと褒めずに叱るタイプの方ですが、このあいだ現在行なっているキャンペーンの状況を報告して、との指示があり 文面でいくつか箇条書きで連絡したらその程度で喜ぶなみたいな返事が返ってきました 湧き上がった感情は そもそも営業職務でもないのになぜここまで数字を気にしなければいけないのか 状況報告しろと言われたからしたのになぜ叱責されたのか どうしたらよいのかぐちゃぐちゃになりました 作業は好き、パートさんもいい人ばかりで店頭接客も好きです でもサポート的な営業以上のことは性格的に無理です、営業ができないからここを選びました メンバーの少ない事業所では仕方ないですか? 私が弱くて甘いからでしょうか その上司から連絡が来ると動悸がし、涙が出る 生理が不順になっている、病院にはストレスと言われました 自信も無くなってきました、誰にも相談してません

ランキング

レス

間違っているかはわかりませんが

🙂
    レモネード
    私は非正規なのでそう思うだけなのかもしれませんが、正規が何でもやる、非正規が契約上決まった業務をやるのだと考えています。 いちさんが希望されるかは別として正規の方はこれから先昇格して社長になる可能性もあるのだからこの業務はわからないというものはなるべくない方がご自身や会社のためだと思います。 なので、会社のやり方はそういうものなのかなという印象です。

仕方がない

🙂
    とおりすがり
    >コロナによる業績悪化 今までと同じ事をやっていても売上アップにはなりませんよね? だったら、少しでも売り上げアップにつなげるように 皆で営業をしようって事です。 だから、営業じゃないって言ってるだけではなくて、 少し売上が上がるようにみんなで頑張ろうでしょ? そうじゃないと、倒産が待ってますよね? >会社は正社員4人(社長、所属長、営業、私) 余計な事かも知れませんが、 社長は正社員じゃなくて、経営者ですけど。 間違っているかいないかではなくて、 トピ主さんも営業をしないといけない非常事態だと言う事です。

気持ちはわかる

🙂
    私も営業は嫌いなんですが、仕事が減ってきたので営業せざるを得ないかなあと思案しているところです。 このご時勢ですから、業績悪化してるところはみんな必死でしょう。 このままその職場にとどまるなら、トピ主さんも一緒に必死になるか、業績がさらに悪化したときにリストラ要員になるとしても今まで通り数字に関わらない姿勢を貫くか、どちらかかなあ。 すでに体に影響が出ているなら、時期だけの問題で最終的にどうなるかは決まっているようなものかもしれませんが。 心の弱い人には厳しい時代ですね。

情報不足

🐴
    くいぶる
    見込みが足りないと何か言われるようなことはあると思います。でもまあやることやっているなら適当に流していればいいと思います。 いまいちよくわからないのですが「その程度で喜ぶな」で表されているエピソードで心が折れたのが一番の問題なのだと読解しました。これが「叱責」と言い表されています。 まあよくわからないのですが皆いっぱいいっぱいでやっているので理不尽なこともあると思います。ある特定のエピソードを真に受けすぎるのはよくありません。気にしないことです。 「サポート的な営業以上」のことが書かれていますが、グループマネージャーからそれをしろと言われたとはトピ文には書かれていません。もし言われたならそれが一番大事な情報のはずです。そしてその場合トピ主がすでにそれは出来ないと決断しているならそのように話し合う必要があります。 もし言われていないなら、別にやれることをやって自分の会社の人達とちゃんとコミュニケーションをとっていれば、グループマネージャーが不機嫌な態度をとっても受け流せば良いでしょう。 要約すると「やることやっているなら受け流す。」「やること」の認識に食い違いがあるのならそれについては話し合う。 あと「その程度で喜ぶな」と皮肉を言うような人なので、報告には感情を全く入れない。これに関しては助詞や語尾の違いだけで受け取り方が大分変わったりします。自分では全くそのつもりはなくても他人には違ったように解釈されることはあります。機械的に情報だけ流せば良いでしょう。 グループマネージャーが数字を気にするのはそれがその方の仕事でおそらくものすごいプレッシャーの下で仕事をしているのだとも思います。 なにはさておき会社の上司(社長、所属長)と話すのが最初の一歩でしょう。

間違っています

🙂
    中年女
    正社員で働く以上、人事異動は避けて通れません。業務命令として営業をするよう言われたのならするしかありません。営業をする以上、結果を求められるのは当たり前です。結果が出せないのであれば叱責されても仕方ありません。 加工作業だって決められた納期や作業量があるはずです。それが達成できなければ叱責されませんか?それと同じです。 >でもサポート的な営業以上のことは性格的に無理です、営業ができないからここを選びました あなたが入社した時と会社の状況は一変したのです。「性格的にできません」なんて言い訳は通用しないくらい会社は危機的状況に置かれていることを理解しましょう。 ただし営業は向き不向きは当然あります。慣れないことをしているのですから、うまくいかずに落ち込むのは普通のことです。 書店に行くと営業職に関する書籍は山ほどあるので、まずは基本から学んでみてはいかがでしょうか? 営業のスキルは今後の社会人人生においても必ず役立ちます。 「できない」と決めつけるのは簡単ですが、今の状況はトピ主さんが成長するチャンスでもあります。がんばってください。

精神科医や所属長にも相談を

チュン夫
    >そもそも営業職務でもないのになぜここまで数字を気にしなければいけないのか トピ主さんは(元々の)加工作業さえしていれば、きちんと給与や賞与が支払われると思っていませんか?。 会社は営業が売上し、お客様から回収したお金を、仕入れや、社員の給与賞与、必要な経費などに使い、さらに利益も出さないと、そのうち倒産します。 倒産する前に、賞与が減ったりゼロになったり、昇給も微々たる金額になる場合もあります。 そうならないよう、営業以外の人も駆り出し、少しでも売上を上げる必要があります。 過去の大不況時には「有名家電メーカー」でも、全社員に「自社の製品を売るように」お達しがあり、その会社に勤務する技術系の知人に頼まれ、いくつかの家電製品を買ったことがあります。 自分や同僚の賞与や昇給が「ゼロでも構わない」と思うのなら、お薦めはしませんが「私は営業でないから嫌だ」と主張する方法もあります。 だだ、いくら社員の賞与昇給を減らしても、売上が減ると倒産の恐れはあります。 私が勤務した中小企業はそうやって倒産しました。 本来は決算書などの経営状況(売上、利益、経費など)を会社側が開示し、それを社員が理解して仕事をすることが大切です。 突然会社が倒産しても、トピ主さんが、当面は失業保険と貯金で暮らし、再就職すれば良いと考えるのなら、数字を見る必要はありません。 >状況報告しろと言われたからしたのになぜ叱責されたのか 報告の方法に問題があったのか、パワハラ体質の上司なのかはわかりません。 >その上司から連絡が来ると動悸がし、涙が出る生理が不順になっている、病院にはストレス 心療内科兼精神科に相談して下さい。私もパワハラめいた上司に似たような理不尽なことを言われ、うつ病で1年休職しました。 そうならないよう、早めに相談しましょう。 また、所属長にも相談してください。