詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、転院するべきでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みき
    子供
    この前、体外受精二回目が終わりました。 残念ながら陰性に終わりました、私は胚盤胞に中々ならなくて、初めての体外受精で胚盤胞1つにはなってもグレードが悪いので移植できないと言われ、移植2回とも分割期を移植しています。 今回、病院のスタッフから結果がでてない、病院としてお手伝いできてないから転院も考えてみたら?と言われてしまい‥突き離された感じがして凄くショックでした。 ただ、秋頃に転勤することが決まってる為、今から他の病院で最初から調べて治療するのが億劫になってます。現在、通院してるとこか、他の病院に転院するかどちらがいいと思いますか?

ランキング

レス

今の病院はやめる

🐤
    ふぁいと
    そこの病院では技術不足ということもあります。技術の差は確実にありますよ。 私も5回体外を受けて結果が出なくて、お金も年齢もギリギリになったので、せめて最後に日本一とも言われる病院で治療しようと思って行きました。芸能人も通う所です。 そこで2回受けてもダメなら、もう諦める覚悟でした。 結果1回で上手くいきました。 何しろ治療説明も採卵技術も、医師やスタッフの意気込みが全く違います。 不妊治療する人ならご承知と思いますが、当然個人差があるし、私は運が良かったのだと思います。 もう15年近く前の話なので、今ならもっとたくさん技術の高い病院があるでしょう。 転勤先の所で、少し身体もお休みさせながら(時間があれば)納得のいく病院を探す方がいいと思います。

前向きに転院しましょう!

🙂
    ろーず
    不妊治療経験者です。 体外受精、数え切れないほどしました。 でも1度も陽性にならず、かすりもせず………が まぁ続くこと続くこと。。。何年も。。。 フルタイムで仕事しながら、お金も時間も沢山費やしました。仕事を休まないといけないことや薬、注射の副作用、しんどいことばっかりでした。なのに、肝心のたまごが。全く良いものが育たない。。。繰り返しでした。 主さんの、億劫な気持ちも少しは共感できるように思います。 が。 そんな私が、今妊娠中です。それは、全国でも評判の、最高レベルの技術と実績の病院を信じて、治療を続けた結果なのは間違いないんです。 病院から、お手伝いできないと言われてしまったことは大変ショックでしょうが、考えようによってはとても良心的かと思います。なにせ、大変高額の、保険適応外ですからね。上手いこと言って、何度もオプションやらなんやらつけて、お金稼ごうと思えばできる業界だと聞いてます。そこを、うちではできないので、(もっとうちより高い技術のある)他院さんへ、とおっしゃってくださったなら、それは本当に主さんご夫婦のことを思ってのことではないでしょうか? 私も治療中ブログなどで情報収集しましたが、培養技術は本当に病院によってピンキリのようでびっくりしました。 最後にこんな月並みなことしか言えませんが、大変でしょうが、頑張ってください!!

転院の経験談です。

🙂
    すず
    とピ主さん、初めまして! 私は38歳です。 私の場合ですが、36歳の時から最初のクリニックに2年通いつめました。 タイミング数回、人工授精6回ほど、採卵3回(凍結が1度目4個(初期胚2、胚盤胞2個)、2度目0個、3度目1個(胚盤胞))、体外、顕微授精織りまぜて。 一度、胚盤胞(グレードはたしか4acとかだったかな。)を移植して化学流産。 再度、胚盤胞(グレードはたしか4bc?あまりよくなかった)を移植して、7週目でけいりゅう流産でした(自然排出)。 結婚してすぐ、31歳くらいのときにも一度自然妊娠したのですが、心拍確認前に流産しています。 クリニックに通ったら、妊娠できると思っていましたが、辛い日々が過ぎるだけで全然叶いませんでした。 そして、次のクリニックでできなかったら諦めようと思い、転院を決めました。 あれよあれよと先生の言われるまま採卵、移植し、とんとんとんという具合に妊娠しました。通院期間6か月。 現在、妊娠9か月のなかばです。 転院して思ったことは、治療方針、先生の意気込み、自信、培養結果(年を重ねたはずなのに、4aaの授精卵をいくつも凍結してもらいました。)もクリニックによって驚くほど違うということです。 きっと、治療が私に合っていたことと、気分が一新できたことが大きかったのかと思います。同時期に、運動、食生活も一新し、転院がひとつのきっかけになりました。 トピ主さんの悩まれる気持ちがすごくわかるのでレスしました。 転院してまただめだったらどうしようと、私も思っていました。 でも、私のような例もあります。 ひとつの、参考になれば幸いです。

転院前の準備期間にする

🙂
    サト子
    年齢がわかりませんが、迷っているということは、まだ30前後でしょうか?それなら転勤まで少し休憩して大丈夫と思います。 転院先を決めて電話をしてみて、現在の病院でした検査以外に不足している検査がないか、聞いておいてもいいかもしれません。すぐ治療が開始できますからね。 現在の病院は良心的だと思います。若いうちにより良い治療を受けてほしいと思っているから。 やはり有名な病院は設備もスキルも違います。遠くても料金高くても混雑していても、赤ちゃんが産まれる可能性の高い病院に人はきます。赤ちゃんが生まれれば、万事OKですからね。

転院してみる

🐧
    るか
    技術の違いは、 成功率の違いです。 私の知り合いも、 地元病院で何年も治療し成功しませんでしたが、 日本一と評判の東京の病院に通ったら、 一発で成功でした。 その話を聞いて、 続く知り合いが二人いましたが、 お二人共に一発で成功。 交通費や通院の大変さはあったと思いますが、半年ほどの治療で成功。 良かったと思いました。 大変だと思いますが、 成功率の高い病院を選んだ方が、 総合的に良いのではと思いました。

トピ主です。

🙂
    みき
    皆さんがご経験されたお話、大変参考になりました。お返事頂きありがとうございました。 転院するかまだ考え中ですが、夫も納得いくまで色々考えてみようと言ってくれました。 本当にありがとうございました。