詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活のユニフォーム、手放せますか?

レス15
    (トピ主1
    😢
    始発列車
    子供
    息子が使っていた中学の部活ユニフォームを、中1で入部したママから譲って貰えないかと言われました。 その子は部活に入りはしましたが、事情で大会には出たくないので、ユニフォームは要らないと言っているそうです。 でも撮影等で必要になる時もあるかも…でも使うか分からないのに高価なユニフォームを買うのも…と言う事情だそうです。 息子に聞いてみて返事すると言うことになりました。 正直私は複雑な気分で返事に迷っています。 本当に思い出いっぱいのユニフォームなので、手放したくない気持ちもあります。 でも必要としているなら…もう着ないし、部屋の片付けにもなるし…と思いつつ、 相手が使うかどうか分からないと言うのも微妙… 「精一杯頑張るよ!」って言うなら「ぜひ使って!」と譲れる気もするのですが… 使わないかも知れないと言うなら、必要な時のために3年間貸すと言うのもアリでしょうか? (ケチな事を言うなと言う意見はご遠慮下さい) 皆さんは部活のユニフォーム、どうされていますか? ちなみに私自身は部活に素敵な思い出は無かったので、捨てたような気がします。 でも息子は部活を本当によく頑張り、仲間と思い出をたくさん作れました。 思い出は写真でも残っていますし、もう仲間と着ることは無いのですが… とにかく息子の意見を最優先で決めたいのですが、息子がアッサリ「いいよ」と言ったらどうしようかなと思ってしまいます…

ランキング

レス

あげなくていい。

🙂
    りんご
    お気持ち、よくわかります。 私も下級生ママに頼まれて中学の部活ユニフォーム差し上げたことがあります。 (あげたくなかったけど、断れなかったので…) 結果、その下級生、半年たたないうちに部活辞めてしまいました。 でもユニフォームは帰っては来ませんでした。 それを知った時、すごく複雑な気持ちで悲しくなりました。 なので、 「子供が手元に置いておきたいって言うので、ごめんなさいね」って 言って断っていいと思います。 (例え子供があげていいと言っても) 下級生のご家庭、自分で何とかすればいいんです。 ちなみに高校の部活は私も息子も思い入れがなかったので 「欲しい人いる~?」なんて自ら声掛けました。 あげてもいいと思う時期があれば、あげればいいし そうでなければあげなくていいですよ。

好きにしていい

🐱
    とくめい
    子供が使っていた中学高校時代のユニフォーム、取ってあります。 私がと言うより、子供が大切にしてます。 もし子供が満足して処分しようとしても、今度は私が大切に保管しようと思ってます。 捨てるくらいなら譲っていいと思いますが、手放したくないのに譲る必要なんてありません。 貸すなんて事もしません。 相手も、返さないといけない物を気を使いながら使用したくはないと思いますよ。 譲るも譲らないも、トピ主さんの好きにしていいです。 相手に悪いと思う必要もありません。 トピ主さんが嫌だと思うのなら「ごめんね、子供が大切にしているから」とか言ってお断りしてもいいと思います。

必要になった時だけ

漢字ドリル
    貸しっぱなしじゃなくて、「写真を撮るとか、必要な時に言って。お貸しするから。」で良いんじゃないですか? 思い出深い物だから、万が一紛失しても嫌だし。

思い出があるのならば、

匿名
    手放したく無いのは、息子さんよらりも、トピ主だよね? 相手に正直に言って良いと思います。 「思い出が有るから、あげられない。 必要な時に貸すから、その都度言って。」 必ずしも、使うか解らない状況だし。 相手が必用ならば、貸せば良いかと。 つい最近、赤ちゃん時代のスリーパーを処分しました。 ちなみに子どもは、大学生です。 トピの心の思い出が整理出来るまで、取っておけば?

私なら譲りたくない

🙂
    息子は主将
    息子のユニフォームは、全部残してあります。 本人も、一つ一つ試合の思い出、練習の思い出があるそうで、ビリビリに破れているものでさえ、畳んでしまってあります。 あなたが譲りたくないなら、息子さんがいいよ、と言っても取っておけばいいと思います。 譲られた相手が、息子さんの頑張りや思いを引き継いでくれるなら、私も譲るかもしれませんが、 写真のため、大会は出たくないなどと言われたら、残念すぎて譲りたくないです。 こちらの思いで決めていいことだと思います。 せっかく譲ったのに、途中で退部などとなったら、ますます残念な気持ちになってしまいそう。。。

気にせずに

🙂
    dolce
    ユニフォーム貸出ではなく買取なんですね。 私なら、子どもにも聞かずにさらりと「ごめん、大事だからダメだって」とすぐお断りしちゃいます。いつか手放せる日がくるかもしれませんが、それは今ではないのでは? しかも大会に出ないならユニフォームは不要でしょう。撮影だけに必要なら顧問に聞けば借りれる物もあるかもしれない。大事にしているのに節約のために買わない方にお譲りする必要はないのではないでしょうか。 それに撮影って大事なのは卒業アルバム位ですよね。その最後の1回なら貸してもいいかもしれません。とはいえ大会に出ないならおそらく途中で退部すると思います。 3年貸す、という案ですが、今お渡ししてしまうとたとえ最後に返してくださいね、と言っても約束守ってくれないかもしれません。その程度のやる気の方はユニフォームも大事に扱わないと思いますので破損しても無くしても、ごめんなさいね、で終わりです。そうなると後悔しませんか? 気にせずにさらりと即お断り。これ一択です。

断る一択

🙂
    優々
    迷うのであれば、譲らなくて良いと思います。 使うか分からない高価なユニフォームを買うのも…は相手側の都合。 トピ主には関係のない事です。 差し上げたとしても、大切には使わないと思います。 思い出いっぱいのユニフォームなら、 もう手放しても良いと思える日まで、取っておきましょう。 急いで処分する必要もないでしょう?

息子さん次第ですね

キャップテーーーン
    高校、大学のものですが、私は後輩に譲りました。息子さんが思い出として残したいというか、いらないというか、それだけだと思います。 私も、要らない訳ではなかったですが、思い出とするよりも、後輩に役立てて欲しいと思ったので。

理由が嫌です

ひなた
    部活頑張るつもりで洗い替えがほしいと言うならともかく、撮影等で使うかもなんて理由ではあげたくないです。 大会に出たく無いのは本人の勝手ですけど、 息子の頑張ってきたユニフォームをハリボテのように使われるのは嫌だなあ。 思い入れがあるから手放せないって断ります。

私なら

🙂
    かなかな
    子供の判断に任せます。 子供の部活はいい思い出ですが、私自身は、ユニフォームに思い入れは全くありません。 でも状況的に、使わなそうなので、もったいないと思う気持ちも理解はできます。 一年生なので、まだ部活に馴染んでもいないですよね。 どうしても必要なら、部内で貸し借りなどして何とかなるのでは? 一年生で、もう試合用のユニフォームを買わないといけないんですか?たまにユニフォームのデザイン変わることもあるし。必要な時に、トピ主子の代とユニフォームが変わってないなら、貸すだけでいいのでは? それになんか、事情がある子なら、顧問の先生からも、個別に何か指示があるかもしれないし、そんなにあわてなくていいんじゃない? とかなんとか言って、しばらく、のらくらと交わして様子見でいいのでは?

トピ主です

🙂
    始発列車
    たくさんのご意見ありがとうございます。 息子は「大切に取っておきたいから手離したくない」との事で、納得して丁重にお断りしました。 そして相手の方も学校に相談したら予備のものを貸しえもらえるそうです。 改めて息子や両親にとって部活の思い出が大切で、そう思える程キラキラな中学校生活を送れたと再確認できました。 ありがとうございました。

断る

🙂
    ふふふ
    ただの学生服だって手放すことに戸惑いがあります。 思い入れのあるユニフォーム、子どもの気持ちがどうであれ、お金を出した親が嫌ならそれが答えですよ。 娘のセーラー服をもらえないか?と打診されたことはありましたが、卒業間も無くで踏ん切りがつかずお断りしたこともあります。

「撮影等で必要になる時もあるかも」なら譲らない

🙂
    匿名
    その中一ママの事情なら譲りません。 絶対後悔しますよ。 保証します。 実際に大後悔している人、いましたので。 逆に小スポで活躍し、中学入学で強く勧誘されながらも貧困家庭ゆえに部活に参加できないご家庭なら、息子の意見最優先で息子はもう捨てる気なら譲ります。

数千円で

カカオ
    まずは息子さんに相談しましょう。 子供の許可なく、勝手に譲渡する方がたまにいますが…(ユニホームに限らず) 私が譲ってもらえないか言われた立場なら、息子に相談して、いくらなら売って良いか決めて、高くはない数千円でどうか相手に交渉します。 定価や状態にも3000円くらいかな。 迷うくらいなら譲らずに取っておきましょう

貴女の気持ちを尊重するのがベスト

ジャージ
    息子さんの部活のユニフォームであっても貴女が嫌なら息子の思い出の品なのでごめんなさいね。で良いと思います。ケチとかの問題では無くて努力や苦労の汗や涙が染み込んでいる事でしょう。使うか使わないか分からないけど…なら尚更です。トピ主さんの決断に1票です。相手の母親に買ってあげたらにも1票です。