詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白内障(単焦点レンズ)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ぽむ
    ヘルス
    白内障手術します。自分の目の状態の理由(病気はない)で単焦点のみの選択になりました。 単焦点でも近くに合わすか遠くに合わすかどちらか選ぶことになるそうです。 家にいることが多いので近くに合わすほうがいいのかとも思うのですが、もともと両目ともに視力が悪く(めがねかけても遠くが見づらい)街に出た時に今より見えたらいいなあと思い遠くに合わそうかとも迷っています。 運転はしませんし仕事や趣味で手元をよく使うわけではありませんが本やスマホは見ます。 単焦点レンズ入れた方どちらにされましたか。 選んだ理由とまた入れてみての感想、選ぶ時の注意点なども教えて下さい。 ひとりひとり違うと思うので個人の感想で結構です。

ランキング

レス

私は遠くに合わせました

🐱
    ねこ
    私はアトピー性白内障で、20歳の時に手術しました。 医師から、若い人は視野が広いので、遠くに焦点を合わせた方がいいと言われました。運転や日常生活はメガネなし、スマホや本を見る時はメガネの生活です。 今は40代ですが、これで良かったと思っています。郵便局で老眼鏡を借りて驚かれたりもしましたが(笑) 同じ病気で入院していた高齢者は、手術後にメガネなしで新聞読めるようになったと喜んでいましたが、私は遠くの山が見えたことに感動しました。(ちなみに当時は入院手術が一般的でした) どちらに焦点を合わせるかは、トピ主様の年齢と生活スタイル次第だと思います。

年齢によると思います。

はるなーす
    私は白内障手術は受けていないのですが、眼科に勤務していたことがある看護師です。 レンズの度数は基本的に、これまでの生活習慣に合わせます。近視の人は手元(読書や手芸など)を裸眼で見て、遠視の人は遠く(運転やスポーツなど)を裸眼で見えるようにします。で、近視の人が遠くを見るときは遠用眼鏡をかけて、遠視の人が近くを見るときは老眼鏡をかけると。 白内障手術でそれを逆にすると、眼鏡を使うタイミングが今までと反対になるので、不便に感じるという理由です。 でも、たまに「今まで近視だったけど、レンズは遠くが見えるように合わせたい」という患者さんもいます。そういうときは上記のことを説明した上で決定します。好きな方でいいんです。どちらにせよ歳を重ねれば、遠くを見る用か老眼鏡は必ず使いますから。 トピ主さまがおいくつか分からないのですが、お年寄りになったら活動量が減る(=裸眼で遠くが見える必要があまりない)ので、手元が裸眼で見えた方が便利だと個人的には思います。私が強めの近視だからそう思うのかもしれませんが。 術前検査はこれからですよね?そのときに相談されてもいいと思いますよ。

近くに合わせました

🙂
    ネモフィラ
    手術前は0.06の強い近視でした。 多焦点レンズにしたかったのですが、別の目の病気が原因で単焦点に。 スマホや本は眼鏡なしで見たかったので、近くに合わせました。 手術後は裸眼で0.4になり、家の中では眼鏡をかけていません。 もちろん近くも見えます。 近視だった知り合いが単焦点の手術後に全く眼鏡なしで生活できたと聞いていたので、近くに合わせても視力が良くなる人も一定数いるのだと思います。

片目ずつ別です=モノビジョン

🙂
    アラ古希です
    もともと、近眼でコンタクレンンズでモノビジョンをしていました。 (モノビジョン:片方で近距離、片方で遠距離を見るように、度数がかなり違うレンズを使用。両眼視しにくいので、頭が痛くなったりめまいがしたり、合わない人が多い) 細い作業が多く、忙しいのもあって、かなり長い間、片方だけコンタクト入れて仕事してました。でも、幾ら何でも目に悪いだろうと、眼医者に相談しましたら、『モノビジョン方式』があると言われました。 ですから、いよいよ白内障でコンタクト矯正が難しくなった時、まずは片方だけ単焦点レンズを入れ(普通の)近眼状態にし、もう片方は遠距離用のコンタクトを入れてました。5年後、そのもう片方(白内障で)も悪化したので、これには遠距離用の単焦点レンズを入れました。 コンタクトでモノビジョンに慣れていたせいで、その後は、コンタクトなしで(いわば近眼の人が眼鏡ない状態で)名刺やスマホの文字を読み、もう片方で(テレビや日常生活)遠くを見れるようになりました。 完璧に見やすいわけではなく、映画にいくとか、何か景色を見物に行くなら、もう片方にも(遠くを見る)コンタクトレンズをいれますが、日常生活に全く支障がありません。夜中に起きて眼鏡なしで、スマホも読めるし周りが見れるのは嬉しいです。普通の眼鏡も老眼鏡も持ってますが、殆ど使っていません。 でも、モノビジョンは合わない人が多いそうですから、眼医者によく相談し、手術前に、コンタクトを入れて様子を見てみたらどうですか?

トピ主です

🙂
    ぽむ
    皆様早速に丁寧に教えていただきありがとうございます。 モノビジョン知りませんでした。 もうすぐ60歳です。私も左右差があり裸眼で 右0.08左0.1で家では裸眼、外出では右だけコンタクト入れてました。 コンタクト(メガネ)両目に入れても入れなくても 両目で0.6までしか上がらないらしく 最近外出先でコンタクト入れていても見にくくて 困っていたところです。 老眼はあるみたいですが感じたことはなくスマホも新聞も普通の感じで読めていて老眼鏡使ったことありません。 近視の私が遠くに合わせるのは(普通と逆)とのことですがそんなに不便でしょうか。 術前検査は終わりました(手術当日に行くのみ)が単焦点に決めたところで終わり自分で調べてみたら単焦点でもどちらか選ぶことになると知りました。 近視の人が遠くに合わすレンズをいれるとどれくらい違和感あるか? 今の希望は外出して遠くを見る時にコンタクト(メガネ)入れても見えにくい状態なのでもう少し見えるようにしたいんですがどう選択したらいいか? 手元は裸眼で今のままでもいいんですが手術後は 老眼鏡でないと見えなくなる(見えなくなるんですか?)と不便にも思う 手術はまず右目からなんですが右と左と違う ところに合わせるレンズを入れるのはどうか? 私の視力の場合どちらをどのレンズがいいのか? 迷っています。