詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生ごみ処理機を買いました!

レス6
    (トピ主1
    🙂
    キキ
    話題
    先日生ごみ処理機を買いました。 10万円近い価格ですがポイントや自治体補助で5万円安く購入できると分かったので、これは運命かも!と思って思い切りました。 使い始めて2週間、燃えるゴミの日は週に2回ありますが1回で済むようになりました。 2日おきに乾燥させている生ゴミ処理機にはまだまだ入ります。 使い捨ての三角コーナーは使わなくなりました。 毎日取り替えているのは排水溝ネットのみ! 臭い対策スプレーも良いゴミ袋ももう必要ない! でも周りで生ごみ処理機を持っている人が誰もいません。 誰かこの感動を共有してください!

ランキング

レス

必需品です

🙂
    梅雨姫
    生ごみ処理機を13年前から使用しています。 それまでは三角コーナーを使用していましたが、帰省や旅行で1週間ほど 不在にするとき生ごみの処理に毎回困っていました(特に夏場)。 うちも自治体の補助があり、新築購入時に生ごみ処理機を購入しました。 今では我が家の必需品、一番役に立つ家電です。 今の時期は2日おきの乾燥でも全然問題ありませんが、夏場は前日に入れた生ごみが 翌日には結構匂うので毎日乾燥させた方がいいです。 あと、お餅やとろけるチーズは処理機には入れないでください。お皿に少し残った餅を入れて 回したら、刃(かくはんの羽根)がガチガチに固まり、壊れてしまったので容器だけ買い換えました。

ゴミの量が格段に減りますよね。

🙂
    あらかん
    我が家は空き地があるので、コンポストで処理していますが、 生ゴミがないと夫婦2人なら、週一回で確かに足りますね。 あとは、プラスチックゴミかな。これは45リットルでも週一はつらい。 特に在宅ワークで取り寄せ食品が増えたのでとんでもない量のプラスチックゴミがでます。 ペットボトルは、炭酸水メーカーを購入したので、ほとんど出なくなりました。(買わなくなった) 日本でも自治体によっては生ゴミだけを集めて肥料を作り、自治体が管理する農園や花壇、街路樹に使っているとか。

トピ主です

🙂
    キキ
    早速コメントありがとうございます! 梅雨姫さま 使用時の注意点まで教えていただきありがとうございます! 家に一台必ずあってほしいと思う家電ですよね。でも今までなぜか生ごみ処理機というものを知らずに生きてきました。早く知りたかったです。。 長く使いたいので気をつけて使いたいと思います。ありがとうございました。 あらかんさま コンポスト処理は自然に優しくていいですね! 生ゴミってこんなにゴミ袋の中でかさばっていたんだなと気づかされました。 申請時に市役所で教えてもらったのですが我が町でも処理後のゴミを回収しにきてくれて花壇等に使われると聞いて、社会貢献にもなっているのかなと嬉しく思います。

水を指すようですが

🙂
    あざみ
    私も15年前、補助を受けて購入しましたが、やはり匂いはしました。 当時マンションの台所でも大丈夫の売り出し文句でしたが。 新品の頃から、いくら水を切っても無理。外に出せば近所迷惑でした。 何が悪かったのか?メーカーに何度出しても異常なしでした。 柑橘、スイカの皮は止めた方がいいでしょう。 私は農家育ちで、埋める際の匂い、その他野菜ゴミの匂いは平気なのですが。 それが空気中に撒かれると、ダメでした。 最新のが進化しているといいですね。

本当に便利ですよね

🐶
    はなばなな
    海外在住です。私の住む国ではキッチンのシンクに必ず生ゴミ処理機が備え付けられてます。 本当に便利ですよね。いつも日本に帰国する度になんで日本にはあんな便利な物がついてないんだろう?と不思議に思ってます。

激しく共感!

🙂
    もんじゃん
    生ゴミ処理機を取り入れて10年です。 一番ありがたみを実感するのは年末ですよ。 生ゴミの最終回収日を気にしなくていいんです!