詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯科の自費治療費は歯科によって何万も違いますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科の自費治療費は歯科によって何万も違いますか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ささ
    ヘルス
    歯科の自費治療費は歯科によって何万も違いますか? 昔に治療した奥の銀歯が虫歯になっていたので、 金歯にしようと思っています。 通っている歯科ではいろいろ頼んで1本10万とのことです。 ※かぶせものではなく、大きな詰め物になります。 以前はこちらでジルコニアのかぶせものをつけて12万でした。 いろんな歯科の料金表をみると金歯は詰め物で5-8万くらいですが、 歯科によって何万も差が出るのですか? それとも今の金歯はそのくらいするのですか? 全部で銀歯が10本位あるので、できるだけ費用を抑えたいですが、 今通っているところは先生も良く、腕も信頼できそうなのであまりかえたくないのですが、数万も違うのでしたら考えようかなと思ってます。。 詳しい方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

違う

神無月
    私の知っている限りの話ですが、 私の住む地域は比較的地域相場を気にしています。 田舎だからもあるのでしょうが、近隣と大きく違うとあそこは高いという評判になるから あまり近隣の歯科と変わらない値段にしているそうです。 で、いろんな歯科の料金表をどこでどうやって見たかにもよりますが 現状ですと、金の相場が上がっています。 その分の値上げはあるかもしれません。

結構違います

🙂
    MAKI
    私の通っている歯医者はゴールドインレーが13万くらいです。 1本の治療費なので、一度支払えば通院ごとの費用はかかりません。 「治療」→「仮詰め」→「型とり」→「インレー装着」と、毎回1時間半以上かけてかなり丁寧にやっていただきます。 型とりも、出来上がりが歯との隙間ができないように、高性能な素材を使っているそうです。 もちろん毎回マイクロスコープとラバーダムも使用しています。 これだけいろいろやると、上記の値段になるなと自分では納得しています。 別の歯医者では、「相場は7、8万。それ以上とるのはプレミア料」だと言われました。 自費治療は自由に設定できるので、歯医者によって値段は変わると思います。 先生を信頼しているのなら、多少相場より高くても私ならその先生にお願いします。

違って当たり前じゃないですか

🎶
    60代半ば
    車の修理だって全て違うでしょ? 何故歯の治療だけを特別視するのですか? 世の中の他の値段と同じです。 各スーパーでの野菜の値段が違うのと一緒。 先生の考え方にも寄るでしょうし、治療の内容、出来上がりも違うでしょうから。

違います

🙂
    あい
    自費は先生が価格を自分で決められるので歯科によって違いますよ。 一等地の歯科と、一般的な住宅街の歯科では、家賃や人件費も 違ってくるし、あとは歯医者さんが自分の腕に自信があって 安売りはしたくない、一人一人に時間をかけ丁寧な治療をしたい もちろんお金も儲けたい、みたいな部分も上乗せされてくるんだと 思います。 私はイーマックスインレーの詰め物で治療していますが うちの近所の歯科ではだいたい4ー5万円の価格が提示されています。 私は都市部の一等地の有名歯科で治療しましたが イーマックスインレーで7-9万円の価格設定でした。 虫歯治療費から詰め物の代金全てコミコミです。 私も10本近い虫歯を治療したので、3ー4万円の価格差は 非常に大きいなと悩みましたが、1本治療してみて すごく見栄えもいいと思ったし、マイクロスコープや ラバーダムを必要に応じて使ってくれるので、高いけど その価値はあるかなと思い、全てそこで治療しましたよ。 近所の一本4-5万円の歯科では、マイクロスコープはないし ラバーダムも一切使わない、とのことでしたので。 結局ラバーダムを使ったのは1本だけ、マイクロスコープも 2-3本しか使わなかったので、全部に使ってくれるわけでは ないんだなと内心残念でしたが、必要があれば使っている だろうと解釈して、よしとしています。 ちなみに私が利用している歯科では、ゴールドの詰め物は 6-9万円、クラウンで11万円とのことでした。

違うでしょうね

きのこ
    医師の技術力に加えて、病院の立地、設備や宣伝費なんかも影響あると思います。 ところで金歯に使用する金の値段は、やはり時価なんでしょうか? 今は金が高いですよね。 値段の違いは、そんな事情もあるのかと思いました。

金歯は高い。高いなりの性能だからです。

🙂
    まき
    上下の奥歯フルクラウン、その手前辺りにインレー、どれもゴールドで処置しました。 治療は30代半ば。現在40代前半。 これだけ入れたという事は、虫歯多数と歯周病の嵐だったのです。 私の場合、トピ主さんが現在思案される 「費用抑えたいので金歯にかかる費用次第では別の歯科受診も検討しようかな。 (大意)」といった悩みは抱いたことはありません。 まず「口の中をこの先生とこの衛生士さんにだったら下駄を預けても、おら後悔しねぇ!!」と思える歯科医院を見つけたのが先でしたので、そこで提案されて決めた内容には基本的に信頼して委ねたのです。 でも、治療に着手する前に(歯を削り始めてからの後戻りは出来ませんので、もう真剣です) 自分の疑問や不安な点はもう徹底的に質問して解決していました。 費用の事、金歯にする事の意義(歯ぎしり癖のある人や、噛み合わせで奥歯に負担がかかる人、フルクラウンにするという虫歯の進行具合、歯の神経の残存具合・・・リスクの高い人ほど金歯がお勧めなんですね。金は歯と金属部分の密着度が良い親和性が高い点で、そういう継ぎ目から虫歯菌が侵入しにくいのです。また上下の歯がぶつかる時に、歯と歯の衝撃を金自身が摩耗する事で歯根に衝撃が行かないようにしてくれる。)等。 歯科で一本にかかる金歯費用の高額を尋ねたら「その人の歯の形態で金を使う分量が異なるし、金価格が高騰している為」といった説明を受けました。 金歯は費用がかさみます。それは仕方がない。 金歯を入れて終わりではない。 この先金歯と共に口腔内の健康を維持していく必要があるのです。 トピ主さんが私の家族だとしたら、こう助言します。 「信頼のおける腕のいい歯科医師の治療を受けられるのかどうかを判断基準に置いて欲しい。数万、数十万安価で処置してくれる歯科医師がいたとしても、その人に信頼がおけるのかが重要なのだから」

そりゃ違います

🙂
    mira
    医療行為は材料費だけでなくて、医師の腕という技術料もありますしね。 なので、先生がよくて腕も信頼できそうならそこでいいんじゃないかと思いますが、どうしても安くしたいなら、安い所を探してもいいと思います。 ただ、腕が悪い所に行けば、金歯が数年で何度も取れて、はめ直しとかで余計な手間と出費が増える、ということもありますので、評判とか色々よくよく見た方がいいと思います。 とりあえず、かかりつけでやれば、その治療内容や構内環境の癖を把握してくれているので、満足している場所ならコロコロ変えない方が楽だとは思いますが、まぁ、現実問題としてお金がなくて、治療したらご飯買えないとか言われたら、そりゃご飯優先して、というしかないですしね。。 同じ金歯、と言っても、施術内容は結構違ったりもしますので、そこら辺も調べた方がいいです。 うちの歯医者は、古くなった被せものの取り換えの際、これ使うと何万、これ使うと何万、これだと何万になる。人気はこれで、これはこんな状態の人にお勧め。あなたにはこれが合うと思う、と、各プラン教えてもらえました。 なので、まずいきつけに、他にないかを聞くのもありかと。

とても参考になりました。

🙂
    ささ
    皆様詳しいアドバイスありがとうございます。 値段がピンキリになるのは仕方ないですね。。 ラバーダムのことは知っていましたが、 日本の普及率がすごく低いらしいのであきらめます。 歯科選び疲れましたが、外れではないと思い、今通っているところに しようと思います。 とても参考になりました!