詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束を忘れた彼氏

レス18
    (トピ主0
    😢
    可奈
    恋愛
    大学3年生です。同い年の彼氏のことで悩みがあります。彼とは同じ大学で1年生から付き合っています。1年生の時はデートは週に1回はしていましたが、世の中がコロナ禍になってからあまりデートしていません。感染対策をしつつデートをしていたこともありましたが会う頻度は減りました。そこで彼氏からの提案で2年生からは毎日の夜に電話することになりました。3年生になった今も続いています。しかし先週の夜、約束の時間になっても彼氏から電話がかかってこず、LINEしてもこちらから電話かけても無反応で、結局約束の時間から1時間が過ぎました。すると彼氏から突然電話かかってきて出ると「ごめん、ゲームに夢中になっていた」と言われました。初めて彼氏に約束を破られてしまいショックです。その場では軽く流しましたが、私よりゲームしてる方が楽しいの?と思ってしまいます。その後私を悲しませたお詫びに今度お寿司屋さん奢りますと言われましたが、なんだかこれでご機嫌とろうとしてる感じがします。別に奢られたいわけではないので断りました。付き合う時間が長くなってくると恋人の優先順位が下がってくるのでしょうか。だから忘れてしまうのでしょうか。彼は今までのデートでは寝坊して遅刻してくることもありましたが、デート自体は忘れていなかったです。 ちなみに私は彼との約束を破ったことがありません。デートに遅刻したこともありません。

ランキング

レス

そう

くま
    トピ主さんの感覚の通りで単なるご機嫌取りの口先だけの提案。 彼としてはその場しのぎのリップサービスでもしたんだと思うけど結局そんな熱意は無いので行動が伴わないという事。 まあ厳しいけどそろそろ彼にってはトピ主さんは重荷になってきているんじゃないかな? でも、自分なら絶対にこんな約束はしない。 こんな約束に縛られたくはないし約束を破ったことで相手の不興を買いたいとも思わないので。 なので個人的には約束を守らない事よりもご機嫌取りの無理な約束をしてしまう事の方が問題なんじゃないかなって感じる。 ただ、トピ主さんにも柔軟性が無さすぎると思うよ。 こんな調子では息が詰まる。

息が詰まる

🙂
    うーん
    確かに約束なんだから、その時間に電話してほしい気持ちは分かる。 でも一時間後にはかけてきたんだし、デートをすっぽかしたわけでもないし、緊急に掛けてきてほしい電話連絡だった訳でもないんだから そこまで怒る? その場でプンプンして、怒る気持ちは伝えられたし彼、も主のご機嫌取ってきたんだし、それで良くない? これからは、電話は細かい時間の約束やめたらいいのでは? だいたい、夜何時以降には掛ける、みたいな感じで。 男性ってゲーム好きだからね。 そんなに目くじらたてるほどのことではない気がする。 すべてにおいて、学業とか、普段の主との付き合いでも時間にルーズなら別ですけどね。 今回のことを許せないなら、別れた方がいいと思う。

ぶっちゃけた話をしますが

🙂
    ついこの間まで学生
    学生時代の交際は心から愛しているからというよりもその若さからくるエネルギーが原因で付き合うことが多いと聞いたことがあります。特に男性は。  多分トピ主さんにとってはトピ主さんの人生をかけた交際相手なのでしょうが彼にとっては今この瞬間だけの交際の可能性が高いのだと思います。酷い言い方をしますが彼にとっての交際相手とは今彼を相手にしてくれる女性であれば誰でもいいのではと思いますよ。  もっと言えばその彼トピ主さんの結婚相手になる確率極めて少ないと思います。彼からすれば結婚なんてまだ遠い先の話なのでトピ主さんとこのまま一生という考え微塵もないと思います。  割り切った醒めた感覚でその彼と付き合わないとボロボロになる可能性もありますよ。トピ主さんが全存在をかけて付き合う相手とそうでない相手とは分けて考えた方がいいと思いますよ。見聞きした話ですが。思い詰めないことです。学生時代の交際相手には。

まあこうやって学んで行くわけナリね

はぐれメタル
    こういう経験を通じて、 「必ず恋人に毎日◯◯する」なんて約束は、重いい縛りになってくるんだからそんな約束はしないに限る、 というような判断が冷静につくようになってくるんですよね。 トピ主も彼氏も一つ学んで経験値が増えたと。 まあなんだ、一年以上その約束が破綻せずに続いたというのが大したもんだと思います。特に彼氏。自分から言い出したこととは言えなあ。 もうそんな縛りは外しましょうな。

面倒臭。

🙂
    かな
    そもそも私は恋人に対する優先順位がかなり低いので、毎日の電話とか有り得ません。 例え滅多に会えないとしても、そんなに毎日話す事ってありますか? 彼はリップサービスでそう言ってしまったけど、今は乗り気じゃ無いのかもね。 毎日の電話ってちょっと考えられません。 貴女はそんなに常に恋人と繋がりを感じていたいんですか? 恋愛体質なのかなぁ。 付き合うと相手の事で頭がいっぱいになるタイプ?? もっと他にも目を向けて、一人の時間も楽しめる人間になって下さい。

学生

🙂
    マスク
    重いです。 毎日電話なんて、絶対約束しない。 あなたにとって彼は、生活の優先第一位なのかもしれないけど、彼も同じとは限りません。 学生なんて、やりたいこと、興味のあることなんて限りがないし、友達付き合いもすごく大事だし、そのためにゲームだって大事だし、あなたのことだけ考えている訳にもいかないんです。 色々経験して、重たい要求や約束は、気持ちを繋ぎ止めるツールにはならないことを学習しましょう。

レスします

🙂
    黒旋風
    寧ろそれまで毎日同じ時間に電話をしていた彼を 心底尊敬するよ… 今はコロナとは言え、大学生の頃に約束とはいえ 毎日電話して、たまに忘れてしまったらこんなに怒られるなんて… 息が詰まって仕方が無いと思う。 悪いけど、トピ主は約束を守るしやぶった事が無いと言うけど 貴方は守れる約束だからいいけど、守れない約束をさせられる方の 身になってみた方が良いと思います。 電話の件も彼からの発案かもしれないけど、そこまで厳密?と 思ってる事は間違いないでしょう。 お寿司云々も正にご機嫌を取ろうとした事に間違いありません。 だけど、彼がご機嫌を取らざるを得ない状況がどんなに歪かも 良く考えてみてはどうでしょうか。

自己中

専業主婦よ
    トピ主さん中心に彼の生活が周ると勘違い? 最優先でないと嫌!私はそうなのに、って、重いです。 時にはゲームに夢中で時間を忘れたりあって当然では?

依存してませんか?

🎶
    凛ママ
    約束した上での毎日の電話なんて……自然なことではない感じ。よく 彼は約束してくれましたね~そんな面倒くさいことを。 男性でも女性でも 相手に魅力を感じるのは 「想像する」の部分が大きいものです。せっかく大学に通ってるのだから 人間磨きもしましょうよ。 彼のためでなく 自分がこれから出会うたくさんの人、自分自身のためにも 彼と向き合う時間ばかりに使わないで 見聞を広めてみませんか? 自分にばかり向いてるトピ主さんには 彼も 飽きてきてる気がします。

最優先が愛だと思ってる間

ねこ
    「私より○○してる方が楽しいのね」愛してるなら私を最優先してと 考えてる間は幸せにはなれないし、今後も素敵な男性と結婚にはなりません。 何故なら依存してるから。 何でも自分最優先のお姫様感覚は卒業しましょう。百害あって一利なし。自分の人生を自分で不幸せに導きます。 相手の自由を尊重しましょう。 お互いを存意し合える付き合いを学びましょう。

重い

🐧
    ぺんぺん
    毎日、1日も欠かさず同じ時刻に電話。それを1年。 重いですよ。それたった1回わくれたぐらい、どうってことないって思えない関係なんですね。むしろおかしいよ。 ゲームしてたってわかったら、怒るよりも好きな相手なら無事だったんだ!良かったって、ほっとするはずですよ。

追い詰めてどうする

🙂
    posuyumi
    うっかり時間過ぎてた!なんて普通にあると思います。 毎週楽しみにしているドラマでも見るの忘れるときあるからちゃんと録画してますもん。 ごめん!こんど奢る!て可愛いじゃないですか。ご機嫌とりみたいでやだ?だってご機嫌ななめだからご機嫌とるんでしょうよ。 そして「約束なのに電話しなくてごめん」と謝ったら今度は「約束だからしかたなく電話してるの?心から話したいって思ってるんじゃなくて?!」とおこりそー。 電話ないなーと思ったら自分から電話すればよかったのでは?もしかしてのっぴきならない事情があるかもと遠慮するならメールでおーい、電話まだー?とか送れば良い。 好きなの?どうなの?と追い詰めてもいいことないですよ。そんなことより二人でこれからのことをたくさん話しあうほうがいいですよ。 大学時代に付き合ってる人とそのまま結婚、案外多いですからね。 私もそのひとりです。

人間「うっかり」ってあるのよねえ。。。

💤
    何だかねえ。
    最近トピ主さんのような方ちらほら居るのですが? 例え約束しててもうっかりしていて忘れてしまうって事誰にでもあると思うのですよ。 分かりますよ。約束事だし約束を守らない人は信用も出来ませんね。 でも彼は毎日電話していてくれてて、その中の1日ゲームに夢中になってうっかり時間経つのも忘れてしまったのですよね? これが毎日約束事をすっぽかされると言うなら怒っても良いですが一日の失敗にそこまで落ち込むものですかね? 感受性が強いのか分かりませんが、なんだか一大事な捉え方で、そんな事でそこまでショックを受けるトピ主さんの方が心配になってきますね。 また〇〇の方が私より大事なの?って言うの「私が何よりも一番でしょ?重要でしょ?」な感じで重いかも。 私は女性ですが仮に彼氏や夫にそれ言われたら面倒くさくて冷めそうです。

毎日の電話は重い

😉
    れん
    日常生活でそんな毎日話すことがあるでしょうか? いや、わかりますよ。 恋人どうしなら話題がなくても声が聞きたいってことは。 でも、心からそう思ってどちらからともなく電話するのとは違い、 「毎日彼氏のほうから電話する」 まるで仕事のようになったらかけなきゃいけない相手の存在が鬱陶しくなりますよ。 あなたは彼氏から言い出したのにと思うでしょうが、若い人はやってみなきゃわからないことがたくさんあります。 彼氏も初めは電話で彼女の機嫌が取れるならとの軽い考えだったのでしょうが、冒頭でも言ったようにそんなに毎日話すことなんてないです。 毎日しなくちゃいけないんだろうか。 あんなこと言わなきゃ良かった。 めんどくさい。 本心はこんなところではないでしょうか。 トピ主さんが不満を抱いたら、あなたの存在は「彼女」から「面倒な存在」になるでしょう。 トピ主さんも彼氏の電話に依存しているのでかかってこないことに過剰に反応しすぎです。 このまま求めてばかりいたらお別れが早まるだけでしょう。 相手のすることを、もっとゆとりを持って見た方がいいと思いますが。

融通が効かない

🙂
    ゆきだるま
    電話の約束、約束の時間など、 「約束」に縛られ過ぎで、重くなっていますよ。 今回は彼もミスを認めてくれたけど、今後もこうした束縛が続くと 彼の負担も大きいので、今後の関係にも影響してくると思います。 第一、ゲームはのめり込めば、周りが見えなくなるものだし、 ゲームではなく、仮に体調不良で寝込んでいたとしても、 同じことを要求するのでしょうかね? トピ主さんの場合は、とりあえず、もう少し彼の立場になって あげたほうがいいと思いますけどね。

機嫌とってくれようとするの嬉しいね

🙂
    みらい
    出来た彼氏ですねー。 私には毎日電話なんて考えられないし、そんなことで機嫌悪くなる彼女とは付き合えないな。 あ、せっかくご機嫌取りしてくれるんだから「別に奢られたい訳じゃないから断る」なんて可愛げないことしてないで、言葉に甘えて仲直りのきっかけにするんですよー。

まぁ、そんなこと言ってられるのも学生同士だから

🙂
    それは…
    社会人になったら、いつ何時、お客様の急なトラブルで残業とか息吐く間もないほど忙しくなるとかで 「毎日絶対に同じ時間に連絡して!」 なんて言ったらフザけんなと即切りされますから。 学生の彼氏が本気ギレしない程度に、わがままも楽しんでみればよいのでは?

許してあげましょうよ

🙂
    牧場の魚
    人間、うっかりすることもありますよ。愛が冷めた訳じゃないじゃないですか。お詫びにお寿司なんて、優しいじゃないですか。 罪を憎んで人を憎まず、ですよ!