詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズから入籍までの期間について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    のの
    恋愛
    お付き合いを初めて1年の彼がいます。 私の両親には紹介済みですが、コロナや家庭の事情もあり彼のご両親にはまだお会いできていません。 結婚を見据えてのお付き合いということはお互い同じように認識しています。 彼は年内で転勤が決まっており、そのタイミングで一緒に住み始めたいので、同じタイミングで入籍を考えています。 転勤は当初5月~6月の予定でしたが、コロナが再拡大しているご時世もあり、延期になったようです。 いずれにしても秋ごろまでには入籍したいとお互い話しているのですが、 「プロポーズはまた改めてする」と言われてから、はっきりとしたプロポーズがありません。 プロポーズしたらすぐに入籍ができると思っている可能性があります。 実際には両家に挨拶に行かなければいかなかったり様々な手続きや報告等あり3ヶ月~6ヶ月が相場かとも思うのですが、 彼にそのことを知ってもらうためにはどうしたらいいですか? プロポーズはまだ?とせかすのもなんだかなぁ…と思い、なかなか動けていない状態です。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

勘違い

くま
    少しトピ主さんが勘違いをしている様子。 彼にとって転勤が結婚のモチベーションだった様子。 なので転勤が無くなれば結婚を急ぐ必要はなくなったということ。 なので、プロポーズは近々にはないということ。 プロポーズしたらすぐに入籍をする必要も無いのでは? 彼の発想がどうこうではなく。 挨拶や手続きで3~6か月かかるなら単純にプロポーズから3~6か月後に入籍になるだけ。 逆算の必要もないと思うけど。 本来はプロポーズと転勤に関連は不要。 だって別に転勤じゃなくても結婚は出来るし結婚生活も可能なので。 結局、彼は年貢の納め時のような感覚で転勤ついでに結婚をしようとしていただけなんじゃないかな? 彼が本当にトピ主さんとの結婚を願っているなら後ろにする意味が分からない。 転勤が決まってプロポーズしてその後様々な挨拶や調整事をしていけばいい程度の気持かと。 こんなことを言っては何だかけど、それよりも駄目になる可能性も彼自身持っているのでは? だから先延ばしにしたとしか思えない。

トピ主はどうしたいのか? 彼は?

🐤
    WOW
    > 彼は年内で転勤が決まっており、そのタイミングで一緒に住み始めたいので、同じタイミングで入籍を考えています。 これは、トピ主一人の考えですか? それとも、彼とも話し合っており、彼も同じ考えですか? > プロポーズしたらすぐに入籍ができると思っている可能性があります。 入籍だけならすぐにでもできますよね。 顔合わせや結婚式などをやるかどうかは、カップルによります。 > 実際には両家に挨拶に行かなければいかなかったり様々な手続きや報告等あり3ヶ月~6ヶ月が相場かとも思うのですが、 相場がどうなのかではなく、トピ主と彼がどうしたいのか・どうするつもりなのか、じゃないですか? 彼と十分に話し合っていないように見えますが。

プロポーズを初期化されていますね

ゆかたん
    二人が結婚についてちゃんと話し合いができていないのではないでしょうか。 結婚そのものがゴールになってしまっている感じがします。 結婚までのスケジュールを確認して、どのような家庭にしたいのかなど、話を詰めていきましょう。

仕切り直し

🙂
    むむむ
    転勤と結婚。相当なモチベーションが無ければ、同時にしたいと思わないんじゃないでしょうか。 ただ入籍すればいいだけではないし、様々な手続きや挨拶など、結婚自体に迷いがあれば、面倒極まりない事ばかりです。 そして新天地。不慣れと面倒なダブルパンチ。 結婚へ強い意志がなければ、一人で移動して一人で暮らす方が余程楽ちんです。 そこに彼は気づいたのでしょう。 何かしらの心情の変化があったと感じます。 急ぐことはない、と。 まず一人で転勤して、落ち着いて、さらに結婚したくなったらする、と考えを変えたのかもしれません。 確かめてみたらいいと思います。 彼の考えが変わったのなら、結婚自体仕切り直しになる可能性も否めないと思います。

プロポーズって何なんでしょうね

🙂
    さら
    お互い秋頃の入籍を考えているということですが、そこまでの話をしていてプロポーズはこれからってなんなんだろうと思いました。普通はプロポーズされてから、お互いの親に挨拶にいこう、両家顔合わせどうする、入籍いつする、結婚式どうするとか決めていくものだと思っていました。プロポーズはまた改めてするというのは、何かサプライズを考えているとかでなければ、転勤がいつになるか分からないからもう少し様子見たいとかですかね。お互い秋頃と考えているのであれば普通に、「ご両親に挨拶もしたいけどいつ頃にしよう?」と彼に言ってみれば良いのではないでしょうか。

入籍を決めたなら プロポーズを待つ必要ありますか?

🐤
    お互い入籍は秋頃と考えている。 彼は「プロポーズはまた改めて」と言っている。 という事なら 秋頃の入籍に向けて しなければならない事をやり始めてもいいのでは無いですか? もう入籍しようという日を決めてしまっているのですから わざわざプロポーズを待って次の段取りを、とする必要もないでしょう。 そうこうしている間に彼の都合でプロポーズを挟んでもらいましょう。 ところで「秋頃の入籍」は転勤があってもなくても 決定事項なのですか? もしかすると彼は転勤ありきの「秋頃の入籍」で「秋くらいには転勤が決まるだろうから 転勤決定でその時に入籍。プロポーズはそれが決まってからだな」と思っていたりではないでしょうか。

彼よくわからんね

🐧
    アマカジ
    そこまで話し合っていて、プロポーズって別で要るのですか? よくわかりませんねー。 そんな宣言されてなければ、 電話とかでお互いの両親に「秋に入籍予定だよー、コロナ落ち着いたら挨拶いくね。」 で済むのにね。 まぁでも主さんも、プロポーズから入籍までの相場、なんて気にせずに プロポーズされて入籍したい日にすればいいのでは? そもそも、彼の転勤延期しちゃっても、入籍延期することないんじゃない?