詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しい夢を見る方法は?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    青月
    話題
    最近,ストレスを感じる夢が辛いです。 今までは,眠っている間に見ている夢は,荒唐無稽な内容でも,実際にあった出来事に近い内容でも,楽しいものが多くて,目が覚めた時にぼんやりと覚えていることもうれしく,時間がある朝は,うとうとと二度寝をしながら夢の続きを見るのも楽しみでした。 きっちりつながったストーリーを見続けられるわけではありませんが, いずれにしても,夢を見た後にもすっきりと目覚めることができて気力も充実してました。 ところが,最近,実生活に悩み事が生じて非常にストレスフルになったせいと思われますが,夢の内容も辛いものが多くなり,夢を見てもかえってストレスを感じることが多くなりました。 身近に,悩み事を悩みすぎて不眠になった人がいるので,その体験談を踏まえて,眠る時にはなるべく実生活の悩み事を考えないようにして, 昼間のうちに楽しいドラマを見たり,眠る前に好きな漫画本を眺めたりして寝入るまで楽しいイメージを目の前に想像しながら眠るようにしていますが,寝ている間に見る夢が非常にストレスを感じるものになってしまって,目が覚めても疲れがとれない感じで辛いです。 楽しい夢を見る方法を試されている方,どのようになさっているか教えていただけませんか。

ランキング

レス

答えになってないけど

🐶
    レイニー
    夢って日中のストレスをそこで発散する脳の働きだってどこかで読みました。 なのでね、お気持ちはわかりますが、日ごろ認識できるほどストレスがたまっているさなか、夢は楽しいものを見たいというのは土台、無理なことではないかなあと思ってしまう。 ごめんなさいね。 私も日常がしんどい時は夢くらい楽しいものが見たいって思いますけど、気づけば叶ったことはない。 で、楽しかったり面白かったりする夢を見る時って、さほどストレスフルじゃない時。 で、どうしたら楽しい夢を見れるかですが、やはりね、日常生活に少しでも楽しいことを見つけるしかないと思うー。 トピ主さんがなさってる「好きな漫画本、楽しいドラマ」というのをただただ続けていくしか。効果がでなくても地道に。 ハマるくらいがいいかもしれないですね。いわゆる「推し」ができて疑似恋愛するくらいハマれば何かが変わるかもしれません。

トピ主です。

🙂
    青月
    レスやポチありがとうございます。 レイニー様 >私も日常がしんどい時は夢くらい楽しいものが見たいって思いますけど、気づけば叶ったことはない。 やはり無い物ねだりでしょうか・・・。 せめて気持ちが辛くなる夢を見ないで済めばと思いました。 >日常生活に少しでも楽しいことを見つけるしかないと思うー。 >いわゆる「推し」ができて疑似恋愛するくらいハマれば何かが変わるかもしれません。 アドバイスを頂いて振り返ってみました。 私が入眠時にドラマや漫画のことを考えるのは「寝る時に悩み事を思い出して不眠になりたくない」という切迫感から楽しいイメージを無理矢理考えようとしていて,心からそれらを楽しんでいなかったのではないかな,と。 子供の頃を思い出すと,夜は布団に入ってから楽しい空想をしながら眠ってました。 怖いもの知らずで恥じらいもなかったので,SFアニメの主人公と一緒に悪と戦ったり推理ドラマで探偵の助手をして褒められたり(結末を知っているから偉そうに助力・助言できる),他人には話さないので好き勝手にストーリーに登場して楽しく活躍してました。 そんな空想をしながら眠ると,夢の中でも,そのドラマなどとは関係ない話になっても楽しく過ごせたんですよね。 いつの間にか子供特有の万能感もなくなって,誰に話すわけでもないけど自分が一番すごい! みたいなイメージをすることも恥ずかしくなって,久しくそのような空想をしなくなっていましたが,ひょっとして,この感覚を取り戻したら楽しい夢になるかも!? と思いつきました。 >効果がなくても地道に。 ですよね。 子供の時のように空想でストーリーに絡むかどうかはともかくとして,ドラマも漫画ももっと本気で楽しんでみようと思いました。 ありがとうございました。 もし他の方も「こんなことやってるよ」っていうことがあったら,引き続き是非教えてください。

時々あります

😑
    夢心地
    例えばドラマを見ながら寝てしまったとき・・・ イケメン俳優さんが出ている恋愛ドラマを見ていて、だんだん目が閉じてしまって声だけが聞こえてくる状況です。 勝手にドラマの続きを夢の中で見てることがあります笑 このパターンが一番多いですね。 一度、俳優さんと私がキスしそうになったことがありました! 夢の中なのにドキドキしすぎて飛び起きてしまったんですけどね笑 起きたら朝でした。 え?私、ずっとこの夢見てたの?ってびっくりしました。 朝から心臓バクバクで飛び起きて、完全に目が冴えてしまい・・・ えええ~!続きが見たい!って思ったものです。 テレビではなくタブレットで見ていたので一定時間操作しないと勝手に画面がオフされます。 あとは・・・ 私はインテリアとか大好きなのでネットでよく見ることがあります。 素敵なおうちとか、家具とか。 買わないけど、ネットショッピングで素敵な物を見るのが大好きです。 寝るときに、ああ~引っ越ししてこんな素敵な家に住みたいな~ さっきネットで見たあんな家具をこんな風に配置して・・・とか想像しながら寝ます。 猫もいるので、猫のためにこんな間取りで、こんな工夫があったらきっと楽しいだろうな~とか。 すると、夢の中で家を建てて素敵な家具に囲まれて、猫達と幸せに暮らしている自分がいるのです。 起きたときは、ああ夢だったか~と残念に思いますが、理想の家で暮らせて楽しいです。 ただ、念のためネットショッピングでまさか家具を注文してないだろうな?と確認だけはしています。 寝ぼけて注文したんじゃないかと思うくらいリアルなので笑 ちなみに、サスペンス系の怖いドラマを見ながら寝ると、怖い夢を見ます笑

ウォーキングと寝る前の本

🐴
    Haru
    主さま、こんにちは。 コロナ禍でストレス溜まりますよね… 私は会社員なのですがコロナ禍でも変わらず出勤しています。 出勤の際、往復で50分くらいかな?ウォーキングで通勤しています。会社でもちょこちょこ動いてます。もう歩き出して長いです(笑) おかげで寝る時はバタンキューが多いです。 コロナ禍で気が張ってるからか疲れてよく寝てしまいます。 ウォーキングは免疫力を高めるしポジティブな気分になれて身体もいい感じに疲れるのでオススメです。冷えも解消されますしね。寿命も延びるらしいですよ~。 寝る前にとても幸せになれる前向きな本を読んだり、恋人の写真を眺めたり、プレゼントを窓際に飾って寝るとすごく良い夢見ます(笑) 難しい本は私には向いてなかったな。 ちなみに、恋人からもらったプレゼントを月にむけて置いておくとさらに愛情が注がれるらしいです。(おまじないのようなものです) 後はご自分のお好きな香りのアロマ系のルームスプレーをまいたり、お部屋をスッキリ綺麗にしておくと、よく眠れます。 良い夢を見られますように。

レスします

🙂
    リスとどんぐり
    試した事はないですが、楽しい映画やテレビをみたり、夜寝る前に、イヤホンで好きな音楽を聞くといい夢みれるような気がします。 あと、自分が好きな食べ物を食べるのも脳が喜ぶから効果があるかもしれませんよ。

僕も見たいなぁ

🙂
    とも
    僕は最近、寝る前に軽めのストレッチの動画を見ながらゆっくりと体をひねったり伸ばしたりします。 その際、深く息を吐き深く息を吸うように呼吸をします。 そうして体の緊張をほぐして布団に入るとよく寝れますよ。 その上で楽しく幸せなイメージを思い描くといいかもしれませんね。