詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の金銭感覚について。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    飴やかん
    恋愛
    初めまして。 30歳バツイチ子無しの私と、38歳バツイチ子持ち彼氏(2人、共に中学生)との関係でご相談です。 モラハラ元夫に愛想を尽かし、離婚。 その後、マッチングアプリにて、前嫁に浮気され離婚したという今の彼氏と出会い、交際をしております。 離婚後、私自身が貯金が無い為すぐに元夫の家を出れず、少しずつ貯めては居ましたが先にメンタルが参ってしまった所に、彼氏が「自分が初期費用を半分出すから家を出よう!」と持ちかけてくれました。彼の環境を考えたら申し訳ない気持ちではありましたが、自身の健康状態を鑑み甘えてしまおうと、引越しを決めました。 今後の事を考え、家賃を低めに設定し物件探しをしておりましたが、「俺も一緒に使うから、家賃は気にせず好きなところに住もう」と、彼がオススメしてくれた物件に決め、初期費用も手伝ってくれました。 物件は私1人でも一応ギリギリ出せる範囲の家賃ではありますが、今後万が一1人になったら不安にはなる値段設定です。 引っ越してしばらく経ちますが、たまに訪ねてくるくらいで一緒に使ってる感覚はあまりありません、、。 普段から私に財布を出させる事を嫌い、デート代も全て彼が出してくれていますが、ここまでしてもらっていると考えると、金銭感覚的に大丈夫なのだろうか、お子さんもいるのに申し訳ないという気持ちと不安でいっぱいです。 気にしなくていいんだよ、とは言われますが、どうしても気になってしまいます。 彼の仕事の内容も伺っていますが、私にはピンと来ない職業でそれだけ儲けているのかも分かりません。 1人になったら、なんて考えたくないですが、彼の心変わりも万が一有り得るだろうとして、今している仕事の他に副業も考えています。 彼の金銭感覚は普通なのでしょうか。 長文失礼致しました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

なんか心配

ゆかたん
    トピ主さん、まさか愛人になってやしませんか。 本当に離婚しているかどうか、何らかの方法で確認したほうが良いと思います。 元妻有責なのに、彼が子どもたちの親権を手放したことも違和感があります。 そもそも恋愛よりまず、自分の食い扶持は自分で稼ぐのが筋。 良い大人なのに、情けないとは思いませんか。 いつまでも人生を他人に委ねて、逐一左右されている。 同じような失敗を繰り返さないでください。

人様の金銭感覚を云々する前に、、、

たぬき
    引越し先の住居が、ギリギリトピ主だけで賄えるという点だけが、何よりの救いです。 彼の金銭感覚が如何か?そんな事、トピ主が心配する事ではありません。 出せるし、出したいから出している、、、それだけの事です。 しかし、重要な点は、彼が出せなくなったり、出したくなくなったりした場合、トピ主が一人で暮らして行けるのか如何かです。それがダメなら、アウト! 彼の援助有りきで、新しい生活を築こうとした、トピ主の金銭感覚がおかしいです。 恋愛感情は水物です。彼の感情一つで、トピ主の生活が左右される環境は、正に経済的モラハラの環境です。おまけに、自らそれに甘んじている。ご自分でも、今不安なんですよね?それって、自分から将来簡単にモラハラされる環境を作って居るんですよ。 仮に、彼のお子さんが大病を患う、彼が失業する、、、そうしたら、トピ主への支援はできなくなる。当たり前です。ただの善意で支援して居るのですから。弱い立場を好んで受け入れるトピ主は、前夫との経験から何も学んでいないと言う事です。 彼が出すなら、それに甘えても良いでしょう。しかし、その支援をいつでも返せるように、彼が受け取らなくても、その都度、返済目的でお金を貯めておくのです。 そうすることで、自分を守るのです。出してくれるからそれに甘え、甘えるどころか疑念を抱く。トピ主、おかしいですよ。 誰が相手でも、その人の力なしに、自分一人で立てない人は、モラハラや経済的なハラスメントを受けやすい事をお忘れなく。 自分の身の丈にあった、安い住居への移転も、長い目では考えるべきでしょうね。

そうですね

🐱
    とくめい
    彼の収入やその部屋の家賃、デートでは何にいくら使っているのか全く書いていないので、彼の金銭感覚が普通なのかは判断できません。 ただ、気前のいい方ではありますね。 確かなのは、トピ主さんとは金銭感覚が違っていて、トピ主さんは彼に甘えていると言うことだけです。 トピ主さんの部屋の家賃も、全額自分で払わず彼に援助してもらっているのですか? トピ主さんの心配は、彼の金銭感覚よりも彼と別れる事になった後の事のように感じますよ。 それに、何だかトピ主さんは「愛人」のようにも見えます。 アプリで知り合ったのなら、彼が独身なのはちゃんと確認してますか? ピンとこない仕事って、身元も確かなのですか? デート代を出してもらうのはまだいいとして、生活は自分の力でできるようにならないと駄目でしょうね。 後、あまり贅沢に慣れないようにしないとね。 トピ主さんって、離婚する時も彼との付き合い方も、何だか行き当たりばったりな方だと感じました。

金銭感覚よりも近い将来に高校生二人の学費は?

学費
    彼の二人の子供の進路を相談してみるのはどうでしょうか?高校からは結構掛かります。それと貴女は彼との子供を希望していますか?男の子の思春期は大変です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    金銭感覚の尺度は人それぞれなので普通という概念はありませんよ。 と言いますか他人の金銭感覚をジャッジするよりも、貴方が1人で生活できるように基盤を整える事が最優先かと。 1人になったら、という可能性も今後十分ありえますからね。 頑張ってください。

あなたに借りを作らないということ

各駅停車
    あなたと彼との関係が分かりませんが、結婚を前提でないとすれば、彼からしてあなたとの関係は何時でも別れられるよう重くしない、借りを作らないということではないでしょうか。 経済的に彼にはそれができる余裕あってのことです。 それを覚悟してつき合うべきだと思います。