詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち 夜勤

レス21
    (トピ主7
    🙂
    キキ
    仕事
    子供2人主婦です。 上の子がまだ小さい時に保育園には預けず19:00~0:30までのパートを2年ほどしていました。 その後保育園に入れたので、昼間の仕事にしました。 ですが小さいうちは子供の体調不良で職場に迷惑掛ける事が何度かあり、気持ち的にも夜働く方が楽でした。 それと学費をある程度まとめて子供が小さいうちに貯めておきたいという思いもあります。 そこで2人目もまだ小さいのでまた夜に働こうかと思っています。 上の子と同じ保育園に入る事が出来たので日中に仮眠を取ろうと思います。 今回は週5の夜から明け方まで6時間勤務です。 交通手段は車なので通勤などは問題無いと思います。 そこで夜に働いてる方いましたら、 生活している上でどのような工夫をしていますか?

ランキング

レス

何年振りですか?

🙂
    みく
    大前提ですがその時間帯、子供達の父親は在宅なんですよね? もしそうなら相談してみたら良いと思いますよ。 以前働いていた時は何歳で、今回働くとしたら何歳ですか? 体力的な面で年齢によって随分と変わってくると思うのですが、その辺りがクリアするのなら良いのでは。 ですが疑問なのですが、昼間働いたとしても、貴女ばかり保育園に迎えに行く必要も無いのでは。 子供が体調不良なら、夫婦交代で見れば済む話です。 そうすりゃそこまで頻繁に穴を開ける事も無くなるのでは?

主です

🙂
    キキ
    ちなみに夜働いてる方 メリット、デメリットなど教えてください!

要確認

ゆかたん
    すみません、その働き方で保育園は利用できるものですか。 保育園を利用している時間は就業(病気療養を利用理由にはしていないですよね)していないといけないような気がするのですが。

主です

🙂
    キキ
    旦那は必ず在宅です。 あと以前は24~26くらい、今回は30になります。 交代でお迎えなどとありましたが、旦那は一定の所で仕事をしないので私がどうしても私の方が動かなければならなくなります。

保育園の利用

🙂
    キキ
    保育園は認可外になるので仕事以外の理由でも預けることが可能な園ですので、問題ありません。 また上の子が小学生に間もなくなりますので、帰宅時間に家に居られるかなと言うのも大きい要因です。

んー?

🙂
    まさ
    私も他の方と同じで、両親共に日中働いている場合のみ、保育園に入れるのではないでしょうか。 仮眠って、仮眠している暇があれば自分の子供ぐらい自分で見ようよと思いました。 子供の体調不良で職場に迷惑を掛けるって、まぁ限度はあれ子持ちを雇う以上、そんなの会社もある程度覚悟していると思います。 自分の居心地が悪くなるのが嫌なだけですよね? 旦那と交代で休めば、これまでの半分ぐらいには抑えられるんじゃないですかね。 それとも前回はトピ主様しか休んでいなかったのでしょうか。 親が片方在宅なのに、保育園って預けられるの?と私は思いました。 預け先の保育園には確認済みなんですよね?

頑張ってますね

🙂
    のり
    時代は平成ですが、私は昼夜働いてましたよ。 そこで、家で留守番する子どもに対しては安全第一なので火に関連するものは撤去する、長い紐や金具は家に置かない。お菓子は袋ごと置かないで 別の袋に食べても良い量だけ置いておく。マンションならベランダに何も置かない。家なら二重に鍵をかける。寝かしつけて出掛けるなら どこかに明かりを付けて行く(目が覚めても怖がらないように)以上この辺までやってました。 キキさん休息を取れる時間に睡眠で体力維持ができると良いですね。 私の場合は職場を近くにしたのでご飯の用意が出来たし一緒に食べる時間を工夫しました。 キキさんへのアドバイスからズレてたらすみません。

昼夜逆転

🙂
    私も臨時のピンチヒッターとして20時-0時半までの仕事をしていた時があります。子供が小学校2年の時で、私は34歳でした。 車通勤で15分の場所でしたけど、キツかったですよ。 1時頃に帰宅して、そこから軽食取ってお風呂で寝るのは2時~3時。子供の学校に合わせて6時半に起き、朝食作って子供の準備などして7時半に送り出した後、掃除と洗濯を終わらせて他に用事が無ければ2回目の睡眠。 でも食料品や学用品や日用品で足りない物を買いに行ったり銀行に行く用事とか、何かしら日中に動かないといけない時もあって、だいたい午前中に用事を済ませてお昼に軽く何か食べた後に就寝。3時前に子供が帰宅する前に起きて遊びに行くのに送って行ったり宿題をみたり、4時頃から夕食の用意をして18時半に子供と二人で夕食、19時半頃に夫が帰ってくるのでバトンタッチ、、、という生活でした。 昼間ちゃんと寝られればいいけど、昼間にしなきゃいけない事が結構ありますし、寝なきゃと思っても明るくてなかなか寝られなかったり目が冴えてしまったり。 昼型の家族の中で一人だけ夜型の生活をするのはとても辛かったです。家事をしなくていいならまだ楽だけど、食事や洗濯や買い物や、子供の学校の細かな予定のチェックなど外せない用事をしないといけないので。 新1年生だと、帰宅も早いし最初の頃は登下校を途中まで付き添うシステムだったり、友達と遊びに行くから送って行ったり、寝てられないですよ。 「昼間に寝ればいい」というのは、主婦業と兼任するには無理があると思いました。私は2か月限定だったので頑張れましたが、いくら時給が良くても体が持たないと思います。 時給の良い仕事はそれだけキツイって事です。

子どもだけにしない

🙂
    みちる
    私自身は夜勤をしたことがありません。 ですが、職場は24時間体制なので、 夜勤をしているスタッフが複数います。 シフトは、早出、日勤、遅出、準夜、深夜の5形態あり、 それを日替わりでローテーションする形です。 子持ちは、夜勤をしない人が多いですが、 そんな中、子持ちでも夜勤をしている人は複数います。 そんな人たちには共通点があります。 旦那さんや両親、義両親の協力があり、 自分がいない時間、子供を見てくれる人を確実に確保できる、 ということです。 トピ文や主レスに、その点についての記述が一切ないので、 「大丈夫なんじゃない?」とも「無理じゃない?」とも言えない。 昼間、保育園が確保できていることや、 あなたの通勤手段、仮眠時間のことよりも、 あなたがいない夜、子供を誰が見るのか、 それが一番重要な情報ですよ? 「子供はまだ小さいから、一度寝かしつけてしまえば、 朝まで起きることもないし、子供だけで置いていっても大丈夫」とか、 「数時間は子供だけになるけど、何時からは夫がいるから大丈夫」とか、 そういう考えなら、やめたほうが良いと思います。 あなたが家を出る前に、確実に夫が帰宅し、 あなたが帰った後、夫が出勤するのなら全然いけると思います。 うちの職場のように日替わりで勤務時間が変わると、 生活リズムを整えるのも大変でしょうが、 夜勤だけで固定されているのなら、 慣れてしまえば、どうとでもなると思います。 バラバラでも乗り切っている人がいるんだから。 うちの夫も夜勤がありますが、 夫が夜勤できるのは、その時間、子供は私がみているからです。 私が死ぬなり離婚するなりして、彼がシングルファーザーになれば、 義母を頼ると思います。 うちは、現時点で小学生2人ですが、 夫は子どもだけを家に置いて夜勤はしないと思います。 必要な工夫は「子供を見る人間の確保」でしょう。

子供だけにしないは大前提です

🙂
    キキ
    夜間は必ず旦那がいますので子供だけには絶対になりません。そこは第一優先です。

保育園と小学校の違いを想定しておく

😨
    アラフィフ保育士
    経験者じゃなくて済みません。勤務先の保育園では、お父さんが夜働いている方はいますが、お母さんはいないですね。看護師などで時々夜勤がある方はいますが。 今は保育園なので、お子さんが体調不良以外は昼間お母さんが保育園に行かなきゃならない用事は無いと思います。皆さん昼間はお仕事しているという前提ですからね。 それにお母さん同士も忙しいので、仲良くなる人もいますが、全然関わりが無い人も珍しくありません。 でも小学校はそうもいかないです。平日の昼間でも色々あります。 参観日や懇談、PTAや色々な当番…中学校からはグンと減りますが、小学校は一番学校との関わりが忙しい時です。今は働いているお母さんが多いので、仕事しているというだけでは免除されません。 また、お子さんも放課後友達の家で遊びたい・家に遊びに来て欲しいという様な事もあるかもしれないです。 もし昼間睡眠取れば大丈夫と思っているのでしたら、「思ってたより寝てられない」という可能性もあると思ってた方がいいです。 職業の差別ではなく、お母さんが夜働いているという事は一般的ではないのは分かりますよね? そこを成長してきたお子さんがどう思うかも考えてみて下さい。他所は他所うちはうちでも良いのですが、「うちのママ夜お仕事してるんだー」と言った時の友達の反応。そしてそれはすぐ友達の親にも伝わります。正直色々な事言う人がいるものです。保育園と違ってヒマな人もいますからね。 色々想定しておいて下さい。でも個人的にはお子さんも小さいのに、家族の中で一人だけわざわざ違う生活パターンを選択するのはどうなのかな…という気持ちがあります。 昼の仕事についてお子さんの体調不良などで迷惑かける事しかトピにありませんが、それだけなら夜の方がいいという理由に乏しいので。

夜働くだけでここまで言われるのですね

🙂
    キキ
    働き方や仕事、様々あると思いますし それは家庭に合う勤務体制で働いてもなんら問題無いと個人的に思うのですが… 思いのほか夜働く事にここまで言われる時代だとは思ってもいませんでした。 ちなみに夫には安心してる子供を任せられますし 子供の父親として子煩悩ですので 問題はない為、深夜の時給がいい時間に且つ子供が寝ている時間で稼げたらと思っていました。 昼に働くより俄然効率がいいと思います。

体力ありますか?

😣
    シャム
    昼夜逆転(夜勤)や早朝出勤、私も経験者です。現在、早朝からの勤務なので前日21時から寝てしまうこともあります。それが出来るのは独身だから。ご飯を作ったり、お世話をしなければならない家族がいないから出来るのだと思ってます。逆に言えば、トピ主さんの場合、フォローしてくれるご家族がいるから出来るとも言えます。 本人のやる気やご家族の理解があるなら、夜勤でも構わないと思います。お母さんが夜勤してなにが悪いの?って感じです。 ただ、やはり小さい子供さんにはお母さんの存在は大きいので、そのあたりが心配。 もちろん、体力と精神面がかなり削られるのは間違いないです。夜勤時代、私の同僚の男性職員の三分の二は、髪の毛がなくなってました(遺伝もあろうが、若いうちから)。 まあ、三十代前半までなら何とか頑張れますよ。

私も夜働いてました。

🙂
    コニー
    3人の子がいてます。 ただ、子供が12歳、8歳、5歳の時から夜の8時から夜の12時までスーパーでレジ打ちしてました。私は頼れる親や兄妹もいないので、子供が病気や怪我したりすると、仕事を休まないといけない、迷惑かかると思って。 それに夜だと末っ子が1人にならないので、働いてたのですが、朝は起きないといけないので、パート始めた頃は体調崩してかなり痩せました。 できるだけ昼寝したりしました。 確かにお昼に働きたかったけれど、結局、それなりに居心地も良かったので、そこのスーパーでいまだに働いてます。時間は少し前倒しになりましたが。 トピさんが職場に迷惑かけては悪いと思う気持ちわかります。 ただご自分の体調管理気をつけてください。お昼仮眠とれそうならしっかり休んで。 無理しないでくださいね。

ありがとうございます

🙂
    キキ
    私も実はお互いの実家に頼れるような、そんな環境では無いのです。存命ですが孫が可愛いとかいう人たちでは無いですし、自分自身が幼少期から金銭面で苦労した経験があります。 同じような思いを子供たちにさせたくないのです。 家が貧乏だから将来の夢を諦めるなんて事態になったら、私は自分自身を責め続けると思います。 だからこそ自分は多少無理してでも、ある程度お金は確保しておきたい部分が大きいです。

何にそんなに怒っているのか

🙂
    ねねこ
    時給がいいから手っ取り早く稼ぎたいってだけの話ですよね?効率がいいから、昼間、子供が学校や保育園に行ってる間に寝て、帰ってくる時間に起きて家事して仕事行く(子供は旦那にお任せ)っていうプランという事で、これってどうですか?というのが質問なんですよね。 ハッキリ言って、ものすごくキツイです。 旦那さんが朝の子供の身支度や朝食や洗濯もしてくれるなら、まだマシ。とにかくどこで睡眠時間を確保するのかがすごく大事になってきます。最低でも6時間は連続で寝る時間を確保できますか? 子供の帰宅時間に家に居られるのがメリットではあるけど、帰ってくる時間までずっと寝てるでしょうから、あまり意味はないです。と言うか、1年生って帰宅早いし、学校によっては最初の1ヵ月は途中までお迎えや付き添い下校などありますよ。家庭訪問もあるし、行事も結構(今はコロナで少ないですが)あります。それに加えて家事もとなると、寝る時間って思ったより少ないです。 効率よく稼ぎたいのは分かるけど、週5で昼夜逆転は想像よりキツイというのは理解してますか?だいたい夜勤ばかりの仕事をする人は年配の人や子供が大きい人、シングルマザー、早く稼ぎたい人が殆どです。独身でも時給がいいからと夜勤ばっかりの仕事を選ぶ人は少ない。昼夜逆転すると昼型の人との付き合いできなくなるので。 小さいお子さんが二人いて夜勤務を選ぶ人は、やっぱりお金に困って無理してキツイ仕事してるというのが一般的な印象です。どう言い訳したって手っ取り早く稼ぎたいからっていう理由なので、当たらずとも遠からずでしょ。 でも、他人がどう思おうが稼ぐ為ならどんなにキツくても家族とすれ違い生活でも平気、という覚悟があるなら相談などせずやってみればいいのでは? ダメだったら昼間の仕事に転職すればいいんだし。 思うようなレスが付かないからとイライラ怒って反論するのはダメよ。

工夫ではないですが

🙂
    こけもも
    お子さん二人が保育園の間は ご主人の協力のもとその時間帯で頑張って 小学生になったら以前の0時くらいまでの シフトに戻されるといいかもしれません。 小学一年生など昼には帰宅しますし 思った以上に時間をとられますから 本当に仮眠程度しか寝られません。 トピ主さんへの批判ではなく 頑張れば体を壊し、子供がいるのに寝ていては 本末転倒です。 実際に頑張っていた友人も頑張りきれず いつも寝ていて部屋も荒んだ生活に見えました。 出来るときに出来ることを! でいいと思います。 出来なくなったら無理せずに変えていきましょう。

くれぐれもお身体は大事に

🙂
    りおん
    私は管理部門所属ですが、勤務先の一部の部署が、請負で夜勤業務しています。やはりかなりきついようで、入れ替わりが激しいです。一年で半分位はメンバー変わります。体調崩して退職か部署異動みたいに。夜間勤務者には法定健診が年二回なのもわかる気がします。 お子さんの安全が確保できるなら、気をつけて頑張ってくださいね。

揺るぎないなら何故聞くの?

😡
    ゆゆこ
    >メリット・デメリットなど教えて下さい! と言うから色々レスしてると思うのですが、 >ここまで言われるのですね って…別に誰も夜働く事を非難はしてないですよ。 お子さんがまだ小さいので知らないかもしれませんが、小学生くらいにもなると本当に色々な親がいる事が分かります。 勝手に変な憶測して噂する人だって普通にいます。 運悪くそんな人と一緒のクラスなんかになったら厄介ですよ。そういう事って想定しておけば、いざという時にしっかり対応出来るのでは? デメリットは受け付けない >なんら問題ない >昼働くより俄然効率がいい なら好きにしたらいいのに。

経験者に聞いてます

🙂
    キキ
    コメント頂き申し訳ないですが、 メリットデメリットも工夫も出来たら夜勤経験者の方に聞いています。

夜勤専任やってました

🙂
    ももた
    トピ主さんとは若干時間帯がずれますが 休憩ありで22時から6時まで働いてました。 40歳~10年間です。 下の子が小3になってからです。 箇条書きお許しください ・小3の理由は、授業が毎日6時間目までになり帰宅が16:00以降になったから。 小1だと5時間目までで15時帰宅で仮眠がとれない。2年生も6時間あったのは週2回だけでした。 ・用事はまとめてよりも小まめに。 子供の登校後、銀行や9時には開いてるスーパーでさくっと済ます。買いだめしない。 帰ってすぐ就寝。 ・子供の帰宅と共に起床。習い事や遊びにいってる間に晩ごはんと翌朝の朝ごはんの準備。 ・昼ごはん食べない代わりに仕事前に昼食程度の量を食べてました。 お風呂も仕事前。 ・帰宅したら、洗濯ほして家族を送り出す。 ・インターホンは抜く 私はこれで乗りきりました。 今ほどSNSが普及しておらず、スマホ見てダラダラすることがなかったのですぐ就寝できました。 ただ子供が1年生だと学童に入れないとキツいかもしれません。 がんばってください。