詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後、仕事が辛い

レス4
    (トピ主0
    🙂
    アイスクリームちゃん
    仕事
    育休復帰後、仕事ができない 育休をとり4月から仕事復帰しました。時短希望を出したら、以前の職場から異動になり、人は多いですが激務の部署になりました。 年齢はいってるので仕事も中堅の仕事、業務範囲も幅広く、新しいことばかりで仕事に全然ついていけません。 メモを何度も見返したり、マニュアルを読み込んだりしていますが、あまり関わってこなかった内容なのであまりわからず、、さらに時短なので忙しい時間だけいて、落ち着いた時間にゆっくり教えてもらうのもなかなかできず。。 少しずつ職場の冷たい空気も感じますし、新入社員よら仕事ができてないと感じます。 周りに迷惑かけて自己嫌悪、ある程度覚悟していたものの、結構辛いです。 一つずつやっていくしかないとは思うんですが、もう少し頑張って辛かったら上司に相談しよう、そればかり考えています。 仕事を辞める選択肢がないのなら、割り切ってやっていくしかないと理解してますが、正直毎日辛いです。 何がいいたいかわけわかなくなりましたが、何がアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

まだ1ヶ月ですもの

🙂
    ゆうこ
    新しい職場に異動となり仕事も人間関係も1から…お辛いと思います。でもまだ1ヶ月も経っていないのに、仕事に慣れる訳がないです。半年もすれば少し余裕も出てくるのではないでしょうか。ここは踏ん張り時で絶対に辞めるべきではないです。頑張って下さい!

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    新人より仕事ができない現実とプレッシャーをバネにがむしゃらに頑張りましょう。退職しないのであればそして現在の部署に居る限り、給料を貰っているんですからそれが貴方のやるべき事であり義務です。

復帰を軌道に乗せるには母がアクセル、夫が仕事をブレーキ

🙂
    匿名
    仕事を辞める選択肢がないのなら、母親の育休後の復帰をちゃんと軌道に乗せるには、父親の育児家事が重要です。 ガチでイクメンやらなきゃ無理です。 子看休も夫婦で交代で取る。 お子さんが泣こうがわめこうが、夫が出発前に前倒しして早起きして朝の育児家事を夫が担い、夕の育児家事を妻が担当し、妻は朝活朝勉強をするのか、 夕の家事を夫さんにお任せして子供さんと添い寝と同時に妻が就寝してしまう早寝習慣を取り入れるか、 トピ主さんの家でどのタイムテーブルを夫が担当し、妻が担当するのか。 お子さんが小さいうちの平日勤務日の家事育児分担は「何をやるのか」ではなく「どの時間帯を担うのか」で分けましょう。 夫の担当時間帯に自分の勉強時間や仕事時間や睡眠時間を確保できますから。 トピ文が散漫で乱文なことからも、激務疲れと育児疲れのダブルパンチで相当に精神的に支障をきたしていることが推察されます。 早めに気づいて良かった、プライベートは早く夫に多く任せて仕事にアクセル踏みましょう。 何重にも積み重なった疲れを一日一日ちゃんとリセットするためにきちんと十分な睡眠を取ることと、新任地の仕事を覚えるには脳が働き易い朝活朝勉強がお勧めです。 この朝活でマニュアルとメモからマイマニュアルやフローチャートや逆引きやマイFAQを作って当面はそれらを見ながら就業する、勤務時間中は周囲も激務のコアタイムだとしてもミスを防ぐためにもヒヤリハットを招かないように周囲に聞く。これでかなり軌道に乗るのでは? 生活を仕事へシフトチェンジして、それでも脳が回復の実感できずに仕事を覚えられないのであれば、新任地の仕事内容のミスマッチ不適も視野に入れ、今一度仕事の仕方を振り返り、上司に相談でPDCA回す、やってみて損は無いですよ。

育休復帰は関係ないですよー

😀
    匿名
    トピ主さんの背景に育休からの復帰ということがあるだけで、会社員にありがちの部署異動ですよね。 で、ただただ部署先の仕事を能力的に覚えられないというお悩みだと思います。 それとも育休前の自分なら異動先の仕事もバリバリこなせたと思っているのですか? 育休明けを言い訳にしないで歯を食いしばって頑張るか、さっさと逃げるかの2択です。 厳しいことを言いましたが辞められる状況でないのなら覚悟を決めて頑張ってくださいね。