詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨の日の自転車通学について

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ハチ
    子供
    高校の自転車通学 雨の日について質問させてください。 公共交通機関の不便な学校で、高校から最寄り駅も遠く、自転車で片道40分かけて通っています。 仕事で送迎はできないため(帰りは行けますが、朝が無理です) 今日は雨でしたが、娘はカッパを着て行きました。 いつも一緒に行っている他の3人から連絡があり、3人とも親の送迎だそうです。 やはり雨の日は送迎がほとんどですかね? そこで、雨の日も自転車通学だった方に経験談やこんなグッズや対策が良かったなどお聞きできたらありがたいです。 40分も自転車に乗るとやはり行ったらずぶ濡れでしょうか・・・? カッパは、リュックを背負って着れる物を購入し、靴下の替えとタオルを持って行きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うーん無理

はるる
    父親から、滑ると危ない、視界も良くないと叱られ、友達の親とうちの親が交代で車を出してました。どちらもダメな日は最寄り駅から歩きました。歩く方が濡れませんし。 そんな駅から離れてるのにスクールバス無いんですか?? うちの母は仕事遅刻しても送ってくれました。 小雨ならともかく、40分ずぶ濡れってチャリって無理ゲーです。着いてからの後始末が恥ずかしすぎる、酷すぎるもん。 友達が風邪ひいて休んだ大雨の日、母も仕事が遅刻できない日で送ってもらえなくて、私は仮病で休んでしまいました。 甘ったれですみません。

男性ですが

🙂
    ヘッジ
    30年以上前ですが、私は2時間弱かけて通学してました。40分自転車で駅まで行き電車が30分、そこから又自転車で20分くらいです。送り迎えなど一度もありませんでした。稀なパターンではありましたが、女性であることを割り引いても全く問題ないと思います。40分なら電車で二駅ほどでしょうかね、、、 まあ子供が心配なことは理解できますが、意外とたくましいもんですよ。

自転車の点検

🙂
    レモン
    自転車店で定期的に点検し早めに交換しましょう。タイヤ、ブレーキ、ペダル(磨耗すると足が滑るので)は特に気をつけて。 梅雨の時期はカッパの予備があると嬉しい。洗ってよく乾かさないと臭くなります。高価ですから譲ってくれる人を探してみて。 安全第一、交通ルールは厳守。時間の余裕がないと無理をしがち、雨の日は早めに家を出られるようにサポートしてあげてください。

タオルもですがビニール袋を余分に

🙂
    なな
    途中で降られてリュックの中までグッショリということはありましたが、カッパを着ていれば上半身は肘下だけかな? 子どもは嫌がりますが ジッパー付きの袋を複数持っていくと 濡れたタオル・濡れた靴下 と、別に入れ空気を抜いて口をすることで、嵩が減ります 駐輪場が屋根つきでカッパを掛けておけるなら良いですが、そうでないならカッパを入れる袋も必要です カッパはすぐ臭くなるのが悲しいですね リュック用のカバーもあるので、お子さんと相談して探してみてください すぐ駄目になりますが、百均のカッパにリュック用カバーも、場所を取らずに便利で気に入っているようです 意外とカッパのフードの透明部分が曇って見えにくいことがあります 大降りでなければ、ヘルメットのみでフードはしない子もいますね 余談ですが、夏は手の甲まで隠れるアームカバーが便利です 冬もショートのアームカバー+手袋が便利 本当は昔のハンドルカバーがあるといいのですけど 昔むかし、私自身がそれくらいかけて自転車通学でした 雪の坂道など今おもうと、よく走ったなぁと呆れます 毎回友達の親に一緒に送迎してもらう子もいました アップダウンがあるせいもありますが 今は、その距離では電動アシスト自転車の子も多いです 自転車通学で脚力がつき、骨量も増えたとおもっています

私は…

🙂
    はにたん
    雨の日は送迎します。カッパでも濡れちゃうだろうし。仮に帰りは雨がやんでたらバスなら徒歩やら友達と帰宅してきますけど。塾も雨やら送迎がほとんどでした。過保護過ぎと言われたり思われたりしますがやっぱり雨の中、無事に着いたかな?と心配でたまらないなら送迎した方が私はいいなと。

約1時間の自転車通学でした。

🙂
    エス
     私の中学時代は小一時間の道のりの自転車通学でした。電車で3駅分です。送迎をしてもらう人はいませんでした。  私は男ですが、妹を含めて女生徒たちも同条件です。到着してもダルマストーブはおろか、アルミサッシもないすきま風ビュービューの古い木造校舎でした。  今は校舎の構造もしっかりしているしエアコンまである学校もあるそうですね。電動アシスト自転車などと自転車も使いやすくなり、道路も良くなったので大きくて深い水たまりもなくなりました。雨具や防寒具やタオルなどは私の頃に比べると格段に良くなっています。防水スプレー等の小道具もあります。  もっと悪条件下の中学生でも普通に出来ることですから問題ないと思いますよ。  社会に出れば通勤だけでなく長時間雨の中で働く仕事もあります。雨の日が可哀想という親心は理解しますが、自力で通学するのが基本だというスタンスを忘れて甘やかしてしまうと、当たり前の仕事にも耐えられない社会人になってしまいますよ。  取り敢えず滑り止めが付いた防水手袋とタオルとビニール袋ぐらいを準備してあげてください。  予算が許すなら、実用性を優先の上で気持ちが明るくなるレインシューズやカッパ等の新調も。高性能の雨具や手袋を狙うなら、スポーツ用品店(スキー等)やバイクショップにも置いています。  雨の日の通学も楽しませてあげて下さい。  色々な思い出が出来ますよ。

自転車用のちゃんとしたレイングッズを用意

🙂
    くくる
    他の在校生・卒業生はどのように通学していたのでしょうか? 雨の日も大変ですが、風が強い日も大変ですよ。 自転車用(アウトドア用)に作られた透湿性(蒸れにくい)素材&裾を巻き込みにくいレインウエアを買ってあげてください。 自転車用のはフードも外れにくく首周りから中に水も入りにくくできています。 これからの季節は普通のカッパだと暑くて汗なのか雨なのかわからないほどずぶ濡れになります。  ※チョット高いけど絶対あったほうがいいですよ カバンは防水バッグに入れてカゴの方がラクかも。 大きなサイズのカッパは空気抵抗になるので漕ぐのが大変。 アウトドア用のは完全防水のもあるので、手持ちのカバンをその中にスッポリ入れる。 (くるくる巻いてバックルで留めるバッグ) 靴下だけでなく靴も替えがないとずぶ濡れです。 寒い季節は防水グローブも。 子供はダサいと嫌がるかもしれませんが、反射帯や自動点灯のテールライトもあったほうがいいですよ。 あとは、嵐の予報の時はいつも一緒に行ってるお友だちのお宅と協力して送迎の分担できませんか? 朝は送迎をお願いして、帰りはハチさんがお迎えに行くような。

なんとか雨の日は自転車を避けることができないかな?

🙂
    うら道
    学校に着く時間は早くなるが車で送る案。 交通機関が不自由だとか、その学校の近くまで行くバス路線はないです? 高校の最寄り駅からはなくても別の駅からはあるとか。 知人の娘さんも高校最寄り駅からはないので、二駅先の市の中心部のバスセンターから出ているバスに乗って行ってました。遠回りですがその分雨の日は早く出て行ってましたよ。 JRとバス路線図、調べてみましたか? その高校から一番近いバス停のある路線を。 大人数が通学するのだから皆が皆自転車とは限りません。 ことに高校は小中とは違い範囲が広いのでなんらかの方法をされていると思います。

アウトドア用

🙂
    みさき
    アウトドア用のレインウェア上下か、 ワークマンでもいいですね 普通のカッパなら濡れます リュックは中身は全部袋に入れて、 さらにザックカバーもあれば良し 靴と靴下の替え、タオル 交通の不便な地域にいました 雨の日だけ2時間早く起きて遠回りでも公共交通機関や 途中まで親の車で交通機関や、高校まで1時間歩く子もいました 一部だけタクシーとかね 雨の日だけお金払って乗せ合ってる家庭もありましたね 乗せる方の家集合か、通り道だけで寄り道一切なしで 都合悪いや乗せたくなければ遠慮なく断り 回数お互い様でなくても寄り道なしでお金もらえるならまあいいか、 頼む方は安くはないがタクシーよりは安いし安心と 何歳からか免許取ったら、途中まで車で来て停めて、バス乗って通うツワモノもいました

学校側は何と?

🙂
    匿名
    >やはり雨の日は送迎がほとんどですかね? 私も高校時代は自転車通学をしていましたし、うちの娘も自転車通学しています。私の頃は自家用車で送迎ということは少なかったと思いますが、今はけっこうあるみたいですね。娘も「雨だとみんな送迎してもらっている」というので、「じゃあ送ろうか?」と聞くと「いや、いいや」との返事。 たぶん、学校周りの道が狭いので、送迎の車が多いと子どもも迷惑なんでしょうね。あと、学校周りの道路は通学路でもありますがそもそも近隣にお住まいの方の生活道路でもあるので、学校側もあまり自動車送迎はしてほしくないみたいです。年度初めに「自家用車での送迎についてのお願い」みたいなお知らせが毎年入ります。トピ主さんのお子さんの学校からはそういった連絡はありませんか? タオル2~3枚と、靴下の替えを持って合羽を着て通っていますよ。季節によっては汗で蒸れるので、肌着の替えがあった方がいい時期もあるかもしれません。 土日の部活など、登校時間が集中しないようなときは車で送ってやることもあります。

路線バスもないのですか?

💤
    紫色
    うちもかなりの田舎で主さんの環境と近いと思います。 自転車通学生でも、雨の日は車の送迎になる人は多いですね。 それに冬は積雪の日も多いので、冬季は路線バスで通学する人もいます。 男子学生は、雨でびしょ濡れになりながら平気で自転車に乗ってる光景はよく見かけます。 学校で着替えればいいですが、面倒がってそのままかも・・と想像します。 朝は、通学の時間に合わせて路線バスも運行する地域は多いと思うのですが、それもないくらいに不便なのでしょうか。 朝だけでもバスで学校に行ければ、帰りは迎えに行けるのですよね。

自転車以外の通学方法も確保

🙂
    はるるん
    子が自転車通学でしたが靴下はもちろん靴も濡れました グッズはいろいろ出ていますのでお子さんと相談なさって揃えるものを選ばれたらよいと思います 少し気になるのですが不便とはいえ皆が自転車通学ではないですよね お住まいの地域は雪は降ったりしませんか?雪だと自転車は非常に危険だと思います 余程のひどい雨や雪の日は時間がかかっても公共交通機関を選ばれてはいかがでしょう 帰りだけ雨が降ることもあります。でも車でお迎えに行くと次の日の行きが問題になりますよね うちは自転車で20分くらい。少し時間をかければ公共交通機関も使えましたのでお天気だけは把握してあまり危なそうな時は電車はどうと声かけしていました 自転車以外でいく方法も一つはおさえておかれたらいかがかと思います

自転車用のポンチョです

🐧
    自転車ファン
    中学高校と自転車通学してましたが、雨の日はポンチョに限ります。 自転車用のポンチョは前のカゴも背中も覆えるから、とても便利です。 自転車ショップで売っているはず。 雨がザアザア降りのときは、危ないからバスを使ってましたが。

いいカッパで快適通学を

チャーリー
    くくるさんと同意見で、ホームセンターで売ってる量産カッパではダメです。透湿性がないと内側が汗でびっちょりになり意味がないですし風邪のもとです。値は張りますが山登り等で使用するアウトドアメーカーの軽量で透湿性の高い本格的なものを。そして、できれば2セット用意。1つは学校のロッカーに置き傘ならぬ置きカッパできると、行きは晴れてたのに帰宅頃に急な雨(意外と多い)も安心。女子なので顔面が濡れると嫌だと思いますので、前面が透明で視認性損なわないレインハットやレインバイザーがあれば完璧です。どちらもネット通販等で入手できます。カッパもメンテしないと撥水性落ちるので撥水性高める専用洗剤で定期的にケアすると長持ちします。ちゃんとしたカッパがあると通学以外にも後々重宝する場面があると思いますよ。登山は勿論、強風すぎて傘がさせない時、大雪で足元に注意が必要で傘どころじゃない時や除雪作業とか。

リュックを前かごに入れると危険なことも

🙂
    なな
    前重心になり、ブレーキをかけたときに、前輪を起点に自転車が180°回転する場合があります 汗は 汗抜きタオルを仕込んで学校についたら引き抜くと、多少汗をかいても冷えません

自転車用

はてはて
    何十年も前ですが 自転車用のレインコートを着て片道30分の道を通っていました。 高校が田んぼの真ん中にあってバスと電車と徒歩だと50分以上かかるので いつも自転車で、送迎してもらっている子はいなかったと思います。 通学用のレインコートは厚手でファスナーからも染み込まないようになっていて裾が風でめくれないように重めになっていたと思います。 なかなか良いですよ。 バッグはボストンタイプだったのでビニール袋に入れて前カゴに。 靴下とタオルは持って行きました。 自分の子だったら送って行きたくなっちゃうかも。

娘に選択させたら

🙂
    こけもも
    カッパを着て自転車で行くか、 一時間以上早いけど車で行くか、 どっちがいいかと娘に聞いたら 一時間以上早くても車がいいと行ったので 車で送ってました。 今思ってもどうやって時間をつぶしていたんだろう?と思います。 結果、入学したときに購入したカッパは 新品です(笑)

通学も検討して進学先を決める

ぺこん
    まず、私自身が高校生の頃は、雨風雪が強いからといって送ってもらったことはありません。 我が子がこの間高校受験しましたが、「どんな天候だろうが一人で通い切るか」も視野に入れて、最終的に進学先を決定しました。 というか、天気が悪かったら高校生なのに親が送るんですか? その考えにまずは驚きました。 カッパなりシートなり防水の手袋なり。代えの靴下を持っていったり、靴も自転車ならば持っていけばいいだろうし、工夫のしかたはいくらでもあると思います。小学生ならばキツイでしょうが高校生。もう大人の体型ですよね。思考ももう自分で考えられる年齢でしょう。 いつまでも子供扱いしていると、いざ成人した時に困りませんか?親も子どもも両方が。 少しずつ手を離す時なのが、ちょうど高校生になりかけの今だと思いますが、あとは親御さんのお気持ち一つなのではないでしょうかね。 うちの子も考えましたよ。受験の時。当初第一志望校だった所が自転車通だったんです。「雨でも風でも雪でも通える?」って聞いたら、「やっぱり電車で行けるところにする」って言ったのがおかしかったです。偏差値や内容も大切でしょうが、大切なことは、3年間自力でずっと通えることだと思います。 雨の日の通学が・・という話は、入学した後ではなくて、入試を受ける前に親子で考えるべきことなのではないでしょうか。 雨風が強い日に、親がどうしても外せない用事が出来たり、体調が悪かったり、もっと悪いと入院してしまったりした場合、高校お休みする訳ですか? ・・・そんなこと出来ませんよね。なら・・もう答えは出ているではありませんか。

自分は自転車でしたが雨のみ送る予定です

カウントダウン
    自分は雨の日も自転車(約30分)でした。 積雪があり冬は歩きとバスでしたが、歩いて20分のバス停に到着したら待つよりもそのまま学校に歩いて行った方が早かったので乗ったり乗らなかったりでした。 タオル(カッパを拭く分も)や替えの靴下持参でしたが、レインコートでも制服のスカートの裾の方は濡れてましたね。 当時前カゴにナイロンをかけた鞄(重い)を入れて雨の日にブレーキでくるーんと転倒してしまったことがあります。 手が濡れて冷たかったですが特に対策もせず行ってました。 今は息子が駅まで自転車通学約20分(+到着駅から歩き20分)ですが、バスがまったくないので、雨と冬場は駅まで送る予定です。 上の子も同じ駅で学校に通っていたので、夏は雨が降れば都合のつく日は送る予定で早めに送って仕事に行っていました。 その代わり帰りは迎えにいけず、一本遠い駅に行けば自宅方面にのみ(駅や高校側には行かない)走るバスがあるので、それに乗って帰ってきてもらっていました。 一応私が送迎できない日も想定しているので、リュックごと着用できるポンチョと男子なのでズボン用防水カッパ(下のみ)と防水の靴も用意しています。

制服と一緒に購入

匿名
    中学、高校と自転車で通学させました。 レインコートは、制服などの取り扱い店で販売されている物が、一番使い易いようですね。 リュックの上から着れたり、学生用に考えられているそうです。 基本、高校は自分で通える所にしてもらいました。 40分は短くはないけど、地方都市ならば良くあると思います。 でも、雨の日の送迎している方もそれなりにいますね。 そこは各家庭の考え方だったり、状況次第ですね。 着替えや持ち物は、本人に考えてもらいましょう。 それこそ高校生なので、あまりに世話を焼き過ぎても変ですし。

チャリ通歴20年です

🙂
    早起き
    高校大学通勤と。 まず、レインウェアはケチってはいけません。 多少高価でも上下別のパンツタイプの良いものを。 服は薄くて速乾性のあるスポーツウエアで行って 学校で着替えられませんか? レインウェアを着るとスポーツウェアでも寒くありません。 カバンや荷物はゴミ袋に入れてカゴのほうが楽です。 自転車はできれば電動にしてあげられませんか? 体力の消耗が段違いです。 フードやキャップは結局視界が悪くなるので ゴーグルがあると視界良好です。

大したことではないです

金木犀
    私は高校生の頃片道50分ほどを自転車で通学していました。 雨の日だからって親が送迎している子なんて私の周りではいませんでしたよ。 濡れたとは思いますが、そんなもの、という気持ちしかなかったです。

出来れば避けた方が良い

🙂
    アトモスフィア
    雨の日の自動車の運転、自転車の運転共に危険ですが、より危険なのは自転車でしょう。ですからトピ主さんの考えることが真っ当で、昔そうしていたから送ったりすることは甘やかしだという意見の方が間違いだと思います。 おそらく早く学校に到着したい一心で一時停止や対向自転車・歩行者や信号の見落としがより発生しやすくなっているものと思います。

バスもないの?

🙂
    ふくらぴ
    普通学校があったら電車の便が悪くてもバス通ってませんか?? 私の高校は自転車通学の人も居ましたが、雨の日に自転車の人はいなく自転車置き場にも止まってなかったから多分他の学年もだと思います。割とすぐ駅があったというのもありますが、雨じゃなくてもそもそも送迎が多かったです。 夫が自転車5分の通勤ですが雨の日はゴアテックスを着て行ってます。撥水も優れているらしく振うだけで水分が全部飛んでいくので会社に着いても干したり考えなくていいようです。 上下でも5万しない安いメーカーもあると思うのでおすすめです。 40分も雨の中自転車なら指先濡れないよう気をつけてあげてください。

少し横、バス無い

匿名
    地方の交通事情は色々だと思いますが、以外にバスも不便ですよ。 一度、主要駅に出ないと目的地まで、乗り継げないは普通にあります。 下手すると、自転車で直通よりも倍以上の時間がかかったりします。 単純に、雨でバスが遅れたり、人数多くて乗れなかったり。 雨の度に、遅刻はキツイ。 多少濡れても、自転車が安心。

中学、高校と自転車通学でした

🙂
    なぎさん
    よっぽどきつい時はバス通学でしたが、基本雨でも自転車通学でした。 学校についたらやはり濡れているので、替えの靴下とタオルは必需品でした。 荷物はビニールのゴミ袋に入れて、かごに入れてたのですが、リュックを背負ったままカッパを着て行かれているのですか? 身体とカッパの間に隙間が出来ると雨が入ってくるから、荷物は身につけずに行ってましたね。 防水スプレーも必需品です。カッパに雨がしみ込んできますからね。

皆様、アドバイスありがとうございます。

🙂
    ハチ
    お勧めグッズなどお聞きすることができ、大変助かりました。 ありがとうございます! 早速、用意しようと思います。 地方の田舎に住んでおり、また高校も最寄りの2駅どちらからも遠いです。 家から最寄り駅10~15分程度、電車(30~40分に1本)2駅乗ったとして、そこから20分はかかると思います。 バスは、昔はあったのですが、廃線になっております(泣) 高校の最寄り駅を通り越し、主要駅まで5駅乗って戻る形でバスはあると思いますが、朝はかなりの渋滞かと思います。 何を取るか・・・ですかね。 私が送って行くとして、調べてみたら朝の時間帯では職場まで1時間~1時間半となってました。 娘の第一志望校で、とにかくどうしても行きたい!ということだったので、自転車で40分ということで、雨の日は大変だな、、、くらいにしか思ってなかったです。 そういう立地なので、晴れていればほぼほぼ自転車通学の高校です。 ですが、予想以上に雨の日は車で送迎の方が多いようで、正直びっくりしてしまいました。 車で行った方にお聞きしてみると、どんどん送迎の車が入って来ていたそうです。 大雨や暴風、雪などもあるかと思うので、今後の対策も含めて考えてみたいと思います。 コメント下さった方々、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

自転車通学していた

🙂
    レコア
    私も高校の頃、6.5kmぐらいの自転車通学していました。30分ぐらいかな。 最初は電車通学でしたが、駅も遠いし本数も少なくて嫌になって自転車の方が楽でした。 雨は大変ですが、ちゃんとした上下のかっぱなら濡れないし問題ないですよ。 かっぱで濡れるというのは単なる装備不良です。 今の時代ならもっといいものがあるでしょう。 ただ、大雪の時だけは自転車が使えず、遅刻したら、自転車通学とか住所とかも知らないはずの先生が、今日はあの坂は自転車で無理だったでしょ、とか言ってくれました。案外見てくれてるんですね。 親からすれば、天候を見て、今日は遅刻していいから電車でゆっくり行きなさい見たいな言葉も必要だと思います。 普段きっちりしていれば先生も応援してくれるでしょう。

私も

🙂
    とうこ
    15年くらい前、私も高校生でした。そのころは99%自転車通学。雨でも雪でも雹でも。 みんなしてたからそれが普通でしたが、今は雨の日は送迎が多いと聞きます。 カッパは制服店で購入8000円くらい。 カバンカバー800円くらい。雨の日は荷台にくくりつけて。リュックは危なくないですか? 私は使ってませんが靴カバーを使ってた子もいます。カッパはスカート用のカッパでした。 今中学の我が子も自転車通学。99%。雨の日、女子は下のみ体操服のズボンをはいて、ズボン用カッパ。 学校でスカートに着替えるそうです。 参考になれば。

気をつけて。

🎁
    Bitter
    昔、地方の田舎で自転車通学でした。 今はその市の街中。 中学生の様子ですが… (今は雨の日・雪の日の対策として、その日はスクールバスが出ています) 普段は『ヘルメット』 荷台は鞄専用の籠…市内どの中学生も指定?なのか同じ籠で便利だなぁ~とおもいます。 カッパの内側にヘルメットは? 昔、自転車事故で『ヘルメット必着』の校則。 靴カバー…長靴の薄いタイプ(シリコン製)便利かも。