詳細検索

• ホーム
    • ストッキングとキャミソール、スリップの着用について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストッキングとキャミソール、スリップの着用について

レス14
    (トピ主2
    🐶
    こぐま
    トピをご覧いただいてありがとうございます。 40代女性です。 私はストッキングを穿くときにウエスト部分が直接肌にあたるのが苦手なのと ストッキング+スリップにするとお腹がスース―して冷えるような気がします。 そのため、キャミソール(冬だったらヒートテック、夏だったらエアリズムなど)の上にかぶせています。 (ストッキングの中にキャミソールの裾を入れている状態です) ただ最近、薄手のスカートを穿くときの透け防止などスリップがあるといいのかなと思うようになってきました。 みなさんはどうなさっていますか? 教えてください。 ※仕事も私服もスカートばかりで、年齢的にもストッキングを穿かないという 選択肢はありません…。

ランキング

レス

はて?

🐶
    月の
    ペチコートは穿かないのですか? 私は動きやすかったり服との色のバランスでキャミソール+ペチコートの組み合わせが多いです。 スリップもいいけれど主様の着用を考えるとペチコートがお勧めですけど一度試してみてください。

ペチコートを穿いてます

ショコラ
    薄手のスカートには必需品。 オバサン(私)が足を透けさせて歩いてるなんて みっともないですからね。 逆にスリップを着る機会はほとんどありません。 トピ主さんと同じくスースーする感じが苦手なので ワンピースの時でも下着は上キャミ(着ない場合もあり)、 下ペチコート(必須)です。 しかし、仕事が休みの日でもストッキングを 穿いていらっしゃるんですね…すごい。

ペチコート

🙂
    なな
    今は冬用にウエスト部分が太く腹巻きのようになっているものもあります 面倒でなければキュロットペチコートの方がおすすめです 昔はなかったので手作りしてました (すごく不評でしたが、裾にゴムを入れていたので、とても便利でした) 今は裾ゴム入りキュロットペチコートが普通に売っていますね

キュロットペチコート

🙂
    ソルベ
    スカートの時は家の中ではペチコート、外出時はキュロットペチコートを下に履くようにしています。 私もスリップはスースーするので避けています。 履いていて気持ちの良いキュプラ混か、綿100%のを買い求めてますよ。

腹巻

🙂
    ふう
    基本はペチコート、長いスカートだとストッキング無しでペチキュロットの時もあります。 他にはハイウエストのオーバーパンツや腹巻をすることがあります。どちらもごくごく薄手のもので、ガードルやコルセットのように締め付けないものです。 ペチコートでハイウエストのものもありますが、ウエストに切り替えラインを作りたくないとき、スリップを着る時に便利です。

レスします

🙂
    さくら
    60歳女性です。 ストッキングははきませんが、タイツはよくはきます。冬は、ヒートテックのブラキャミにヒートテックを重ね着し、同じくヒートテックの長い腹巻をペチコート代わりにはきます。ヒートテックを数枚着るために、その上にスリップを着ると窮屈に感じるので、寒い時期にスリップはほとんど使いません。その代わりにスカートのときには長い腹巻をペチコートとして使います。これが非常に便利なんですよね。ウエストはとくになく、とても薄手なので、締めつけられることがありません。ローウエストではくとスカートのウエストとも重ならず、とても楽です。ここだけの話、トイレのときにも便利なんです(笑)。 ヒートテックが暑くなりすぎる季節には、ブラキャミの上にスリップも使います。でも、実は、スリップよりもペチコートのようなキュロットパンツをはくほうが多いです。でも、キュロットパンツは膝上くらいの長さのものはあまり売っていないので、短いのか長いのしか持っていません。探してはいるのですが、なかなか。 それから、キュロットパンツは下着の上に直接はきます。そのなかにキャミソールと入れてしまうと、そっちのほうがかゆくなるからです。トピ主さんとは反対ですね。

トピ主です

🐶
    こぐま
    みなさま、レスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 みなさまのおすすめ、(キュロット)ペチコートを早速購入してみます。 ユニクロのチラシに出ていたのですが、おすすめいただいたのは たぶんこういう感じかな?と思って。 手持ちのスカートには裏地がついていて、今まで気にしなかったのですが 今年購入した淡いベージュのスカートは、裏地がついていても なんだか透けそう…と気になってしまったんです。 それに、冬もスカートでタイツだけ(ショーツの上にタイツを穿く)なので 会社の少し年上の女性から、 『お腹冷えるよ!毛糸(←これは冗談ですが)のパンツ穿きなさい』 とアドバイスもありまして。 いい歳して、なかなか下着を体のためや身だしなみとして使いこなせておらず恥ずかしい限りです。

一年中ほぼスカートですが

40半ば
    あくまで私の経験上ですが、スカートの場合にキュロットペチコートはあまりお薦めしません。 何故なら、トイレの時に困るからです。 はっきり言うと、スカートはめくり上げますが、キュロットペチコートは下げないといけないからです。 これはかなり大変です。 キュロットペチコートをお薦めする方は、多分ガウチョパンツやキュロット等を着用しているのかと思います。 私の場合、冷えを感じることはないのでスリップを着用していますが、トピ主さんのように「お腹が冷える」場合は、普通のペチコートか腹巻きがいいのではないでしょうか。

ペチ愛用のお腹冷え体質です。

🙂
    ペチ子と
    お腹が冷えやすいなら、 ペチコートはキュロット型がおすすめです。 せっかく履くのにスカート型は スカスカして結局冷えます。   トイレで大変という意見もあるようですが ストッキングも下着も下げるのに ペチを下げるのも同じこと。 全然大丈夫なのでご安心下さい。

薄手スカートの中にキュロットペチコートは要注意

🙂
    マカロニサラダ
    中が透けるほど薄手のスカートだと、中にキュロットペチコートをはいているのも外から透けて見えますよ。特に逆光だと、本当によく透けて見えて恥ずかしいです。うちの母がはいていて、「スカートの中にキュロットペチコートはいてるんだ」とはっきり分かり、話題になりました。 よって、普通のスカート型のペチコートか、スリップをおすすめします。これならば、たとえ透けてもスカートの裏地のように見えると思います。色にもご注意ください。

私もペチコート愛用

スカートしか履かん
    皆さんペチコートですねぇ。 しかし、私もそうです。 私は夏は黒のペチコートを履いていて、 上はブラトップを着ているので、それがキャミ代わりかな? あと最近はユニクロのリラコの黒で柄なしをペチコート代わりに履いてるのですが、冬は温かいし、夏は爽やかで、なかなかオススメです。 私は何しろほぼ白い服ばかりなので、ペチコートはベージュか黒がベストです。 ユニクロで買うならリラコをお試しあれ。

腹巻きパンツ

れんのん
    キュロットペチコート ユニクロのものを愛用してます 発売前は男性のステテコを愛用してました 夏には必需品です 女性版ステテコはかさばるんです 夏は、汗予防と お腹の冷え防止です ワンピースの下にはいてますね 昨今は殆ど、ストッキング履いていないので 不便とは思いませんが、フルストッキングだと面倒ですね タイトルの腹巻きパンツを愛用してます 腹巻き同様、夏は販売を見かけませんが 素材によって夏も可能です 冬は裏起毛タイツ腹巻きバージョンです 腹巻きバージョンのストッキングもありそう あとはいっそのことガードルですかね

私もキュロットペチコートは疑問

匿名希望
    私もスカートの中、キュロットペチコートが透けて見えている人を見たことがあります。 あれは正直、見苦しいですね。 特に、裾にゴムが入ったタイプ。 スカートの下にもんぺを穿いているみたいでした。 また、トイレも大変だと思います。 ストッキングも下着も下げるのだから同じ、という意見もありますが、私の経験からすれば、全く違います。 ストッキングや下着は肌に密着していますから、下げた時に手を離したとしても床に付く心配はありません。 が、キュロットペチコートは違います。 スカートの長さにもよりますが、床に付いてしまうことがあります。 細心の注意を払っていないと、ストンと落ちてしまうことすらあります。 ですから、やはり普通のスカートタイプのペチコートか腹巻きがお薦めです。 あとは、腹巻きと一体化したストッキングですかね。 通販でありますよ。

トピ主です

🐶
    こぐま
    みなさま、引き続きアドバイスをありがとうございます。 私にとっては新たな気づきで、とってもありがたく拝見しています。 それぞれ良さがありそうと感じましたので、キュロットペチコートと薄手のスカート用にスカート型ペチコート、 腹巻も購入しました。 ユニクロのキュロット型は、もっとふんわりするものかと思ったのですが、タイトすぎず嵩張らずよかったです。 冷え対策としては足の間に生地があるせいか、私には今のところこれがベストのようです。 それからトイレ問題。 確かにキュロット型だと1ペチコートを下げる、2ストッキングとショーツを下げる になりましたが、床に落としちゃいそうなことは今のところありません。 でも、和式トイレだったら、気を付けないと床についてしまうかもしれません。 気を付けよう。 気温が高くなってきてしまったので、腹巻はまだ使っていないのですが 家で着てみると、良いわ!と嬉しくなりました。 腹巻もいろんな素材や長さ、色があるんですね。 知りませんでした…。教えていただいてよかったです。 ペチコートはウエスト周りの見た目がもそもそしてしまうんじゃないかと 心配で、今まで使ったことがなかったのですが、大丈夫でした。 ご親切に教えてくださって、みなさまありがとうございます。