詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コインパーキングの放置車両

レス26
    (トピ主7
    レイ
    話題
    トピ開いて頂きありがとうございます。 住宅街の戸建てに夫婦、赤ちゃんの3人で住んでいます。 私は育休中でほぼ家にいる生活です。 自宅近くのコインパーキングの放置車両について皆様のご経験を教えてください。 1ヶ月半ほど前、自宅から道を挟んだ反対側に砂利敷の駐車場が出来ました。 半分は月極駐車場、残り半分はコインパーキングとしてオープンしています。 コインパーキングはロック板がないタイプの駐車場で、駐車場にカメラ監視中の表示はあります。 1台監視カメラがあるようです。その他モニターは見当たりません。 そのコインパーキングに1ヶ月ほど前から同じ車両が止まっています。 洗濯や散歩の時など少なくとも1日に5~6回はその駐車場が目に入るのですが、1度も動かしている形跡はありません。 私はコインパーキングのオーナーでもなく、コインパーキングはいつも空車があるので、他の人が停められなくて困るようなこともありません。 特に困らないけど気持ち悪いな、でも管理会社に連絡するほどでもないようなという思いです。 自宅は最寄り駅から徒歩20分程度、通りからも路地を入った住宅街にあり、基本付近の住人しか通らない静かな場所のため、放置車両が気になってしまいます。 私が育休中で家にずっといるのもあると思います。 月極部分は全て空車であり、近隣の住民であれば月極を借りれば良い状況です。 もちろん月極の方が料金もお安いです。 皆様にお伺いしたいのは、放置車両があることで近隣住民が困るトラブルが起きる可能性はありますか? もしもトラブルの可能性があるのならば、今後の対応を考えたいので、皆様のご経験など教えてください。

ランキング

レス

トラブルとは?

有料駐車場内に1ヶ月半停めてある車によって、近隣住民が困るトラブルというのが思い当たりません。 例えば、その車の窓に目隠しの目張りがしてあるとか、車内に不審物らしきものが見えるとかなら話は別です。また駐車場の管理者は当然、その車を認識していると考えるのが普通です。 夜も寝られないくらい不安であれば、所轄の警察署の生活安全課に相談してみては? 何かしらのアドバイスや対処があるはずです。

それは本当に放置車両ですか?

🙂
    カタカナ
    カメラの設置があるはずなので、管理はされているはずです。 その料金を払うつもりでいる、もしくは管理者の関係の車両かもしれません。 その車両によって管理者以外迷惑を被る人はいないのではありませんか?

電話したら?

うさ
     オーナーさん、その近所の方なんでしょうか?家を解体して更地になって、駐車場が出来たんですか?  困るトラブルなら、窓ガラスが割られているような車だと放火される危険とか、盗難車とか?  夜中にも、動かしている気配はないんですか?オーナーさんか家族の車じゃないんですか?  だって、監視カメラでチェックされてるなら、管理会社かオーナーが見ていると思います。  ちなみに、コインパーキングなのにロック板がないんですか?出入り口のゲートもないんですか?  そんな適当なコインパーキングなんて見た事ないけど…。  そんなに気になるなら、普通に管理会社に、「気になる車があるんですけど…。」と、電話すればいいと思います。名前聞かれても、近くの者ですと、匿名でいいし。

駐車車両には軽い注意が必要だと思います

チュン夫
    >コインパーキングはロック板がないタイプの駐車場で、駐車場にカメラ監視中の表示 ロック板がないなら、各区画の後部に四角い棒を立て、車両ナンバーの読み取りカメラを付けているタイプではありませんか?。 これなら、放置車両の管理は出来ていると思います。 それ以外なら「1日○○○円」を先払いし、その領収証をフロントガラスから見えるようにしておく方式しか思いつきません。 このタイプだと1日分だけ支払った後に置きっぱなしが可能なので、随時、監視カメラで監視していると思います。 もしくは砂利敷でも、駐車場の出入口に遮断機があるタイプなら、1ヶ月置きっぱなしでも車両管理はできていると思います。 >少なくとも1日に5~6回はその駐車場が目に入るのですが、1度も動かしている形跡はありません どこを基準に「動かしている形跡がない」と判断しているのでしょうか?。 いつも同じ区画を使っていても、入庫が上手なら、毎回10センチ程度の誤差で入れるのは普通だと思います。 夜間やトピ主さんが見てない時間だけ出庫している可能性もあります。 黄砂やゴミや雨でフロントガラスが汚れ、前が見えなくても、ワイパーで拭き取ってないのでしょうか?。 短期出張などで、1ヶ月程度置きっぱなしにする事はゼロではないと思います。 私は用事で行ったドライブ先で突然の病気になり、車で駆け込んだ病院から救急車で運ばれて何日か入院したこともあります。その間、車は駆け込んだ病院の駐車場に置きっぱなしでした。 あまりに気持ちが悪いなら、管理会社に問い合わせましょう。 昨夏には、駐車場の車内に小さな子供を置いたまま、母親が夕方から翌日昼まで遊び歩き、中の子供が熱中症で亡くなる事件もありました。 そんなこともあるので、駐車場の車はいつも、軽く注意をして見るのが良いと思っています。

問い合わせてみたら

🐶
    トロッコ
    ロック板がなくてナンバーだけで監視するタイプの駐車場ですよね。 そういうシステムなら管理会社はカメラで把握してるだろうし、料金もどんなに嵩んだって出庫時に利用者が支払うだけですね。 トピ主さんも日に5、6回見てるとはいえ、寝てる時間や室内で家事育児をしている時もありますよね? その間に入出庫してないとも限らないですし。 車に人が乗って何かしているなら気持ち悪いですが、車が停まっているだけなら 近くのお宅に家族が車で毎日家族が介護に訪れているとか、駐車場に入れたけど何か急な事情で車を取りに来られなくなっているのかもしれません。 車の存在を知っているのか不安なら管理会社に問い合わせしてみたらどうでしょうか。 私は以前、従来型のパーキングの駐車位置でないスペースに軽自動車が長い間停まっているので不正利用かと思って問い合わせたら、近くに運営会社の事務所があり、そこの社用車でした。

業者の仕事です

🎂
    う~む
    一般的には、連続して駐車できる時間が決まっておりますが 事情をパーキングの会社に連絡すれば、連続して駐車することが できます。 なので、合法でも違法でも、どちらにしてもパーキングの会社の やることなので、第三者は関与する必要はない 当然監視をしてますので通報する必要はございません それでも気になるなら問い合わせしてみたらいかがですか

身内の方では?

🎶
    凛ママ
    オーナーさんの身内とかでは無いですか? 私の知人は コロナの影響で 海外から帰れずのまんま…… 国内のご家族が身内のコインパーキングに停めさせてもらってるようです。 どうして 気になるの? 他人が商売してる場所、店の管理であって トピ主さんには関係の無いことですよね。 中に犯罪に関わる不審なものが残されてるかも?とかですか?

レスします。

🙂
    ニラ子
    我関さずでほっとけばいいと思いますが。ナンバープレートが付いた車なら所有者が居るし防犯カメラがあるなら管理会社も把握しているでしょう。アナタが動く前に管理会社が動きますよ。 法秩序に触れる可能性があるならわざわざナンバープレート丸見えの防犯カメラ有りな場所に何日も置かないでしょう。恐らくは管理会社所縁の車両だと思いますよ。

トピ主です

レイ
    皆様ご回答ありがとうございます。 放置車両によりオーナーさん以外困ることはないと言うご意見が多数で安心しました。 放置車両かどうかという点ですが、 ガラスの砂埃はひどいけれどワイパーで拭き取ったあとはない 鳥のフンの汚れはそのまま フロントガラス、ワイパーについた植物のゴミはそのまま という状態が続いているので動かしている形跡がないと思いました。 雨風で多少の変化はあります。 洗車をしていないだけかもしれませんが、運転しているならば前が見えにくいフロントガラスの状況です。 ミニバンタイプの車で、運転席より後ろ側はカーテン?がしてありフロントガラス側から見えないようにしてあります。 サイドとリアガラスはスモークです。 教えて頂いたとおり、長期出張や突然の急病で動かせなくなっているのかもしれないですね。 オーナーさんのお知り合いの方ならば、コインパーキング側ではなく、ガラガラに空いている月極側の駐車場に駐車していれば印象も違います。 私の住む地域では、以前から出入り口ゲートなし、ロック板なしの駐車場が増えています。 よくあるのは他の方が書かれている通り、各駐車スペース毎のモニターがあり、それでナンバーによる車両管理や不正出庫に注意喚起する形式のものです。 しかし、このコインパーキングは各駐車スペース毎のモニターがなく、端に監視カメラが1台あるだけです。 管理体制に不備があるわけではないと思うのですが、設備や工事の時間を大きくカットした印象があります。 急拵えでコインパーキングをつくったように感じます。

トピ主です2

レイ
    どうして気になるのか?と言う点ですが、 育休が終わり仕事復帰をしたら、仕事用の2台目のためにこちらのパーキングの月極駐車場部分を借りようか検討していることもあります。 駐車場内の事故トラブルは当人同士でと理解しているので、懸念材料があるならば、近いけれどこの月極駐車場を借りない方が良いのかもと思ったからです。 この放置車両のことがなければ、育休明け前に早めに月極を契約することも検討していました。 急拵えな印象があるので、月極駐車場もすぐやめてしまうのではとも感じています。 駐車場の奥には空き地があります。 この駐車場で空き地の手前を全て塞いでいます。 育休明けまでもう少し時間もあるので、すぐには月極の契約も放置車両の問い合わせもせず、様子をみようと思います。 その間に他の月極駐車場も検討します。 もしこの月極駐車場を借りることになったら管理会社に放置車両についても問い合わせてみようと思います。

トピ主さんは部外者なので

るる
    その駐車場に対して、何の権利もない、何の関係もないトピ主さんに対して、ただ近所に住んでいるから、気になるという理由だけで。 個人的なその車の、情報は教えてもらえないと思いますよ。 >月極部分は全て空車であり、近隣の住民であれば月極を借りれば良い状況です。 もちろん月極の方が料金もお安いです。 これって、どういうことですか? 一見、時間貸しのように見えても、経営者の都合で、月極で利用していることも多いですよ。 もちろん、これも部外者には何の関係もないことです。 何も知らない人が、勝手なことを言わないほうがいいと思います。 放置車両ってどういうことですか? 有料駐車場に、止めてたら、放置車両になるのですか? 世間一般的には、そういう、極端な判断はしません。 何よりも、駐車場の経営者が、放置車両の判断をしていません。 ずっと止めていることが問題なら、トピ主さんも、車や自転車を何日か動かさない時は、周辺住民に対して、放置しますと、説明してくださいね。 有料駐車場は、私有地です。他人にその経営を口出しされる正当な理由がない限り、おせっかいなことは迷惑です。

私はこう推理した!

コンパクトカー?
    それは…カーシェアリングの車では? 私も住宅街に住んでいてカーシェアリングのパーキングって駅まで行かないと無いんです(うちは徒歩8分だけど)。 もしカーシェアリングしてたら借りに駅まで行くの面倒だなぁ、近くにあればなぁと思っていたので。 大体カーシェアリングの車って時間停めのパーキングの端においてありませんか? とりあえず、ナンバーで確認確認。

分かる気がする

yuki
    子どもの通学路に建っているアパートの駐車場に放置車両がありました。 最初は(なにせアパートの駐車場なので)全然気にならなかったのですが、段々と様子が変わっていき、気が付いたときには立派な放置車両です。 通学路の途中にあるだけですし、そのアパートとも全く関係はありません。 でも、放置車両があるだけで、ぐっと雰囲気が変わります。場の空気が悪い方に。 壁の落書きとか道端の空き缶とか放置していると、どんどん増えたりするじゃないですか。そういう雰囲気。 最初の段階で手を打っていればよかったんだと思うけど、時間が経ってから大家さんが色々やっても手遅れだったみたいで、その後も長らくおかれっぱなしでした。たぶん、5~6年はそのままでやっと撤去されました。 自分の敷地じゃない、関係ないでしょうと言うけど、あれを目の当たりにした者としては、トピ主さんの気になる気持ちがよくわかります。 目安としては、タイヤのあたりに枯葉とかゴミが貯まっていきます。全く動かさないと車体にも窓ガラスにも埃がたまります。もっともっと時間が経つとタイヤの空気が抜けます。 逆にあなたが気が付かない時に動かしているとか、管理会社が掃除などしていて車両のことを承知しているならタイヤ付近にゴミはたまりません。 もう少し様子を見るとしても、全く動かしていないようなら匿名でいいので管理会社に聞いてみるとか、交番に相談してみてもいいと思います。相談は通報ではないですが巡回コースに加えてくれたりはあります。 単純に、大家さんとか管理会社とかの関係車両だといいんですけどね。結局のところ、地域の治安とか、そういうのは住んでる人たちで気を付けていくしかないので、そういうのに気を配るのは悪いことじゃないと思う。

駐車場オーナーが知らないはずはない

🙂
    セリエ
    監視カメラが形だけのダミーカメラなのか本物なのかは 分かりませんけれど、仮に本物のカメラが付いているなら オーナーが放置車両として停められていることを知らないはずは ないと思うんです(1台しかカメラがないから死角になって 見えない恐れはあるものの・・)。 オーナーがどこに住んでいるか知りませんが、 駐車場経営でこういうことは「起こり得ること」ってことも たぶん知っているだろうし定期的に見回りもしているでしょう(たぶん)。 想像ですけど、、たぶんオーナー自身かオーナーの家族所有の車の 可能性が高く、長期保管する理由も例えば「甥っ子の転勤で 車を持っていけなくなって保管してもらっている」とかあり得るわけで、 トピに書かれているだけの「憶測だけ」でこれをどうこう言えるものでは ありません。 近隣住民のトラブルって言っても、私にはそれが何だかは思い付かないし そこまで気になるようならオーナーに聞いてみたらどうですか? 「あの車、ずっと停めてあるけど放置車両か?」と。 トラブルになるかどうかはその車が誰だか分からない放置車両か どうかの確認が先だろうと思います。

オーナー側が、客を選ぶ時代

るる
    気になるなら、その駐車場を借りないほうがいいですよ。 他の駐車場になさったほうが、いいですよ。 オーナーも、多少の料金であれこれクレーム言われたくないです。 細かい人って、他人の車に対して、自分の基準であれこれ言ってくるでしょう。 落ち葉ひとつで、不安だとか言ってくる。ほんと、立場わかってない。 駐車場は、賃貸住宅と違って、契約解除も簡単ですから。 もし、面倒な人が入ってきても、厳重注意しますね。 もちろん、すぐ出て行ってもらってかまいません。

契約検討中なら

🐱
    にゃんたろう
    契約について問い合わせする際に当該車両について聞いてはどうですか? そうすれば真相は明らかになり、管理者側が把握していなかったら解決に動くでしょうし、問題ある車両でなければ安心できるし、近い駐車場契約もできて一石二鳥じゃないですか。 駐車場は近いに限りますよ。

トピ主です4

レイ
    確かに管理会社が所有者を把握出来ている車両かどうかはこちらからは明確に分からないですよね。 ここの月極駐車場の契約はやめようと気持ちが傾いています。 私の自宅付近は月極駐車場激戦区?で、近隣のここより後に出来た立地の良くない(場所はすぐ近くですが、坂の途中にありまた狭く駐車場しずらそう)月極駐車場さえも満車であり、新たに探さなくてはなりません。 この月極だけ今もすべて空車です。 広々とした平地で良さそうなのですが、奥に空き地があると皆さん敬遠するのでしょうか。 駐車場は近い方が良いのアドバイスには迷います。その通りですよね。 ただ、他の月極駐車場と違い直ぐに埋まりそうな感じでもないので様子見してみます。

トピ主です3

レイ
    3が投稿出来ていませんでした。 ご意見ありがとうございます。 残念ながらカーシェアリングではないと思われます。 わナンバーでもれナンバーでもありません。 私は大手のカーシェアしか知らないのですが、カーシェアの場合、車の前にカーシェアの表示コーンが立っていたり、駐車場入口などにカーシェアの案内があると思うのですが、それもありません。 ダッシュボード付近には私物?が置いてあります。 なるほど!タイヤ周りですか。 今まで注意して見ていなかったので、見て見ました。 植物のゴミは少し付着しています。 昨日激しい雨が降ったので、車体も遠目からは綺麗になっているので、またときどき様子を見ようと思います。 yukiさんが書いていただいたようなこともあるのですね。 雰囲気が悪い方に変わってしまうのは残念ですね。

利用者以外立ち入りはやめたほうが

るる
    有料駐車場は私有地であり、よく関係者以外の立ち入り禁止との表示があります。 私有地内の他人の車を執拗に観察する行動はやめたほうがいいと思います。 トピ主さんのお宅の敷地に、知らない人が侵入してたら問題なのと同じです。 他人には厳しいですが、トピ主さんご自身は、関係のない他人の土地や、他人の経営する駐車場の経営や、他人の車に執着してて、いかがなものかなと思います。 トピ主さんも、ご自宅の私有地に止めている車や自転車を何度も、観察されて、それにつ言ってとやかく言われたらどう思いますか? 気に入らないのだから、どうぞどうぞ、文句のない、トピ主さんの気に入る駐車場を選んで借りることを、強くお勧めします。

撤去は時間がかかる

😭
    大盛りカレー
    コインパーキングではありませんでしたが、会社が貸していた土地に契約終了後もクルマを放置され、その撤去にものすごく時間とコストがかかりました。 まずは所有者を確認、そして撤去と地代支払いの請求を何度か行い、その上で応じなければ裁判を起こすしかありません。裁判で勝っても素直に応じないことも多くそうなれば強制執行。本当に手間とコストがかかります。 その地主さんは決して放置黙認している訳ではなく思案中ではないでしょうか。

トピ主です 5

レイ
    ご意見ありがとうございます。 敷地に立ち入りは一切しておりません。入る気もありません。 この1台以外はほぼ駐車されていない駐車場のため、車の状況は外から分かります。 自宅玄関前で、自宅を出入りする時は必ず目に入ります。 他の方のご自宅に駐車してある車が長年放置であろうと何であろうと私は一切気になりません。 理由は、自宅であれば所有者がほぼ明確であること、人の目があることです。 自宅敷地内で何か異変があれば、その自宅の方が早くご対応されるでしょう。もしも対応されなくても責任の所在は明確です。 月極駐車場も所有者がほぼ明確であるという点で気になりません。 一方私の車を見られている場合、特に気になりません。場合により「何かありましたでしょうか?」と笑顔で私から声をかけるかもしれません。迷惑をかけている可能性もゼロではないので。 今回コインパーキングに放置されてあり、防犯上気になるので質問させて頂きました。 私は管理会社の方やオーナーさんに放置車両に対して何かして欲しい訳ではありません。撤去して欲しい訳でもありません。 撤去が大変なのは以前聞き理解しております。 契約終了後も放置されたとのこと、本当に大変でしたね。 トピ文に「今後の対応を考えたい」とだけ書いてしまい申し訳ありません。 「防犯上気になるので、自宅や自宅駐車場にできる防犯上の対応を考えたい」のです。 駐車場と違い、自宅は簡単には変更できないのでトピを立てました。 皆様のレスから、車両のみ放置であれば雰囲気が変わってしまう以外は特になさそうかなと思いました。 管理会社に問い合せをし、お知り合いに貸している等知れば安心材料にはなるかもしれませんが、こちらの駐車場の月極は契約しないので問い合せしておりません。 月極駐車場は自宅近くの他駐車場に空きが出て、契約いたしました。 アスファルト舗装なので嬉しいです。

どっちなんでしょうか。

るる
    >自宅から道を挟んだ反対側に砂利敷の駐車場が出来ました。 >自宅玄関前で、自宅を出入りする時は必ず目に入ります。 ご自宅から、道を挟んだ反対側なら、少なくてもトピ主様の敷地から、かなり離れていますけど。 ご自宅は住宅街で、他の住宅もたくさんあるようですから、他の人も困っていらっしゃるのですか? トピ主様がどう思おうと、一般的には、他人の私有地に駐車している他人の車のプライベート空間である、車内を覗き込まれるのは、問題行為です。 お友達とかに、聞いてみたらどうですか? 私は、自分の車を覗き込まれても、気にならないから、他人の土地の他人の車を、何度も何度も、覗き込んでるけど、いいよね?。って。 堂々と主張なさってください。 >撤去が大変なのは以前聞き理解しております。 どうして、撤去という言葉が出てくるのですか? 私有地に、乗らない車を駐車するのは、何の問題もありません。 そんなに、駐車場環境にご興味があるなら、町内会で取りあげて、トピ主様が率先して、行動をされたらいいのに、文句を言っているだけで、どうして何もしないのですか?

トピ主です 6

レイ
    るる様へ レスありがとうございます。沢山ご質問を頂いたのでレスいたします。 >どっちなんでしょうか。 >自宅から道を挟んだ反対側に砂利敷の駐車場が出来ました。 >自宅玄関前で、自宅を出入りする時は必ず目に入ります。 どちらもです。 自宅から道を挟んだ反対側、玄関前に駐車場はあります。道幅は4mありません。 目が悪くないので、目に入れば車の外観等は見える距離です。 >他の人も困っていらっしゃるのですか? 駐車場に隣接する複数の家の方も「ずっと駐車したまま。気持ちが悪い。」と仰っています。 >覗き込んでるけど 「覗き込む」とは、「顔を近づけて中を覗く、見る」という理解で宜しいですか? 車の1m以内には立たないとできない行為かと思います。 駐車場敷地内には入っておりませんし、放置車両と道路の間は車1台分の横幅は空いていますので、覗き込む行為は出来ません。 そもそも、外観は目に入りますが、中を見る気はありません。 続きます。

トピ主です 7

レイ
    >どうして、撤去という言葉が出てくるのですか? トピ主です6、7以外のトピ主レスはそれまでレスを頂いた皆様に向けて書いています。 「撤去には時間がかかる」というタイトルでレスを下さった方がいたので、 >撤去が大変なのは以前聞き理解しております。 >契約終了後も放置されたとのこと、本当に大変でしたね。 とレスしました。 >私有地に、乗らない車を駐車するのは、何の問題もありません。 そうですね。 私は、放置している方が悪いと言っているのではありません。 放置している車両に何かする人がいるのではないかと懸念しているのです。 そして、ついでに周囲の車にも何かする可能性はあるのか、ご経験を聞きたくてトピを立ています。 >町内会で取りあげて、トピ主様が率先して、行動をされたらいいのに、 1つ前のレスに記載しましたが、私は、 私は管理会社の方やオーナーさんに放置車両に対して何かして欲しい訳ではありません。 ましてや、町内会に動いて欲しい訳でもありません。 すでに、防犯パトロールはしている町内会なので、それ以上求めていません。 重複で申し訳ないのですが、 「防犯上気になるので、自宅や自宅駐車場にできる防犯上の対応を考えたい」のです。 誰かに何かをして欲しいわけではありません。 自分で自宅、自宅駐車場に出来ることを考えています。

ご回答いただきありがとうございます。

るる
    >ダッシュボード付近には私物?が置いてあります。(トピ主様レス3) >外観は目に入りますが、中を見る気はありません。(トピ主様レス6) 車内のプライベート空間の、ダッシュボードの私物の話をされていたので、それだったら 外から、車内に置いてある私物をご覧になっているのかと。 ダッシュボードの私物は車内の空間であり、室内空間の完全なプライバシーです。 例えば、住宅でも、室内空間においてある私物を、窓の外から覗き込んで「テーブルの上には私物を置いてある。」と言われたら、プライバシー面で問題があると思いました。 >「防犯上気になるので、自宅や自宅駐車場にできる防犯上の対応を考えたい」のです。 だから、これは、聞くまでもなく、最初から、気にいらない駐車場は借りなければよろしいです。 >自宅駐車場にできる防犯上の対応を考えたい。 >月極駐車場は自宅近くの他駐車場に空きが出て、契約いたしました。 自宅駐車場?でも、トピ主様は、他の有料駐車場を借りられたので、よろしいのではないでしょうか。

自宅駐車場にセンサーライト

🙂
    中年オヤジ
    自宅駐車場の防犯対策にセンサーライトがおすすめです。未設置でしたらご検討を。 この状況で管理会社が車両所有者を承知しているとしても、防犯という意味では効果は疑問です。 本車両に関連して憂慮されるのは、車両にキズをつけたりするものから車上ねらい等があります。もちろんそういったことをする輩は問い合わせをしての、犯罪行為はしません。外観が放置しているように見えれば、通報が遅くなるとふんで行うというリスクがあがります。 つまり【傍から見て放置してそうだ】というだけでターゲットにされやすいということです。 ついでに他車両にも同じく行った方が効率が良いですから、連続して狙う可能性もあります。住宅街のアパート駐車場で連続した車上ねらいなんてのもよく発生します。 ただ車両に犯罪行為をする者は車両のみ専門とすることが大半です。個人的な恨み等があれば別ですが。 というわけでまずトピ主さんは自宅駐車場の防犯対策を強化されれば良いでしょう。 私有地だから問題ないと声高に言う前に、常識的には周囲に及ぼす犯罪発生リスクを考慮すべきです。 それから、何度もレスされてる方。トピ主レスで判明したご自身の読解できてない点はスルーですか? 加えて、トピ主レスに >仕事用の2台目のためにこちらのパーキングの月極駐車場部分を借りようか検討している と記載ありです。 自宅駐車には既に1台目があり、2台目の月極を検討中だった 自宅と自宅駐車場(既に駐車中)への防犯を知りたい ということは明白です。 >だから、これは、聞くまでもなく、最初から、気にいらない駐車場は借りなければよろしいです。 甚だトンチンカンです。 座席の上ならともかく、ダッシュボードの上なんて数メートル先でも丸見えですよ。目に入るでしょう。 カーテンがある、窓際から距離のあると想定される自宅テーブルの上とは別物ですよ。