詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 残留で育児短時間勤務か異動してフルタイム勤務か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残留で育児短時間勤務か異動してフルタイム勤務か

レス10
    (トピ主5
    🙂
    たんぽぽ
    仕事
    現在、育休中の小学校教員です。 来年度の4月から復帰予定です。 復帰するに当たり、育休前からの学校に残り育児短時間勤務にするか、異動してフルタイム勤務するか迷っています。 今の学校までの通勤時間が1時間くらいかかります。なので今の学校に復帰するなら育児短時間勤務制度を利用したいです。 通勤時間がもったいないので、異動も考えています。異動すれば少しは通勤時間が減るかなと思います。でも、新しい職場なので育児短時間勤務制度は取りにくいです。通勤時間が減ればフルタイムでも頑張れるかなと考えています。 子どもとの時間も取りたいけど、復帰するからには担任としてフルに働きたい気持ちもあります。収入の面も心配です。 通勤時間が長いのは大変だけど、今の学校は知っている先生がたくさんいて、校長先生もいい方です。新しい学校に異動して、変な先生いたら嫌だなとも思います。 みなさんはどう思いますか?同じような経験された方いますか?一学期中にどうするか決めなくてはいけないそうです。育休復帰した体験談など、教えてください。

ランキング

レス

対応できるのか?

🐱
    モモ
     お子さん、その時は1歳でしょうか?  異動した場合、通勤時間は?  お子さんが発熱などの場合、あなたか夫の親が面倒見てくれるなど、サポート体制はバッチリですか?シッターさんと契約?  フルタイムで働くとして、保育園に預けてから出勤し、お迎えも間に合いますか?小学校なんて、朝早いイメージありますけど。  それとも、ご主人担当?おばあちゃん?シッターさん?  保育園からの呼び出しは、誰が担当ですか?  あなたが、もしこれら全て対応するようなら、フルタイムで担任なんて無理がありませんか?  「子供の面倒は全て見てもらえるので、仕事優先にできます」と言えないなら、ちょっと無責任だと思います。  それに、今の学校は校長先生がいいって言っても、転勤の可能性ありますよね?先生だって、転勤ありますよね?その学校に、転勤で嫌な先生が来るかもしれないし。ここは、考えても意味がないと思いますけど。  この二択だったら、消去法で時短勤務しかないと思います。  または、近くの学校に異動させてもらい、そこで時短勤務が可能なら、それが一番いいし。「新しい職場だから、取りにくい」なんて言ってる場合ですか?  そんな事言ってないで、取ればいいのに。そうしないと、周囲の先生に迷惑掛けて保護者からクレームで、結局「退職」になりませんか?

先生も校長先生も、しょっちゅう変わりますよね?

🙂
    ははは
    来年復帰する時に同じメンバーとは限らないでしょ? ならばあまりそこに期待して元の職場に戻ってもガッカリするだけだと思いますよ。 職場は同じでも年単位で離れていたら人間関係も、下手したら仕事のやり方進め方すべてイチからということも充分あり得ます。 であるならば、現状に則した働き方を選ぶのが一番です。 通勤時間が今は往復2時間、異動したらどれくらい短縮できるんですか? 例えば30分くらいしか短縮できないなら、あまり異動の意味はないと思います。

モモさん、ありがとうございます

🙂
    たんぽぽ
    息子は今年2歳になります。フルタイムで復帰するにしても、もっといろいろなことを考えておかないといけないなと教えていただき、ありがとうございました。

はははさん、ありがとうございました

🙂
    たんぽぽ
    異動したら通勤時間は半分くらいになると思います。 レスしていただき、ありがとうございました。

異動先の希望が必ず通るわけでもない

🙂
    はる
    地方公務員、0歳で復職。 通勤時間が1時間と長かったので職住接近を第一希望で、1歳になる頃に異動しました。 異動希望は職住接近を第一で、仕事の内容は問わず、地味な不人気部署も可として希望を出しました。 でも全くの希望外、通勤時間はこれまでと変わらず1時間の人気の少数精鋭・花形部署に異動になりました。 異動先は花形部署なので、時短の人はほぼおらず仕事内容も難しい。毎日へとへとです。 育児中の異動希望は人気職場でなければ、配慮されて概ね通ると認識していましたが、実体はそうでもないようです。 異動しても通勤時間が短くならず、職場環境が変わって負担が増える可能性もあることを認識した上でなら、異動希望をだすのもありかと。

異動、ということは

😨
    romihi
    公立の小学校にお勤めですよね? 是非、時短をとって欲しいです。 一時間の通勤時間なら、時短ならお子さんに朝の余裕も出来ますよね? 教師のお子さんは、朝早くから、延長保育も最後まで、みたいな感じで、なぜか指吸いをするなど、さみしそうな子が多かったです。 あくまでも私の偏見なんですが。 親御さんも「自分は教師なんだから!!」という気負いもあったり、お子さんも頭の良い子が多いですから、わがままを言わないのかな、と勝手に思っていました。 復帰されるとき、お子さんはまだ二歳クラスなんですよね? 乳児クラスだと、病気ももらうことが多いし、熱でのお迎え要請も結構ありますよ? 担任を持っていたら、そのたびに周囲にも迷惑をかけませんか? 出来る保育士ほど、時短など、自分の権利はしっかり取っていました。 そして時短が終わればバリバリと、今までの分を取り返すかのように働かれていましたよ。 せっかく公務員で、そう言う権利があるのに、使わないのはもったいないと思います。 5年間、時短って訳じゃ無いのだから。 担任を持ちたい、とどうしても思うのなら、そこに数々の犠牲が生じるのはわかっておられますか? 校長もいずれ異動するでしょう?知っている先生も順番に異動ですよね? 変な先生がいたら嫌だな、なんてなまっちょろい事を言っている教師が、我が子の担任になったらとてもいやです。

はるさん、ありがとうございます

🙂
    たんぽぽ
    貴重な経験、レスしてくださりありがとうございます。大変参考になりました。 確かに必ず配慮されるとは限らないですよね。異動するなら、覚悟して異動希望を出します。

romihiさん、ありがとうございました

🙂
    たんぽぽ
    教員の子どもの話、とても興味深く読ませていただきました。育児短時間勤務制度を利用する教員は、私の周りにもほとんどいません。子どもたちは寂しがっているんですね。 レスしてくださりありがとうございました。

私も同様で……

🐱
    ほの
    私も現在看護師をしてまして、育休明け移動してフルになるか、残留して時短勤務にするか迷いました。 しかし1歳から2歳にかけては熱が出てしまいお迎えなど呼び出しが増えると思います。その場合今まで働いていた職場であれば有給消化もし易いですし、相談もしやすいと思い、私は1年は残留することにしましたよ!

ほのさん、ありがとうございました

🙂
    たんぽぽ
    復帰の体験談、ありがとうございます。 やっぱり私も育休前と同じようには働けないと思うので、とても参考になりました。 レスしてくださりありがとうございました。