詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時に来ると仕事が終わらない

レス7
    (トピ主0
    😑
    ありが
    仕事
    調理現場で働いています。 本来の出勤時間から仕事を始めると、時間までに仕事が終わらないかギリギリになります。 私は1番新人ですが、10年以上のベテランの方でも30分前には仕事を始めないと間に合わないです。 効率化を考えていて、前は40分前だったのが30分にまではなりました。 もちろん早く来てもその分のお給料は出ません。 入った当時から早く来なさいと先輩にも言われてきました。 時間までに仕事を終わらせなければならないので、当然早くは来ますが、無給であることはあまり納得できません。できれば契約通りの出勤時間に来たいとつい思ってしまいます。 上に相談したことはありますが、出勤時間内に来て終わらせてくれと言う一点張りです。 他の会社もやはりこういうものでしょうか?

ランキング

レス

調理師です

🙂
    ひまわり
    老人福祉施設に勤務しています。 朝は5時に出勤しますが勤務時間は6時30分~です。 お粥に火を入れる時間は5時15分 納得いきません。しかし当然のように皆5時に出勤しています。 どこも多分同じだと思います。

その傾向はありますね

🎂
    う~む
    きちんとした会社ですと、五分あるいは十分単位で残業が 認められるとこもありますが、それでも、せかされます なので日本で仕事する上では、サービス残業は覚悟する 必要があります。自分の経験では、ちゃんと残業代がでる ところで仕事した経験はありますが、せかされますね なので、ある程度落ち着いてやってサービス残業のほうが 良いケースもあるので一概に悪いとも良いとも言えない状況であります

終業時刻は?

🙂
    それは…
    勤務時間が7~15時だとして、7時に出勤していては食事提供の12時に間に合わないから6時30分に出勤しているということ? それならば、14時30分に帰宅しても欠勤扱いにされないよう交渉や確認しては? そうではなく終業時刻にも間に合わないほどやる事が多くて残業になるということなのでしょうか。

自分と同じ境遇の人が他にもいるからと納得するのは止めましょう

電気技術者
     こういう状況を、他の職場もそうだからと容認してしまうのが、ブラック企業が減らない理由です。  サービスで働かせないと利益が出ないからと経営者側が言うのをそのまま受けるのがおかしくて、ちゃんと給料を払っても利益が出る状態にする責務が経営者側にはあります。  みんながそういう企業で働くのを拒否すれば、雇う側は人を集めるために給料を上げなければならなくなり、その企業に支払う側も、どうしても仕事を請け負って欲しかったら、今よりも支払わなければならなくなります。  生きていくためには、そういう条件でも働かなくてはならないんだというときもあるでしょうが、それが普通だという考え方だけは止めた方がいいです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    基本的によくある話です。 でも貴方がどうしても納得できないのであれば、今後その職場に居づらくなる事を覚悟の上で待遇改善や未払い賃金支払請求などの声をあげるべきでしょう。

私の職場も同じ

😀
    寒い日
    職種は違いますが、私の職場も同じ感じです。 トピ主さんのところと違うのは、私の仕事は個人でやる仕事がほとんどです。 私はサービス残業が嫌なので、開始10分前にしか行きません。 大体の同僚は、30分前には出社して業務準備、始業とともに業務に即取り組んでいます。 かたや私は始業時間から業務準備をして実務に取り組んでますから周りよりワンテンポ遅れており目立つのです。 当然、周りにはよく思わない人が結構いるみたいです。そういう人たちは、遠回しに皆に合わせろと言ってきます。 ただ上司には朝のサービス早出を強要するのは違法だと以前に抗議してあるので、表立って非難されませんよ。 自分の満足と引き替えに、職場にいる自分勝手な人の立ち位置についてしまったのが残念ではありますが。 なんにしろ主流派に逆らうのはイバラの道です。

「転社」をお勧めしたい

🐱
    意地悪猫
    転職ではなく、転社をお勧めします。 誠実で熱心なトピ主さんであれば、何処でも採用されると思います。 但し、辞める前に必ず新しい職場を決めて置くと安心です。 無給働きについては、「確りと記録」を残して置きましょう。 年月日、時刻・時間、一緒に居た人(立証人)、作業内容、 そうして、辞める時に請求しましょう。請求時にはハローワークに 相談して下さい。この件は、メンタルを強く持つことが必要です。 ただ、こうした見方もありますから、振り返ってご覧になればと。 就業時間中に「アイドル時間」があるのではありませんか。 流れ作業でなければ、「手休め」「客不在」時間が生ずる筈です。 このアイドル時間や手休め時間については、当局の取り扱いも曖昧 です。働き手は、始業前や始業後について厳しく考える傾向が強い ですが、「就業時間中空き時間」については甘く考える傾向があり ます。 自身は、自分がどの程度の時間働いているかを考えたことがありま すが、1/5から1/4程度ではなかったかと思いますので雇用者側から すれば、堪ったもんじゃありませんね。 面接時に良く確認して臨まれますよう。約束が違えば離れて良いと 思います。