詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同姓同名で上司に。。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    こっぺぱん
    仕事
    私は同じ部署に同姓同名の方がいます。その方は結婚して、私と同姓同名になりました。名前の漢字が少し違うだけです。業務内容も全く同じなので困ることも多いです。呼び方は旧性なのでそれだけは助かってますが、社内の書類や内線表などの名前は現姓で統一されているため、書類が間違って届いたり、電話が間違えてかかってくることが毎日ようにありました。その方が産休に入っていた為、ここ2年は困ることがなかったのですが、もうすぐ復帰される為、内線表の名前だけでも現姓(旧姓)と表記していただけませんか?とお願いしたところ、部長に確認してくれた課長から呼び出され、そのような依頼は変った人から言われるならわかるが、元々の名前の私には権限がないようなことを言われ却下されてしまいました。 私もその方の同意の上で変更するっていうのは納得できるのですが、私にその権限がないと言われたことがかなりショックでした。たしかに反省点は多く、その方が復帰して相談してから上司に依頼すればよかったのですが、内線表は復帰初日に社内の掲示板に掲載され、全社に広がってしまう為事前に伝えておきたいと思ってしまいました。 今後困まることも増えると思いますが、何かあったときに私に権限がないと思うと悲しくなります。同じように職場に同姓同名がいる方はどのように対応していますか?教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

相手の話を聞いてから

🙂
    あざみ
    産休に入る前に相手と話をつけるべきでしたね。あるいは復帰後でも、話を相手女性とするべきでした。内線表は直せます。 これはデリケートな問題なので、トピ主の一方的な考えと思います。トピ主のいい方ではあたかも「迷惑!」と言っているようなものです。相手に旧姓の強要なんて。 上司の言う事はごもっともです。 間違われるのが嫌なら、トピ主が旧姓か母親の旧姓を通称として使いますか?

他人様の名前を変える権限はありませんよ。

🙂
    エス
    「何かあったときに私に権限がないと思うと悲しくなります・・」  あたり前ですよ。  他人様の名前を変える権限はありません。  他人にそんな権利があると思うなら、上司にあなたの名前を変えてもらってはいかがですか?  同じだったり聞き取り間違いをされやすい名前は確かに不便ですね。でも社会生活では想定内です。  私の会社でのやり取りは原則として「姓」だけで行います。例えばお客様にはフルネームまでは言いません。内線のリストも姓だけの表記です。だから名前(姓)がダブる可能性はフルネームの比ではありません。規模が大きな職場なので現実に何組もの同名者が存在しています。  しかし問題にはならないように確認などの配慮をしています。  提出書類はフルネームですが、自分のことを知らない人が読む可能性がある書類の場合は名前だけで識別しているわけではありません。「所属」「社員番号」「入社年度」「メールアドレス」「内線や業務用携帯の電話番号」「登録しているライセンス番号」・・かならず何かで個人識別を出来る様になっています。  それでも許容できない問題があると思うなら、自分の名前の呼び方を変更してもらいましょう。それなら相談にのってもらえる可能性がありますよ。

ありがとうございます。

🙂
    こっぺぱん
    話し合いをせず一方的に提案してしまって反省してます。相手の方と話し合って今後は解決していきたいと思いました。とても納得にいくご意見ありがとうござました。

そりゃあなたに権限はないでしょう。

🐷
    monnkey
    上司の言い分は当然です。 でもなんか会社のやり方も中途半端でおかしいと私は思いますね。仕事上は旧姓で通すならすべて旧姓にするべきでは? 私の職場では結婚後も仕事では旧姓を使用する人が多いです。その場合は内線表も書類上も、社外に対しても旧姓使用で統一してますよ。でなきゃ異動してきた人とか中途採用で入社してきた人はわけわからなくて混乱しちゃいますよね? 呼び方だけは旧姓のまま、というのは同姓同名の人がいて混乱するから、つまりトピ主様がいるから、ということだけが理由なのかな? だったら呼び方や社内でどっちの姓を使うかをあなたから相談するのもどうなのかなぁ? なんにしても難しい問題ですね。「同姓同名がいるから注意して下さい」というのを社内にも社外にも周知するしかなさそうですね。

そりゃ

🙂
    デンマン
    そりゃあなたには権限がないでしょう。その内線表の仕打ちは相手の人にとっては嫌がらせですよ。 ていうかトピ主の欲しい権限って何? トピ主が自分のニックネームなりキャッチコピーを考えてそれを内線表に書いてもらうなら可能だと思うので すが。自分の名前なんだから権限あるでしょ。 仕事ネームを作って交渉してもよいと思います。 その女性が、トピ主の内線表を「こっぺぱん(独身)」にして欲しいって上司に言って、ある日出社してそうなっていたらどう思いますか?

ありがとうございます。

🙂
    こっぺぱん
    名前を変える権限が欲しかったわけでなく、困っているということを私から相談することもあまり良くないと言うことですよね。 私から困っていますといったら=相手の方の名前に(旧姓)をつけるという考えに自然になってしまう気がします。 相手の方に嫌な思いさせてしまうことは避けたいです。ご結婚されてる方が全員旧姓で働いていたので、そこまで考えられなかったです。反省してます。教えていただきありがとうございました。

全員というのも問題ある

🙂
    サンダー
    全員旧姓で統一するべき、という意見もどうかと思います。 本人が望んでいる場合、望んでない場合色々あるでしょう。 離婚した場合はどうなるのかとか。 何で自分の方ではなく、人の方をいじろうとするのか、そこが問題なのです。 名前いじりは簡単にハラスメント案件になりますよ。認定しやすいので。 トピ主の方が通名を用意すればよいのでは?

都度説明するしかないでしょ、仕事なんだから

cloud
     サークルか何かと勘違いしてません?  間違ったら都度説明して理解してもらうのも仕事の内でしょ。  何なら貴女が異動するって手もあるんだし。

同姓で

たろすけ
    私が入職した時に、同じ部署から海外に転勤した人がいて、受付では、同じ苗字は私だけだったので電話つながれましたが、都度、説明しました。 それだけのことです。 例えば、家族経営の会社に電話したら、苗字は皆同じですよね? 家族経営だってわかれば、役職付で、とか、フルネームで、とか工夫すると思います。 で、やはり、先に入職している人が、不都合を回避するために申し出るなら、だと思います。 その方がいない間にあなたが頑張ってきたとはいえ…ちょっと踏み込みすぎたと思いますよ。既に上司に話してしまったので、いずれにしても耳に入ると思いますよ。上司が、自分の考えとして話す場合を除き、ですけど。

通称名利用の社内ルールは?

🙂
    ochapi
    書類については法律名でないとダメな書類もありますのである程度仕方ないと思いますが、社内での呼び名が通称名(旧姓)で、内線番号表が法律名(新姓)というのは変な気がします。そのへん、社内ルールはないんでしょうか? そこは統一しろよという感じ。 いずれにせよ、通称名利用については本人からの申出によるというのが一般的な対応だと思いますので、まったく無関係のトピ主さんが言い出して拒否されるのは当然です。むしろそのまま通る会社じゃなくてよかった。最近、そのへんはかなり注意して扱わないとトラブルになるケースが多いので、会社側から「旧姓使え」「新姓使え」といった指示も積極的にはしないでしょう。 わたしは「よくある苗字」なのでメールの誤配送は割とよくありますが、お互い様なので「間違って届いたよ」で終わりです。 他の方のレスにもありますが、トピ主さんが自分の名乗りを変えてほしいと言うのはトピ主さんの権利の範囲です。会社が対応してくれるかどうかわかりませんが、「法律名がいらないところでは、『こっぺぱん』と呼んでください」と主張するのは全く問題ありません。

大した問題じゃない

🙂
    中年起業家
    普通職場では苗字で呼び合うので、よくある苗字の私は苗字が被るのは珍しくありません。 でも今まで全く問題ありませんよ、「ITの〇〇さん」とか「〇〇課長」とか部課、役職、かかわってるプロジェクト、机の場所、下の名前を使う等でいくらでも判別できます。