詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の行動にもやもや…

レス4
    (トピ主0
    🐱
    グリーンレタス
    ひと
    あらかじめ伝えておきたいのですが、私に悪い部分があったということは十分理解した上ででどう気持ちを整理するかなどの第3者の意見が聞きたくてトピックを立てました。

私は今年大学に進学して、アルバイトもしくはインターンと学業を両立しようと考えていました。
    もともと高校生のころから飲食店のアルバイトをしています。ですがコロナの影響で私が勤めているお店のシフトに入れてもらえなくなってしまったので、そこは辞めて別のアルバイト先を探すことにしました。(もともと長年勤めたところだったので進学を機に心機一転したかった気持ちもあります)先日その旨を中学からの親しい友人に話したところ、彼女のバイト先を紹介されました。友人もいることだし、いいかもしれないと思い友人に頼んで店長さんに連絡をしてもらい、面接をすることになりました。ですが、その直後にうちのバイト先は辛いとかやめようと思ってる等の愚痴を聞かされたこと、紹介とはいえど採用されるか確実ではないと思ったことを理由に他のバイトやインターンにも応募をしました。
    もちろん、友人にも紹介してもらっておいて申し訳ないけどもしかしたら他のバイト先とかに決めるかもしれないということもその時に話してあります。

ですが、先日会った時に「面接忙しそうだよね、他の応募したところはどうだったの?」と気にかけてくれた後に「じゃあうちに来る気はないってことだよね」とかなり冷たい声で言われました。「私ならバイトとかは1個に決めて面接受けてダメだったらその時に次の応募を考えるから~」みたいな話をされ困惑してしまいました。
    友人の紹介を断ることになるかもしれないというのは、失礼になるのもわかっていました。ですが、正直あんなに愚痴を聞かされたあとに私のバイト先からの信頼がどうこうとか言われても、という気持ちになってしまいます。私はどうすればいいのでしょうか…

ランキング

レス

それが人間関係

🐶
    くもり
    そうだよね、ごめん。

ただそう伝えればいい話じゃないでしょうか。
    あなた自身、自分に悪い部分があったとわかっていると書いてありますが、本当のところでは「別にいいじゃん」な部分があるからモヤモヤするんでしょ。
    まあ若い頃はあるけどね、そういうの。

人付き合いというのはそういうものです。
    これからもたくさんあると思う。
    悪い部分があるならそこは謝る。相手の立場にたって「そうだよなあ、逆をされたら確かにカチンとくるよなあ」とか、客観的に物事を考えられるようになれば、成長できると思います。

う~ん

わかめ
    まず、主さんは今回良い経験をしたと思います。

相手が怒ってしまった件は、主さんも自身が悪かったと自覚があるようですから、そういう時は素直に謝罪しましょう。

確かに、紹介をしてもらって面接まで受けたのに、こちらからお断りするのは、友人の立場だったら困惑しますよ。

でももちろん、主さんには主さんの考えがあって、複数応募したんですよね。

もうこうなってしまった以上、主さんは謝罪した上で、友人がどうするか、待つしかないでしょう。

で、
    お金を稼ぐ仕事に関しては、紹介はよほどのことがない限り、今後は止めておきましょう。

例えば主さんが誰か友人を自分の職場に紹介して、一緒に働くことになったとします。
    もしその友人がそのお仕事に「不向き」だったら、主さんはその職場の他の方々に申し訳なく思うし、そこに居づらくなりますよ。
    同時に、不向きであっただけなのに、その友人がまるで「仕事ができない」とか「怠けているんじゃないか」とか、主さんはその友人を嫌いになる可能性もある。

反対に、友人の方が仕事ができる人で、職場の他の人に人一倍可愛がられたら、それはそれで主さんはモヤモヤするかもしれません。

今回の件も、
    紹介してもらって、やっぱり違った~と断ったら、友人との仲が怪しくなってしまう。

今回主さんが良い経験をしたとは、こういうことを身をもって知ったということです。

遊ぶのに良い相手と、仕事の向き不向きは、必ずしも一致しません。

紹介してほしいも、紹介することも、今後はもっと慎重に。

友人も

🙂
    うーん
    そんな良くないバイト先の情報は、主を誘う前に言うべきですよね。

でも友人には、主が入ってくれたらもしかしたら好転するかも、とか、主が入れば自分が辞めやすくなる、とか打算もあったんでしょう。

私は、人の紹介でのバイトとかは、辞めたいと思っても辞めづらくなるから絶対話を受けませんね。

逆に、自分が紹介するのも嫌。
    もし紹介して、友人が勤めた後に会社と合わなくて、何故こんな職場を紹介したのか!とか思われるのも迷惑だから。

勤め先に、人を紹介したりされたり、というのは、した方にもされた方にも責任が伴うから面倒臭い。

自分で決めた職場なら、やるもやらないも自分の意思だけで決められる。

友人との仲を考えたら、一方的には責められないかな。

>もちろん、友人にも紹介してもらっておいて申し訳ないけどもしかしたら他のバイト先とかに決めるかもしれないということもその時に話してあります。

主は筋を通したつもりなのは凄い分かる。

友人からしたら、今更ながら、だったら最初からうちのバイトは断ればいいのに、とか思ったのかもね。

人間、身勝手なことを考えだすもの。

>私のバイト先からの信頼がどうこうとか言われても

紹介した人材が入ってこなくても、別に友人もバイト先からそこまで信頼されてるわけでもないでしょうから、そんなことは気にしなくて

主は嫌なら断って、行きたいバイト先に入社したらいいと思います。

顔を立てる必要は無い

🙂
    きんとん
    >うちのバイト先は辛いとかやめようと思ってる等の愚痴を聞かされた

口が滑ったんですね。
    気にすることないですよ。
    その子はトピ主さんが来たら自分が辞めるつもりでいたんだと思います。
    もしかしたら店長から「辞めるなら代わりの子を連れて来い」とでも言われたのかもしれません。
    今さらメンツが潰されたも何もないと思います。