詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の妥協点の探し方

レス13
    (トピ主0
    😭
    ゆるる
    ひと
    妥協点を探してます。 正社員共働き、子供はいません。 我が家は2LDKで、リビングのほかに、一部屋は夫の仕事兼ゲーム部屋、もう一部屋は寝室ですが私の趣味のスペースを兼ねています。 今日、私が夕飯の支度や片付けを終え、趣味の時間を持とうとしたところ夫が寝室で寝落ちしました。(まだ9時前で入浴もしておらず、寝るタイミングではありませんでした。) たまになら許せても、実は寝落ちはこれで3日連続。私の趣味は夫が横で寝ていたとしても物理的にはできますが、気が散るので私は一人でしたいと思っています。 以前も同じことで揉め、その時は私の趣味の時間を尊重してくれて、「本来寝る時間ではないのにどうしても眠く、しかし私が趣味のことをしている場合は、リビングのソファで休む」ことで合意したのですが、今日になってやはりソファは寝心地が悪い、ベッドで寝たいと言われました。 私の大切な趣味の時間を、それも仕事から帰ってすぐ夕飯の準備等して、やっと自分の時間…となった時にそれを邪魔されることが辛いです。 夫には、ソファが嫌なら自室に折り畳みベッドを置くのは?と提案しましたが普段のベッドより寝心地が劣るのが嫌だそうです。 夫の主張は、私が気が散るのを我慢して、横で夫が寝ている中で趣味のことをすればいいのでは、とのことです。 ちなみに寝不足かと思い、一昨日と昨日は諦めてそのまま夫を早く寝かせました。でも今日もなので、睡眠時間が足りないわけではないようです。 私は夫が横に寝ている状態で趣味のことをするのは気が散るから嫌。本来寝る時間じゃないのに邪魔をされたくない。という気持ち。 夫は、眠い時にはとにかく寝かせてほしい。横で趣味のことをしてても俺は寝れるし。です。 どうにか妥協点を見つけられないものでしょうか。 難しいのはわかりますが、藁にもすがる思いで投稿してみます。

ランキング

レス

簡単です

🙂
    はは
    旦那様の部屋にきちんとしたベッドをおく。あなたはあなたの部屋にあなただけのベッドをおく。 別々に普段から寝るだけのこと。

ベッドを分ける

rico
    私も二部屋を完全に夫部屋、妻部屋に分けて、ベッドは今使っているものを夫部屋に持って行ってそれぞれ別々の部屋で寝ればいいと思います。 もし夫が別々に寝るのがさみしいというなら、夫の趣味部屋にベッドを二台置いてそこを寝室兼夫の趣味部屋にして、現寝室を主さんの趣味オンリーの部屋にしたら?

寝室を別にするかトピ主の趣味部屋を作る

😀
    おばはん
    トピ主さんの趣味は寝室を使ってするものなのでしょうか? そうでなければ、リビングなりご主人の部屋なりで趣味ができるスペースを作るのはいかがでしょうか? 引っ越しも良いとは思いますが、大変ですよね。

寝る時間じゃない?

🐱
    とくめい
    人の眠たくなった時間を、まだ寝る時間では無いと文句を言うトピ主さんの方が訳が分かりません。 昼間の話ならまだ理解できますが、夜ですよね。 それに、趣味を邪魔するって、ただ寝ているだけですよね? 私はソファーで寝られる方が嫌ですけど。 トピ主さんの趣味は、その場所じゃないとできないのですか? ご主人が寝てしまったら、リビングに移動もできないの? どうしても1人の空間が欲しいなら、今の部屋割りを完全に個々にするか、3LDKの部屋に引っ越すしかないのでは?

2LDK二人暮らし

🙂
    各自の部屋を持てばいいだけでしょう? ベッドがWならシングルに買い換えは必要でしょうけれど 生活時間帯が違う、共働き夫婦ではよくあることです。

なんとでもなりそうな

🙂
    こけもも
    二部屋あるから一部屋ずつ使う! この場合、寝室を別にすることで 寝る時間は自由になります。 寝室を一つにしたいなら、仕事+ゲーム+趣味の部屋にする! トピ主さんの趣味は移動出来ないの? 出来るならご主人が早く寝たときは リビングでする! とかですかね、、 私は専ら後片付けが終わってからのリビング派です。

要検討

🙂
    サリー
    寝室は寝るための部屋です。 時間じゃないから使うな、は違うと思います。 誰だって寝る権利はあると思う。 なので、以下の案を二人で検討してください。 1.広いところに引っ越す。 2.夫の部屋を、妻も趣味に使う。 夫婦共有の仕事又は趣味の部屋とする。この場合、 一人で集中できない気が散るのはお互い様。 3.夫の部屋に夫用のきちんとしたベッドを置いて、 それぞれの個室として完全に分ける。 4.リビングの一角にとぴ主コーナーを設ける。

簡単

🙂
    かな
    寝室を別にして、それぞれお互いの部屋にしたら良いと思います。 寝落ちはある意味仕方無いかなぁ。 睡眠欲は三大欲求の一つだから、中々理性では抑えられません。 と言う事で、他にも皆書いている通り、完全に部屋を分ければ自分だけの聖域ですよ。 我が家も夫婦二人暮らしで2LDKですが、そうしています。

旦那さんを起こしたら?

🙂
    さく
    リビングで趣味をする、 3部屋ある物件に引越す、 旦那さんを起こしてソファに移動してもらう、 旦那さんの仕事部屋にベッドを置く、 こんな感じでしょうか? 夜中に起こすわけじゃないし、旦那さんを起こすことに罪悪感は持たなくてもいいのでは? ただ、疲れてるときは早く寝たいる人もいますし、寝室が○時以降しか使えないのはストレスになりそう。 あと、仕事部屋にベッドを置くと仕事にならないので、個人的にはお勧めしません。 引越しが一番いいけど、お金はかかるし、どれも一長一短ですね。

寝室を完全に別にする

💋
    アラフィフ
    他の方もおっしゃっていますが、部屋を分ければ何の問題もありません。 ご主人の体調だけお気をつけください。

なんで部屋を分けないの?

🙂
    ろうねこ
    それぞれに個室を作ればいいのではないですか? もしくはもう一部屋多いところに引っ越す

これは一択です

🎶
    アイボリー
    旦那さんは寝室で睡眠中は、 トピ主さんの趣味は、リビングあるいは仕事兼ゲーム部屋で行うの一択です。 家庭では体調維持が一番重要なことだと思います。 寝心地が一番いい寝室で仮眠や睡眠を取ってもらうことが、 一番の選択肢だと思います。 どちらかが健康を害した場合、今の幸せで平穏な生活は、一瞬のうちに崩れます。 そこは認識しましょう。

え?

🙂
    ニラ子
    寝室をそれぞれの部屋として完全に分ければ済む話じゃないの?お互いに自分の部屋で好きなように過ごせば済むと思うけど。仕事も趣味もゲームもそれぞれの部屋ですればいいでしょ。物が多くて狭い?なら捨てるなり片付けるなり工夫しなきゃね。それか広い家に引越しするか。お互いにアレもコレもイヤ!じゃ永遠に解決しないよ。