詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事を始めるきっかけ

レス7
    (トピ主2
    🙂
    れもん
    子供
    年少の娘がいます。
    幼稚園に入る前は親子リトミックをしてました。上の子もしてたしプレ幼稚園に通わない代わりといっちゃなんだけど、楽しませてあげたくて一年間続け、娘は楽しんでいました。

幼稚園では、保育終了後に園内で出来る習い事がいくつかあります。娘が何をしたがるかちょっぴり楽しみにしてましたが、習い事のチラシを見せたら、「どれもやらない…」と興味なさげで拍子抜けしました。
    アラそうなんだ、って感じでしたが、
    一般的に習い事してる幼稚園児は多いみたいなので、皆さんどんな感じで始めるのかな?と思い投稿しました。
    子どもが「これやってみたい」と言うものが見つかるまで待つのですか?
    それとも、親が勧めてその気にさせてとりあえず始めちゃうのですか?

うちは、リトミックでリズムに親しんだことと学習や工作の幼児ワークが大好きなことから、幼児向けソルフェージュのワークを買って一緒にしてみました。でも、「ド」から始めて「レ」のあたりで「つまんない」と言われ、早っ!と驚きました。
    うちにピアノがあるし、ピアノを始められたらいいと思うのですが、そもそも弾いてみたい意欲が見られないし、我が強くて親から教わるタイプじゃなさそうです。
    私自身は3才で親にピアノなどの楽器を教わり(素直な子だったのですんなり練習してました)、1、2年してから先生に師事したので、娘にも最初は私が教えたいなと思っています。でも本人にその気がないと出来ないし…とプチ悩みです。
    ちなみに、賃貸マンションに住んでいるためピアノは消音モードにしてヘッドホンをつけないと弾けないから(電子ピアノではないので、たまにピアノ本体の為に音を出してる)、演奏が身近な環境とは言いがたいです。

アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

リトミック教室から音楽教室に繋がないの?

🙂
    なな
    個人でも大手でも、大抵リトミック教室に行くとその後音楽教室にいく流れができているのかとおもっていました
    リトミック教室で1、2年楽しみ、
    音楽教室団体、2名組などに行ってからピアノ教室に移行か
    直接ピアノに行く(早くて4歳から)

まわりは親が計画をたててやらせる方が多かったです
    もう、行くのが当然のように何歳になったら何を始めようねと何度も話しておいて、その時がきたら行くだけです
    その通りに上の子が通っていたりすれば、疑問の入る隙もありません

我が家は子どもから「友だちが行くっていうから私も体験行きたい!」と行きはじめるパターンが多かったです
    例外は水泳で、水が苦手なので水泳の授業に苦戦し、水泳嫌い、水泳したくない、でも、水泳の授業で自分だけ何もできないのはもっと嫌と小学校体育の授業で水泳をしてから行きました

最初から先生に任せた方が無駄がない

🙂
    ピアノ教えてる
    > 娘にも最初は私が教えたいなと思っています。

コロナが心配で教室に通いたくない
    というケース以外は、芸事は一からプロの先生にお任せする方が賢明です。

トピ主さんが昔を思い出して教えても、先生についたら一からまたやり直しになる可能性もあります。

トピ主さんがお子さんの頃はもしかして教材やメソッドも少なかったかもしれませんが、今は驚くほど多様です。
    先生によってかなり教え方、進め方も違います。

芸事を教えるのをあまり安易に考えない方が良いです。

親が教えて唯一良いのは、
    子供が自分から進んで弾き始めて、自分自身で色々調べて勉強して、分からないところを親が「答えてあげる」くらいなら良いと思います。
    つまり、完全子ども主体の独学の「手助け」です。
    それ以上は親御さんは手を出さないのが賢明です。

少し気になったのですが、年少以降はリトミック には通えないのでしょうか?
    小学校入学まではリトミックで良いのではないですか?
    耳を鍛えるのは低年齢が良いですが、楽器演奏の習得は学校に入ってからで十分です。

トピ主です

🙂
    れもん
    ご回答ありがとうございます!

行くのが当然のように何歳になったら何を始めようねと言うアドバイスを頂きましたが、このフレーズはリトミックをやめるのに使いました。「幼稚園に入るからリトミックやめようね」と笑

入園を機にやめた理由は、園児リトミックは時間帯が午後に変わるからです(当然ですね)。電車に乗らなくてはいけない距離で、上の子も連れて行くとなると時間的にも体力的にも厳しかったからです。幼稚園を楽しみにしていた娘は、すんなりやめる気になってくれました。

ピアノについて、はじめからプロの先生にお任せした方が賢明というアドバイスを頂きました。いまは色々メソッドとかがあるのですね。驕りなのは分かっているのですが、私が欧州で音楽を専攻したので自分なりに音楽教育への思い入れがあります。でも他人に教えるのはからきしです。欧州で学ばれた先生を探して娘をみて頂くのも手もしれないですよね。
    そしたら娘には、「4才になったらピアノ習いに行こうね♪」と誘導するのもいいかもしれないと思いました。

本人がやりたいと言った時がはじめ時

🙂
    すず
    娘は知的の遅れがあり、年中からの入園でした。
    体を動かすことが発達にいいことは知っていたので園のスポーツクラブのお試し体験に行かせたところ、本人が楽しかった、やりたいと言ったので入会しました。
    もし興味なさそうなら入会しませんでした。

今娘は小学生になりました。
    個人的にはスポーツクラブを続けてほしかったのですが、本人はテレビを見ながらよく英会話の真似事をしていたことと、夏休みに体験したプールをやりたいと言い始めたことで、今度は英会話の無料体験に行きました。
    そこでも本人は楽しかったと言っていましたが、やはりプールがいいとのことで、経済事情で習い事は1つしか出来ないので片道1時間近くかかりますが、週に1度プール教室に通うことにしました。

「その気にさせる」というのは私にはナシです。
    本人が習うことだから経済的な部分と、時間的、距離的な部分で譲れないことはあっても、それ以外は本人の意思を尊重します。
    でないと今頃英会話をさせていたことでしょう。
    それはそれで楽しめていたのかもしれませんが、本人のやりたいことをさせてあげられなかったことはずっと引きずっていたかもしれません。

今のところぶっちゃけ他の子供たちと比べて下手ではあるけれど、本人は楽しめているのと、他のお子さんの妨害行為などはないので本人の気持ちが続く限りは支持していきます。

逆に本人が嫌がるようになったら、飽きてしまったらそれはもう辞め時です。
    いくら親がやらせたくても本人が嫌がることにお金を使うのは私にとってはただの無駄使いとしか思えないからです。

本当に心から楽しめているのであれば多少大変でも頑張れるものだと信じているので、いくつか体験教室に通わせて何に興味を持つか知ることがいいのかなと思います。

文を読んだ感想では反対。

🙂
    もこ
    レスも合わせて読みましたが
    下のお子さんは多分そんなに
    「音楽」には興味ありませんよね?

うちの子もリトミックに2年通いましたが
    あくまで「体を動かすこと」が好きなのであり、背景にある「音楽」には興味がなかったことがわかりました。

リトミックと音楽は似ているようで違うと思います、もちろんそこからピアノに通った子もいましたが続けている子はゼロ、同期のリトミック仲間はダンスやスポーツ系に行っています。

加えて、親である主さんが
    音楽に自信がお在りなよう。
    お子さんを自分の意のままにしたい気持ちが見えます。

お子さんの性格上、
    フラットな目線で音楽にいれこんでいない
    親ならともかく、そこまでプライドのあるあなたが誘導したら、よくない結果になりそう。

音楽でないといけませんか?
    幼稚園が楽しく、音に合わせて体を動かすことが好きな娘さんなら、たとえばダンスとかバレエとか、やれることはたくさんありますよ。

トピ主です

🙂
    れもねーど
    すず様

レスありがとうございます。
    その気にさせることなく、こどものやる気を待つお考えですね。そのお考えも素敵だと思います。

私にも知的な遅れのある発達障害児がいます。音楽が大好きな子で、ピアノを教えてみました。すぐに、暗譜で運指もばっちりで童謡を弾けるようにはなりました。でも興味は広がらずそれきりです。それはもう仕方ないことです。

もうひとりの子どもについては、やはり4才になったらピアノ教室に行かせてみることにしました。近所に、欧米で長年学んでこられた先生の教室が複数見つかりました。
    始めてみないことには分からないですね。祖母から代々、音楽に親しんできたので(音大卒)、きっかけをまるきり与えないわけにはいかず…。でも途中でどうしてもピアノが嫌になったらやめどきですね。本人がピアノを嫌なのに続けさせる気はありません。

このトピたてて良かったです。

親が

🙂
    gf
    うちは、親がやらせたいものを基本用意しました。
    3歳の子供が、何がよいかなんて、わかりませんから。早く始めたほうがなじめそうなものを優先的にしました。あと、近くにあるとか、送迎バスがあるなどの条件で選びました。ピアノと水泳になりました。
    園では、選択ではなくプログラムに、英語もリトミックや公文みたいなプリント学習もふくまれていたので、そのあたりはいいかなと思いました。
    園ではなく、個人で探すといろいろありますよ。ダンス、習字、バレエなども人気でした。