詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 目隠しフェンスを建てましたが、微妙です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目隠しフェンスを建てましたが、微妙です。

レス6
    (トピ主1
    🐧
    ヨーグルト
    話題
    庭の先にお向かいの勝手口や窓がありまして、 カーテンを開けるとお向かいさんと出入りと目が合うほど、ばっちり 向かい合わせなんです。 ガーデニングを楽しみたくても、お向かいの窓が気になってしまい、 ゆっくり出来ません。 なにより お向かいさんは、暇なのか 庭に出ていると勝手口から出てきて、特に何をするでも無くてウロウロしています。 この20年ほど 特にトラブルはありませんが、とにかく 私としては庭でガーデニングなどを静かに楽しみたいんですが、 どうしても、お向かいさんの視線が気になります。 別に こちらを覗くとかそういう事は一切ないんですが、勝手口と窓が気になって仕方なくて、 それで、念願のウッドデッキとお揃いのフェンスを建てたのに フェンスの高さが微妙で勝手口は見えなくなりましたが、 肝心の窓が上の20センチか30センチ程かくれなかったんです。 もっと施工業者さんと何度も打ち合わせなど確認すればよかったのですが、 残念で仕方ありません。 せめて、窓の部分だけでもなんとかしたいと思っています。 フェンスの継ぎ足しなんて出来るのでしょうか? こんな経験がある方はいませんか?

ランキング

レス

まずは

🙂
    ロゼ
    隠れなかったのは窓の上部のみですよね。まずその高さ迄お隣の家の方の目の位置が届いていているかどうか。 上辺の高さが床から200cmくらいなら届いてないのでは? 昔ながらの180cmであれば、男性や背の高めの女性なら目線が行くかもしれませんけれども。 もしも建売でお隣とも造りが同じであれば、窓の上辺の高さも同じでしょうから、目線がどうなっているかわかるのでは? もし上辺が床から180cmでしたら、窓が隠れる高さのポールをフェンスの両端にくくり付けて、ポールとポールの間をフェイクグリーンで全面覆われてはどうでしょう。 フェイクグリーンはフェンスに取り付ける目隠し用の物が売ってありますよ。

部分的に

🙂
    みな
    その窓の対象部分だけなにかでかさあげ。 リーフラティスとか。 調べて見れば? ウッドデッキに背の高い木のプランターを置くとか。 鉢で育てるオリーブの木とか。

背の高い鉢植えの樹をデッキに置いて隠す

💋
    美和子
    お気の毒ですが設計ミスですね。 背の高い樹を鉢植えで置いてはいかがでしょうか。 何鉢も並べて。 もしくは、工事を完全にやり直してもらうか。

無題

🙂
    かな
    確かに。 暇な70代以上の高齢者って、頻繁に外に出てきてチラチラ辺りを見渡していますよね。笑 我が家のお向かいさんもそうなので分かります。 でも別に気にする事なんてありますか? 普通に挨拶を交わせば良いだけだし、その後長話になるような人なら嫌ですけど、ただ外に出ているだけですよね。 ハッキリ言って自意識過剰と言うか、普段からトピ主様は周りの目が気になるタイプなのではないでしょうか。 兎に角何も気にせず自由に過ごせば良いですよ。 向こうも何とも思っていないと思います。 ちょっと意識し過ぎでは?

トピです。

🐧
    ヨーグルト
    皆さん。 具体的なプランをありがとうございます。 確かにフェンスをあと一段高く発注すればよかったので残念ですが、 その、お向かいさんの窓の部分に植栽をするのが、一番よいとは 思っていて 既に、ヤマブキの木を大きな鉢に植えて置きました。 何年したら2メートル以上になるか分かりませんけど、、、。 気にしないのが一番とか、気にする方がおかしいとか、自意識過剰とか言う方もいるでしょうけど、とにかく 落ち着かないのですよね、、、。 朝起きたら部屋のカーテンを全開にしてコーヒー飲みながら庭を眺めていたいけど、 カーテンを開けるとお向かいの窓がバーンとあるので、 とにかく落ち着かないのです。 今は、上の30センチ程が見えるだけですけどね、、、。 お向かいさんは我が家の南側に建っているので、向こうから見たら裏側の家という認識だと思いますよ。 だってあちらは南側に面して広い庭がありますから、自分の庭に出て行けばいいじゃん!と言いたいわけですよ。 だから、相手は北側に大きな窓を作ったことになります。 そもそもそれが不思議で不愉快でしたけどね、 それは、設計上仕方なかったかもしれないから、 こちらが居心地よくするしかないので、フェンスを建てた。 といういきさつでした。 もちろん、お向かいさんとは庭越しに会えば普通に挨拶したり一般的なご近所付き合いをしていますよ。 話は反れましたけど、 隠れなかった窓の部分は継ぎ足しはしばらく止めることにして、植物が育つのを待つか、 ハンギングバスケットやトレリスにつる植物を絡ませるとかで、対処しようと思いました。 あと、窓にミラーシート? (外から部屋の中は見れないけど中からは外が見えるシート)を、貼ってみようかと、思いました。 都内の狭い庭では自分で心地よく過ごせるようにするしかないですよね。

北側に大きな窓を作る理由

🙂
    むぎ
    >だから、相手は北側に大きな窓を作ったことになります。 そもそもそれが不思議で不愉快でしたけどね、 我が家も、北側に結構大きな窓があります。 それは、建築基準法により、 「部屋」として申請するには、 部屋の位置、東西南北の向き、大きさによって、 必要な窓の大きさが決められているためです。 建売住宅で、そこそこの大きさがあるのに 「納戸」(○○LDK+Sの、S) になっているのは、 「部屋(居住スペース)」とするには、窓が小さいためです (実際は部屋にしてしまうことが多いと聞いています)。 我が家は、北側の家と同じハウスメーカーで同時に建築されており、 北側のお宅は建築法を承知されていると思います。 その上で、北側のお宅とのトラブルを避けるため、 我が家は、基本的に北側の窓は通風のために数センチ開けるだけにしています。