詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶違いエピソード

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はむたろす
    話題
    7年前くらいに同級生の 結婚式に招待されましたが その日は仕事関係のセミナーが 決まっており欠席しました。 先日、その時のことをふと思い出し 一緒に住んでいる母親に話すと その経緯は全く知らない。 そもそも招待されてたの?と。 そう言われてみれば 社会人になってから 個別に連絡をとりあうこともなく 近くに住んでるのに手渡しで 招待状をもらった記憶もない。 郵送で来ていたら 母親も覚えているはず。 そしてわたしは今までいただいた 招待状はどれも捨てずにとっていたのですが その中に当該招待状は ありませんでした。 返信ハガキは欠席で 送った気がするのですが 別の記憶と混在しているのかもしれません。 みなさんも記憶と現実が 違ったことはありますか?

ランキング

レス

スプーン曲げができた

💋
    手作りピザ
    アラフィフです。 小学生の時テレビでやっていてやってみたら、曲げどころかポキッと折れたんです。 家族がざわついて、スーッとひいたのを覚えています。 でも少し前に両親に聞いたら「何言ってるの?」とさらっと言われ、兄に聞いても同じ返事。 祖父母はもう亡くなっている。 私は、超能力を持つ娘・妹を隠すために、家族が口裏を合わせていると信じています(笑) 今やってもできなかった。 本当にできたのに。 折れたスプーンを大事に取っておいていないのは怪しいけど、母がこっそり捨てたのかもしれない。 私病んでる?

何度かあります

🙂
    下の上
    友達や兄弟に 昔、こういう遊びしたよね。 こういうことあったよね。 と言うと「知らない」と言われる 何度もあるので、「記憶を作った?」と言われました。 ただ単に相手が忘れてるだけだと思いたいです。

あります

🙂
    夢か現実か
    20代の頃、大学時代の女友達に遊びの約束を何度かドタキャンされたことがありました。貧血体質で会社も月一くらい欠勤する子だったので、約束の当日に「ごめん、今日は体調が悪くて…」と電話がくるのですが、あまり気にはしていませんでした。 何年かのちに、あの頃はそうだったよね、とその友人に話したら、「えー、私、ドタキャンしたことなんてないよ!」と驚かれました。え?私の記憶違い?と狐につままれたような気分に。 もう一つ、やはり20代、小学校の同窓会に出席し、すごく酔ってしまいました。一人の男子が送ってくれたのですが、一旦彼の自宅に寄って「今日は親が出かけていて誰もいないから」と言われ、ベッドで少し休ませてもらったような気がするのです。 その翌年も同窓会があり、欠席通知を出したのですが、その彼が家まで迎えに来てくれました。断りましたが、前年に彼宅で休ませてもらったのは現実なのか夢なのか、未だにはっきりしません。

法事の記憶

トワコ
    結婚式ではなく不祝儀の話ですが。 10年以上前に結婚の時持ってきた喪服が似合わなくなったので新調しました。 その時夫と二人でブラックフォーマルのセールに行き、たまたますごく気に入ったデザインが3万円(他は5万前後のものが多かった)でラッキーと思って購入しました。 今回体型が変わって今度は5万程度で新調したのですが、その時夫に「前のは8万もするのをぽんと買われてまいった」と言われたのです。 えええー!って感じ。 私の記憶の中では3万なんですけど。 どっちが正しいかはもうわからないのですが、メーカー的に8万はないはずなんだけどなあ。 で、この喪服は義親の七回忌のために買ったのですが、私の中で一周忌、3回忌の記憶がぽんと抜けていたのです。(なぜかやらなかったと思い込んでいた。) 義実家はいろいろな行事にものすごく細かくてうるさくて、正直私は苦手なのですが「なんで肝心の一周忌、三回忌はやらなかったのかしら」と不思議だったし、夫に七回忌のこと言われたときに「お宅はうるさいくせに一周忌と三回忌やらなかったのはどうして?」って嫌味言っちゃいました。 夫はその時何も言わなかったのですが、七回忌のお経のあとお寺さんが「○○さんの一周忌の時には…、でも三回忌の時には…」と話をされて「私の中ですっ飛んでいただけ!?」とびっくりしました。 道理で普段なら言い返す夫が何も言わなかったわけだわ。 けろっといわれて腹が立つより気味が悪かったんでしょうね。

姉だけ違う?

弥生
    兄・姉・私の還暦前後の兄妹です。 5~6年くらい前から?と思うのが 兄妹が揃って話しているときに 姉だけ記憶が違うのです。 例えば母の還暦祝いに旅行したこと。 その時のプレゼントが腕時計だったこと。 車二台(兄と姉が車を出して運転)で 母、兄、姉夫婦と子供一人、私と子供2人で行った記憶が兄と私は一致してるのに 姉は電車で他の従姉妹たちも一緒の大旅行だったと記憶していました。 また従姉妹の一人が不倫して失踪したことを兄と私は姉から聞いたのに 姉は従姉妹が行方不明なのも知らなかった……と言うのです。 (実際に失踪してました) 幼い頃の記憶にしても 私は朝起きたら父が兄と姉だけ連れて出掛けていた…… なのに姉は父が兄だけ連れて出掛けた……って感じです。 姉はいわゆるお調子者では有りますが 嘘つきではないです。 だから本当に、この記憶の相違が不思議です。

拾った捨て犬

🐶
    夕凪
    40年位前に、姉と、いとこのおばさんと5才の私と3人で散歩に行った時、海の近くで生後一ヶ月位の雑種の子犬がいました 捨て犬でした。 5才だった私は生まれて初めて目にした、子犬に一目惚れして 《連れて帰る~!》と行って抱っこしたら、 いとこのおばさんが《ダメだよ。連れて帰ったらお母さんに怒られちやうよ。》と言ったので 《嫌だ!連れて帰る~!》と泣きじやくって、子犬を抱っこして離しませんでした。そして私は、子犬を抱っこして家に連れてゆきました。 その話を姉に、最近話したら、 《いや、違うよ。あの子犬はいとこのおばさんが抱っこして家まで帰ったよ。》と言いました。 姉と私の、記憶が合わないんです。

電話か口頭で断ったのではないですか

まな
    結婚式の招待状は、たいてい事前に電話か口頭で「招待状送らせてもらうけど、いいかな?」ってききますよね。 その時点で、セミナーとぶつかってるから行けない、ごめんね、と断ったのなら、 招待状がないことも、説明つくのでは。

主です

🙂
    はむたろす
    みなさんエピソード ありがとうございます! やっぱり記憶というものは 曖昧ですね。 自分だけじゃないとわかり 安心しました。 そして、まなさん わたしのエピソードについて 考えていただき ありがとうございます! わたし的には 突然招待状がきたような 記憶でしたが、 まなさんに言われる通り 事前に断っていたのかもしれません。 今はもう疎遠になっているし 今さらこの話題を 本人に確認する気もないのですが ちょっとモヤモヤしていました。

人の記憶は作られます

🙂
    好奇心
    記憶は都合よく書きかえられます。 驚く事ではありません。