詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病の通院先を変えるべきか。

レス8
    (トピ主2
    🐷
    みどり
    ヘルス
    月一回二型糖尿病で通院中です。 糖尿病クリニック。とあり、近い、駐車場が止めやすいので通院していますが病院を変えるか迷っています。 1 糖尿病クリニックを名乗っているのに、血糖値が高いと痛み等なくてもなぜ生活を改善する必要があるのか。と言った指導がない。自分でネットで調べてます。減量を求めうまくいかないと叱咤激励され指導料が取られる不思議。一緒に考えてくれる様子はない。 2 毎週土曜日行ったら栄養指導の栄養士さんから、忙しいので平日に変更できないか?と言われました。しばらくするとその方はいなくなり、今は医師と通常の診察程度の会話しかしません。私がフルタイム勤務なのはご存知のはず。 3 一番困るのは年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどはバカンス並みの連休を取ること。土曜日の午前もやってるので普通の会社員より大変と思いますが10連休だと、一週間分薬があってももういかないといけません。 4 しょっちゅう救急車が止まっていること。コロナに関してもですが、面倒なことは手を離したい?と思える面が見え隠れします。 最近は糖尿病内科がちまたに溢れ始めてます。別の病院にするべきでしょうか?皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

トピ主です。

🐷
    みどり
    わかりにくい文章で申し訳ありません。 2 毎週土曜、は間違いで毎回土曜です。失礼しました。

何年目ですか?

🐤
    ヒバリ
    糖尿病歴は、何年目? 大抵のお医者さんは、昔からのお馴染みの患者さんが多く、あまり指導しなくても皆分かっていていつもの薬出して数値見て終わり、という感じになってます。 そのお医者さんも多分それに馴れていて、懇切丁寧には指導しないスタイルなのでしょう。 むしろ主さんがネットで調べて、こういうのはどうでしょう?こんなのが良いのでは?などと提案してはどうですか。 私もかれこれ30年来の糖尿病ですが、最近はそういう感じで、お医者さんも私はそんな患者と分かっていて、そうねそれやってみましょか…て感じでうまくやっています。信頼関係ですかね。 それを不快に思うような面倒くさい先生だったり、糖尿病歴浅くていろいろ指導して貰いたいなら、やはり別の先生にしたら良いかと思います。 合わないなら早く変えた方が良いですよ。

物凄く叱咤される病院でした

🙂
    とろろ芋
    夫が糖尿病で、以前はユルユルの病院でした。不味いと思って転院させました。愛のある叱咤を受けましたが。結局夫はユルユルの管理が良かったようです。影で外食していました。 世の中、こういう患者が多いのでしょう。 あまり言えば患者が離れるので。今は薬やインシュリンでコントロールしているから良いという考えでしょう。無理がありますが。 自覚があるなら自分で栄養も体重管理もできますよ。 通院がしにくいなら転院はオススメですが。病院も働き方改革で結構バカンス休みは普通ですよ。逆に無いとブラックです。栄養士も平日に患者をまとめて土曜は休む指導を受けているのかもしれません。 大手は待ち時間長いですしね。 思うのですが。トピ主はお付き合いやお菓子を勧められた時はどう断ってますか? アルコールを断れる様に、お菓子は要らないと言えればいいのに。マタニティバッチの用に一目で分かるマークがあればいいのに。 私が他人に「夫は節制しているので」と断ると、少しくらい、たまには、と言われます。 そんなこんなで、もう見ていられないので(私は医療関係)、現在別居中です。 トピ主はストイックな病院を探してください。昔と違って、今は軽い段階でもインシュリンを予防的に使うようです。

おかしな病院は変わるべき

🐱
    ぎんねこ
    そのクリニックは、どこの病院からの紹介ですか。そういうわけでもないなら、基幹病院のおおもとの病院に変わられるほうがいいと思います。 病院は少しでもおかしいと思ったら、変わられたほうがいいと思います。 栄養指導も日進月歩です。私は個人病院の栄養指導では、脂質異常はないから、洋菓子、副材料をたくさん使ったプリンなどは食べてよいと言われましたが、この間の人間ドックの総合病院では、脂質異常のクレストールを処方されています。個人病院レベルの栄養士では、その時の対策はできても完璧ではないと思います。 長期のバカンスを取っている個人病院もいかがなものか。診療に力を入れていないですね。 減量は成功するように栄養指導をして、運動の計画を立てるのが、仕事のはずです。あんまり熱心でないなら、熱心な病院に変わりましょう。 あとは糖尿病の教育入院を大きな病院では取り組んでいます。参加するのも一つの方法です。人生は長いですから。

糖尿病歴3年目です

🐱
    タンザナイト
    私は逆に初めて外来したのが小さなクリニック。 数値が悪かったのですぐに大きい糖尿病専門の先生がいる病院を紹介されました。 糖尿病専門の先生って厳しいですよね。 私を担当している医師も、指導通りに生活しないと頭から湯気が出る勢いで叱ってきましたよ。 だから、面倒くさいので、詳しい食生活を話さなくなりました。 看護師さんや栄養指導者には”あの先生は変わってません?”って愚痴りまくってました。 病院を変えようかとも思いましたが…その後 負けず嫌いなので、数値を下げる努力をしたら、今度は優しいのなんのって。だから、今もこの病院です。 医師も相性があるし、糖尿病は一生付き合っていく病気ですから、なんか違うなと思ったら病院を変えるべきです。 同じ治療費払うなら、気持ちよく払えて、治療に納得できる病院を選ぶべきです。

皆さん、ありがとうございます。

🐷
    みどり
    合わないと思ったら変わる。これに尽きるなと思いました。 同じお金払うなら、効果がある、親身になってくれると思える、がほしいですよね。 皆さん糖尿病とは長い付き合いなのですね。私は5年くらいです。叱責が愛情とも思いながらと、次行くのに足が重く迷ってました。 よいクリニックができたようなので、そちらに行ってみようと思います。 ありがとうございます。

転院お勧めです

🙂
    ブルネット
    貴女も調べてはいらっしゃるとは思いますが、ご存知の様に、 糖尿病自体が死亡原因では無く、高血圧、動脈硬化、心臓病などの合併症を引き起こす怖い病気なのです。 重症の場合、日本では入院させて食生活の改善などが教え込まれるようです。 基本的には炭水化物の摂取を控え、ウオーキング等の運動をし、体重制限をする事で血糖値は安定します。 貴女の状態がどの程度なのか判りませんが、頻繁にクリニックに行く必要は無いと思われます。 頻繁に受診させるのは、クリニックが利益優先で患者を通わせる事で利益をを上げたいからです。 私は米国に居ますが、ここでは3ヶ月に一度の検診、薬の処方も3ヶ月分出して貰えます。 薬の件ですが、そこのクリニックでは1週間しか薬を処方して貰えないのですか? 何ともまあ利益主義のクリニックなのでしょうね。 勿論、米国とは事情が違いますが、重度の糖尿病でない限り頻繁にクリニック行く必要は有りませんし、クスリの処方も最低でも1ヶ月出して貰える病院なり、クリニックなりに転院されるです。をお勧めしたいです。 貴女のA1Cの値や血糖値はどの位なのでしょうね。 A1Cが6-7の間なら糖尿病予備軍です。 血糖値が食前70-130、食後はや90-180が標準値です。 これ以上の数値になると、重症の糖尿病ですね。 兎に角、今通われているクリニックは貴女が列挙されている様に、患者の立場を考えているとは思えません。 事前に調べる事は、通院する頻度、クスリの処方の期間、この2つを確認されると良いと思います。 糖尿病は酷くない場合は自身でコントロール出来る病気です。 自分で食事の管理をしっかりして、血糖値を上げないようにして下さいね。 良い病院が見つかります様に。

納得出来ないなら病院変更を

🙂
    華丘
    ワタシは18年前に糖尿病からの脳出血で入院しました。今も3ヶ月に1度通っています。 最初の担当医師が薬を多く出す人で、当時は何も分からないので言われるままに飲んでいました。 幸い大きな病院で、担当医師が数年で代わり今は4人目です。 なので後から気がついたのだが、その後に信頼出来る医師が担当になり、今は安心して通っています。 こういう経験から言うと、確かに信頼に足らない医師もいるものです。 書かれている事から考えれば、今のワタシなら病院を変えるだろうと思います。