詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の歌が、気持ち悪いです

レス35
    (トピ主0
    🙂
    チオン
    子供
    小学4年の娘がいます。TVの音に合わせて娘が歌っていることがあるのですが、とても気持ち悪い歌い方をします。 どんな歌い方かと言うと、声色をナヨナヨとセクシー?に変えて歌います。 下手なのにテクニックでカッコよく歌おうとし、素直に歌おうとしません。 黙って聞いていますが、正直とても不快で、ストレスになっています。 娘は傷つきやすく、少しでも恥をかくと、大げさに受け止め、いつまでも引きずるので、「その歌い方、気持ち悪いよ」と伝えてもいいものか悩んでいます。 そのうち上達するだろうと思い、自由にさせて見守ってきましたが、やめる気配がありません。将来どこかで娘が恥をかくことになるのなら、親の私が……と思うのですが、このまま本人が気づくまで成長を見守るべきか、伝えるならどうやって伝えるべきか、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

傷つく言葉は忘れない

🙂
    N
    幼い頃に、歌ってて『もう歌わないで』と親に言われたことを…大人になっても忘れません。今思えば、一時のブームだったのにそこまで言わなくても良いと思いました。 それとなく伝えるのは良いと思いますが…『気持ち悪い』は言わないであげて下さい。もう少しこうしたら?、歌い方変えたら?とか言葉を変えて伝えてあげると…お子さんも傷付かないと思います。 もう少し大人になって、カラオケなどに行けば変わると思いますよ。

動画撮って見せる

はぐれメタル
    >「その歌い方、気持ち悪いよ」 そんなこと言ったらダメでしょ。 いいも悪いも言わずに歌ってるとこ動画に撮って見せたげればええやん。 「あれ?自分が思ってたのと違う」 と思えば歌い方変えるでしょ。 動画で客観的に見たら自分のしゃべり方や歌い方にビックリするってのは凄くよくあるからね。 「そうそう、こういう歌い方がいいのよ」 と満足してたら変えないでしょうが、その場合、娘さんはそう歌いたいんだからそのままにしとけばいいさ。 そのうち友達に何か指摘されるなら指摘されましょう。

動画で撮影

とまと
    動画撮影して聴かせてあげてはいかがですか? 自分の唄声って人の聴こえる声と違うんだよ。一回聞いてみる? って感じで明るく聴かせてあげる。 それで本人が気に入っているならそれは個性。 変だと思えば治すと思いますけど。

レッスンに通わせる

はるはる
    本心を言葉に出してしまうと、お嬢さんの自信を失わせて人格形成にも影響するかもしれません。 本人は、気持ちよく歌ってるんですよね。 通える範囲に、歌のレッスンが出来る教室はありませんか? 大手の音楽教室で、習えるところもあると思います。 お嬢さんに 「歌が好きみたいだから、もっと上手になるようにレッスンに通ってみようか。」 と言って通わせるのはどうですか。 長期じゃなくても、ある程度上達するまで習えば、習った歌い方が身につくんじゃないでしょうか。

言い方を工夫

🐧
    匿名
    子供あるあるじゃないでしょうか。 我が家は男児ですが抑揚をきかせて歌おうとして変な歌い方になっていることがよくあります。 端的にいえば気持ちの悪い歌い方ですがそれをそのまま言えないので、「そこは音程をかえずにストレートに声を伸ばしてみた方がもっとかっこいいんじゃないかな?」とか「そこは渋くクールに歌ってみた方が〇〇の声がカッコよく聞こえるんじゃない?」といった感じでポジティブな感じで否定しない方向でアドバイスするようにしています。 アドバイス自体は悪い事ではないと思いますのでどうぞ良い言い方で伝える事ができますように。

動画に撮って一緒に観る

😀
    うまき
    わたしも中学の時、それが良いものだと悦に入った歌い方をしていました。 友達とカラオケに行って、友達もしているのを聴いて変だと思ったから止めたかは忘れましたが、歌ってる時は気持ちいいので、そんな変な歌い方になってるとは気がついていませんでした。 自分の声って自分で聴いてみると、違ったように聞こえると思うので、上達する様に動画に撮って、聴いてみようよ!と提案して一緒に聴きながら、変な歌い方をしているところを変とは言わずに、もっとこうしたらどうかな?とか、本物のアーティストのPVの歌い方と比べて本物はこうやって歌ってるよ!とか提案しながら改善させるのはどうでしょうか? 親が一緒に盛り上がってくれるのは嬉しいですし、わたしも母と一緒に歌ったのは良い思い出です。 きっと、上手くなりたいという娘さんの成長だと思うので、やる気を潰さないように上手く誘導できると良いですね! 頑張ってください!

動画をとりましょう

🙂
    kuma
    他の方もおっしゃってるけど、動画を撮って見せる。 それから「自分の声は耳の鼓膜じゃなくて骨伝導で聞いているから、周りの人が聞いた時とちょっと違うんだよ、カッコよくとか、受けようと思うなら、他の人からはこんな風に見える聞こえるって知るのが大事だよ」っていってあげてください。 あとお母さん、娘さんは案外カッコよくじゃなく、キモカワ系やお笑い系で受け狙いの練習をしてるのかもしれませんよ。 小4の女子たちなんて容赦ないですからね、カッコいいつもりで同級生に披露していたらすでに手厳しい指摘されてるでしょうから。

いや~

🙂
    かな
    わざわざ傷つく事言う必要ないでしょうよ。 いずれ気付きますから。 娘さんに対して何でそんな当たり強いの。笑

言い方ですね

🎶
    はつね
    私もそのくらいの年の頃、アイドルを真似て歌っていたら親に「鼻にかけた声じゃなくて、お腹から声を出してごらん」と言われました。 「気持ち悪い」は傷付くし、トピ主さんの主観ですよね。客観的にこんな歌い方の方が上手に聞こえるよ、と教えてあげれば良いと思います。

歌が好きなら

🐤
    かな
    一度、ボイスレッスンに行かれてはどうでしょうか。 体験教室なら無料ですし、楽しそうだし試しに行ってみる?って感じで誘ってみるのがいいと思います。

音程を誤魔化してる?

🙂
    サト子
    気持ち悪いは言わないであげてほしいです。 音程がわからなくてそれを誤魔化すように歌っているのなら(音痴の大人にはありがちですよね笑)、音楽教室で音程を習うといいと思います。 家にキーボードやピアノがあるなら、親がメロディをひいて、音程に集中させてもいいですしね。

親の腕にかかっている

🙂
    ヒヨ
    歌唱力ではなくて対応力の話です。 何でもそうなんですよね。 (事実や理由はさておき)嫌なことを言われた!! (事実や理由はさておき)傷つけられた!! (事実や理由はさておき)叩かれた!! (事実や理由はさておき)嫌なことをされた!! だからこの人は私の味方じゃない。敵だ。恨んでやる。 こういう心情だけ残るんです。 「本当のことだから指摘してもいい」とはならないんです。 こういうときに親の力量が出るわけです。 「お母さんが私のこと気持ち悪いと言った」 娘がいくつになっても、これだけ残るんです。 歌なんかうまがろうが下手だろうが正直どうでもいいの。 トピ主が娘に対して気持ち悪いと言ったら それでもう何もかもおしまい。 これまで築いてきた関係も愛情も信頼も帳消し。 だから「お母さんね、その歌い方キモチワルイと思うわ」 などと伝えるのはやめてあげてほしい。 それが招くのは「お母さんが私のことキモチワルイと言った」。 娘の姿が見るに見かねるものなら、 おかしさに自分で気がつける方法を模索してほしい。 多くのレスにあるように録画してみせてみるのもいいし、 トレーナーを見つけて通ってもらってもいい。 ほとんどの子は独りよがりで下手くそで見込みはない、 それが現実だから、無理とだけ悟らせればいい。 「あの時のお母さんの顔は一生忘れない」 とか後々言わせないように気をつけてくださいね。 娘もトピ主も他の誰一人トクしませんから。

親の言葉は一生残る

🙂
    りえ
    いくら家族だからと言え、相手が小さいからといえ、親に言われた言葉はずっと残ります。 母親がヒステリックになっていた時に産まなきゃよかった!と言われたことがあります。 本人は忘れていてそんなこと言っていないと言っていますが、私はどんな状態だっか、今でも全てのその時の様子を思い出すほど覚えています。 成長期の時にデブと言われました。 自分でも自覚していましたが、親に言われてショックでそこから拒食症になりました。 私も歌が大好きで小さい頃から歌いまくってました。もしかしたらうるさいとか、下手とか思っていたかもしれません。 でも、歌のことは何も言われなかったです。 だから今でも歌が大好きだし、よくカラオケにも行きます。 親の言葉って本当に重要で、そこでどう育つかが決まったりもします。 だから気持ち悪いは絶対に言わないであげてください ビデオとか撮って見せてあげたりとか、時間を決めてあげるとかで対策してみてはどうでしょうか

わかるわかる

🐱
    オーロラ
    基本の発声と音程を取れない時に、最初から最後まで唸らせたような粘っこい感じで歌われると聞いてるのしんどいですよね。 あれは音程を誤魔化す意図もあるのかなあ、と。 一音ずつチューニングしてるわけです。 だから余計に耳障りに… 唸らせたりしゃくりあげる歌い方はポイントを絞ってここぞ!って時にやるのが効果的ですよね。 「気持ち悪い」という気持ちは私もすごくわかるのですが、それを娘さんにそのまま伝えてしまっては傷つけますよね。 トピ主さんもわかっているからここで相談しているんですよね。 それなら聞いていて気持ちいい歌い方を教えてあげては? ボイストレーナーのYouTubeなどがありますから、トピ主さんが見て面白い、いいな、と思う動画で一緒に学んでみてはどうでしょう。 しらスタさんとか面白いですよ。 他にもボイトレ、ユーチューバーなどの検索ワードで紹介サイトなども出てきます。 そういった動画を利用して発声方法や声の出し方を覚えていくといいのかな、と思います。 その上でピアノやキーボードを利用して出したい音を一発で綺麗に出せるようになるといいですね。 あともう一つ方法としては管楽器を習ってみるのもアリかもしれないです。 口から空気を吐き出して音を出すので、綺麗に音を聴かせる時にのイメージがしやすいです。 曲によっては効果的にしゃくり上げることも要求されますし。 何にしてもすぐに歌い方が劇的に変わるということはないかもですが、娘さんが自分の世界に陶酔して歌っているだけよりはずっといいと思いますし、そのうち色々学んでいきますよ。

指摘しない

いちご飴
    「気持ち悪い」という指摘はNGです。 親が言うと、人によっては一生人前で声が出せなくなったりするぐらい傷つく危険があります。 「歌が好きなの? じゃあ、先生のところに習いに行く?」とレッスンを促してあげるのがいいと思います。 ポップス系のレッスンのところもあれば、声楽系のレッスンのところもあるので、お子さんが好きな歌の系統のところへ。 先生が「声を出すときには、こうこうこういう風に出しましょう」と指導してくれますよ。 トピ主さんがプロの音楽家やボイストレーナーなら、お子さんに指導するのもありですが、シロウトならば指摘はただの中傷やお子さんの否定にしかならないです。

歌っているところを撮影

🙂
    アラフォー
    子どもって歌うの好きですよね! うちにも小4の娘がいますが、ほぼ朝から晩まで歌っています。 すっごい音痴な私が言うのも何ですが、娘は歌が上手いようで音楽の先生にも「上手いね、歌を習ってる?」と聞かれたりするようです。 最近は、「ママ、この曲歌って!ハモるから。」とか言われますが、私が全然ついていけない。。笑 ちょっと題名が合っているかわかりませんが… 今はあいみょんさんの「君はロックを聞かない」や「猫」、他には「うっせえわ」「夜にかける」などをよく歌っています。 大体学校の放送で流れた曲を気に入って、動画サイトで何度も聞いて本人なりに完成させています。 あと、携帯の動画で自分が歌ってるのを撮って聞いてみたり。 なので、直接子どもに歌の事を言うより、歌っているとこを撮影して見せてみてもいいかもしれませんね。

同じ歌い方をしてみては?

🙂
    accept
    鼻歌歌う時、トピ主さんも同じ歌い方してみては? 「娘ちゃんのマネっこ~」とか言って。 自分が歌っている時は「これがカッコイイ!」と思っても 他人の様子を客観的に見ると、ハッと気づくこともあるかも。 もしも「自分とお母さんのは違うもん!」とか言い出したら 「え~そう?おんなじだよ~そっくりに歌ってるもん」と言っては? 動画で見せるのも良いけど、他人が実際そう歌っているのは 客観性のインパクトがある気がしますが、どうでしょうか?

童謡は?

🎶
    音大卒
    極端ですが「ぞうさん」や「かえるのうた」もセクシーな感じに歌います?童謡にふしをつけて歌うのはむしろ難しいと思います。 童謡を歌わせて、普通に歌えたら大袈裟に褒めて、他の歌も同じように歌ってみたら?とアドバイスしてみては?気持ち悪いと言わずに、「実はちょっと歌のクセが気になってたんだよね」と伝えるとか。 今だと、こいのぼりの時期なので「こいのぼり歌える?」なんて会話から歌わせてみてはいかがでしょう。

後になれば良い思い出

😀
    るるんぱ
    私のアルバムに当時流行っていたカトちゃんのセクシーポーズ「ちょっとだけよ~」を真似したワンピース姿の写真が貼ってあります。 差し込み式のアルバムではなく台詞にガッチリのりで貼ってある古いタイプのアルバムなので剥がせません。 三十歳ぐらいになるまではスゴイ恥ずかしくてイヤでした。 でも今となってみればおバカだった幼い私が懐かしく一番思い出深い写真になりました。 本人が楽しくやっているうちは好きなように歌わせておけばいいと思います。 大きくなると一旦恥ずかしい黒歴史になるでしょうが、その時期を越えるとまた懐かしい思い出になっていくと思いますよ。

娘さんは内弁慶では?

cloud
    多分だけどそんなに傷つきやすいなら、そうそう外で歌うって無いんじゃないかと思うけど。 内弁慶だからこそ安心できる家で思い切り歌えるんでしょう。 そもそも近所迷惑な音量でなく、歌手を目指すでも無いなら好きにさせてあげては?

これを機会に歌を習わせてみる

ハレアカラ
    私がトピ主さんなら、これを機会に娘さんをボーカルスクールに通わせてみますね。 何故そう思うのかと言うと、私自身が通ってみて楽しかったからです。 わたしが通ってたスクールにはお子さんたちのクラスもあり、皆楽しそうです。 歌の趣味って、道具は不要なので他の楽器に比べお金かかりにくいし カラオケとかも心から楽しめるようになるし なかなか良いですよ。 歌を本職にしなくてもいい。 大人になってからも、意外にやってて良かったと思えるものじゃないかなと。

そんな事言わないでほしい

🙂
    子供って親に言われたネガティブな事ずっと覚えてます。 親とは良好な仲ですが、小学校時代に母から言われた「あんたの事みてるとイライラする」という言葉、未だに覚えてます。笑 (何をして言われたのかは覚えていませんが…) もう少しポジティブな言葉で注意出来ませんか? こうやって歌ったほうがいいよ!とか、 気持ち悪いなんて言われたらトラウマになりそうです。

矯正する必要ありますか?

🙂
    RET
    親とはいえ個人の主観で。 「ポジティブな言葉で改善したらいい」というアドバイスにも賛成できません。娘さんの特色ですから。モラルやマナーに反していないなら、親にもそれを変える権利はありません。 お友達に指摘されて娘さん自身が考える機会を持つのはまた別だと思いますが、その前に大人がどうこう言うものでもないと思います。

鼻歌の矯正の必要性

🙂
    下手の横好き
    なぜ指摘しなきゃいけないのでしょうか。 家での鼻歌。 それも小学生の。 子どもならあるあるの歌い方だと思いますけどね。 将来、恥をかくって決まってます? 私も歌はド下手です。 夫もド下手です。 下手な人の歌声は決して耳障りの良いものではないけれど、これで数十年、友人とも職場でもカラオケもしてきましたが、それで何か困ったことは無いです。 だって遊びですからね。 プロを目指す訳でもないのに、なぜ矯正されないといけないのか分からない。 自分のストレスの軽減のために、我が子に多大なるストレスを掛けようとしてるトピ主さんに賛成はできません。 必要なら、お嬢さんが自分で変えていくと思います。

うーん

🙂
    通りすがり
    お子さんが元気に楽しく歌っている。こういう曲が好きなんだな、歌に興味を持っているんだな、子供に好きなものができたというだけでまずは満足してみませんか? お母さん、もしかして音楽やってらしてズレた音程が気持ち悪いのかな?それならお子さんと一緒に歌ってみられてはどうですか? 音楽は音を楽しむものです。上手い下手は二の次で、親子で楽しんでください。大好きなお母さんに気持ち悪いと言われたら一生の傷になります。そんなことしたくないですよね?

絶対に言わないで!!

😢
    みこん
    私は子供の頃、親戚に音痴と言われ35歳過ぎた今でも人前で歌えません。 学生の時の音楽の授業でもカラオケでも歌えませんでした。歌おうと思っても声が出ないんです。 私の場合とは言葉は違うけど、言われたら娘さんはショックだと思います。絶対に言わないであげて!

歌い方がきもち悪いと言うよりは…

ボーカル
    トピ主さんがお手本になってこういう風に歌うともっと良くなるわよ!と誉めて伸ばして上げて下さい。赤ちゃんぽい歌い方は年齢のせいですから気長にお願いします。

そんな言い方されたら

ne2kai
    誰だって傷つくよ。 トピ主さん、「その服全然にあってない」「化粧の仕方が変」「髪型がおかしい」とか、直球でダメ出しされたら不愉快だし傷つくでしょう。 たとえ親子でも、言っていい事と、悪いことがあると思う。 家族でも、気遣いは必要。 「言い方」って大事ですよ。

いずれ誰かに言われてもっと凹むでしょう

ローズ
    親に気持ち悪いと言わせるぐらいなら、学校で歌ったら、子供はもっとえげつないことを言うのでは? クネクネ歌は蛇が出るよ~って。もっとジミーな歌い方で歌ったら実はいいことがあるよ~ってお菓子買ってあげたらどうですか? 外で傷つく前に家でなんとかしてあげた方がいいのでは? カラオケアプリで採点したらどうですか?音符通りに歌えば地味でも高得点がでるし。 言わないであげてって声が多いけど、放置して外で言われて、「あーあ、やっぱりなぁ」って親はイヤだ~。

否定は自己肯定感を下げてしまう

🙂
    ゆみ
    >娘は傷つきやすく、少しでも恥をかくと、大げさに受け止め、いつまでも引きずるので、 そういう子は特に気持ち悪いなんて伝えたら 一生の傷になりますよ。 自己肯定感が著しく下がることになりかねません。 自己肯定感が低いと幸せな人生を送るのが困難になります。 1番いいのは 歌いたい気持ちを尊重してあげて 合唱団に入れて綺麗な歌い方を学ばせたり 親子で歌う教室など入ってみたりするのが良いと思いますけど、、、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示